・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥+青汁+いんげん
1500:ココアオイルナッツ。
1800:ピーマンのオカカ炒め+豆腐+0ソバ。ソバは単品で最初に食った方が美味いな。
2000:ミックスナッツ×2。
瞑想:少し。意外と時間は取れなかったか。
性欲:中~高。
パイナップル:大2切れ×1。


・睡眠時間4~5サイクル。
ちょっと寝起きが悪くなってきたか。目覚めはするけど起き上がるのが少々しんどい感じ。まぁ今日は外出しないという前提だったせいもあるかとは思うが。
そんなに大きな差分はなかったかと思うが、ココアが何か悪かったりするか?まぁさすがに短期的に判断し過ぎかな。体調の波であってもなんら不思議はない。
ともあれ不要不急の糖質摂取はやめておくか。まだ牛乳が残ってはいるので消費はするが、できればそれ以降は我慢しておきたいところかな。


・天気。
軽く外を見てみたが雨の方っぽいかな。立地が悪くてちゃんとは見れないんだけど。
そしてやはり寒いな。今の防寒装備がどれくらい機能するかを見ておきたい気もするが。明日からはまた気温は戻りそうだし。


・体調。
昨夜はスプラができない程度にはダウンしてたんだよな。寝起きも含めて少し体調が下がってるか。
波のような気もするしここで変に差分を作りたくもないが、改めて状況を確認してはおきたい。
概ね「ケトン体で動くことにまだ身体が慣れてない」で説明はできそうなものの、寝起きの悪さがまだ説明つかないか?まぁ寝起きに関しても「朝のまだ糖質が摂取できていない状態で動けるか」という話だと考えればケトン体への慣れの話で説明できそうな気はするが。むしろ糖質食で寝起きが良いというのを想像できないな。ただ、遥か昔にそういう状態が数回くらいはあった気がするのでまったくないわけでもないはずだが。
とりあえず当面は「身体がケトン体に慣れる」ことを最優先としていれば問題ないとは思う。最低でも1週間はこの方針を維持して様子を見たい。今日程度の体調の悪化は波と判断して中断はまだしなくて良いと思う。ここから1週間ずっと下がり続けた場合は方針が間違っていたと考えて良いと思うが。
ともあれ現段階の方針はケトン体への慣れ。そのためには糖質の摂取を可能な限り減らすことと、ケトン体の材料の摂取をちゃんとしておくことが重要かな。なのでまぁ牛乳とかココアは改めてなしとしよう。ケトン体に慣れたらその程度の糖質はいけそうな気もするが。
ケトン体の材料としては中鎖脂肪酸が有名ではあるものの、別に中鎖脂肪酸じゃないといけないというわけではなさげ。ただ、脂質ではあった方が作りやすそうなので脂質の摂取量は意図的に増やしておきたい。まぁこれもトリプトファンとかと同じで材料だけ大量にあっても困るパターンだとは思うから大量に摂る必要はないとは思うが、不足するような状況は避けたい。


・体調。
一旦起き上がればまぁまぁ動けるかな。どうするか。
そもそも今日は有給消化前の最終日なので、改めてそこらへんも整理しておくか。


・予定。
仕事の方はタスクはあるっちゃあるがないっちゃない。3つほど連絡したらあとは基本的にその応答のみ。1つだけちょっと色々と必要になる可能性もあるが、まぁ最悪でも今日中には一通り終わるだろう。休み開けのタスクも決まってるし事前準備もだいたい終わってるからそちらも問題はない。そういうわけで仕事の方は特に問題ないはず。
土日はフェス。つってもスプラ3のフェスは日中もやるようなものじゃなくていつもの時間帯に2時間ずつやれば十分な感じ。ナワバリ慣れするにしてもトリカラバトルが邪魔だったりもするからな。最新の仕様であれば回避できるんだったか?まぁそれすら覚えてないが。
クリニックは今週末ではなく来週末の方。さらにその次は3月になるからテストステロン値の計測を依頼しつつ、その計測の結果が出た日の方で一旦終了としたいかな。そこから半年ほどかけて性欲まわりを中心にLOH症候群まわりが再発するかを確認したい。
買い出し予定は色々。例の結束バンドやらぬいぐるみリュックの他、ココナッツオイルを毎回洗ったスプーンで取り出すのが面倒なのでシリコン型を使って保管できるようにしておきたいし、Surface用のアームまわりの板や傾きの調整とかカフェインレスコーヒーとか細かいものも色々とある。まぁ急ぎじゃないものも多いので土日だけで済ませるのではなく月曜以降も使って探してくるかな。この感じなら土曜は川崎なら外出できそうではあるし。東京の中心あたりは微妙そうだが。
それ以外はすでにタスク管理に投げた通りかな。フリーランスまわりとか個人開発とか。
フェスが終わったらちょっと断食してみたい感じはあるんだよな。ケトン体に慣れるならこれが一番手っ取り早い気がする。唇のカサカサがほとんどなくなったから電解質まわりの問題もあまり発生しないとは思うし。ただ、ボーンブロスの味が飽きやすいので、そこらへんをどうにかしたいかな。ちょっと別項で考えるか。


・断食。
ボーンブロスは飽きやすいのでどうするか問題。
断食中に必要なのは主に水分と電解質。あとはビタミン・ミネラルがあると良いがこれはサプリでも摂取できるのでボーンブロスである必要性もない。ケトン体のために脂質も摂取はしておきたいが、体内で生成できるのでこちらも必須というわけではない。
必須となるのは主に塩と水。塩水は単純に飲みづらいし飽きやすいというかそもそも楽しめるようなものでもないので、やはり何かしらスープっぽくはしたいところか。
鍋キューブとか創味シャンタンを使って良いなら話は早いんだけど。おそらく糖質2gくらいは発生してしまって今回の目的としては微妙なところ。
シンプルにやるならカツオ出汁あたりが良さそうか?一応カツオは糖質がなんか高めだった気がするが、まぁ出汁レベルならさほど問題はないかと思うし、これなら塩とかも比較的入れやすい気がする。問題があるとすればカツオ出汁をそもそも作ったことがないということだが。


・カフェイン。
寝起きまわりはカフェインの影響の可能性もあるな。あまり書いてなかったがプーアル茶のストックを消費中なので朝一で少量のカフェインを摂取してるんだよな。だが今朝は朝の一口を飲まなかったので、それの影響な可能性もある。
ともあれプーアル茶のストックは今日までなので、明日からはまたしばらく麦茶。


・冷凍肉。
というわけで今日は冷凍肉で鍋を作ってみたが、冷凍肉は細かく分けづらいな。たぶん200gくらい入ってしまった。まぁこれくらいなら許容範囲だとは思うが、最近は100gまで抑えてたのでどうなるか。地味に差分が多くなってしまうかな。細かい影響だとは思うが。


・仕事。
最後にまぁまぁでかめの作業が入ったか。まぁ作業量自体はそんなに大したことないんだけど、わりと特急の仕事だったので負荷は高めだった。難易度はそれほど高くはなかったので問題なく対応できたとは思うが。
ともあれ業務委託の確認事項まで一通り完了。あとは普通に休めるはずだが、休暇中も請求書のテンプレートとかを見返すために会社用のPCは起動するかもな。


・請求書。
上記の通りテンプレートをもらった。やはり源泉徴収はされる形式で、消費税も込みっぽいな。消費税ぶんを請求して受け取るのならば消費税の納税も必要になりそうか。インボイスまわりの対応も必要ってことかな。まぁここは休暇中に調べよう。
で、額面を見るとやはりあたかも手取りが多いかのように見えるな。実際にはここから結構な額が吹っ飛ぶことになるのは理解しているが。
テンプレートがあるなら請求書のソフトは不要か。時給換算でもないからそこらへんの計算も不要だし。会計ソフトだけあれば良さそう。


・予定。
改めて。
早めに行っておきたいのはフリーランスのあれこれ。特にソフトまわりは早めに導入して使ってみて自分が何を知らないかを早めに把握して調査を進めたいところ。
相対的に個人開発は後回しになるかな。余裕ができたら後半あたりに進めたい感じはあるが。
あとの買い出しとか整理は適宜進めたいところか。急ぎのものはあまりなかったはずだが、対応しておいた方が便利なものは多かったはずだし。
とりあえず明日はいつもの川崎外出から帰宅後にフリーランスまわりの対応を進め始めるかな。クレジットカードに関しては会計ソフトの詳細を見てから考えを変える可能性もあるのでソフト導入を先にやろう。


・ミートソーススパゲティ。
今回は麺を解凍したあと水切り状態で1時間ほど放置してみた。歯ごたえはさらに少し上がったかな。ツルツル加減もちょうど良い気がする。うまかっちゃんの伸びた麺を食ってる感じは減ったと思う。
次回は解凍時点でザルに入れて水切りしてみるかな。ただ、月曜は断食してみるかもしれないし、そうでなくとも土日を挟むから忘れそう。タスクにつっこんどくか。