・帰郷中
1200:焼鳥+炙り焼きチキン。
1300:ミックスナッツ。
1400:プロテインバー。
1700:プロテインバー。ナッツを食う気分でもなかったのでこっちを食ったが、さすがにタンパク質の量が多すぎるだろうか。
1800:焼き魚+味噌汁+米。米はなしでも良かったかなと思わんでもない。


・睡眠時間6~8時間。
やはりどうにも起きづらい。今回は水分を摂取し過ぎてトイレに行く夢を見るくらいにはなってたが、それでもトイレより睡眠を優先するような状況だった。
試しに焦燥感(このままだとまた体調が悪化するという意識)を使ってみたものの、すぐに打ち消される感じで起床には至らなかった。あと2日程度ではあるが原因の確認と対処をやってはみるか?


・睡眠。
まず、睡眠環境が良すぎて寝てしまうわけではない。むしろ寝床は固めだし背中の隙間はあいてるしで身体的な負荷は高め。
かといって身体的に起きづらいわけではない。起き上がった後は普通に動けてるし、身体が重いといった症状はない。
精神的な部分は帰郷前と特に変わってないつもり。まぁ観察しづらい部分なので帰郷中の安心感とかそういったものの影響がないとは言い切れないが。ここ2日くらいは寒さで起きれないって感じでもないし。
そうなると後は脳内物質だの内臓系の挙動だのの変化、つまりはメシまわりの影響がやはり大きそうには思うかな。一応、糖質の大量摂取は晩飯に限定しているつもりではあるが、あるいは逆にそれ故に睡眠への影響が大きくなってしまっている可能性もなくはない。昼とかにも摂取したらむしろ睡眠以外への影響が大きく出そうだが。
であればやはり対処できることは特になさそうか。強いて言えば昨夜のように米とかの摂取量を減らせるタイミングでちゃんと減らすべきだったかなとは思うが。


・瞑想。
世界瞑想っぽいのはできてないが、瞑想そのものはわりとちゃんとできてるかな。「こっちに居る」という感覚もちゃんと得られたりするし、昨夜に至っては弟が室内に居るのに「死の恐怖」を近くに感じる程度には現実世界の認識が強まったりした。
というわけでまぁ帰郷中の目的自体は今のところ達成できてはいるかな。瞑想から離れてしまうのが一番困る状況だったし。できれば睡眠まわりも維持したかったところだが、食事が原因であるなら対処はだいぶ難しいしな。あとはまぁ個人開発が進められるとベストではあったが、瞑想維持できるなら十分に及第点だろう。