・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1130:焼き鳥。
1300:昼寝は試みたが電話で起きたりもしてできたかできなかったかといった感じ。
1500:ミックスナッツ✕2。
1700:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
1900:パワーナップ5~10分くらい?
2000;ミックスナッツ✕2。食うかどうかまぁまぁ考えたが一応食っておいた。ドーパミンに流されてる感もないわけではないが、そこまでの悪影響はないと判断。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中~高。
筋トレ:スクワット10✕2回。本当は運動ついでに段ボールを片付けたかったんだけど、右手を痛めてたので断念。横になったりもしてたので運動の時間もギリギリ。


・個人開発。
結局今日はネタ出し的なものを後半はずっとやってた。やはり入力と出力のループを回すのが良いなという感じ。


・スプラ。
また勝率が5割程度で悔しかったので散歩であれこれ確認。今回は特に自分+チャージャーやトライストリンガーになりがちで負けてたので、後衛2枚時の動きを詰めていった。
ちゃんと悔しさを改善圧に向けることができてるのは良いな。ただ、不快感自体はなくならない。用事が終わったら瞑想とかで消えてもらうか。


・睡眠時間6時間。
まだちょっと寝起きのしんどさがある。2のn乗はやはりモード切替の意識でなら局所最適を外せる感じはあるが、モードの維持ができないと結局また戻ってしまうな。そこがまだ安定しない。計算モードは維持しづらい。


・予定。
今日も徒歩川崎~個人開発。今日は鍋の日なのでとっとと行ってとっとと帰ってくるだけの予定。
今日あたり面談の進展があると嬉しいが、金曜までに1~2個決まれば御の字って感じなのかなぁ。さすがにもう月末なんだけど。見込みがだいぶ外れたよなー。期待した2つがダメになったのも、それ以外がまだ面談の日時すら決まってないのも。まぁ在宅勤務だけは死守できそうな感じではあるのだけが救いか。11時開始じゃなくなる可能性は高まってしまったが。まぁ11時開始以外の場合の動きについては実際に確定してから考えるとしよう。たぶん事前に何か準備が必要だとしてもそれをやるくらいの時間的な余裕はあるはず。どうせ11月開始はないだろうしな。


・外出終了。
今日はわりと早く済んだな。全力疾走はやめておいたが適度にジョギングはできたので、そのぶん移動時間が減ったのもある。


・眠気とモード。
外出中もそれなりに眠気っぽいものを感じたのであれこれ考えたり試したりしてた。雑多に書いていこう。
まず、思考するだけでは眠気はとれない。これはデスマ時に習得せざるをえなかった「眠くても作業ができる」という能力のせいかなと思う。
「特定のモードに居ること」と「特定のモードに遷移すること」は別物。寝ぼけモードから瞑想モードに直接移ろうとしても上手くいかないのはそのため。
自分が明確に認識できているモードは「寝ぼけモード」と「瞑想モード」、そして一応「思考?モード」。遷移のためにいま利用できるのは「2のn乗」と「服従(自分本体による制御)」。そしてこれらをただ組み合わせただけでは眠気の解消には至らない。
服従に関しては以前も考えたが一時的なもので、これだけで眠気の解消はできない。同じ原理で2のn乗もムリなんだろうなと感じる。となると特定のモードに遷移することで眠気が解消されると良いのだが、上記のどのモードでも眠気が自動で解消されるようなことはない。
そもそも「眠気を振り払う」という意思みたいなものがモードのどこにもないんだよな。集中を要するような緊急事態ならワンチャンありそうにも思ったが、以前の震災の時にも結局そうはならなかったのでたぶんムリなんだろう。
というわけで現状の課題は結局「起きる練習」、より具体的には「眠気を振り払う方法の模索と習得」になるかなと思う。朝の覚醒段階で最初から眠気がないのがベストではあるが、どうすれば良いのかの取っ掛かりがなくてなんとも。


・眠気。
まずそもそも「これは本当に眠気なのか?」という問題がある。各種能力は低下しているし、横になりたい感じも少しだけあり、横になると動きたくなる感じはある。が、そこから実際に寝れるかはまた別問題だし、たとえば高熱でうなされるような状況でも同じ感じになるだろう。すなわち、眠気ではなく不定愁訴(という呼び方もあれだが)だったとしても説明はつく。
実際、カフェインや概日リズムで解消していないことを考えると眠気ではない可能性が高いんだよな。まぁそれはそれとして概日リズムで眠くなる時もあるが、今のこれは違うだろう。
ただ、そうなると結局また対処の取っ掛かりがなくなる。そしておそらくその対処をやれば寝起きの段階ですでに目覚めが良くなる可能性も高い。
どうするかなぁ。本当に取っ掛かりがないので、真面目に考えるとなると1時間は欲しいところだが、そこまでやるほどのものかと言われると怪しい。すでに個人開発とかまでできるレベルではあるからな。ただ、仕事期間における土日とかでの1時間の確保よりは現段階での1時間の確保の方が容易だし価値的にもそちらの方が良い。まぁどっかのタイミングで考えてはみるか。


・眠気的なもの。
1つの指針としては神経系がある。おそらくは副交感神経系が優位になっている状態だろうとは思う。ただ、交感神経系の方を上げれば良いのか副交感神経系を下げれば良いのかも現時点ではわからん。
それに関連してストレスの話も一応ある。ストレスがなさ過ぎるんだよな。次の仕事がまだ決まっていないにも関わらず、あの黒く苦しい感覚からはほど遠い。精神的にだいぶ余裕がある。瞑想のお陰もあるし金銭的な余裕のお陰でもあるが、なんにせよストレスによる交感神経系優位の機会がほとんどないのはそれはそれで問題な可能性がある。可能性としてはわりと高い部類かな。次に試すならこれでも良いかなというレベル。確率的には2~3割といったところだが、まぁ他の取っ掛かりが大してないので検証するには十分。


・昼寝。
予定より30分ほど早く横になり、合計1時間半ほど寝てた。今日のこれは眠気なのか?ただ、「眠れるからといって眠気・睡眠不足なわけではない」んだよな。退屈な話で眠くなるのは睡眠不足だからではない。


・個人開発。
まだ右手に違和感が少し残っているのと、昨日の流れでネタ出しを続けたい感覚があったのでそちらを進め中。まぁこちらも将来的には個人開発には必要だしな。できれば今日の半分くらいは筆圧とかを調整した絵描きがしたいが、残り半分はネタ出しでも良い。し、手のことを考えるならこのまま今日いっぱいまではネタ出しでも良い。まずは先にネタ出しをして、それが収束するかどうかでその後の作業を決めよう。


・眠気。
今日はまた定期的に眠くなる日だったな。というわけで周期的に横になったりしてた。
結果的に作業時間も少なくなったので、個人開発は結局ネタ出しだけで終わる感じになりそう。
ていうか休憩を入れるのを忘れてるんだな。作業の種類を変えるたびに休憩を入れ忘れて、思考負荷の都合で眠気的なものが大きくなっている可能性があるか。ていうかじゃあこれは疲労だな。


・求人。
そろそろ20時だが今日も面談の進展はなさそうか。連絡が日の後半になりがちなのは想定してるが、それ故に連絡があるかないかがギリギリまでわからない感じ。以前は21時あたりの連絡もあったしな。