・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:鍋。冷凍肉200gくらい。
1500:オイルナッツ。
1800:ミートソーススパゲティ。
1830:ミックスナッツ×2。
瞑想:少し。
性欲:中。
パイナップル:大2切れ×1。


・睡眠時間4~5サイクル。
夢の内容を弟達に説明する夢を見たりしたが、まぁ5サイクルくらいは寝れたのかな。やはり4サイクル目くらいで目が覚めてはしまうが。


・体調。
相変わらずすぐに起きれるような状態ではなかったものの、起き上がった後はまぁ普通みたいな感じではあったので予定通り進行しよう。徒歩川崎であれこれ買いつつ、帰宅したら昼寝を試みてから会計ソフトの導入~各種調査を進めていく感じになるかな。


・会計ソフト。
出発前に時間があったので軽く触ってみるなど。
アプリがあれば写真から領収書を撮影してあれこれできるっぽいか。ただ、そうなるとまたスマホの容量問題が出てくるな。今回はタブレットの方に入れておくけど、やはりスマホについても買い替えは検討しないとな。それもタスクにつっこんどくか。
まずは「重要」と出ていたお知らせをざっと見ていたところ、楽天銀行との連携方法が早速出てきた。CSVのダウンロード&アップロードだけで完了するっぽいな。まぁ実際にはそこから関連するものだけ抜き取る必要があるのだと思うが、連携そのものは簡単にできそう。あとはその抜き取る作業がどれくらい手間かだな。現段階でやっておけるなら購入した段階でやっておけるが、確定申告のタイミングで全部やらないといけないのならやはり支払いの箇所を1つにまとめた方が良さそうではある。
というわけで試しにそこらへんをいじってみてるが、楽天銀行は以前は同期機能があったんだな。今は契約終了してるのでムリっぽいが。「まぁ楽天だもんな」という感じ。
とりあえずこの前のアームを登録してみたが、これはCSVだけ見ても品目表示がないのでムリだな。支払いの箇所を1つに絞ってもその問題は残りそう。でもまぁこうして事前に対応はしておけそうだから、忘れずにやっておけばとりあえず問題はなさそうか?
「経費として50%だけ計上する」みたいなものができるか確認したかったんだけど、確定申告の作成フローの解禁は3/16っぽくて事前にはできず。
出発前にやっておけるのはこんなところか。


・外出終了。
必要なものは8割方買ってこれたかな。残りはまた明日以降にしよう。


・体調。
微妙だな。とりあえずちゃんと寝て休む必要がありそうに見える。帰宅間際から軽めの頭痛だか目の痛みだかも発生してきたし。


・昼寝。
まぁまぁできたか。拡声器でやたらデカい声で何か叫んでるおばさんの声が邪魔な感じはあったが。ここまで聞こえてくるのは相当だな。


・会計ソフト。
なるほど。「家事按分」というのを設定しておけば良いのか。家賃とか電気代とかはこれでなんとかなりそう。スマホとかは別途単独で指定しておくしかないかなぁ。
取引からちゃんと細かい設定ができるんだな。で、あれこれ設定していったところ楽天で同期するよりAmazonで同期した方が良かったか。
ということで今のうちにAmazonの同期も試す。とりあえず一通り手続きはできたと思うが、同期にちょっと時間がかかりそうかな。しばらく待ちか。
待ってたら同期完了。しかもかなり自動でやってくれるな。そこらへんの情報も内部的にすでにサンプルがたくさんあるからって感じか。これは便利だな。
段々と目が滑るようになってきたが、原因は理解できる。「帳簿」だな。仕訳とかそこらへんの概念がわかってないから目が滑る。次に自分が理解すべきはここらへんか。実際、「Amazonへの支払い」は自分→クレジットカード→Amazonみたいな経由があるのでそこらへんをちゃんと正確に理解しとかないといけなさそうなんだよな。Amazon同期を使う場合。
今日のところはひとまずここまでで良いかな。明日は一旦帳簿まわりの学習を進めるとしよう。


・フェス。
というわけで今日はスプラ3のフェス1日目。いつものように21時からいつものメンツでやる予定だが、ステージがヒラメとマヒマヒ。マヒマヒはまぁ進め方はわかるんだけど、ヒラメがまださっぱりわかってない。ので、今のうちにちょっと考えておかないとな。
まず、ヒラメで実現したいことは他のステージと変わらず「中央の制圧」。一旦制圧しきれば高低差の都合で打開はしづらいステージになっている、はず。以前ほどではないとも思うが、なんにせよそこらへんの感覚すらまだ掴みきっていない。
で、初動で中央左側を取ったあとレーザーとかを使って相手を中央右からどかすところまでは容易い。が、このステージはどかしただけではあまり意味がないんだよな。特に短射程相手の場合。どこに避けるにしろ壁を登ってすぐに攻撃してこれる状態を作りやすいので、単にどかして進むだけでは囲まれて終わる。だから「どかす」のであれば最低でも敵陣側にどかす必要があるし、「倒す」のであればどこで相手を倒しきるかを考える必要がある。
現時点ではトライストリンガーでは相手を倒し切るのは難しい。相手が壁潜伏している状態ではこちらは手も足も出せない。一応、中央の溝に曲射を入れたり落下中の相手に狙撃は決められたりするが、倒し切るのは難しかったり再現性がまだ低かったりする。
そうなると自分がやるべきことは「味方が相手を倒しやすいように中央の状況をコントロールする」になるかな。場所が狭いお陰でポイズンによる相手の行動制限がかなりやりやすいし、レーザーでの相手の行動制限もしやすい。自分がキルを獲るのではなく、味方にキルを獲らせる動きに特化する必要がありそう。
しかしここから先は頭が回らないな。眠気の可能性も高いが、経験値が不足していて単純にシミュレーションが困難な可能性も高い。なんにせよ一旦ここまでか。


・ココナッツ。
ココナッツバターも買ってあったんだけど、こちらの方が美味しくはあるか。まぁそのぶん糖質とかも入ってしまってはいるし、脂質とその他が分離してるのでそこらへんの対処が面倒ではあるが。


・カフェインレスコーヒー。
Blendyのやつはカフェオレのだけじゃなくて普通のやつのカフェインレスもあったんだな。あまりに見かけなかったのでないものとばかり思っていた。
というわけで今回はそれを買ってきたが、悪くない感じだと思う。まぁ最近は牛乳入れたあとにレンチンしてて、そうすると酸味をあまり感じなくなるので以前のとあまり差を感じなくはなるんだけど。


・瞑想。
今日は多少は休憩できたけど瞑想はできてなかったな。休暇中にちゃんと瞑想する習慣をつけておくか。


・フェス:ヒラメ。
改めて。
まぁつまりやることは「味方を特定の位置に運ぶこと」と「相手を特定の位置に運ぶこと」。味方の場合は「有利となる位置」に、相手の場合は「不利となる位置」に運ぶ。
ヒラメの場合、武器種によって有利・不利がかなり変わる。短射程でキル速度が早い武器の場合は壁潜伏して相手が接近してくれると有利が取れるので、少なくとも味方1人はカーボンで確定なので基本的にはそれを狙う感じにはなるかな。
で、どこに運びたいかというと基本的には中央右の相手エリアの壁全般になるか。まぁ行くだけなら簡単だと思うので、問題はその先の「溝の部分での戦いが不利にならないようにする」「壁からのキルを狙えるように相手を誘導する」あたりかな。できればその手前の「壁を塗っておく」もしたいところだが、正面は曲射込みでなんとかいけるとしても側面はちょっと厳しい。ただ、狙撃でギリギリ塗れる範疇ではあるので後で散歩して確認はしておくか。
溝での戦いは曲射でなんとかなるとして、相手を壁際におびき寄せるのであれば自分はあまり前に詰めない方が良いかな。味方がキルを獲ったりしたらそれに合わせて前に、、、出るステージでもあまりない気がするんだよな。相手はわりと壁を使ってこれるから、むしろ味方との距離を長くとって相手を囲めるようにした方が良い気がする。相手を殲滅できたらようやく前に詰める感じかな。
レーザーはどう使うか。手前の相手を倒して奥の相手だけとなった時に確実に中央を制圧できるように使うかな?防衛時はどこで使うか迷うな。というか現時点で思いつく選択肢がどれも微妙。そもそもヒラメに限らず打開のレーザーは相手が回避しやすいので意味が薄いんだよな。逆に言えば相手に回避を強要できるので、その間に何かをすることは可能だが。手前まで抑え込まれた時に中央左端に入る隙を作るために使うくらいか?


・味噌ダレ。
というわけで今日は醤油なしでやったが、ラカントは必要だったな。肉を炒めるのは牛脂でやれば大丈夫そうかな。味のレベルはこれで十分な気がする。


・フェス:ヒラメ:散歩。
まぁフェス中でも散歩は昼になるのでフェスと書く意味もないが。
で、軽く見てみたが左奥の壁はやはり狙撃で塗れるし、右奥の壁は初動で塗ることは可能そうかな。相手の初動が早い場合、突っ込んでこられる可能性があるのでちゃんと退路の確保は必要だが。
というわけで初動を洗練させるために練習しているが、本当にスプラ3の散歩は使いづらくなったな。ステージとルールを毎回選び直さないといけないし、そもそもロビーから行くのがかなり遠い。開発者はデバッグメニューから飛べるから気にならないんだろうけど、プレイヤーとしてはだいぶストレス。
ともあれ初動での壁塗りしつつ定位置につくパターンは構築できたかな。あとはまた実践前に練習しつつ、実践で相手が早い場合にちゃんと備えられるかを確認していこう。


・個人開発。
確定申告とかの方の優先度が高いが、一応こちらも少しは考えるなどしてる。
で、そもそも何故方針を決めたいかというと「マト外れなことをしてる」感があったりして、それをなくしたいから。しかし、じゃあ今の自分の「マト」は何なのか?というと結論が出ない。
考えるほどに「そもそも自分は別に目的があって生きていない」とかそういうのを自覚していくんだけど、逆に「目的を作るために生きる」的な方向もありうるかなと思う。もうちょっと具体的に言えば「これがあれば楽しいから生きていたい」と思えるものを作る、みたいな。それが他の人も楽しめるものであればそれで生活も可能かもしれないしな。筋としては悪くないようにも思う。
まぁ休暇の前半では優先度が低いので一旦ここまで。


・ココナッツバター。
食いづらかったので試しにサランラップで小分けして冷蔵してみたが、ホワイトチョコみたいな見た目でガッツリした食いごたえになるので悪くないな。ココナッツオイルの方でクッキーを作ってみようかと思ってアーモンドプードルを購入済みなんだけど、どうせ糖質量が同程度ならココナッツバターの方でも良いのかもしれない。まぁなんにせよシリコンの製氷皿とかで分割して取り出しやすいようにはしたいところだが。