・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1130:焼鳥+枝豆。
1300:昼寝。15分ほど寝たあと睡眠慣性強め。
1400:やや重いが動けてる感じ。カフェイン摂取と無思考とかあれこれ試した結果。
1600:ミックスナッツ×2。豆乳ヨーグルトがあればちょうど良い感じだったが、なかったのでミックスナッツ。
1700:10分ほどパワーナップ
1830:ナポリタン的なもの+ミックスナッツ×1。今回のナポリタンもどきは豚トロなるものにしてみたが、ちょっと肉厚過ぎたかな。豚バラくらいがちょうど良さそうなんだけど、鍋でも豚バラを摂取するから他の部位でいけるならそっちが良い気はする。あと、味付けはケチャップ+鶏ガラスープの素にしてみたがまぁまぁ。
2100:10分ほどパワーナップ
瞑想:少し。
性欲:低。注射もあったしもうちょっと高くても良さそうなものだがわりと低い。自律神経との絡みがいまいち理解できてはいないが、低いと全般的に悪影響なのは自覚もできてるので改めてもうちょっと高めていきたいか?最近はサプリと注射頼みになってるし。


・睡眠時間5時間半。
前回より寝起きがマシになってきたな。無思考と姿勢による対処は良さげ。呼吸は相変わらずよくわからない。発声はやはり一定のしんどさを感じるし、そもそも何を言えば良いのかもよくわからんな。そもそも起きてる時も明確な独り言には忌避感みたいなのがあるので、まずは独り言に慣れるところからかな。
音楽は良し悪し。外部刺激はそのまま外部による自分のコントロールになってしまって自分の制御が難しくなる側面がある。


・瞑想。
朝からわりと「ここに居る」感が強いな。強いというか最近にしては強めというか。なんにせよ良い傾向ではあるのだが、どれの影響が一番大きいんだろう。朝のあれこれの影響なのか、あるいは昨日あれこれ試した影響なのか。


・発声。
やるならアダルトチルドレン+影響力かな。昔の自分を助けるシミュレーションを実際に声を出して行う形。これなら実際に影響力を行使する練習にもなるし、アダルトチルドレン対処により精神的な回復も望めるし、本来の目標である覚醒モードに移行する練習にもなる。


・独り言。
昼寝も終わり、睡眠慣性もかなり低く抑えられたので軽く練習してみようかなと試し始めたが、やはり精神的なストッパーがものすごくかかるな。
厳密に言えばコレは独り言じゃないというか、「くそっ」みたいな特に意味のない一人で完結する言葉とは違って相手が居る想定の言葉なんだよな。そしてそれを相手が居ない状態で言う。その心理的に難しい感じがものすごく強い。
まぁだからこそ上手くやれるようになるべきではあるんだろう。実際の影響力の行使時も同様の心理的な負荷がかかることが想定されるし。ただ、いきなりコレから始めるべきなのかがよくわからない。もっとやりやすいところからやるべきか?たとえば今の自分の体調や行動を言語化するのは少し程度の心理的な負荷でいけるので、まずはここから慣れるべきか?というか、できない原因をまずは特定すべきか。
別に「恥ずかしい」とはちょっと違うんだよな。恥ずかしさによるブレーキはなくなってはいないが以前に比べれば遥かにきかなくなっている。
「相手が居ない」ことが重要かと思ったけどそんなこともなさげだな。多少の変質はあるものの、相手が居ても同じようなブレーキ感がある。
「他者への干渉を恐れている」というのはあるが、相手が居ない場合にも発生しているので今回のとは違うだろう。
「自己の状態の言語化」と同じ感覚でならセリフが言えるが、同じセリフを「相手が居る」想定で話そうとするとつっかかる。やはり、実際に居る居ないに関わらず「相手への言葉」に対してブレーキがかかってるな。店とかでの会話はだいぶ平気になったから大丈夫かと思ったがそんなことはなさげか。
「他者への干渉」そのものではなく「言語」の影響が強いな。たとえば「なでる」などの干渉はだいぶマシに感じる。言葉の方で何かトラウマ的なことがあるんだろうか。ざっと記憶をたどる限り、それっぽいのはせいぜい「他人に何を言ってもムダで、相手はこちらを理解しようとしているのではなく相手の理解を押し付けようとしているだけ」あたり。ただ、そこから発生するのは無力感であり今回のようなブレーキとはなんか質的に違うように感じる。たぶん別の原因がある。
眠気が強くなってきてしまい、そちらによる発声のしんどさと区別がつけづらい感じになってきたので一旦ここまでだな。ていうかなんで眠気が急にこのレベルで出てきたんだ?過去回想への拒絶反応か?あるいは豆乳ヨーグルト摂取による影響か。ただ、昼食の方で摂取した後は特に強い眠気は発生してなかったので、やはり豆乳ヨーグルト周辺の問題というよりは何か別の問題の可能性が高いかな。


・眠気。
パワーナップを試みるも上手くいかず、1時間ほど強めの眠気が続いてしまってたのでまたペットボトルのほうじ茶を半分ほど一気飲みしたところ一定の改善が見られた。やはりカフェインがちゃんと効く場面があるってことだし、今回の眠気はカフェインによって対処可能なタイプの眠気っぽいのでそこから逆算して眠気の原因が探れる可能性がある。
が、具体的な原因はやはりわからんな。一応、カフェインで対処可能な眠気の代表格は「食事による眠気」らしいし、実際眠気が強く生じているのは豆乳ヨーグルトの摂取後などではある。ただ、前述の通り今回は昼飯時の豆乳ヨーグルトでは眠気が発生しなかったので、もうちょっと細かい条件がありそうな気はするし、単に体調の波とかの影響の可能性もある。当面は様子を見るしかないかなぁ。一応、何か思いついたら細かい差分を作っていって観察するか。


・発声。
眠気を飛ばせばまぁまぁくらいできるようになった。やはり眠気によるしんどさと癒着してる感じはあったんだな。


・カフェイン。
当面は豆乳ヨーグルトなどの間食的なものも含めて食事後にカフェインを摂取するようにするか。昼飯だけはその後の定期パワーナップのために眠気を利用したい感じがあるので、そこだけカフェインレスのやつを飲んで昼寝直前にカフェインを摂取してみるかな。


・予定。
今回の土日も雨は降らないっぽいので徒歩川崎はするとして、他の用事は特にないかな。ステーキを食いたい感がやや高めなのでステーキを食って帰ってくるかもしれない。その場合も焼鳥は買って夕飯に食うかな。