・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:鍋。
1500:ミックスナッツ×2。
1600:舞茸の塩コショウ炒め。
1800:ミートソーススパゲティ。
1900:ミックスナッツ×2。
瞑想:タイマー換算で1時間10分。
性欲:中。意識しないと発生しないが、意識したらまぁまぁ。というか眠気の自覚~休憩のために実行したらさほど眠気を感じなかったというか。まぁその後わりとすぐに眠気の波がきて休んだりはしたが。
パイナップル:大1切れ×1。


・睡眠時間3~4サイクル。
今回は3サイクルでいったん目が覚め、さすがに早すぎるので頑張って二度寝する感じでようやく4サイクル目まで繋いだ感じ。だんだん寝づらくなってるか?


・脂質。
改めて考えたが、脂質の摂取量がかなり減ってしまってるな。脂質は十分に摂れてるから問題ないと思ってたが、食物繊維を増やすことに精一杯で脂質が減ることに気付いてなかったか。
状況的に考えて睡眠時間が短くなってしまってるのと脂質の摂取が少ないことに相関関係がある可能性もあるし、体調がいまいち回復しきれないのも同様に考えられる。ともあれ今日は脂質のあれこれを買ってきて持続できそうなものを探っていくことにしよう。


・舞茸。
脂質の方から「アマニ油は大量に入れればわりと油っこさを感じることができる」「鍋と相性は良いが、うまかっちゃんとの相性も良いのでは」という流れから「うまかっちゃんに入れるチャーシューの代わりに舞茸を入れたらどうだろう」となり、「創味シャンタン+アマニ油+糖質0丸麺+舞茸」なら脂質も食物繊維も摂れて動物性タンパク質はほぼなしにできるのでは?となった。
悪くはないと思うんだけど、食うタイミングがないというか。丸麺はすでにミートソーススパゲティ食べるから同じ日には食いたくないし、かといって間に入れると連日になってしまって飽きかねない。ミートソーススパゲティを置き換えるにしては食物繊維が麺と舞茸なのでミートソーススパゲティよりも野菜の種類がちょっと減るので利点が少ない。ミートソーススパゲティにならアマニ油を多少かけても問題なさそうな気もするしな。なのでまぁ食うとしても実家とかになるか?実家だとさすがにミートソーススパゲティを自作まではできても保存が難しいからな。まぁ実家は実家で糖質0麺の確保が難しそうな気もするが。売ってたかどうか思い出せないし。


・便の匂い。
動物性タンパク質の摂取を1日1回程度に抑えてそれなりの日数になるが、特に匂いに関しては改善の傾向が見られないな。まぁ腸内環境の改善は数ヶ月くらいかかるっぽいから実質的に1ヶ月にも満たない状況であれこれ考えても仕方ないか。


・脂質。
とりあえず朝から脂質はちゃんと摂取しておこうと思ってココアバターとココナッツオイルにラカントを混ぜたやつを摂取することにしたんだけど、やはりほぼ油なのでレンチンでは溶けないな。今回は水を少し足して加熱したが、今後どう摂取していくかはあれこれ試した後に決めていきたい。
オリーブオイルも買ってきたが香り的に合わせられるのはミートソースくらいになりそうか。まぁ1週間のうち3食に追加できるなら悪くはないと思うが。
アマニ油はそこまで味も香りもないので鍋はもとより他のにも雑にかけられそうではあるんだよな。とはいえソバにはかけづらそうだし、今日はひとまず焼鳥にかけてみるか。ピーマンのオカカ炒めにかけられるかは怪しいところだが試すだけ試すかな。まずは少量で。


・雑記。
ていうかもう木曜か。今週も早かったな。そして来週がもう派遣としての仕事の実質最終週。厳密に言えば月末の最後の1日が残ってはいるが、再来週からは有給消化に入るのでほぼそんな感じだろう。


・焼鳥+アマニ油。
バランスは悪くない。というかやはり気にならない。ただ、普通にかけると油が垂れてしまって食いづらいしロスももったいないといった感じ。であれば焼鳥を口に入れてからアマニ油を直接口に注ぐ方が効率は良さそうかな。そうやって摂取している人を見かけたことはあるし。ともあれ忘れてなければ油の追加はしやすい方かな。土日の出先ではやりづらいと思うが。
そもそも焼鳥自体に脂質はまぁまぁ含まれてるだろうから別にここでの摂取を増やす必要はないか?ただ、求めている油ではないから足しても別に良いか。


・昼寝。
今回は珍しくわりとできたな。というか脂質の摂取の影響なのか眠気っぽいものがかなり増大した感じがある。現時点では原理が不明だが、やはり脂質と睡眠には何かしらの関わりがあるのだろうか。ともあれ睡眠はちゃんと取れる方が望ましいので引き続き脂質の摂取量を増やす方向で対応していこう。


・脂質。
間食のタイミングで本来の想定通りカカオバターラカント+ミックスナッツを試してみるなど。
今回はちょっとココナッツオイルも足してみる。カカオバターは香りを欲しがってるだけだし、ココナッツオイルもまぁ香りが強い方だけど足してもそれほど違和感はなかったし。
で、まずは溶かすわけだけど今回はちょうどお茶を入れるタイミングだったのでそれの蓋代わりに容器を置いて湯気というか熱で湯煎してみた。人肌でも溶けるレベルだから、時間はかかるがこれでもまぁまぁ溶けるな。ココナッツオイルの方が融点は低いっぽくて10分くらいで溶けきったが、カカオバターの方は結構時間かかった。わりと固いのもあって柔らかくなった表面を定期的にこそぎ落とすことでようやく溶け切った感じ。やはりもうちょっとちゃんとした湯煎ができるものを用意したいところだが、それは今後どういう風に摂取していくかを決めてからかな。大したお湯の量は要らないはずだから省スペースかつポットのお湯でできるはずだが。
で、30分ほどかけて溶かしたあとようやくラカントを入れてからミックスナッツを混ぜて食ったが、ちょうど良い感じはあるな。今回は安定のためいつものミックスナッツで食ったが、いつものミックスナッツの風味がカカオバターとココナッツオイルで上書きされてしまった感じがあるので、これなら他のナッツ系でもむしろ問題なく食えると思う。
事前に用意しておいた容器もちょうど良いサイズだったな。皿ではなくで保存容器ではあるし、本来はアイスを半分にカットした際に食いやすいようにするための容器だったんだけど、ナッツを絡めて食うにはちょうど良かった。
ともあれこれならナッツ(食物繊維)+脂質の摂取がしやすくなると思う。あとは湯煎まわりをどうするか考えればOKかな。
ていうか脂質の方はそれで良いとして、ナッツはナッツで良いのか。他の食物繊維とかの方が良いか?つってもやはり他の候補はアーモンドプードル(ナッツやんけ!)とか豆腐を云々したもの(大豆やんけ!)になるので、それならまぁ複数の種類を選べるナッツの方が良いかとは思う。今回の食い方ならクルミも飽きずに食えそうだし。


・眠気。
やはり脂質の摂取で眠気が増大するようで、夕方にかなり動きづらい状況になってしまった。仕事の都合でちゃんと動けるタイミングが必要だったため、奥の手としてカフェインに頼ることにした。こういう時のために1つだけほうじ茶のペットボトルを用意してた。
そしてとりあえず動けるようになったのであれこれ対応。こうなってくると脂質の摂取は夜とかの方が良いんだろうか。少なくとも仕事が一通り片付いてからでないと摂取しづらいな。昼寝前に摂取できるのは好都合なので昼飯で食うのは悪くないと思うが。
ていうか夜にしてもスプラはやりたいから晩飯では食いづらいな。というか少なくとも今日は避けたい感じがある。スプラ後ならむしろ眠気が欲しいが、寝る2時間くらい前に脂質を摂取するのもなぁという感じ。脂質単品での摂取もだいぶ味的に厳しいし、睡眠時の胃腸への負担なども考慮するとひとまずは単純に避けるか。脂質に関してはもうちょっと試行が必要そうだな。


・雑記。
「子供のままで居たい」と思っていたのは「あんな大人にはなりたくない」と思っていたから。
「子供のままで居たい」と思わなくなったのはその大人が「子供のまま年をとった存在」だったから。
という感じだな。結局アレは幼稚なまま成長できなかった存在なんだろう。それが理解できてしまった以上、自分はもう子供のままで居たいとは思わなくなってしまった。


・ミッション。あるいは人生の目標。
相変わらず自分の人生にはもう目標がない。夢が叶ってしまってそれで本当におしまいだったからな。もう10年以上前の話になるのか。
で、まぁ目標とかはなくて良いやと思っているんだけど、上記の話との兼ね合いで「こうはなりたくない」という存在はある。のであれば、「こうなりたくない」をちゃんと自覚して重ねていくことで「つまり自分が進む道はコレかアレかソレ」みたいな感じでわりと絞り込めるのかもなーとは思った。まぁ考えるにしても有給消化中になるかな。
あるいは「自分の望む世界」「自分の望む未来」の方になるか。影響力の学習によって「自分はちゃんと世界に干渉できるのだ」という自覚は得られたからな。ただ、ぜんぜん実践はしてないし、そもそもどういう世界を望んでいるのかもわからない。目標も夢もないからな。今まではずっとできないと思っていたから無意識に封印している可能性はある。そっちを見てみたりするかも。


・瞑想。
今日は仕事の都合もあるし眠気でダウンしてたのもあって大して瞑想できず。ダウン中も思考が勝手に回ってしまって瞑想にはほど遠かったからな。せめてそこで頭を休められていれば違ったんだけど。


・体調。
カフェインを摂取して1時間半くらいのあたりはだいぶ良くなってたな。軽く飛び回れる感じはあった。仕事があらかた片付いたってのもあるだろうけど、まだ少し残ってはいたので仕事の問題という感じもない。やはりカフェインか、あるいは脂質の方か。現状ではよくわからんな。自律神経的にはカフェインの影響が強そうに思うが。


・仕事。
明日~月曜までは普通にタスクがありそうかな。まぁ幾分ゆっくりはできるかとは思うが、がっつり瞑想時間が取れるというわけでもないかな。それでも今日よりはマシになるとは思う。