・前日。
リングフィット:2ステージ。
日光浴:雨のち曇につきなし。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。そういやバナナを食うようになったのも差分か。一旦やめてみるか。
昼飯2:マンナン米+ハヤシ+スロージューサー(リンゴ+ニンジン)。
夕飯:マンナン米+金のハンバーグ+コーンポタージュ+コーン。晩飯候補をここで食ってみる。
晩飯:ヨーグルト。完全に間食をこっちに持ってきた感じだが、これで特に空腹感は来なさげ。
差分:ベルソムラは風呂後。風呂の温度も下げた(今回は溜めた後に水を入れた)。


・睡眠時間5~7時間くらい。
暑くて起きたが、改めて調べると布団内の湿度が70%になってた。こっちの問題っぽいな。だいぶ早く目が覚めてしまったが、湿度を下げるのに時間がかかるので仕方なくそのままWJ読んでリングフィットした。
ようやく室内が45%になったが、そろそろ10時だから出かけても良いなぁ。しかし二度寝するなら早い方が良いかな。一旦横になろうか。


・外出終了。
けっこうがっつり時間を食ってしまった。昼飯がいつもより1時間も遅れてしまった。
ともあれ最低限の買い物はできたか。
結局、手帳用時計のやつは「おゆまる」系をそのまま使う事にした。透明のやつならまぁ見た目の問題はそんなにないだろう。
サイト作成の方は良さげな本はなかったが、Bootstrapとかそんなのあったなーというざっとした知識は得た。ここは後で検索して調べるか。


・手帳用時計。
とりあえずお湯で変形させるタイプのやつを使ってみてるが、大きさがちょっと微妙だし形をキレイに整えるのが難しいな。もうちょっと別のがあった方が良いか。
おゆまるで型取りくらいはできるので、ここにシリコンなりレジンなりを流せば時計のコピーはできる。これをさらに利用して「普通に使うと時計に支障が出るもの」も使えるようにはなるが?別にそこまでやるほどの素材はないか?あるいは液体系のやつを型として使うか。
3Dプリンターに手を出すってのもナシじゃないなぁ。造形に関してはそちらの方がまだマシになりそう。
そうだなぁ。3Dプリンターで基本的なケースを作って、微妙な隙間をおゆまる系で埋めればいけそうか。2月の休み中にやっておきたい感じのものではあるが、他にも予定があるからなぁ。そこまで時間はかけたくないが、今後ずっと使うやつだしなー。3Dプリンターの作業経験も個人的に欲しくはあるしな。まぁ軽く設計くらいはしてみるか。


・手帳用時計。
手持ちので何とかできないかあれこれ考えた結果、ベルトを布テープに置き換えてその布をクリップ的なやつで止めるのが一番手軽で交換もしやすいかな。これで良いか。3Dプリンターはまたいずれ。


・17時を過ぎたがまだ荷物は届かんか。今回はやや遅めの方になったかな。集中が必要な作業ができないのがなんだなぁ。


・なんか荷物を追跡したら明日になってるな。じゃあ今日は来ないか。別の2つだと思ってそれぞれ指定してたが同じものだったか。


・サイト作成。
今日は手帳まわりの作業をする予定だったからそもそも大してサイト作成とか進められなくても良かったけど、本とかの進展がなかったのでもう少しは作業しておきたいかな。
やりたい事の調べ方はだいたいわかった。あとはわかってない部分の対応方法まで調べて終わりとしたいかな。
ヘッダをスクロールによってあれこれするのはBootstrapでもちゃんとできるか。スクロールスパイってやつでいけそうかな。
データを使い回すアレはテンプレートエンジンだかテンプレートシステムだかでいけそうかな?言語ごとに有名所があるっぽいが、それはつまり何かしらのプログラミング言語は必要って事か。HTMLとここらへんのコードをまとめて管理できるツールが欲しいかなぁ。プレビューとかもしたいし。
あー。Javascriptか。JSのテンプレートエンジンもあるっぽいし、Node.jsが使えるのならサーバ側も全てJSだけで完結できるんだっけ?自分の用途ならそれでも十分な気はするが。まぁ取り敢えずツールがあるものを利用するようにしようか。
あぁ。IDEか。ただ、わりと汎用のを使うっぽいな。ていうかEclipseは重い印象しかないが、今ならちゃんと使えるだろうか?
うーん。管理システム自体は自分で組み上げるしかないか。導入と運用がどちらもラクなものになると良いな。
普段のコーディングは普通のテキストエディタサクラエディタ)がラクで良いんだけど、HTMLとなるとタグまわりの補完がないとキツそうだしな。
さすがにそろそろ時間か。もう晩飯の時間だし今夜もサーモンランあるだろうしな。まぁある程度はわかったし今日はここまで。


イカ
改めてデュカスで散歩とかしてみたが、この射程でこの塗りはなかなかになかなかだな。塗りが牽制も兼ねられるのですごく安定して中央の自陣側を塗りやすい。これは普通に安定手だな。中央という相手との戦闘が発生しやすい状況でこれだけ安定して塗れるのはこの武器ならではって感じがする。この役はやはりフェスのメンツでは必要だな。
ただ、それなら別に96でもギリいけるっちゃいける。まぁデュカスと比べると横移動が遅いのでトータルの塗り面積と完了までの速度に差が出てしまうが。


イカ:ナワバリ:モンガラ。
久々にナワバリで散歩できる状態になってたので試すなど。
チャージャー編成になった場合、チャージャーはまぁ右には行かんかな。たぶん左の壁上1人と壁下(エリア部分)に1人という感じになるのではないかと思う。となると必然的に自分は右から行かないといけないか。
で、右から進む際の連携を考えていたが、通路に入ってしまうと幅が取れないから基本的に十字砲火はできないな。前後に並んだ状態での連携になるか。
この場合の立ち位置がちょっとよくわからんな。なんとなく短射程が前で長射程が後ろというイメージがあるが、長射程が射程で押し込みつつ短射程はボムでサポートという流れの方がなんかやりやすそうな気がする。
どちらかと言えば相手の連携の分断の方が重要だろうか。つまり、相手2人の間にボムを投げて分断して各個撃破を狙う感じ。細めの通路であればデュカスなら「相手の後ろにボムを投げてメインで挟む」という1人連携も可能だし、それをそのまま使うだけで実質相手の分断にもなりそうか。ちょっと意識して使っていくかな。インク回復のフォローは味方に任せる感じで。
試合もしてみようかと思ったが残り4分でちょっとギリギリ過ぎたので断念。睡眠不足っぽいわりに動けそうな感じはしたが、まぁサーモンランでもわりとデスを重ねてたし睡眠不足で単にちょっとハイになってるだけかもしれないからな。ちゃんと回復してからやろう。