・前日。
運動なし。
晩飯はシリアル100gくらい。2回に分けて食うとわりとすぐに満腹になってしまうな。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
除湿機はもっとフルにかけて良かったか。洗濯物も干してたのもあるが、それなしでもフルで良かったかもしれない。
あと、エアコン:ドライでも良いのかもな。温度調整が少しだけできるのは確認したし。湿気が多いせいか不快な夢を見てる感じなので、できるだけ早めに対処したいがそろそろGWなのでそれをまたぐとまた変わるだろうか?


・仕事。
昨日投げた確認はまだ企画側で確認中なので作業は進められず。
というわけで今日はダミーデータを正式データにするため、正式データを作成するツールを作るかな。このツールを使って企画側の作業が必要なので、自分単体で完結する実装やデバッグよりは優先度が高いと思うし。


・仕事。
とりあえずざっとレイアウトは組めたかな。さすがにこれだけ数をこなすとスムーズにはなってくるな。
次は画像のコンバートをまた作ってツールに組み込めるようにする感じか。まだどれもダミー画像だから、後から再度やりやすいように自動化もしておきたい。あと、画像からある程度JSONを自動生成しておきたい感じもあるな。そっちはまぁツール開始時でも良いか?まぁそこらへんの設計はその時に考えよう。昼前はここまで。


・仕事。
昼後になったので作業再開。
ダミー画像に関してはなんかモチベが出なかったので、ひとまずコンバート済みのを1つだけコピーしてきて仮組みを進めた。
表示まわりはだいぶできてきたな。必要なデータ構造もだいたい固まってきた。
というあたりでそろそろ15時か。一旦長めに休憩して夕方の眠気を抑えたいのと、16:30から派遣元とのミーティング的なものがあるのでそれに備えるか。時間的に微妙だから今日はここまででも良いかなぁ。実働3時間程度。負荷はそれなりに蓄積されてる自覚がある。とりあえずミーティング終わりまでは作業を保留にするか。


・間食。
糖質だけあって脂質が少ないのはそれなりに数が少ないが、栗はその点かなりスゴいな。糖質20g程度にたいして脂質が1g未満だ。


イカ
この前のフェスの録画を見返したが、戦術まわりを思考する余裕はやはりないな。というわけで当面は戦法の方を詰めるか。目先の戦闘ばかり考えても仕方ないが、目先の戦闘で余裕が出ないと戦術以上の思考は難しい。
あと、そろそろ武器を変えるのもアリだろうか?弟にデュカスを勧められたしなー。別にマニューバを使いたいわけでもないので他のクイボ武器でも良いが、なんにせよ武器を変えるなら戦法も変える必要がある。あと、後衛寄りの武器なら戦術以上を思考する余裕は出やすい。悪くない選択肢ではあるが、重要なのは「使ってて楽しいか」だからなぁ。実際にしばらく使ってみないと判断しかねるか。


イカ:戦法。
で、どっから考えるか。
候補としては「武器選定」「武器ごとの優位の確認」「優位→優位の接続」あたりか。起点はやはり武器選定になるなぁ。じゃあ武器候補をそれぞれ見ていこうか。


イカ:武器候補。
「マニューバ無印」。現在の自分のメイン武器。マニューバ自体の戦闘力によりギアなしでも近接戦闘がそれなりに強く、クイボによる中距離からの火力投入とミサイルによる遠距離からの火力投入が可能であり、オールレンジで役割を持つ事が可能な汎用武器。特にミサイルに関しては戦術的な意味が強そうという予測があるのでもうちょっと詰めたいが、戦法レベルにはそこまで寄与しないので現時点では使いこなせてない感は強い。ある程度戦法とかに慣れたら改めて使いたいか。
「デュアルスイーパーカスタム」。通称デュカス。普通のボムとアメフラシを持ち、オールラウンドかつ中距離での一方的な攻撃を展開しやすそうな構成。角待ちの相手をボムでどかしつつスライドで切り込んで射程を押し付ける、という風に切り込み役もやりやすいか。アメフラシでもどかせるしな。射程持ちでありながら切り込みもできてアメフラシによる打開の起点にもなりやすい。万能寄りではあるが同時につまらなそうな気もする。実際に使ってみないとわからんか。
「シャープマーカーネオ」。通称シマネ。クイボ持ちのシューターであり、ボムピを持つ。塗りの綺麗さがあり、クイボによる火力投入があり、ボムピによる打開力がある。メインでキルを狙うには相応の精度が必要なので戦闘能力の高さを要求されるが、塗ってスペシャルというのを繰り返すだけでも十分な圧力は持ちうる。このまえ使ったが、練習しないと戦闘能力がだいぶ厳しい。少なくとも切り込んだりするのはムリだし迎撃も厳しい。連携しないとろくに戦えないと思うので、戦法だけで動くには微妙。
「プロモデラーPG」。通称銅モデ。同じくクイボ持ちのシューターであるが、シマネよりもさらに戦闘能力は低い。その代わり、圧倒的な塗り性能と高回転のナイスダマをいかにして使うかが鍵となるか。戦闘能力を切るのはいっそ清々しいのでアリはアリだが、「ナイスダマは戦法レベルで使えるものではないので戦術以上の思考が必須」ってのと「三男のサブ武器だからフェスで被る可能性がある」ってのが気になるか。
ひとまずこんなところかぁ。マニューバ無印以外を使えと言われたらデュカスかなぁ。それ以外だとまともに戦闘できる気がしない。フェスの武器カテゴリがマニューバのままだからバリエーション武器とかを維持できるのも良い。とりあえずデュカスとマニューバ無印で戦法まわりを詰めてみるかな。


・マニューバ無印の有利。
まずは慣れてる方から改めて再確認。
戦法上で有利を取る際に大きいのは「スライド」と「クイボ」か。「ミサイル」は単体でキルは狙えないので複合的になる。
「スライド」は単純に相手のエイムを瞬間的に外せるのがまず大きい。さらに十分に近ければ相手のジャイロによるエイム限界を突けるのも良い。また、単射程武器に接近を許してしまった場合も瞬時に距離を空けることができる。長射程相手には隙を晒しやすいが、自分と同射程以下の相手であれば一方的に有利を取っていきやすい。また、壁や空中でスライドすると急降下もでき、場所によっては待ち=迎撃がかなり強力。
「クイボ」はメインの射程外から攻撃できる。他のボムとは違い即爆なのでダメージを安定して与えやすく、攻撃の起点にもできるし追撃にも使える。また、よその戦闘に投げる事で相手にダメージを与えつつ足場を奪うことでその戦闘を遠くから有利にする事ができる。壁塗り性能も高く、本体がそこの近くまで移動しなくても事前に塗っておけるなどのメリットがある。総じて汎用性の高いサブであり、曲射的な運用も含めて様々な有利が取れるはず。
という感じか。もうちょっと厳密に列挙した方が良いかもしれないが、疲れるので一旦この程度で。


・デュカスの有利。
上のように考えるなら「射程」「スライド」が順当で、「ボム」「アメフラシ」はどうなんだろう?まぁ一応考えるか。
「スライド」については前述の通りだが、デュカスの場合はスライド直後もゆっくり動けたりするのでさらに相手のエイムを誤魔化しやすい。
「射程」はそのまま。クイボではなくメインで射程を押し付ける感じか。サブではないのでインク効率が良いかわり、サブではないので遠投が乗らず射程は伸ばせない。まぁ96無印をイカ1では長いこと使ってたので射程の活かし方はそれなりにはわかってると思う。
「ボム」。普通のスプラッシュボム持ち。一定時間接地したら起爆するものなので直接的な殺傷能力(キル可能性)は低い。ただ、直撃ダメージは100を越えて即死なので、相手をどかす効果は強い。メインの射程外の相手に投げれば一時的にどかす事が可能なので、有利を取るというより不利を潰す感じになるだろうか?足元に転がしたり相手を遮蔽から追い出したりと、クイボほどではないにせよ汎用性が高めのサブなので、間接的で相対的な有利ならそれなりに取れる気がする。
アメフラシ」。これも単品でキルを狙うのは難しいものの、ずっと範囲内に居たらデスるのはある意味ボムと変わらず。
全体的にとにかく「相手をどかす」事に特化した編成に見えるな。「そこに居られると困る」というところから「射程」で追い出したり「ボム」を投げ込んで追い出したり「アメフラシ」で強制的にどかしたりできる。戦法においては大抵の場合「キル」を取るのがベストだが相応のリスクもあるので、次点として「どかす」を安全に実行できるのは大きいだろうか?
そうだな。じゃあ戦法における「どかす」とは何か?についてもうちょっと詰めるか。


・その前に長めに休もう。相応の思考負荷がかかるからこの15時からの休憩時間でやることじゃないや。


・戦法:「どかす」ことの価値。
そもそもキルを取っても別にそれでポイントとかが増えるわけではない。つまり、極端に言えば「キルを取る」=「相手を敵陣リスポーンまでどかす」だけとも言える。もう少し現実に則して言えば「相手全体を敵陣までどかせば中央の確保ができた事になる」わけで、どかすだけでも十分に戦略目標の達成には寄与する。
とはいえ「どかす」だけでは相手のスペシャルも削れないし、塗りに専念する時間的な余裕も作れない。それでも戦略目標の達成には貢献できる。なので、「キルを取る」のと同じ部分・違う部分に注目していこうか。
というあたりで眠気が強くなってきた。そろそろミーティングだしちゃんと休むか。


・というわけでミーティングは5分程度で完了。まぁ特に問題ないからな。


・さて、今日はもう作業はムリそうだな。まぁ作業量としては十分ではあるが。ツール作成だから相応に時間がかかるのは仕方ないしな。