・前日。
リングフィット2ステージ弱。
日光浴は曇でできず。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。
昼飯2:マンナン米+炙り焼きチキン。
夕飯:牛もも肉(ランプ)57℃3時間→スチーム10分。今回はちゃんと時間通りに取り出したが、スチーム10分だとそんなに暖かくない感じだったな。こっちはもうちょっと温めて良かったのかもしれない。焦げ目も特についてなかったし。予熱してからでも良かったか。
晩飯:マンナン米+納豆2パック+味噌汁+ヨーグルト。納豆は2パックが限度か。味噌汁も頑張って飲んだがそんなに必要な感じもなかった。そして甘味が欲しくてどうしようか迷ったが、ヨーグルトを食ってないのを思い出したので食ったが結構良かった気がする。なんなら晩飯をヨーグルト+αくらいにしても良い気がする。晩飯と間食を入れ替えた感じか。悪くないんじゃないかなぁ。その方向で考えてみようか。


イカ:連携:マルチミサイル。
クイボは主に戦法レベルの連携に利用され、「目の前の相手をどうするか」という観点から運用されたが、マルチミサイルはスペシャルなのでできるだけ戦術レベルでの働き・連携として利用したい。
まず重要なのは相手の位置が把握できる事で「戦術レイヤーの利得行列の値が確定する事」だな。これにより、どの選択肢を取るのが妥当かがある程度固まる(必ずしも均衡が存在するとは限らないが)。例えば「中央は互いの色で塗られている状態で、残り2人の相手がどこに居るかわからない」という状態の時にミサイルを使うと「敵陣奥深くに2人とも居る→中央を塗り固めるのでOK」とかが確定する。さらにロックオンした相手は潜伏(キル)も許さないので、残った相手の殲滅も安定性が増す。位置情報だけですでにこのレベルの効果がある。
もう1つの効果である攻撃の方も見ていくか。連携の観点から言って重要なのは「相手の位置が動く」事だな。さらには着弾時にそこが塗られる。つまり、「相手の居た位置に塗りが発生し、相手はそこから移動している」という状況になる。これで発生する事象は「分断」あるいは「集合」だろう。つまり、ミサイルによってそれぞれ逆方向に分断されるか、あるいは安全位置に集結するかが起こりやすい。実際、撃たれた際は確かにそういう状態が多かったように思う。となると、「分断からの各個撃破」や「集合からのライン上げ」が狙えるな。
であれば、「安全な位置」で発動(発射準備)したあと、さらに「分断した時に各個撃破できる位置」かつ「集合した時にラインを上げられる位置」に移動してから撃つ感じになるかな。どちらになっても結果的にラインを上げられる確率はだいぶ上がりそうだが。
それなりにまとまったか。基本的には「ラインを上げるため」に使って良さそうだが、できれば同時に相手の位置から「最適な戦術」をちゃんと選べるようにしたい感じかな。特に味方にチャージャーが居る場合は一旦全滅させないとラインを上げにくいので、相手が少なくても撃つ可能性はあるかもしれない。


イカ
自分は中射程の方が向いてる感じがするのでやはりデュカスの方が良いのかなとも思うが、連携を改めて考えるとマニューバ無印も別に前衛寄りではないかな。そもそも連携せずに相手と対面して良い武器というのはそうそうなく、連携するのであればマニューバ無印はクイボを使う場面がかなり多い。なので距離感は中射程にだいぶ近い。
初手と連携。デュカスの場合、初手は中央とかに行って自陣側を塗り固めつつ相手を牽制する感じになるかと思うが、もうちょっと連携を考慮した初手にした方が良いのかもな。チャージャーが味方に居る場合は明らかに初手が変わるのは確認したが、他の武器でも「味方が到着した際にどうなっていて味方が援護しやすいようになっているか」という観点から考えた方が良いのかもしれない。
あと、中射程時は「定点防衛」を意識してたが、これももうちょっと連携を意識して連動して動いたりしたいかな。マニューバ無印の頃はこれに固執し過ぎて連携できてなかったりしたからなぁ。


イカ:マニューバ無印:ギア再考。
デュカスの時と同様、重要なのは戦術以上のレイヤーでの機能性。
となるとスペシャル(マルチミサイル)の重要性が上がるわけだが、スペシャル系のギアを積む意味はあるだろうか。おそらく増えても1回程度だし、回数そのものだけでなく「スペシャル時にラインを上げる確率を上げる」とか「そもそもスペシャルを使わなくても抑え込まれないようにする」といった対処も重要だから全般的に考えていきたいかな。
まず「遠投」は必須レベルだろう。射程が長くなれば長射程に押し込まれづらくなり、逆に味方の射程と合わせて押し込みやすくなる。あとは単純に色んな戦場に火力を投入しやすくなるので全般的な局所勝率が上がる。これらが常時発動だしな。
連携時にクイボが必須レベルとなると「サブ効率」も欲しいし、インク消費が激しくなるので「インク回復」も欲しい。
「ラストスパート」はどうだろうな。まぁあればクイボも3連投くらいできそうだし、それによる塗りも結構大きいので悪くはなさそうか。ただ、マニューバ無印は1人連携的なものが特になさげなので、デュカスほど必須という感じもしないな。でもまぁ最後の戦闘力(クイボの連投力)と塗り力(継続塗り能力)が上昇すれば勝率にも十分に影響しそうなので採用できるならしたいところかな。
ここまでをまとめると「遠投:20」「サブ効率:10~20」「インク回復:10」「ラストスパート:10」あたりかな。サブ効率を10だけにするならさらにあと10くらい何か追加できそうだが。安全靴とかの3点セットを入れても良いし、さっきのスペシャル系を入れても良いが、そろそろ眠気が出てきたのでここまでにして寝よう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
またちょっと漢方薬の摂取が遅れたのと、18時以降の水の摂取量が多かったようでトイレ意識が抜けず。そして今回も下半身が暑かった感じがある。風呂はちゃんと10分入ってるんだけどな。ただ、頭がぼーっとする感じがあったので水タオルで頭は冷やしたりしてるがそれでもダメなのか?風呂の温度はむしろ下げて水タオルなしでいけるようにするべきか?


・とりあえず早めにリングフィットはできたが、今日は雨のち曇なので日光浴はムリだな。しかしレジン・シリコンまわりは買いに行きたい。雨がやんでからの方が良いかなぁ。しかしほうれん草とか買いだめしてないのでスロージューサーの材料とかもないのよな。リンゴとニンジンはあるから一応最低限のはできるが。


・今日の予定をざっと書いてみるか。
運動前はわりと眠い感じだったので運動後はまた横になろうかと思ったんだけど眠れはしなさそうかなぁ。
予報では雨のち曇なので雨がやんでから出かけようと思ったが、詳細な予報や雨雲レーダーを見る限りはやむとしても夜になりそうだな。であればどうするか。
メシはいつもの夕飯の肉以外はなんとかなるんだよな。スロージューサーもリンゴ+ニンジンで済ませる事は可能。
それ以外の買い物はレジン・シリコンまわりだけだから別に急ぎってわけでもない。
明日は晴れの予報だし平日だから空いてるよなー。だったら別に明日でも良いかぁ。今日くらい肉の塊が食えなくても別に問題はないしなぁ。
という事で買い出しは明日にするか。今日は引きこもろう。
となると、明日は時間を持っていかれるから今日のうちにサイト作成かUE4まわりを進めるか。
というわけで「サイト作成」をまずは進めるか。今日は各種情報を集めるだけで良いかな。
イカ:マニューバ無印:ギア再考」もちょっと進めたいかな。まぁそっちは実践して調整した方が良さそうだが、今の感じだと今日もちょっと実践はキツそう。
となると「アダルトチルドレンの対処」かな。これはなんか逆に体調が悪い方ができる感じがするし、これによって多少体調が回復する感じもある。
とりあえず昼飯前の時間でアダルトチルドレンの対処をするか。その後は体調を観察して改めて決めよう。なんにせよサイト作成の準備は進めたいが。


アダルトチルドレン
というわけで今日の対処を進めてた。今回は特にやる事は決めてなかったが、とりあえず「波長が合う人」と最初のやり取りから進めていく感じにしてた。
で、自分は「一緒に帰ろう」すら言えないんだな。他人にとって自分が一緒に帰る価値があるとすら思っていない。あくまで自己肯定感は自分→自分でしかないというのをわりと強く感じてる気がする。
ともあれちゃんと受け入れられる(なんならむしろ喜ばれる)妄想でまた多少前進した気はする。
今回はここまでかな。1度にあまり多くは進められない感じがする。精神的な負荷が大きいのか。そもそも現実でも進展はそんな感じだろうしな。
次回以降も引き続きやり取りを進めていく感じかなぁ。


・昼飯食ったら明らかな眠気が来たので喜び勇んで布団に入ったがウトウトすらできず。
ていうか仰向けが良くないのかなぁ。うつ伏せの方がまだウトウトに近くなれる気はする。単に呼吸が難しくて頭に酸素が行かないだけかもしれないが。
でもまぁしばらく横になってたら眠気はマシになった。作業しようか。


・というわけで15時あたりまではサイト作成の準備を進めよう。基本的な情報を集めつつ、PCでもスマホでも見れるサイトを簡単に作れるツール的なものを探したいかな。有料でも良いので。


・あぁ。綿の長袖の注文が明日届くのか。まぁ夕方受け取りならなんとかなるかな?念のためできるだけ遅らせた方が良いだろうか?急ぎでもないし。ロッカーでいけるならそれでも良いし。
ふーむ。駅の宅配ロッカーのやつだと1日遅れるのか。それだと買い出しついでに受け取りづらいから明日の日時指定で良いかぁ。
まぁシリコンとかの買い出しだけだから16時までには帰宅できるだろうという事でいつもの時間帯を指定して終了。


・サイト作成。
サイトそのものは解説と同じく「昔の自分のため」であり、自分がようやく手にした「助ける」の行使でもある。ともあれ「助ける」事から軸をブラさなければ大丈夫だろう。変に「儲けるためにはここをこうして」とかは考えない方が良い。自分の信頼度とかすらあくまで手段の1つであり、「どうすれば助けられるか」のみを純粋に考えればそれで良い。
で、今回何をやるかは大まかに決まっているものの、サイトの全体の構成がどうあるべきかとかがまだフワフワしてるんだよな。「助ける」を改めてちゃんと正確にシミュレーションしてみるか、あるいはとっとと仮組みしてしまうか。
そもそも手段をまだあまり知らないからな。アダルトチルドレンの対処時も「影響力」を学習してようやく助け方がわかったわけだから、サイト作成でどういった事ができるかとかも事前に把握しておいた方が良いかな。
うーん。個人でやるとなるとWordPressで良いのかもなぁ。Dreamweaverとか聞いたことはあるが月額制のやつっぽいし。
となると、WordPressでできる事をもうちょっと深めていくか。
うーん。ググる方式だと深めづらいな。それっぽいサイトがあれば良いのだが、よく上に出てくるクソサイトとかになってしまいそうだしなぁ。それなら本とか買ってきた方がまだ良い気がする。逆引き系だったら「そもそも何ができるのか」が一覧で確認できて良いしな。
となると今日できるのは後はシミュレーションだけか。まぁそれをやって今日は終わりとしよう。


・そういえば静電気防止のスリッパとかあるのかなぁと思って調べたら普通にあるな。確かに「静電気があるとマズい工場での作業」とかでは必須レベルか。まぁ今は綿製品を着るようになってきたので不要そうではあるが。


・サイト作成。
だいたい欲しい機能やレイアウトデザインについてはまとまったか。あとはこれらの情報が実際に載っている書籍を探してくるかな。
まずまず進んだし今日できる作業はもうないのでここまで。


・スロージューサー。
ニンジンだけだとちょっと分量がアレだな。ていうかニンジン5本程度ではいつもの1回分が限度か。
というわけで今日はちょっと野菜が少ないな。


・そういや最近晩飯が少なくなってる感じなのが睡眠に影響してるだろうか?しかし昨日はまぁまぁは食ったしなぁ。


イカ:マニューバ無印。
ギア調整は実戦後として、初手がなー。どうしたもんか。
デュカスならまぁまぁの生存能力と射程による牽制で相手がいきなり2人来ても誤魔化せるんだけど、マニューバ無印だと難しい。
塗りはまぁまぁできる方だから味方と一緒に進む感じでやや緩めに塗りながら進んでも良いか?あるいはとっとと中央行って自陣側を塗り固めておくか。戦術判断だな。
味方と一緒に進行する場合、初動がやや遅いので中央などの要点を取られる可能性が出てくる。ゆるく塗りつつ程度だとまだスペシャルも溜まっていないだろう。味方と一緒に行くので連携はすぐに開始できるが、「どちらかが囮にならないと勝てない武器」が味方の場合は厳しいな。
逆に先行する場合、自陣を塗っておけるならまぁ最低限の足止めはできるか。さらに自分が囮になるから引き込んで味方に獲ってもらう事もできる。中央で生き残る事を最優先とせず、自陣まで退く事も視野に入れるのであれば先行でも悪くはないかな。自陣を塗っておけば味方がその塗りで横から刺す事も可能になりそうだし。


イカ
他の人のフェス録画を見返してたが、いつものチーム編成だと長射程が少ない感じになってしまうのか。クーゲルとかは居るが長射程モードはやや限定的だしな。それ一本でどうにかするのは結構キツい。
となると自分はやはりデュカス程度の射程はあった方が安定しそうだな。イカ2ではそこら辺はもう考える必要性は薄いが、イカ3ではまたやるだろうし。今のうちに中射程での戦術を詰めきった方が良い気がしてきた。
ていうかちゃんと味方の武器から自分がどの武器が望ましいのか考えてみるか。
まず、1人はカーボンで固定。最近は一応他の武器も使ってるっぽいが、それでも基本は短射程。いわゆる「戦える系の短射程」ではなく、不意打ち前提の短射程。故に「全体的な塗りの安定性」と「囮になる味方」を必要とする。囮側はマニューバ無印でもいけるんだけど、塗りとなるとデュカスの方が遠くまで安定して塗れるので良さそうなんだよな。
2人目は色々な武器を使うが概ね中射程。クーゲル、ノーチラス、竹、ソイチュあたりを使うからな。基本的には塗りがある程度できつつ、射程がそれなりにあってキル性能もまぁまぁという感じだろうか。クーゲルの場合は特に姿を見せている状態が多く射程もあるのでヘイトを稼ぎやすいが、囮とするには色々と能力が高過ぎる感じだろうか?でもまぁだからこそ突撃したい感じもあるか。他の武器の場合は逆にチームの穴のように見えるのでそれはそれでやはり囮適正は高い。「なんとかしないと」と思わせるタイプでもあり、「こいつならやれる」と思われるタイプでもある。どちらかというと1人目と2人目だけでかなり連携が組めそうだが、ちょっと長めの塗りが足りない感じか。
3人目はゲスト枠なので基本的に不安定だし、同じ人でも使う武器が色々と変わる。パブロとか洗濯機とか。少なくともここを何かしら仮定するのは危ないので、基本的には1人目と2人目、ていうか弟達との連携を重視しようか。
意外とこの構成ならカーリングボムとかいけるか?フェスだとニンジャが使えないのがなんだし、次回作でも直進系のボムがあるかは不明だが。
クーゲルの場合は別にクイボでサポートする必要がなさそうなんだよな。それよりはチャージ時間を守れたりする方が良さそうに見える。クーゲル以外だと有効そうだが。竹とかはあの速度で確1になるはずだし。
ぼんやりとした条件でいけば「クーゲルを囮にして相手を穫れるくらいのキル速度」がありつつ「カーボンが動きやすいくらいには長めの塗りが安定する武器」が良いか。
となるとデュカスはやはりアリだし、96とかもアリか。何気にイカ1の時はバランスが良かったのかもな。まぁ96だと一発外すとキル速がガクンと落ちるし、塗りは太めだが別に得意というほどでもないのがなんだが。
リールガンという手もあるが、さすがに自分ではちゃんと使える気がしない。
意外とキャンプはアリか。潜伏からのキルは慣れが必要そうなものの一応確1だし、パージによって遠方まで広めに塗れる。というわけで軽く触ってみたが潜伏キルは難しそうだな。発射までに時間があり、発射のタイミングで相手がレティクルの中央に居ないと確1にならない。まぁ囮との連携であれば削るだけでも意味はあるが、普通の塗りがそんなに強いって感じでもないので優先度は落ちるかなぁ。
クアッドも触ってみたがキル速はそんなに早くないよな。風呂もちょっと面白いがやはり潜伏キルには慣れが必要。
というわけでデュカスのままで良いかぁ。イカ3ではまた別種の武器になってる可能性も否定できないが、とりあえず中射程のキルがまぁまぁ早くてまぁまぁ塗れる武器に慣れておこう。


・眠いな。
しかし横になれば寝れるってわけでもない。そしてここ数日こんな感じだ。何がダメなんだろう。
大きな差分としては「昼飯2を摂るようになった」というあたりか。これがそんなにダメか?とりあえず明日からはちょっと戻してみるか。
眠気はわりと食後に来てる感じがする。糖質の摂取量が多いか。今回は特にスロージューサー=水溶性食物繊維の摂取が不足しているからな。そっちの影響も大きいのかもしれない。


・あとそうだ。ベルソムラを風呂前に摂取するようにしてたが、以前はこれも風呂後だったよな。寝るタイミングがちょっと遅れてしまうが、これも以前のタイミングに戻してみるか。


・あぁ。ベルソムラが効きすぎてる可能性が出てくるのか。最近はちゃんと眠いしな。考えもしなかったが、確かにそろそろそこら辺を考慮しても良い時期なのかもしれない。