・前日。
1030:ミックスナッツ。
1300:焼き鳥。その後わりと定期的にミックスナッツ摂取。
1800:肉じゃが。米は入れなかったが、それでも相応のタマネギとジャガイモと汁を摂取したので糖質量は50gくらいあるんじゃなかろうか。
大豆系:醤油のみ。
牛乳:なし。
ガム:なし。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:なし。ここらへんもう少しやる機会増やしたいか。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


イカ
色々あって定時まで残り30分くらいか。まぁ散歩だけはしとこう。
タチウオ。
右から意外といけそうなルートを見つけた。細くて低い壁の上。壁というか塀って感じだが、ここからなら中央の状況を把握しやすく、先端までいけばスライドから左でも右でも攻撃しにいける。キルを獲る動きとしては悪くなさげ。自分はあまりここに相手が居ることを想定したことがないので、S帯以下なら刺さりそうな気がする。
あとは自陣台上キープもエリアなら悪くはないかもな。どっちのエリアも台~坂からの塗りだけで取れるのが確認できたし。あとはスプリンクラーをどこに置けば有利になるかって感じだが、これはあんまり候補が出てこないな。一応左奥のレールの始点までは投げ込めるが、有用性に関してはどこも微妙。
チョウザメ
中央に遮蔽あるのか。ナワバリみたくまっさらかと思ってた。地味に相手の裏に入りにくいが、まぁ横からはいける範疇か。塗ろうとする相手と挟み込めれば良さそうだが、今回は右ルートがどうも最速になるパターンのリスポーン位置っぽいので、左から味方がいかない可能性も十分にあるな。むしろ自分がそっち行った方が良いか?段差を登る前に抑えられると微妙か。左に行くにしても一旦自陣側のタワーあたりから中央手前を経由して左に入る感じになるかな。
ひとまずこんなところか。軽く試合できそうなのでしとくかな。S帯ゲージ2~3割0割れからスタート。
1戦目タチウオ。相手のみチャージャー編成。途中はだいぶ抑えてたんだけど、最終的には打開に失敗してノックアウト負け。1割れ。今回は勝ててもおかしくなかった試合だが、抑えで自分がデスしたのがマズかったな。もっと生存重視で良かった。
2戦目タチウオ。どうにも抑え込めなくてノックアウト負け。右からの細い塀の上を試したが、そもそも向こうもそこに乗って突っ込んできて負けてしまった。それは想定してなかったな。2割れ。今日は戦闘そのものは悪くない印象なんだけど、代わりに判断がダメだったか?自分の居るべき位置に迷ってる感じはある。変に中衛とか考えすぎたか。
3戦目タチウオ。それなりにリードを保てていたが、最後に崩れて逆転負け。3割れ。悪くはなかったと思うんだけど、2戦目に続いて打開が通せなかった印象。中央からが微妙なのかなぁ。しかし右からだと遅い気がする。このままだとAに落ちてしまうか。ていうかノックアウト負けでヒビ入るのは仕方ないが、これでヒビはキツいな。S帯キープが難しくなってしまった。データの少ないタチウオが連続で来てくれてるのはありがたいが。
4戦目タチウオ。チョウザメも1戦くらいは欲しかったが仕方なし。しかし今回も防衛がうまく続けられずに溶かされてだいぶピンチだったが、最後に味方がエリアを確保してくれて焦った相手を横から崩したりできつつなんとか逆転勝利。ただ、ゲージにギリギリ届かないのがなんだな。しかしここで1戦やっても4割れになるか怪しいので「あと1試合だけやって割れるか落ちるか確定させよう」というのが微妙。というわけでそこらへんは持ち越すか。
というわけで1勝3敗。戦闘は以前ほどは悪くなかったと思うが、慣れてないステージはこんなもんか。打開と抑えの成功率に難があるので戦術レベルに問題がある。そもそもナワバリでも構造的に抑え続けるのが難しいステージだからなぁ。抑え込むんじゃなくて「あえて隙間を作って誘導してキルする」ってのが良いのかもしれない。その割に打開に失敗し続けたのは中央ルートに固執し過ぎたからかなぁ。やはり右ルートも考慮すべきか。
今回は抑えで粘ることが多かったが、味方がやられてたり後退してるのに気付かずに孤立してやられてる場面が自覚できただけでも2回あった。イカは見ていたはずだが、それだけじゃなくてマップも見る必要があるか。特に前を抑えてると味方の姿が視認できないからな。
でもまぁクアッドならやはり相手の正面台をまぁまぁ抑えられるな。スプリンクラーは正面(相手にとっての背後)の壁に投げるより、坂への接続地点にある踏切みたいなやつの壁相当の側面に付けた方が良さそうだった。あとはここをベースに左に相手が飛ぶことが多かったのでそこを崩しにいくか、あるいはうまく引き込んでキルを狙うかしたいな。ここらへんはもうちょっとあれこれ考える必要がありそう。
そういやレールからのボムピが全然試せてなかったな。打開で使うには右に入る必要があってまずそこまでが安定しないし、抑えで使うもんでもない。拮抗状態で崩すために使いたいが、今回はかなり両極端な状況が多かったので結局使うことがなかった。まぁ相手にチャージャーやハイドラが居る試合が多かったのもあるが。
しかしまぁクアッドだと曲射がしづらいな。スライドしないと弾が収束しないが、その状態から前後位置を微調整とかできないからな。その意味でもデュアルは贔屓されてる感じが強いが、まぁそもそもクアッド並に立ち射撃がバラけないやつならスライドの必要性もないしな。曲射できたら1キルできたのになぁという場面があってそこは惜しく感じた。
でもまぁ戦闘は本当にわりとちゃんとできるようになってきた。ちゃんと退くべきところは退けてるし。安定重視なのでどうしても踏み込むのが一瞬遅れる感じはあるものの、それでも獲りたいキルは6~7割くらい獲れるようになってきたので良かった。以前はせいぜい3~4割くらいだったからな。体感的にはもっと低そうな気がするが、たぶん被害妄想のバイアスがかかってるだろう。
エクスプロッシャーとの連携ができたのも良かったな。相手側の右奥細道で相手とエクスが交戦しているのが見えたので行って、自分が射撃で牽制だけして相手を寄せ付けずにエクスで削り殺した。まぁエクスのキル速度は遅いし1発外したかカス当たりだったっぽくて多少時間がかかってしまったが、細道だとこちらも避けようがないので基本的にはこのスタイルになるのかな。もっと開けてればエクスが削ったところを自分が仕留める流れでいけそうだが。


・体調。
特に自覚はないが良くなってるんだろうか。特に変わったことはしてないが。
晩飯の糖質量が多かったが、糖質で回復したのなら初日で回復してないのはおかしい。
日中にほぼ漫画読んでたのが良かった可能性はある。実家にワートリ全巻置いてあるので読み返してた。ワートリとはいえ何度も読んでるから思考負荷はそれほどかからないし。まぁ「カメレオンってイカで言えばイカニンジャ相当だな」とか考えたりはしてたが。


・サンチュ。
こっちではさすがにサンチュは売ってないかと思いきや、「チシャレタス」というのを見つけた。別名があるんだな。まぁこっちでもたまにしか売ってないようで最初は見かけなかったが、今日改めて行ったら売ってた。これでまぁ最低限の野菜の摂取はできそうか。焼き鳥も美味いんで食いたいんだけど、摂取できる野菜がせいぜいネギくらいだからな。ちゃんとこっちでも可能な範囲で野菜は摂取していこう。なんなら焼き鳥をサンチュで食っても良いが。


・睡眠時間6~8時間。
今回はわりといつもの時間に起きたな。時計を復活させた影響か。あるいは寒くなくなってきたせいかもな。寒いと布団にこもろうとするだろうし。


・体調。
昨夜のイカの撃ち合いが良かったので少し期待したが、やはり別に体調は回復してはいないっぽいか。特に認識能力が改善された感じはない。
まぁもともとGW中は悪化しなければ御の字なので問題はない。ただ、悪化しないように可能な範囲で対処は何かしら進めたいかな。


・実家での体調対処。
そういや向こうでの暮らしと違う点として「畳の上に布団を敷いて寝てる」ってのがある。床の位置に近くなる=ホコリを吸いやすくなるので基本的には良くはないが、ベッドのような狭さはまったく感じないのは良し悪し。縄文時代以前の歴史を考えるとむしろ狭い方が良いまでありうるし、実際GW中以外の子供部屋の一角で窮屈に寝てる方がなんか良く寝れてる感じがするので、開放感はあるんだけどやはり良し悪しなんだよな。


・今夜のイカ
たぶん金バイトからリグマに入ると思うのでリグマを見る。ホコのマンタ&アロワナ。一応は知ってるステージかな。
マンタ。
やはりマストがない。基本は中央ルートだが、右ルートで最短を狙うこともままある。左ルートは味方が1人行って崩すために使う感じかな。1人いければ中央ルートの安定度がだいぶ違ってくるはず。今回はリグマなので味方がほぼカーボン無印とスクスロベッチューあたりが確定。全体的に塗りが強いわけではなく打開も強いわけではないので、自分がそこらへんをわりと気にしないといけない編成になるはず。
初動はわからん。ホコ割っても良いし右から崩しに行っても良い。相手に長射程が居たら崩し1択かな。自分が行くかはまた別か。
2VS4は自陣台かその後ろあたりで抑えたいか。スポンジがあったからさらにその後ろに台に登るのが安定ではあるか。読まれやすいが。なんにせよ最速ルートと中央ルートの両方を抑えられるところを見たいかな。
次のターンは左から相手を崩しに入るか。ホコ持ちがやられてもボムピがあるから1ターンは強引に攻めの継続ができるから、「崩したけどホコ持ちがやられた→ボムピで強引に割る→さらに攻める」という感じでカウントは比較的取りやすそう。
アロワナ。
基本的には正面の直線ルートしかないのでわかりやすいが、そのためには左右を両方取らないと進めづらく、最後の坂に近づけるか・越えられるかがかなり大きな差となってくるステージ。
初動は割っても良いし左を取りに行っても良い。特に初動で左を取りにいく動きをすれば壁を塗ることになるので味方のカーボンがそこを活かしやすくはなる。
2VS4は左右の台のどちらかは維持したい。基本的に右手前の広場の方が戦いやすくはあるが、相手が来やすくもある。
次のターンは逆に左奥の広場を一旦取りにいきたいかな。
ひとまずはこんなところか。今回は散歩する余地はなさそうなので、動画を見つつあれこれ考えて時間を迎える感じかな。


・今夜のイカ:録画。
マンタ。
それなりにリードできたら中央確保が重要っぽいか。特にホコの場合はそもそも左奥に入れてしまうから高さの有利まで取りやすい。まぁ遮蔽はないので相手の武器次第って感じではあるが、
別にマストは「登る」だけじゃなくて「自陣台から網を渡っていく」というのもあるんだったな。ホコ割れが確定したあとならまぁ渡れそうか。ホコを割られた場合は下からの攻撃もあるからちょっと渡りづらそうだが、相手に長射程が居る場合は右端から入るのと合わせて崩しに行きたいかな。
アロワナ。
リードしたら左通路に入ってひたすらホコショットで時間稼ぎが安定か。正面からは行きづらいので中央経由で横から攻撃するしかないが、リグマだとそれを迎え撃つのも意識的にできそう。逆に言えばリードされるとこれをやられるし、おそらく味方に長射程とかは居ないので崩すのがキツくなりそうかな。
あとは中央左の溝に設置してしまうのも強いので、そこ経由で左に普通に上がって良さそうかな。
そして一応「中央左の水場の壁」にも入れるっちゃ入れるんだよな。どう塗るのかがちょっとよくわからないが、残り1分切ってホコ持ったらここに入ってしまえるなら入ればド安定かな。相手がプレッサーとか持ってたらダメだし、リグマだとさすがに1枚くらいは相手の方は持ってそうだけど。まぁたぶんこちらは誰も持たない。マッププレッサー使いとかたぶん居ないし。
動画見てるとイカ欲がだいぶ湧いてくるな。軽く練習とかしても良いのかもしれない。
ホコの中央復帰ルートのためにも中央ルートを事前に塗っておきたい感じはあるなぁ。その意味でも初動は最速中央でも良さそうっちゃ良さそう。まぁリグマなら自分がやる必然性はないが。


・昨夜のイカ
クアッドでも相手のジェッパに対して比較的安定してかわせるな。適当にその場を動かずにエイムだけ相手に合わせて狙ってるフリだけして、相手のショットに合わせて左右スライドでちゃんとかわせる。さすがに3~4回目で相手も学習してスライド後に合わせてくるが、そのタイミングで相手に突っ込めば狙われづらいということでもあるので、もっと慣れればもっと対処できるようになるはず。クアッドだとスライドが足りないかと思ってたんだけど、以前のは場所とかが悪かったかな。
そしてやはりSDカードだと録画を見返すのがめんどい。最近だとフォトフレームで見ることもできるっぽいが、なんにせよ再生専用の何かは欲しいところだな。


イカ:日中散歩。
ショッツルがきてたので確認したかったことを確認するなど。
まず、坂状のコンベアにスプリンクラーを置いてもやはり向こう側が塗れないな。
そして坂上のコンベアから相手の低い台の上に乗るのを試したがだいぶ難しい。概ね台の2分の1~3分の2くらいの高さの時に端ギリギリからジャンプしてようやく乗れる感じか。でもまぁ向かいの坂にちょうどクアッドの射程が届くしスプリンクラーでのデコイも仕掛けやすそうなので、試してみる価値は十分にあるかな。まぁまず実戦でちゃんと登れるのは3回に1回くらいの成功率からになるとは思うが、抑えだけじゃなくて崩しに使うパターンも考えられるので実戦でもちゃんと決めていけるようにしたい。