・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥+青汁+舞茸の甘辛煮。
1800:ピーマンのオカカ炒め+豆腐+糖質0ソバ。
1900:ミックスナッツ×4。
瞑想:少し。仕事の都合もあってあまり時間が取れず。今回は思ったよりがっつり仕事してしまった。
性欲:低。仕事の都合もあったがやはり意識しても低めだったな。睡眠不足によって抑えられてる感もある。
パイナップル:大1切れ×1。


・睡眠時間3~4サイクル。
相変わらず4サイクル目あたりから寝つけず。最近はもうその想定で動いてしまってる感もある。まぁちゃんと休めれば問題ないとは思うが、今日~明日あたりまではちょっと仕事もあるしどうだろうな。


・死の恐怖。
そういえばと思って調べたが、やはり死の恐怖についての言及は去年の10月が最後でランタンを導入してからはなくなってるな。厳密に言えばタイマー式のやつに切り替えて寝つく際にも点けたままにすることで発生しなくなっている様子。


・舞茸。
今日はまず試しに1枚だけ鍋に入れて食ってみたが、悪くはなさげだな。肉の旨味がないぶんやや劣るといった程度で、食感とかは特に問題ない。枚数を多くした場合に香りがどうなるかはまた別だし、そもそも鍋ではなく他のところに追加したいものではあるが単に鍋に入れるだけでもちゃんと食えるレベルなのが確認できたのは良かったと思う。


・瞑想。
TickTickにタスクを追加してもどうにも上手くいかない。やはり指定時刻に始めるのは向いてない。
というわけで他の方法を考えていたところ、カウントダウンタイマーをその日の瞑想のノルマとして設定するのはどうだろうと思いついた。
瞑想とノルマの概念はやや真逆な感じがあるものの、実際に試してみたところ「ノルマがだいぶ残ってるからちゃんと瞑想しよう」という気分になったし「タイマーをスタートしたからちゃんと瞑想しよう」「タイマーをまだストップしてないから考え事をするならちゃんとストップしてからにしよう」という感じでちゃんと切替がしやすくなっているようにも見える。今のところ良さそうなので、一旦これで進めてみたい。


・上の部屋。
日中も含めてやたら物音がするんだよなと思ってたが、そういえば他の部屋も整体か何かで使ってたから上の部屋もそれか?と思ってググってみたらやはりなんかそういう感じの部屋として使われてるっぽかった。コツコツとハイヒールみたいな音が鳴る理由もわかってなかったが、実際にハイヒールでお客さんが移動しているのかな。
ともあれ理由がわかればわりと納得できるので問題はないか。それなら今後も夜中に騒音が出ることもなかろうし。わりと夜遅くまで音が聞こえることはあるが、寝てる時になったことはないしな。


・舞茸。
夕方に残りを単純に炒めて塩コショウで食ってみた。ちょっとキノコ特有の感触がありはするが、普通に食えるな。油がないので空焚きっぽく加熱したので色々と難だが。
ともあれほぼ素の状態で食えるのであれば後は大抵のレシピで食える気はする。あとで時間をとって正式に導入を検討するか。


・セーター。
ドンキで買った下のズボンの方の縫い目がさっそく破れて少し穴が空いた感じになった。まぁそもそも下は不要だったし、これくらい雑な作りの方が雑に扱えて良い。ただ、理想を言えば上単品で欲しいところではあるかな。


・糖質0丸麺。
というわけでこちらも袋のまま冷凍→解凍してみたが、ツルツルを維持したまま一定の硬さが得られたので自分はこちらが好みかな。ひとまず今後はこれを維持する方向でいってみよう。


・舞茸:導入検討。
まず、舞茸はいかようにも調理できそうなので、最初に重要になるのは「追加する」のか「置き換える」のか。
現状、実質的に大豆の摂取がだいぶ多い。これを問題視するなら主に大豆肉のパートを舞茸で置き換えたい。ミートソーススパゲティにせよサンチュ巻きにせよおそらく普通に置き換えられるはず。
もう片方の懸念は「ちょっと分量が少ない」こと。こちらのカサ増しのために別の料理として追加する方向。ただ、その場合は分量そのものというよりカロリーというか低代謝というかそっち方面が気になってるんだよな。なので、舞茸を増やしたところで自分の懸念はさほど解決はしなさそう。
となると、ひとまず置き換える方向になるか。ちょうどミートソースのストックが切れたので金曜は改めて作る必要があるから、そこで置き換えてみようかな。いきなり全部だとダメだった場合にしんどいので、ひとまずは大豆肉と舞茸を半々で入れてみるか。
となると、低代謝(仮)方面はやはり別途対応が必要そうか。そしてそれはキノコ方面での対応は難しい気がする。カロリーの観点から言うのであれば脂質の摂取を増やしたい感じになるか?実際、炒めものとかはまったくしないので脂質の摂取量がかなり少ないかもしれない。肉の摂取量も減ってしまってるしな。せいぜいアマニ油を鍋に足してる程度。次回はそこらへんから考えてみるか。
あと、気になって調べたら舞茸はすでに石突きをカットしてあるから全部食えるんだな。みじん切りでミートソースに入れ込めば食いやすそうだしちょうど良さそうか。


・脂質。
今日はあまり考えない予定だったが、軽く書籍を見て「ココナッツオイル・バター」あたりが良さそうだったのでそれでレシピを検索してみたが、ほぼ間食って感じだな。そしてその方向は決して悪くないな。現状のミックスナッツ摂取も似たようなものだし、糖質5g以下で間食が作れて求める脂質を摂取できるのであればそれはかなり理想的だろう。
というわけで明日以降になると思うが、脂質に関しては間食として補充する方向で探っていきたい。カカオバターの方も脂質的には望んでるもののはずだし今日中には届くはずだからそこらへんも込みで。


・瞑想。
結局タイマー的には1時間10分程度しかできなかったか。実際にはもう少しできていた部分もあるが、瞑想が乱れていた部分もあるのでトータルで見ればそんなもんかな。
明日まではちょっと仕事が普通にありそうなので休みを増やせるのは明後日以降になるか。金曜からはタスクが大してないというか有給消化前なのでタスクを振りづらい感じもあるかと思うし、休憩する余裕は十分にあるとは思う。