・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥。
1500:オイルナッツ。
1800:肉+サンチュ。
瞑想:少し。昼寝1サイクルくらいできた。
性欲:低。
ココナッツバター:朝に1つ、夕方に1つ。
カフェオレ:あり。(土曜も)


・睡眠時間3~4サイクル。
また断続的覚醒から二度寝が難しい感じだった。昼寝の影響もあるんだろうか。


・予定。
徒歩川崎しようと思ったんだけど雨っぽいか。往路は大丈夫そうではあるものの、向こうでも歩き回るなら別に往路も電車で良いか。断食は予定通り行おうと思うので何かあった場合のフォローもしやすくなるし。


・眠気。
外出予定時刻になっても眠気がわりとあってちゃんと休めそうだったので予定を調整してまずは休むことにした。
少しだけ寝れたかな。で、どうするか。別に急ぎの予定があるわけでもないので外出する意味は薄いか。曇りとはいえ日光は浴びたいところだが。
こうして打鍵してるのもちょっとしんどいから、今日はもう普通に休むか。


・体調。
少しずつ眠気が解消されてきたか。とはいえもう昼過ぎなのでどうしたものか。
出かけても良いっちゃ良いが、16~20時でAmazonの受け取りがあるのでそれまでには帰ってきたいし。空腹感を誤魔化すために出かけるのもアリだが、そもそも困るほどの空腹感をまだ感じてないし。ていうか昼過ぎになるほど雨になるから微妙ではあるな。今日はもう外出はやめとくか。


・体調。
昼寝は少しだけできたが、それ以降は微妙。頭の回転も微妙だし、やや動きづらい。概ね眠気の影響だとは思うが、こうなると別にインスリンによってブドウ糖が減少して云々というわけでもないか?あるいは断食によって血糖値が下がっている影響が出ているか。
とりあえず脱水系の症状などは特に見られないので、少なくとも今日いっぱいは断食を続行するか。糖新生が始まるのは最後の食事から24時間後あたりからっぽいし、明日はその状態を見てどうするか判断したいところかな。状態が良くなれば概ね自分の予想が正しいということではあるが、状態が良くならなくてもまだケトン体に慣れてない可能性が残ってしまう。なので、状態が良くならない場合もできればさらにもう1日は様子を見たいところ。可能であれば5日くらい様子を見たいところではあるが、まぁ状況次第。


・簿記。
ある程度は読めるが、やはりちょっと能力の低下の影響を受けてるな。ざっとだけ読んでちゃんとした理解はまた後でにするか。


・予定。
現段階の推測では血糖値の低下による全体的な能力の低下が発生している。これの解消のためには断食をここで一旦終えて何かしら食うか、身体が糖新生フェーズに入るのをただ待つしかない。現状では後者を選ぶことにしているので、基本的にはこの能力が低下した時間をただ過ごすしかない。
そうなると作業系はムリだな。この機会を利用してちゃんと瞑想するか。というか他にできることがないと思う。


・瞑想。
多少はできたか。ちょっと調べたいことができたので一旦中断。


・血糖値。
そもそも血糖値を上げるホルモンが正常に働いてないのではないかと思ってざっと調べるなど。
種類がやはり色々あるな。一番関連してそうなのはコルチゾールあたりだが、他のが関連していてもおかしくはない。
ここらへんの機能がすでに壊れているとして、断食ではたして治るものだろうか。治る可能性に賭けるよりは壊れている前提でそれを補う対処をし続ける生活の方がマシだろうか。
補う方向で対処するのであれば「血糖値をほんの少しだけ上げた状態を維持」する必要がある。上記を調べていく過程でハチミツとかは血糖値をスムーズに上げつつインスリンをあまり出さないという話を見かけたのでちょうど良さそうでもあるが。
どうするかな。ハチミツを試してみたい感じはあるが、それよりもまずは断食を1~2日続行して様子を見るか。順序が逆だとまた断食のやり直しになるからな。
断食の本を改めて見たが、断食には成長ホルモン(血糖値を上げるやつ)を増やす効果もあるらしい。ので、なおのこと続行して様子を見た方が良いか。
症状的にはコルチゾールが不足している際のものに近い気がするものの、そもそも血糖値が上がらない場合の症状だろうから別にコルチゾールに固有のものというわけでもなさげかな。
こうして見ていくとインスリンが強く働き過ぎているというより血糖値を上げるホルモンが正常に動作していない可能性が高いかな。とりあえず数日の断食でこれらのホルモンの増加を期待しつつ、ダメそうならハチミツなどの補食で血糖値を自前で制御するしかなさげか。


・体調。
1830だが特に空腹感はない。食欲はわずかに波を感じるが普通に無視できるレベル。
左脇腹が少し痛いな。パイナップルを食った時と同じような感覚。パイナップルが原因ではなかったということか?ここらへんよくわからんな。今日はまだ大便が出てないのでそこ絡みかもしれない。昨日は普通にメシ食ったわけだから今日の朝に出ていてもおかしくはないし。


・簿記。
体調が安定してきたように思うのでちょっと調べるなど。
今回の書籍だとゴールは決算っぽいけど、自分の場合は確定申告になるはずなんだよな。で、確定申告というのは決算をもとに計算するものらしいので、決算のその先が自分のゴールになるか。なのでまぁ決算は必要か。


・体調。
安定してきたので改めて考えてみたが、やはり断食は継続で良いな。成長ホルモンの増加などは今までの生活のままでは見込めないだろうし。筋トレとか再開すればまた違ってくるのかもしれないが、低血糖の状態で筋トレはだいぶしんどいし。


・体調。
スプラしてたら微小な頭痛がする感じになった。断食開始から24時間経過したがまだあまり良くはならないな。依然として空腹感とかはないので普通に寝れるとは思うが。