・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:鍋。
1500:オイルナッツ。
1800:ミートソーススパゲティ。
2000:ミックスナッツ×4。
瞑想:少し。休憩はそれなり。
性欲:中~高。
パイナップル:大2切れ×1。


・眠気。
なんとなく仮説がまとまったので書いておく。
まず、断食をしたとしても脳のエネルギーとしてブドウ糖グルコース)は存在する。炭水化物から直接得たものだけでなく、脂肪を分解しても得られるし、最終的にはアミノ酸からも作れるらしい。(断食本より)
そしてブドウ糖が存在する限りケトン体はなかなか利用されない。その状態でインスリンが出るとケトン体が利用されていないのにブドウ糖が減るから脳のエネルギー?が減って活動の低下=眠気に繋がるのではないかと思う。
インスリンに関しては炭水化物が一番出やすいというだけでタンパク質などでもそれなりには発生する。そして自分がちょっと疑ってるのは人工甘味料。血糖値を上げるのではなくむしろインスリンを反応させ過ぎて血糖値が下がりすぎる可能性はないだろうか?まぁデータがそもそもないので肯定も否定もできない状態だし、そもそも人工甘味料を使ってない鍋料理でも発生してたから今回の場合は人工甘味料が主原因と考えるよりケトン体の利用がまだ不完全と捉えた方が妥当だろうとは思う。
そもそも断食後半でもケトン体の占める割合は75%くらいらしいからな。多少の糖質摂取がある現状ではケトン体がまだまだ使われてなくてもおかしくないし、ブドウ糖不足からのインスリン作用で簡単に眠気が発生してしまうのも状況として納得できる。なんにせよ身体が慣れるまでは現状維持するしかないかな。とりあえずケトン体が不足はしないように脂質をちゃんと定期的に摂取はしていきつつ、糖質を追加で摂取すると慣れるのが遅れそうだからできるだけ排除する方向で。


・睡眠時間4~5サイクル。
前日より少しだけ寝起きが悪くなった気もするが誤差レベルかな。とりあえず様子見。


Twitter
TweetDeckも使えなくなったか。厳密に言えばあれこれあるっぽいが、まぁTwitterをより見なくなるだけなのでどうでも良いと感じてしまうな。


・体調。
やはり若干視えなくなってるな。今週末のフェスはちゃんとやりたいから、一旦差分を一通り巻き戻すか。カフェオレの摂取を再開しよう。差分を作るのはフェスが終わってから=有給消化期間になってからで良いか。


いんげん
今日の昼飯時にいつもの「甘辛く煮つけりゃ食えるだろ」というやつを試したところまぁまぁだった。今回は簡単にレンジ調理にしてみたが、もうちょっと加熱して良かったかもな。加熱によっていんげんにも甘味が出るようで食いやすかった。ただ、1食あたり5本くらいがやはり限度か。1パックが10本前後なので火曜と木曜で分けて食う感じになりそう。


・昼寝。
今日はあまりできなかったな。眠気が強くないという意味では想定通りの推移ではあるが、ちゃんと休めてるかどうかが微妙なのと体調がわずかに落ちているように見えるのが微妙。まぁとりあえず現状維持で様子を見るしかないか。


フリーランス
事前作業についてはすでに洗い出してあったので、まずはこれをざっと見返しつついつ何をやるかのスケジューリングをしていくか。
「口座開設」と「クレジットカード発行」は結局どうするかな。まぁ口座は既存ので良さそうな気はするが、やはりクレジットカードが発行できれば集約しやすいのでやってはおくべきだろうか?ただ、今年はもうごちゃつくのが確定しているので、それに慣れるのであれば別にまとめる必要もないか。ただ、最初の確定申告で「やっぱりこれまとめとくべきだったー!」となった場合、それはもう来年の頭になってしまってるのでその年も同じ感じになるのが確定してしまうんだよな。だからまぁクレジットカードの発行依頼だけは投げておいた方が良いか。おそらく休暇中に届いたり整理したりは難しいとは思うが。その意味ではやはりとっとと依頼だけは投げておくべきだったが、体調とかの都合もあったので仕方ないか。
保険や年金まわり。そもそも必要なのか?という話もあるが、少なくとも切り替え自体は行っておかないと何かしら問題は発生しそう。ただ、業務委託になるのが来月からなので、おそらく手続きも来月じゃないとダメそうな気がする。ここらへんは具体的な手続きを整理だけしておいて来月の頭あたりに休みを取って手続きする感じかな。
開業届も同様だろう。青色申告承認申請書とやらもおそらく同じ。
各種ソフトの導入は休暇中にやっておきたい。支払いの設定から試しに使ってみるところまで一通り。
とりあえず今回必要なのはこんなところか。あとは確定申告まわりのあれこれも改めて整理しておきたいが、これは会計ソフトを使ってみてからの方が整理もしやすいしどうせ情報が必要になるのは年末とかになるから急ぎではない。その意味ではソフトの導入に関してはこういった関連情報が色々と発生する可能性が高いので、早めに試して一通り洗い出して整理したいところかな。
手続きの場所とかを見てなかったな。
開業届や青色申告承認申請書は税務署、保険や年金は役所の保険のところっぽいかな?前者はFreeeを使えばネットだけで完結しそうにも見えるが、後者は実際に出向く必要があるかと思うので休み自体は必要そうか。
とりあえず整理は完了したかな。タスク管理のやつに一通り放り込んだ。


・個人開発。
流れでちょっと個人開発についても軽く考えるなどした。
方向の1つとしては「解説」。特に「殺意に似た感情」をベースとした解説の発展形とか亜種の方向。自分が微積についての解説を作ったのは「あんなクソわかりづらい解説書いてんじゃねーぞクソボケカスが!」という怒り・殺意に近い感情が根っこにある。結果的にそれが他人のためになりはするし、別に感情を落ち着かせるのが目的ではないが、そういう激情が根っこにあるのとないのとでは色々と違ってくるかもなとは思っている。


・スプラ。
昨夜のナワバリでまたあれこれ考えてたんだけど、やはり「味方を動かす」という概念が重要には見えるな。特に自力単体での前線上げが難しい場合。
マテガイあたりはレーザー+射程で左奥に単独で押し込めるのは確認したんだけど、全てのステージでそういう風に自分が押していけるわけではない。だから昨夜のヤガラや海女美などは左右に自分が入るのではなく、レーザーとかでそちらの状況を味方有利にして味方に取ってもらう、みたいな動きがおそらく重要。まぁ昨夜はちょっと編成が偏りすぎてちゃんと試せなかったんだけど。
たぶん今夜のユノハナも同じ感じで左右を有利にするのが良いのではないかと思うし、ヒラメに関しても中央での戦いを自分が直接制圧するというより曲射・ポイズン・レーザーなどで味方が制圧しやすようにするのが重要なのではないかと思う。ヒラメは中央が狭いのでポイズンの制圧力が高いしレーザーでどかす能力も高いから、何かやりようはあるはず。


・体調。
15時頃よりダウンを確認。別に眠くて動けないとかではないが、単純に能力の低下を自覚できる。寝れないのでむしろ休みづらい感じもあるが、ともあれ仕事もないのでしばらく休んでいようか。


・体調。
16時頃に眠気を伴うダウンがあり、かなりウトウトできる感じだった。まぁ仕事の都合で実際に寝ることはできなかったが、やはりまだ眠気は発生するか。休暇中はここらへんでちゃんと寝れるようにはしておきたいかな。


・天気。
こっちでも一応雪の予報が出てるか。寒さもかなり強くなるっぽいな。外出タイミング的には問題なさそうではあるので出かける予定ではいつつ、なんかムリそうだったら自宅に引きこもってなんとかするか。ミートソーススパゲティは自宅にあるものだけでいけるから、昼飯さえなんとかできればなんとかなる。大豆肉と豆腐はあるから、そぼろ豆腐とかそういうのが作れなくもない。動物性タンパク質の摂取が減るのがなんだが、まぁそういう日も1日は作りたかったし問題ないっちゃないが。
ていうかTwitter見たら一応「不要不急の云々」の話が出てはいるんだな。客が外出するから店も開けなければいけないと考えるなら出かけない方が自分の好みではある、か?それはそれとして鍋は食いたいんだけどな。まぁ後でちょっと自宅だけでなんとかなるか考えるか。


・寒さ。
この手の寒さの話になると「この程度の寒さでXX。もっと寒いところではYY」みたいな話がよく出てくるが、あれも不幸自慢みたいなもんなのかな。なんにせよ相手に気を遣うのではなく自分の話を始めるタイプだからろくな人間ではなかろうとは思うが。


・金曜のメシ。
というわけで考えてみよう。
夕飯はストックだけ使うやつなので問題なし。オイルナッツとかも同様。問題になるのは昼飯のみ。
緊急事態に備えてストックしてあるものはまぁまぁあるんだけど、ナッツ系は昼飯に使うのは微妙。トマト缶(厳密には箱)もミートソーススパゲティとかぶるので避けたい。大豆肉もミートソーススパゲティとかぶるのでまぁまぁ避けたいんだけど、ここまで避けるとさすがに食うものがなさ過ぎる。あとは意図的にストックしてるわけじゃないんだけど余ってるのが豆腐・枝豆・いんげんあたり。
うーん。今日のうちに肉とネギさえ調達すれば普通に鍋が食えるよな。あるいは肉とネギを諦めれば豆腐鍋が食えるとも言えるが。まぁでもそれならちょっと時間をとって今日のうちに買い出しを済ませておこうかな。
それであればさらに念のため土曜も外出を控える場合を想定しておくか?最新の予報だと金曜の午後からは雨っぽいし土曜は晴れだから大丈夫だとは思うんだけど、どうせ備えるならそれくらいは備えておきたい。
となるとどうするか。控えなくても良いパターンにも備えたいし、そうなると変えるのは夕飯の方か?昼飯は外出時は焼鳥にしたいが自粛時にどうするかもだな。
保存のきくものにすれば良いか。糖質0麺の方は冷凍でなんとかなると思うが、具材系が微妙なところかな。
冷凍肉を買っておくかな。そうすれば最悪でも肉鍋は食える。豆腐が余ってるとなお良い。ネギも冷凍保存しとくか?そこまではしなくて良いか。冷凍肉なら明日の鍋にも使えるし土曜にも備えられるかな。上手くやれば、うまかっちゃん風のやつにチャーシュー的に追加もできそうだし、とりあえず冷凍肉さえあれば後は明日のぶんのネギとかが補充できれば十分かな。
断食で様子を見てみたい部分もあるんだけど、フェス期間になるからあまりそこまでの実験はしたくないな。


・買い出し完了。
というわけでなんとか時間を作って買い物をしてきた。さすがに夜ともなると人が多いな。


・アーム。
Surfaceを置くためのアームも届いたので早速組み立てた。さすがに腕の重さを乗っける感じにはできそうにないが、こうして打鍵するぶんには特に問題ない安定性。まぁそれはそれとしてアームレスト的なものが別で欲しい感じはあるが。
しばらく使ってみたが、なんかちょっと右に傾いてるか?調整するとしたらネジの部分にスペーサーを挟む感じになりそうだが、そもそもSurfaceの都合で下に板を敷かないといけないからそちらで角度を付けてみるかな?まぁまずは板が必要なので土日待ちだけど。