・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥。
1500:オイルナッツ。
1800:肉+サンチュ。味噌+中濃ソース+ラカント。
瞑想:少し。休憩はまぁまぁ。
性欲:中。
性欲処理:あり。
パイナップル:なし。糖質を避けるため一応土日はなしにしてサプリで補ってみる。
ココナッツバター:それなり。


・睡眠時間4~5サイクル。
再びそれなりに起きやすくなった。昨夜のフェスの時点でまぁまぁ良くなってたが、直前でやったのはココナッツバターをそれなりの量摂取した感じ。さすがに目先の差分であれこれ判断するものではないとは思うが、少なくとも悪影響ではないはず。


・帳簿。
帳簿で調べても良い感じの情報が出てこなかった。「簿記」が単語として正しいんだろうな。ただ、こっちはこっちで3級だのなんだのが出てきて、ただ普通に構造を知りたいだけなのに余計なライセンスの話が出てくる感じ。まぁ実際に読めばまた別なんだろうけど、この時点でだいぶ読む気が失せてしまう。とりあえず物理書籍の方でざっと見て良さそうなものを買ってくる感じにするか。この羅列だとクリックするのすら億劫だ。
その意味ではdankogaiさんの本がまだ読みやすかったかと思って読み返すなど。骨子はこれで問題なさそうだな。あとは細かい部分の把握のために別の書籍が欲しいところか。特に単語の意味を一通りちゃんと正確に把握しておきたい。


・眠気。
外出予定時刻の30分前あたりから眠気っぽいのが出てきたか。今日はミックスナッツに加えてココナッツバターも食ってみたんだけどあまり意味はなかったかな。ブドウ糖が足りなくて頭が動かないとかではなくて、本当にただ眠気が発生しているだけなのかな。夕方とかにしても。であれば断食してもあまり意味はないだろうか?あるいはそれを確認するために1日だけ断食してみるか。


・外出終了。
あまり目当てのものがなかったので一通り通販になりそうだが、それはそれとしてあれこれ考えてしまったのでまとめておこう。
個人開発の方は「場のネタ出し」からになりそう。今まで「アクションゲーム」>「ゲーム全般」>「メディア全般」という感じでネタ出しの範囲が拡張できてたわけだが、それをさらに「場」まで拡張したい、という話。結局のところ自分は「作りたい」と思えるものを作りたいわけで、そうなると「場」そのものを作りたいと思えるようになったらようやく「他人のため」という部分の接点を持てそうな気がする。そこが上手く繋がれば今度こそフローとして採用できるはず。まぁ現時点ではまだ机上論なのでちゃんとネタ出しができるかと、出てきたネタでちゃんと食っていけそうかが懸念事項として存在するが、とにかくやってみないことには何とも言えない。
眠気に関してはミックスナッツやココナッツバターに含まれる糖質からのインスリンの影響をやはり無視はできないか。少量ではあるけども特に朝食ではインスリンが出やすいっぽいしな。なおのこと普通の眠気とブドウ糖低下の切り分けが難しい。というわけで明日はやはり断食してみるか。フェスも終わるしフリーランスまわりも今のペースなら問題なさそうだしな。そもそも今すぐやるべき作業というのが特にないし。むしろ最初の会計の入力として家賃だの電気代だのの登録が必要なので次の月末~月頭あたりが忙しくなりそうな気がする。
簿記の本は結局「目次だけでだいたいわかる」タイプの本を買ってきた。簿記だとどうしてもライセンス系の話があって「設問」とかが出てきて邪魔くさいのもあったが、これはわりとシンプルに自分が知りたいことだけが書かれているはず。


・予定。
今日まではだいたい予定通りだが明日からどうするか。
まず、朝の外出をどうするか。休みなら徒歩川崎したいけど、別にもう用事はないから川崎である必要もない。火曜と木曜は焼鳥のために近所の買い出しにしたいが、そこからさらに遠出するのもナシではない。


・昼寝。
少し遅れて14時頃からだったが2時間ほど眠れたっぽい。1サイクルいけたか。明日からも日中にはこれくらい寝る余裕はあるから、ちゃんと昼寝はしていきたいところかな。


・簿記。
というわけで書籍の方を読んでいくか。
まずは改めて目次をざっと見るところから。こうして見ると現段階では不要だけど個人開発で食うつもりなら必要にはなっていきそうだな。なのでまぁ時間の取れる今のうちに学習しておきたい。
そういや将来的に株をやるならその場合も必要か。やはりやるなら今のタイミングがちょうど良い感じだな。
怒涛の例示によってわりと感覚が掴めてきたかな。これなら別に設問があるタイプでも問題はなかったのかもしれない。
半分くらいきたので今日はここまでとしておこうか。明日は残り半分をやって明後日にまた会計ソフトの方に戻って今回のをもとに仕訳を実際にちゃんとやっていく形になるかな。物理レシートに関しても明後日のうちにやっておきたいところ。
今のうちに考えると、例えばアームを消耗品として考えるなら「消耗品:預金」みたいな形にしたいところだが、実際には支払いのタイミングはズレてるはずなので「消耗品:買掛金」「買掛金:預金」みたいな形になるはず、かな?その意味ではAmazonだけでは完結しないだろうか?まぁそこらへんの確認まで含めて行おう。


・自分の楽しみ。
「工夫の余地」があること。
個人開発の流れで「そもそも自分は何を楽しいと思うのか」というのも考えるが、現時点の結論としては上記の通り「工夫の余地がある」こと。
たとえばスプラ3ではトライストリンガーを使っているが、メインだけで塗り・範囲攻撃・曲射・狙撃の4つを意識する必要があり、それらを使いこなすことで戦法レベルが改善され実現可能な戦術も増えていく。工夫することが勝率などの改善に繋がっている実感が得られるのが楽しい。
あるいはアズレンではリソース管理。キャラクターの理解からそれを活かすための装備や編成を考え、そこに最高効率で至るための経路を考える。実際、武器を1つ理想のものに変えただけでデイリーをS評価でクリアできて一括クリアが可能になったりして工夫による結果の改善が確認できる。
格ゲーにおいては立ち回りやコンボ精度の改善があるし、どうぶつの森やマイクラにおいては移動の便であったり風景としての完成度などに工夫の余地がある。
ただ、実際のところ自分が個人で作ったゲームにこういった要素はないんだよな。ただ単に思いつきを形にしただけといった感じ。まぁ工夫の余地がまったくないわけでもないが、上記のような「自分が楽しめるレベルの工夫の余地」があるわけではない。そしてそれが自分の作るゲームに存在すべきなのかも現時点ではよくわからない。あった方が実感として調整はしやすいが、言うなればそれは戦法レベルの話であって戦術や戦略の方が重要だからな。そして今は戦略やその上のレイヤーについて改めて考える段階。


・体調。
夕方以降はまた回復してきているような感じはある。


・予定。
明日は断食してみるか。具体的にはカツオ出汁とサプリだけ摂取する感じにしてみたい。体調の悪化を感じたらその時点でミックスナッツとか食って戻していく。
そうなると糖質0麺の解凍は事前にはしておけないから、食事をすることにしたとしてミートソーススパゲティは食えないかな。食うとしたら冷凍肉と豆腐を使って鍋になるか。外出する余裕があれば肉もネギも買ってきて良いと思うが。
ダウンの可能性を考えるとあまり遠出はしたくないかな。徒歩川崎がちょっと微妙。でもまぁ朝の外出は何であれやっておきたいし、経路の近くには一応駅とかもあるから急激な体調悪化でない限りはなんとかなるだろう、たぶん。