・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:焼き鳥。
1400:ハーゲンダッツ。断食のお陰で食わなくても良いかなくらいには抑えられてたが結局食うなど。
1900:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリープロテインバー。
2000:ミックスナッツ×2。やはり食欲まわりが微妙。
瞑想:まぁまぁ。世界瞑想ができたのは良かった。
パワーナップ:15時頃から1時間ほど。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。徒歩川崎。
性欲:低~中。


・Kneipp。
とうとうアプリコットミルクが切れたのでコットンミルクに切り替えたが、やはり香りが好みじゃないなぁ。香りが出るのは最初だけだし自分の本命は泡の方ではあるんだけど、やはり何かしら代わりを探したいところではあるかな。


・睡眠時間5時間半。
寝つきは戻った感じだが寝起きが少しだけ遅くなった感じかな。まぁ誤差の範疇だとは思うが。
で、朝の方でもあれこれ試したがちゃんと腕と足は動くし胴体がしんどい感じで昼寝の睡眠慣性とほぼほぼ同じ状態と見て良いと思う。上半身だけ起こしてもたれかかることでまぁまぁ起きやすくはなった。しかしその後もうつ伏せになったりすると眠気が優勢になったりする。脱力感や倦怠感そのものではないけど似たものは感じる。おそらく交感神経系が有利にさえなればなんとかなりそうという感じだったので、試しにイヤなことを思い出して殺意ベースのストレスをかけてみたらまた起きやすくなったりはした。今回は一瞬刺激しただけだったけど、交感神経系をもっと継続的に活性するような方法があれば簡単に起きられそうな気がする。とりあえずストレス以外の方法でいけると良いが。


・予定。
蒲田の方のステーキの日にしても良いかなと思ってたけど、別に牛肉を食いたい感じでもなさげか。美味しく楽しめない状況で食っても仕方がないので、今日はまた焼き鳥で良いかな。
今日は普通に晴れてるはずなので徒歩川崎しつつ、改めてコーヒーゼリー用の容器を探しつつ泡風呂まわりの代替品も探してきたい。容器の方は金属製が良さそうなものの、簡単に冷やしながら混ぜられればそれで十分なのでこの前の弁当箱みたいに外部から冷やしやすい構造であればそれでも良い気はする。なんなら少量のお湯にコーヒーとゼラチンを溶かしてそこに冷水を少しずつ入れながらかき混ぜていくみたいな方法とかでも良いっちゃ良いのかもしれない。まぁまたあれこれ実際に見ながら考えるかな。前回もそれで弁当箱を見つけたわけだし。


・体調のコントロール
しかしまぁ意志的なものだけで意外となんとかなるものだな。「身体のダルさや眠気なんて意志の力でどうにかなるもんじゃないだろ」と思っていたが、その頃の自分でも「イヤなことを思い出してストレスをかけて交感神経系有利にする」というのは理解できると思うし、その先に「わざわざ記憶を介さずとも意志だけで同様の現象を発生させられる」というのがあるのも一応の理解まではできそうな気がする。腑に落ちるかは別として。
というか今回でようやく自分も腑に落ちたという感じかな。前回のも偶然とは言わずとも毎回確定で確実にできるとは思えてなかったからな。「コントロールできる時がある」程度で「いついかなる時もコントロールできる」とは思ってなかった。たぶん実際に制限があるのはコントロールの「範囲」の方で、範囲そのものが眠気とかの影響は受けうるもののコントロールの「可否」の方はたぶんいつだってコントロールそのものはできるのだろうと思う。
とはいえまだまだ試行錯誤の段階。特に眠気を覚ます=起きる練習がまだまだ足りない。交感神経系まわりに作用すれば良さそうなのはわかったが、そのためのベストな手段がまだ見えてこない。ストレスをかけずに結果だけ受け取れると良いんだけど、それには慣れが必要だし慣れるためにストレスをかけ続けたくはないし、慣れた場合も入り口を用意しておくとラクだからやはりストレス以外のものでどうにかしたい。


・個人開発:この世界にあるべきもの。
「この世界にあるべきだから作った」というので有名なのはApple製品だよな。そして自分は別にApple製品自体はそこまで嫌いなわけではない。AppleApple信者が嫌いなだけだ。まぁApple製品が「嫌いじゃない」ってだけで好きなわけではないし自分との相性も良くないとは感じているが、製品そのものを毛嫌いしているわけではない。あくまでAppleApple信者が心の底から大嫌いというだけの話だ。
で、じゃあAppleの売り方が参考になるかというと違うっぽいんだよな。別に自分はスタイリッシュさを前面に押し出したいわけでもないし。まぁ売り方の方はApple製品というよりはやはりApple的という感じだが。
なのでまぁ何かを参考にするというよりは自分でなんとか進んでいかないといけなさげかな。まぁ出発地点もゴールも経路もだいたい決まったのなら後はなんとかなるとは思うが。ゴールさえ大きくブレなければスタートもルートも変化して良いしな。あくまで自分が出発しやすかったりすでに経験があるというだけの話。


・外出終了。
今回は瞑想自体はわりとやりやすかったかな。ただ、できてるようでできてないというか。なんだかんだ攻撃性とか出てきて自我にコントロールされてる場面は多かった。それの意識まではできるんだけど、それを従属させられているかが微妙な感じ。
でもまぁ昨日までよりは格段に良かったので、引き続き寝る練習と合わせて目覚める練習をしていこう。
買い出しも基本的なものは終わったが、やはりコーヒーゼリーに都合の良い容器はそうそうないな。というわけで金属製のコップを通販で買うとしよう。


パワーナップ
やはり15分くらいの方が睡眠慣性もなくて動きやすいか。それ以上寝るなら90分くらい寝ないと睡眠慣性がキツい。日中の眠気っぽいものは睡眠物質の除去が足りないのではなく、目覚めることに慣れてない感じが強くなってきたので、当面パワーナップは15分で良い気がする。もしズレてしまって睡眠慣性が働いてしまった場合は練習台にするとして、基本的には睡眠慣性なしの状態を維持していきたいかな。


・個人開発。
とりあえずなんとなく微分積分の解説2を作成中。
で、わかってきたのは「自分だったらちゃんとやれる」というのも自己満足の形の1つとしてありうるな、という感じ。「あんなゴミみたいな解説より格段にわかりやすいものを自分なら作れる」という動機とその実現。これはわりとネガティブ寄りではあるが、「自分にしか見えないあの光景を他人に見せる形にできる」というのもFlashゲームを作っていた時の動機だったなと思い出した。これならちゃんと自分のモチベとして使っていけそう。