・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼き鳥。
1400:クッキー+プロテインバー。
1600:ミックスナッツ×2。
1730:サンマの蒲焼+コーヒーゼリー
瞑想:多少。
パワーナップ:昼過ぎに少し。その後定期的に少しずつといった感じ。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。徒歩川崎。
性欲:中。


・睡眠時間6+3時間くらい。
早く起きる意識がまぁまぁ抜けてるせいか6時間くらい寝てしまうな。で、やはりそれでも睡眠が足りてない感じがあり、今日はゴミ出しの日じゃないしメシはステーキで遅い摂取になって問題ないから、ある程度起床してから改めて二度寝してみた。朝の睡眠慣性が若干残ってるのもあるし、寝方にもだいぶ慣れたのもあって断続的ではあるが合計3時間くらい追加で寝てたと思う。まぁこれで睡眠が足りてるかはこれからの挙動確認によるが、睡眠慣性はさほど強くはなさそうだし、なんにせよ多相性睡眠に慣れてきてるのは良かったかな。あとはどうにかして平日にも1サイクルの睡眠を取れるように調整できればベストだが。


・体調。
とりあえず動けそうかな。少なくとも動いてて横になりたい感じは出ない。昨日は結局作業するにしても休むにしても半端だったからな。これくらいちゃんとがっつり寝たりしないとダメか。土曜がゴミ出しの日でさえなければそこでリセットして動きやすくなるか?しかし日曜にリセットしないと平日がしんどいか?まぁ土曜も夕方とかは寝れるはずだし、そっち方面て調整していくか。


・寝方。
たぶん「維持」というのが重要なんだろうな。「深く入ろう」とか「XXしよう」という意識があるとむしろ邪魔になる。脱力と同じ深さで全てを維持する方向に注力し続けることでいつの間にか寝てる感じ。まぁ今は眠気がある影響もあるかもしれないが。


・外出終了。
というわけでステーキだけ食って帰ってきた。ちゃんと美味くて良かったな。


・夕寝。
また1時間ほど寝た。食事自体と糖質による睡眠圧の影響かな。カフェインで相殺してみても良かったが、今日はひたすら寝て良いと思うので寝た。


・食欲。
相変わらず勝手に発生はするんだけど、そのお陰で「あぁまたコントロールが奪われてるんだな」と自覚して瞑想を意図的に開始しやすい。トリガーとしてはわかりやすくて良い感じ。
やはり「視える」状態ってのは「世界瞑想」の状態と同一っぽいな。体調が良ければ勝手になるものかと思っていたし、体調のバロメータみたいに考えていたが、わりと意図的に再現可能な状態だったか。まぁあの頃は瞑想も知らなかったから仕方ないが。
で、「自分本体の認識をすっ飛ばして世界瞑想に移行する」ことができるのは「コントロールされるのを欲求から世界に変える」だけだからかな。その過程で自分本体を認識する必要がないか。その意味では世界瞑想は自分本体を認識する瞑想のさらに先というよりは別物といった感じだろうか。