・前日。
日光10分くらい。午前の散歩時はほとんどいけなかったが、昼過ぎに屋上で10分くらいはできた。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+スロージューサー+カスクルート。顎が疲れたので良い感じ。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖+スロージューサー。
夕飯:豚もも肉の低温調理&スチーム+スロージューサー。今回はちょっと肉が固くなってしまったか。低温調理後の寝かす時間が短かったのか、あるいは普通にロースト用の時間をかけてしまったのがマズかったか。明日はステーキなので自作しないが、明後日は改めて挑戦してみようかな。
晩飯:マンナン米+タマゴ+牛カルビ+ミニハーゲンダッツ。というわけで早速TKG+牛カルビを試した。思ったほど美味いってわけでもなく、何よりボリュームが足りなかった。でもまぁ悪いってほどじゃないか。別のおかずならナシじゃなさげ?
ドッグブレス100回。


・なんか珍しく書き残しがあったので、以下そのメモ。

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とりあえず相手にチャージャーが居て、さらに自分と同じデュカスが居た場合を考えてみると、この場合は相手が十字砲火の形に居るととても攻めづらい。というか隠れる場所がかなり削られてしまうので、キルされるか大きく後退するかの択を迫られる感じ。なので、自分がデュカスを使う場合は常に「チャージャーとの十字砲火」を意識した位置取りがしたいところかな。なのでいわゆる強ポジはチャージャーに譲ってしまった方が良さげ。
で、それを崩すとなると結構キツい。どちらかと言うと直接崩すのではなく、まずは前衛を処理して数の優位でゴリ押す感じになりそう。
となると、「前衛を崩す方法」を考える感じかなぁ。ただ、「射程の有利」だけでは単に相手の長射程のテリトリーに入られるだけなので、別の有利を使わないといけないか。あるいは相手の有利を奪ったりして相対的な操作が必要なのか。
しかしデュカスのメインだと「射程の有利」しか使える印象がないからなー。使うとしたら「位置の有利」や「位置情報(秘匿)の有利」とかになるか。


イカ:ナワバリ。
今回はガンガゼハコフグ
今回もなんか長射程が敵味方に多くて勝率も良くはなかったんだけど、そのぶん?実りはあったな。やはり自分はまだまだ敗北の方が学ぶ事が多い。というか学びやすいと呼ぶべきか。
ともあれ今回わかったのは「味方の長射程と十字砲火とかするスペースのないステージも多い(今回の2つとか)」ってのと「長射程に数で押すのはやはり有効そう」というあたり。
特に自分はスライド持ちだから相手の長射程をかわしやすい部類ではある。塗りと射程があるから機動範囲も広めだしな。そして長射程相手であってもセオリー通り「狙われてる方は回避に専念し、狙われてない方が獲りに行く」というのが有用そう。ただ、野良だと野良なので自分が引きつけてもなんか味方が裏取りにいってしまって奥の相手にやられて終わりってのがあるんだよなぁ。その人もキルはとってたが、局面に影響しないタイプのキルってのはああいうのを言うんだろうな。チャージャーが倒せてれば後続の味方が到着して中央の確保ができたかもしれないのに。
そういうわけで、得たものはあったものの新しい問題も出てくるのであった。ああいう裏取り気質の人間まで上手く利用できるようになれば良いんだけどな。「チームを全体で1つの生物として捉える」という観点から言えば難しそうではあるが。


イカ
あと考えたいのがあって、「デュカス(自分)+短射程(ボールドなど)」VS「チャージャー+中射程(スシなど)」の編成はどう勝てば良かったのだろう。射程では負けてるし前衛の戦闘能力でも負けている。塗りを広げようにも相手チャージャーの射程で抑え込まれたり前衛にやられて阻止されたりする。
少なくとも「相手の前衛を分断して味方と攻撃」しても、相手前衛の方がキル速が早いのでこちらの短射程が手早く負けて終わりな気がするんだけど。
うーん。「デュカスの射程で短射程を守り続け、スペシャルの回転で勝つ」とか?机上の空論感が否めないが、勝ち筋がまったく見えないよりはマシか?方針が決まらないよりはずっとマシな気がする。
あー。今回も「味方にアーマー持ちが居るか」をちゃんと把握できてなかったな。まぁ前述の短射程にワカバはいなかったわけだが、しかし仮にワカバが居たとしたら「デュカスでワカバを守り続け、ワカバからアーマーをもらって攻めに転じる」とかはありえたか。アーマーじゃなくてもスペシャルの種類を把握していれば「どのスペシャルに合わせれば攻め上がれるか」「どのスペシャル持ちを優先して守るべきか」が決められそうな気はする。
そうだな。とりあえず今回の教訓としては「味方のスペシャルの種類を把握する」「どのスペシャル持ちを優先的に守るか決めておく」あたりかな。なんか長射程を相手にする事が多いし、スペシャルと合わせられると有効な場面も多そうだし、まずは「メジャーどころ」かつ「自分にとって有用なスペシャル」持ちだけでも覚えておきたい。


・記憶力。
基本的に自分は忘却力が強いので覚えるのは諦めてるんだけど、脳トレでの短期記憶はわりと「単語を物語のように接続して連想」で(20歳評価になるくらい)上手くいってるので、ちょっとその方向でスペシャルと武器の対応付けを記憶してみるか?
とりあえずアーマー持ちのメジャーなやつは特に割り当てるまでもないかな。ワカバ、黒ZAP、ヒッセンは普通にわかる。ただ、今回遭遇したのは金ダイナモだからなー。履歴を見ると多少は遭遇しているようなので、これも覚えておいた方が良いか。まぁここまでなら割り当てなしでいけそうか。
アーマー以外で役に立ちそうなスペシャルを改めて調べてみたが、そんなにないな。というかデュカスとアーマーの相性が良すぎる。次点としてはアメフラシ・ミサイル・ジェッパ・バブル・ナイスダマあたりが打開合わせのために把握はしておきたいかな。ナイスダマに関しては発動したらすぐ気付くので覚えておく必要はそんななさそうだが、ミサイルやアメフラシはすぐに発動されたりするので事前に認識しておかないと合わせるのが難しい。
まぁさすがに数が多いので、デュカスと同じアメフラシ持ちのメジャー武器を覚えてみようか。「この人のスペシャルが溜まってるみたいだからアメフラシを投げよう→その人のスペシャルはチャクチでした~~~」とかなりかねないので本来はやはり全て覚えておいた方が良さそうだが、さすがに一度に全部はムリ。
アメフラシは何気によく見るよなー。実際、履歴を見ると数が多い。有り得そうなやつだけでも、もみじ・ファミZAP・プライム・ラピブラエリート・リッター・ヒッセンヒュー・フロ・スピコラ・クーゲルヒュー・スパッタリーヒュー・デュカス・傘がある。ていうか抜いたのはブラスター系とカーボンくらいだし、それも見かけないとまでは言わないしなー。さすがにいきなりこれ全部はムリそう。
とりあえず「敵にすると厄介なもの」と「味方の場合は守った方が良いかもしれないもの」の観点で抜き出すと、「厄介:クーゲルヒュー、リッター、傘」「守る:もみじ」あたりか。実際にはグラデーション的にもう少し増やしたい感じもあるが、まずはここから覚えたい。
傘→アメフラシは連想しやすいな。傘もバリエーションあるからちゃんと普通のやつだけと覚える必要はあるが。
クーゲルは連想するまでもなく知ってる。ジェッパかアメフラシかだもんな。ジェッパの印象が強いが、弟はヒューの方を使ってアメフラシなのは一応知ってたし。改めてちゃんと記憶すればOK。
リッターがなんか意外だな。というか別にリッターにアメフラシ持たせても強いイメージが特にない。実際、相手にしても別に厄介な印象はないしな。Wikiを見ると半チャで倒せるようになるから相性は悪くないらしいが、それよりは足を取られる効果の方がまだ厄介に感じる。気になったのでカスタムの方も調べたが、こっちはバブルか。どっちのスペシャルも印象ないな。実際、使うのは難しいっぽいし。ともあれ「アワ」と「アメ」か。リッター→水→泡、雨という連想でまぁいけそうではあるか。ただ、覚えておくほどの価値もなさそうな気はする。
モミジもなんとなくは覚えてる。というかワカバ系はスペシャルがなんか特徴的な印象だしな。アーマー・アメフラシ・バブル。なんならサブも普通・ロボム・トーピードで印象的だ。
という感じかな。まぁこの4つなら普通に記憶できそう。もう少し増やしても良さそうだが、まずはこれでちゃんと思い出せるようにしておきたい。
というか「この武器のスペシャルはなんでしょうクイズ」とかあると良いのかな。すでにありそうだし、自作はわりと簡単にできそうでもある。後で探してみてなければ作ってみようかな。


アダルトチルドレン
明日用にメモだけ。
今はある程度認められてるとはいえ、あくまで「自分の能力」が認められてるだけで、「自分の意思」「自分という存在」が認められてるわけではないんだよな。結局いまでも別に自分の意思を尊重してもらえてるとは感じない。まぁ仕事で提案とかあれこれはあるので、全くないとまでは言わないが強くは感じない。
それでも「最初にゲーム会社のバイトに受かった時」と「そのバイトの初めての継続契約の時」はとても嬉しかった。それまでは自分が自分の能力に懐疑的だったからな。学校の成績なんていくら良くても実社会で役に立つとは思えないと思っていたし、それに関しては大きくは外してなかったからな。実際にはそんな0か1かじゃなくて「小学生の知識は8割くらい使う」「中学生の知識は5割いくかどうか」「高校生は2~3割くらい?」という感じだったが。
ともあれ自分が一番疑っていた自分の能力を誰かに認めてもらえたのは嬉しかった。それだけでも中学生の自分をある程度は救える。しかし、その先?の「自分の意思が尊重される」というのは今の自分も別にしてもらえてないので中学生の自分に気分を味わわせる事はできない。それは次回の自分に任せる事になるだろう。
であれば、次の問題は何か?自分の能力は認めてもらえて、自分の意思は尊重されないと決まっている状態で、次に今の自分が解決できる昔の自分が苦しんでいるものは何か?それを次回は考えたい。だいぶ長くなってしまったな。能力と意思に関してだけ書こうと思ったんだけど。


・睡眠時間6~10時間くらい。
新しい掛け布団にしたわけだがやはり終盤が暑く、以前の毛布を引っ張り出さないと寝続けるのが困難だった。その後もちゃんと寝れてたわけではないが、起き上がるにはしんどい感じの脱力が続いたので結構長時間グダグダしていた。
というわけで起床時刻がだいぶ遅れたので、とっとと日光を浴びてきたい。


・外出終了。
しかし家を出た直後に曇ってて日光が出てないのを確認するとだいぶ落胆してしまうな。多少は日光が出る場面もあったが、基本的には日光を浴びれなかった。ステーキ外出の方で改めてできると良いが。
日光が浴びれるかを事前に確認しておきたいかなー。ムリそうならリングフィットに切り替えたいし。アメダスで見れたっけか。
うん、アメダスの日照時間で確認できるな。11時の時点で0になってるし、その前も0.3とかだから曇ってるのはわざわざアパートから出なくてもわかるはず。今の部屋だと窓を見てもドアを開けてもすぐにはわからんからなぁ。日が当たりづらいところをそれなりに意図的に選んでしまったからな。


・スロージューサー。
今回はほうれん草+チンゲン菜+セロリ+ニンジン+リンゴ×3。ニンジンを減らして緑を多めにしてみたが飲みやすさは変わらず。このバランスが自分にとってはベストそうかな。
ただ、この分量だとジョッキに入り切らなかった。このバランスを維持したまま量を減らすか。3で割るかな?緑の野菜+ニンジン1/3+リンゴでいけるっちゃいける。ニンジンはまぁカットして置いておくのは問題なさそうだしな。ほうれん草意外の緑の野菜だと茶色になってしまって見た目がアレなのは気になるが。


・ステーキ外出終了。
今回のステーキはめっちゃ柔らかかったし肉と脂身の配分もベストだった気がする。美味かった。
で、そこから買い出しに移行しようかと思ったんだけど雨が降り出してしまったので普通に帰宅。日光浴どころじゃなかったな。明日も晴れのち曇りだからそんなにチャンスはないかもしれない。


イカ
ステーキ待ち時に前回の試合の録画を見返すなど。やはり録画を見返すと色々と発見があって良いな。とりあえず要点だけまとめていこう。
「自陣に来た相手にスペシャルは使わない」。これは後述するのとも関わるが、なんにせよ自陣に来た相手を倒すのにスペシャルを使うのはもったいない。大抵の場合はこちらが有利だからな。自分が自陣側に居るならだいたい高さとかの有利が使えるはずだし、中央側に居るなら復帰した味方と挟み撃ちにしやすい状況が多い。そして射程もこちらの方がだいたい長いので、有利なものが2つ以上あるならスペシャルを使ってさらに有利を拡大する必要性は薄い。それで負けてもどうせ復帰後に相手はしやすい位置だから影響が薄い。
「味方がやられたらマップで位置確認」。今回は相手に裏取りマンが多く、それにやられた味方が「やられた」と言わないので後ろから崩される事が多かった。自分はその時ハコフグの自陣左奥に居たから状況がよくわからなかったんだよな。ただ、味方が落ちたのは上の表示で確認できてたはずなので、即座にマップを開けば味方がやられた位置の把握と裏取りの有無が把握できていたはず。別に裏取りに限らず、味方が落ちた瞬間を確認したら即座にマップを開いて状況を把握する癖はつけてしまいたい。
「打開のタイミングで良いからアーマー持ちを確認」。そもそもまだ味方のスペシャルを把握できていないわけだが、あらためて録画で最初の瞬間だけ見てもスペシャルを即座に把握するのは難しかった。互いの長射程の有無とかも把握しないといけないからな。ちゃんとそれ用のツールで練習してからじゃないとキツそうなので、それは後で探すor作るとして、打開時に改めて味方の武器編成を見てアーマー持ちかとかを確認するべきだった。ワカバが居た回もあったし、それなのに「アーマーが来た場合にアメフラシをどう使い、本体はどう動くか」を全く考えていなくてせっかくのアーマーをムダにしていた。おそらく「ボム→アメフラシで相手を分断し、その隙にアーマーをまとった本体で各個撃破を狙う」のが良いと思うので、次回はそこらへんを打開のタイミングで良いから考えたい。
最初の「自陣の相手にスペシャル」とも絡むが、「一手目の成功率を上げようとし過ぎて二手目以降の成功率が下がってる」という問題がある。簡単に言えば「自陣の相手を倒すためにスペシャルを使ってしまい、そこからの中央確保時にスペシャルが使えない」というのはあまり良くないよな、という問題。状況にもよるが「相手を倒してからスペシャルを使う」か「スペシャルを中央に撃ってから相手を倒しに戻る」かすれば良かったのだと思う。打開までの道筋がちゃんと想像できていないのが問題の根源なので、スペシャルに限らず「どこに居るか」「誰を守るか」「誰から倒すか」などをちゃんと打開の一連の手順として考えておく必要がありそう。


イカ:この武器のスペシャルはなんでしょうクイズ。
サブスペからメインを当てるものはあったが、武器名称からサブスペを当てる系のは見つけられず。自作するかぁ。


・スロージューサー。
夕方の方はほうれん草+チンゲン菜+ニンジン+リンゴ×2にしてみた。ニンジンの配分が少しだけ多いが、味は別に悪くなってないので分量を考えるとこれがベストそうかな。
と思ったんだけど、これって前回のやつと配分が変わらんよな。強いて言えばセロリがチンゲン菜に変わってるくらい?セロリは意外と味が残りやすいんだろうか。あるいはチンゲン菜が主張しないだけか。なんにせよ、それならセロリはなしにして他のを模索するか。


イカ:この武器のスペシャルはなんでしょうクイズ。
というわけで基本的な動作をするのは自作できた。今は単純に全種類からランダムで出てくるので、もうちょっと数を絞って段階的に覚えられるようにしたいし、正解したやつは一定時間出てこないようにもしておきたい。
とりあえずは「アーマー・アメフラシ・あと1~2個何か」のスペシャルで絞って「この武器はどっちでしょう」的な感じに覚えようかな。
というわけで軽く作ってみたが、試しにアーマー単品に絞り込んだ段階でも意外とキツいな。「マジでこれアーマー持ちなの?」って感じだ。これならもう当面はアメフラシの2択にして良さそう。