今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。今回は耳栓を以前の硬めのやつに戻してみた。これだとやはり横向きで寝ても問題ないな。遮音性も特に変わらない(あるいはこっちの方が遮音性高い)くらいだし。まだちょっと断続的な覚醒はあるけど、これに慣れればまた寝続けられるかなぁ。


・となると、耳栓をさらに買うかなぁ。今の硬いやつは1つしかないので、予備的な意味でも汚れや臭いによる買い替え的な意味でももう少し買っておきたい。
ただ、コレは少なくとも5年以上前に買ったやつだし、どこで売ってたのか正式な商品名は何なのかがわからん。とりあえず「柔らかい」と書いてない耳栓を一通り試してみるかなぁ。


・やはり朝の電車ではうまく瞑想できなくて何がダメなのかわからなかったが、たぶん「呼吸に意識を向け続ける」ってのができてないのかな。ひとまず今日はこれをメインにして瞑想を進めてみよう。


・今日のタスクはこの前の続きをやろうと思うんだけど、ちょっと改めて残りのタスクの見積もりをするかなぁ。あとでやる予定だったのが結構先にやってるし、残りの作業の優先度を改めて確認したい。


・うん、まぁ大丈夫そうかな。多めに見積もってもある程度は間に合う。細かいタスクの数をどれだけこなせるかが微妙なところではあるが。


・なんか腹筋が軽く筋肉痛なんだよな。一昨日の帰宅時の電車で体を反ったままの状態が長かったのが響いてるのか。そして筋肉痛がやはり翌々日とかに出てしまうのか。


・今日は正社員の人が昼頃から一定時間どっか行くっぽいので、そこは瞑想チャンスかなー。


・2時間弱でそこそこ進んだか。ちょっとバグが出てるが、問題は特定できたっぽいのであと1時間もあれば対応完了のはず。昼休み後にそこらへんの対応をして、できればその後に細かいタスクを進めたいかなぁ。今の体調でできるだろうか。


・まだ歩きながらの瞑想が難しいか。ある程度普通の瞑想ができるように戻ってからじゃないと厳しいだろうか。


・思ったよりデバッグ〜調整に時間がかかり中。これだと細かいタスクは進められないな。まぁこのタスクはいったんUPできるところまではいけそうだが。しかし、これもさらに追加の要望があるからなぁ。


・ひとまずUPまで完了。この時点で実作業時間は3時間ちょいくらいか。まだ報告とか残ってるし、ついでにやりたい作業もあるので細かいタスクは今日はちょっとムリかな。
ついでの作業をついつい続けてやろうとしてしまって良くないので、ちゃんと休憩しよう。


・昼のデザートも控えるべきなのかなーとか思いつつ、今日は雪見だいふくのみたらし味を食うなどしてた。なかなか悪くない。


・賃貸の口コミサイトからメールが不定期に来るのだけど、前回住んでたとこに新しく空き情報ができてもメールが来るのな。
で、おそらく自分の居た部屋が入れるようになったからそのメールだと思うんだけど、家賃が1万5000円くらい安くなってた。まぁ騒音とか考えると妥当かなぁと思う。退去の時に敷金オーバーしなかったのは、それまでの家賃が十分高かったという判断なのかな。


・うん、なんかついでのついでで別の対応が完了してしまった。なんにせよ実作業時間が4時間半くらいになったので今日はここまでにしとこう。一応、報告の文章の用意まではするかな。実際のコミット〜報告はまた明日で。


・とりあえず「なめらかに動くようになった」ってのは安心感が大きいな。もうちょっと言えば「不自然さ」が減じる事で「商品レベルに近づいた」と思えるのが大きい。


・帰宅の時点でそれなりに認識が回復した。瞑想の効果がそれなりに出てるんだろうか。