土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。グリシンは多めに飲んだが、それほど長くは寝れなかったな。体が重くなかった。まぁ体調が回復してる影響なら良いんだけど。そもそも観察されてる効果は二度寝の抑制であって長期間の睡眠ではないしな。


・そういえば棚の方はサガワを使ってるっぽい。Amazonの大きい荷物はそんな感じなのかな。
ともあれ、これだと夕方に一括受け取りはムリそう。


・昼のうちにメシとか買ってきた。あまり待つと逆に出かけた時の郵送率が上がるからな。


・ひとまず下準備はだいたい完了かなー。もうちょっとジョイントマットを買い足す必要があるのが分かったけど、なんにせよ棚まわりは問題ない。あとは一通り届けばOK。


・今朝はさすがに少しだけ結露していたが、特に問題となるほどじゃなかった。これなら除湿機は窓際安定だなぁ。


・先に耳栓が届いた。
とりあえず試してみたところ「ほとんど遮音されてない?」となったが、どうももっと深くはめないとダメだったっぽい。説明書にあるみたいに耳を上に引っ張りながら入れる事で結構な遮音性があった。あとは太い音とかがどれくらい遮れるかだなー。ひとまず今夜試してみよう。


・第百人格の存在を「久しぶり」と思う時点でだいぶ長いこと体調が悪化してたんだなぁと思うなど。
そしてまぁようやく多少の余裕は出てきたか?攻撃的な相手を被害者(そうなるまで誰からも改善されなかった)とみなす視点がようやく多少は復活してきた。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?耳栓の効果はひとまずあるのかな?特に物音は聞こえなかったが、単に物音がなかった可能性もあるのでしばらく試さないとわからないかな。


・乾燥させすぎたかな。喉が痛い。内側じゃなくてなんか外から触った時に痛い感じ。棚の設置まわりのあれこれで傷んだ可能性もあるが。
ていうか、鼻水がそこそこ出るから風邪の方かな。


・そういえば棚のこと書いてなかったな。昨日はあれから棚が届いて設置とかしてた。まだちょっと不足があるのでまたちょっと棚を買ってくる必要はあるが、だいぶ整理はされた。荷解きもあと少しだな。


・ちょっと試しに耳栓しつつ作業とかしてみてるが、上の部屋のドアのキュルキュル音も多少は軽減されてるかな。起きるか起きないか微妙なところっぽいが。


・室内は湿度30%まで下がってしまったけど、それでも玄関の方は結露していた。中間のドアはやはりそれなりに空気の循環を阻害してるんだなー。温度の維持の観点からは良好だが、両方の湿度の調整の観点から見るとキツいか。どうしようかな。


・「斜め上を見ると認識が回復する」ってのが今回は何度も発動している。どうも体調が一定以上まで回復すればそうなるっぽい?


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい?今回は久々に眠りがめっちゃ浅かった。3時だか5時だかに一度起きたあと、寝れないなーとずっと思いながらいつの間にか9時半になっていた。3回くらい夢を見たようなのでちゃんと寝てはいるっぽいが、久々に断続的な覚醒な感じ?いや、でも以前の断続的な覚醒はちゃんと深くまでいった後に目覚めたんだよなー。今回のこれはかなり特殊な感じがする。何がマズかったんだろう。
ともあれ瞑想さえできれば二度寝自体はできそうだし、またちゃんと瞑想に慣れていけば良いか。


・そんな感じなので今日は朝からちと目がしんどい。回復方面が微妙だな。認識まわりも昨日より明確に落ちているし。


・今日のタスクは先週のやつの確認とか調整とか。ネックの部分はもう対応が終わっているし、あとはなんとかなるかなー。


・ひとまず先週の分の調整〜UPは完了。あとはもう片方の軽微な?対応が残ってるので、今日はあとはそちらの対応をして余裕があればまた細かいやつを進める感じかな。ひとまず休憩。


・帰郷時用にプラスチックのマグカップが欲しいんだけど、普通のところでは良いのが売ってない。100均をあたるかなぁ。でも「100均では壊れて良いものしか買わない」と決めているし、プラスチックのマグカップはそもそも「落としても壊れない」という観点から欲しいので、やはりちゃんとしたのが欲しいなー。
というわけで通販。しかし見てて思ったが、意外と自分は「内側の形状」が気になるんだなー。内側の凹の部分が丸くなってないと洗いづらい(染みが残る)ってのが気になる。なので、やはり実物を見てから買いたい。それ以外ならプリントできるマグカップとかもあるっぽいのでそれも良さそうなんだけどな。


・粗大ごみの回収もとっとと依頼するか。それなりにスペースとってるしな。
しかし帰宅しないと正確なサイズが分からない。が、一応値段くらいは調べておこう。
1500円っぽいかな?


・もうちょっと体調が良かったら考えたい事があるんだけどな。昨日だったら良かったが、今日はちとツラいか。
ひとまず次の土日からの個人の作業でも考えるかなぁ。
と思ったが、これにも関連する話か。うーん。まずは休もう。


・そういえば今朝は玄関の結露が結構スゴかった。そして室内の方はまた湿度がだいぶ低かった。部屋と通路のドアは開けたままの方が良いのかなぁ。そうなると温度調整の方が気になるが、ひとまずそれでいくか。気温が低くなりすぎそうならドアの方にも断熱材みたいなのを貼っておくか。


・合計2時間程度で大きいタスクは終了。明日からはまた大きめのタスクを並行して進めるが、今日はあと2時間くらい細かいタスクをやればOKなはず。ひとまず休憩。


・体調が回復したら書きたいやつについて軽くまとめだけしておくか。
そもそものお話はイカで生まれて初めて「ちゃんと上手くなりたい」と思い、そこから戦略論を学んだところから始まる。
で、イカで戦法と戦略については言語化できるレベルで理解できたんだけど、戦術まわりがずっと言語化できずに苦しんでいた。
で、ポケモンでようやく戦術まわりも言語化できるようになった。というのが前提。
で、その戦術はイカにももちろん適用できるだけでなく、現実世界でも適用できるよなーと気付いたのでそれをやりたい。


・正式なのはおそらくメインアカウントでまとめるが、戦略・戦術・戦法を軽く言語化すると以下のような感じになる。
戦略:目的をどのようにして達成するか
戦術:いかに有利な状況を作り、不利な状況を覆すか
戦法:いかに目の前の問題に対処するか
戦略まわりは書籍とかで色んな方向からそれなりに語られているし、戦法まわりはほとんどの人がなんらかのノウハウを持っている。ただ、その中間である戦術についてはほとんど大した情報が得られなかった。
で、ポケモンまわりは役割理論などで戦術についてそれなりに検討がされており、それらをまとめると「有利・不利」の概念に帰着した。
おそらく重要なのは「有利な状況を活かして次の有利な状況を作る」という部分だと思う。単発だと覆されて終わってしまう。例えばポケモンなら物理受けの対面有利から特防を積んで両受け化してみたり、イカなら射程差を活かしてキル=人数差を作ってそこからさらに塗りの差に繋げてみたりするのが良いのだろう。
で、現実世界でもおそらくそうだろう、と。有利な状況だけあってもいつかそれは無意味になってしまうし、せっかく有利な状況があるのにそれを活かして次の有利な状況を作らないのはもったいないよな、と。
だからまぁこういう思考を活かして「そもそもいま自分にとって他の人より有利なものって何だ」あたりを精査して、そこから「それらの有利を活かして得られる次の有利は何か」というのを「目的の達成に寄与するか」という戦略の観点から評価したいなぁ、と。


・結構長くなったが、まぁ前提は以上。
単純な才能で言えばDiscover Your Strengthが参考になるだろうし、それ以外だと「プログラミング能力」だの「何を経験した事があるか」だのがあるか。
もう少しだけ体調が回復したらそこらへんリストアップしたい。まずは手札の一通りの把握が自分にとっては重要。


・まぁ戦術まわりはもう少しだけ詰めたいんだよなー。具体的には「戦略に寄与するように戦術を詰めるにはどうすれば良いのか」というのがちゃんとは分かってない。
単に有利な状況を維持するだけで本当に良いのか?有利な状況を崩してでも押し込む必要がある場面(イカのヤグラの後半の強引な押し込み)というのがあるが、それとどう整合性を取れば良いのか?というのが分かってない。
イカで言えば「カウント(ナワバリの塗り含む)の有利」、ポケモンで言えば「数の有利」がそのまま目標の達成に繋がるわけなので、有利・不利の概念と完全に別で存在するわけでもないとは思うのだが、完全に別で存在する可能性もなくはないんだよなー。TCGのデッキ破壊とか副次的な有利が発生しなくもないが、それがなくても勝てそうというか。MTGの毒カウンタの方がわかりやすいか?いや、MTGなら普通にライフで良いか。ライフの有利が別の有利に繋がるわけでもないし?真面目に考えるとあれこれ出てきそうなのでここまででやめるが、要は可能性は存在するという事。


・やっぱちょっと今の体調で考える内容じゃなかったな。休もう。


・そういえばまだ書いてなかった気がするのでメモしとこう。バリエーション。
男と女というバリエーション。肌の色が白・黒・黄色のバリエーション。太い・細い・高い・低いのバリエーション。そういう人間のバリエーション。
今の自分はそれ以外の色んな事もただのバリエーションと捉えるようになってきた。
女を好きな男、男を好きな男、女を好きな女、男を好きな女というバリエーション。好きなものが人間・非人間・物体というバリエーション。etc.
どのバリエーションに自分が属するかはただの偶然だし、他の人がどこに属するかもただの偶然だ。そしてそれは何かがおかしいわけではなく、ただのバリエーションに過ぎない。肌の色が白いから劣っているとか勝っているとか自然の摂理に反するとかが存在するわけではない。
おそらく「差別をしなくなる」という観点からは良好な視点なのだと思うが、同時に結構な分量に対して「興味を喪失する」という感覚があるので、本人としては良いのか悪いのかよく分からない。


・興味をなくしたと書くとなんかまた違う気もしてくるな。
要は「DS系のカラーバリエーションやサイズバリエーション」と同じなのだ。好きな色もあるし、ピッタリくるサイズもある。しかしただそれだけの事。それ以外のバリエーションを否定するようなものではない。むしろバリエーション自体は豊富でないと自分にピッタリくるものは消される可能性がずっと高い。マイノリティとしてはバリエーションの豊富さは肯定の対象だ。


・「有利な状況を活かして次の有利な状況を作る」っていうのは当たり前に見えて実際にできてないよなー。今の話題だと「電子書籍に移行できなかった会社」あたりだろうか。せっかく物理市場で一定のパイを得ていたのに、それを活かして電子書籍のパイを得る事はできなかった。
たぶん傍から見るとそういうのができる人が「センスが良い」って感じなんだろうなぁ。しかし、ここまで理解してしまえばそれは所詮知識の問題に見える。まぁ実践できてない人間が言う事ではないが。


・うーん。今日は9個が限界か。というかそれも準備だけで終わりそう。まぁ思ったより余裕はありそうだし、今日はそこまででも良いかな。ひとまず休憩しよう。


・日曜は明確に体調は回復してた。なので、今の回復方式でひとまず問題ないだろう。体調に波があるのも仕方ないし、今日がやや落ちてるのも仕方ない。今朝の浅い眠りの件は続くようなら対処も考慮するが、今のところは一時的なものと考える。


・この時期は色々とチョコがあるのは良いが、あまり自分が食いたい感じのはないんだよなー。今はチョコだけで云々するよりクッキーなりオレンジピールなりが入っているものが食いたい。


ポケモンまわりはバンク解禁前にやりたい事はひとまず終わった?ので、そこらへんを考える頻度はだいぶ落ち着いたかな。一応バンク解禁後も多少はやっていく予定だが、そっちはまぁゆるゆるとやって十分なはず。


ポケモンは単純な「有利→有利」だけでなく、そもそもの「初手が有利である可能性」も追求しないといけないんだよな。ていうか他のもおそらくそうなんだろうけど、ポケモンだと強くそれを自覚できて良い。


・ようやく準備が完了。合計5時間くらいかかってしまったかな。負荷が見られるので今日はここまでにしよう。


・軽く次の土日の予定について。
日曜にステーキ食いに行きたいかなー。なので、その外出ついでにまた細かい買い物をしていきたい。プラスチックのマグカップをどこで探すかなぁ。
なので土曜が個人の作業かな?最後の棚購入〜設置もあるが、これはそれほど時間がかからないはず。メシと一緒の買い物まで含めても1時間くらいで終わるだろう。


・今のところモチベがどこにも向いていない。なのでまぁ個人の作業をリストアップしてみて、その過程で「そういえばこれやりたいわ」とか思うのを期待するか。
ここらへんも明日以降で良いかな。まずは休養を優先したいし、体調が良い方がモチベが出やすいだろうし。


・現実における「有利な状況から有利な状況に繋げる」の例としては戦後あたり?の「鉄道網を敷くから、駅近くに各種施設も作る」みたいなアレかなぁ。ちと違うか?