・前日。
日光は5分+10分弱。今回は通院してからだったので昼前の日光浴の時間をかければかけるほど賃金が減るので最低限のみ。まぁ乗り換えでわりと待ったのでそのぶんはいけたが。昼休みに展望台に行ったが、カーテンの隙間を狙えばそれなりに日光をまぶたにさせるな。片方の目だけになりやすかったりガラス越しであったりはするが、妥協案としては良いように思う。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖+パルスイート1本。まだちょっとオリゴ糖による炭酸ガスが気になったので減らしてみたがそんなに効果なかったな。これならいつものオリゴ糖オンリーでも別に良いや。
夕飯:マンナン米+鴨のロースト+カロリーメイト。鴨のローストは量が多いのしかなかった。休日並に肉を食ってしまった。
晩飯:マンナン米+イワシの旨煮+大豆の昆布煮。今回はミニハーゲンダッツは不要だったな。
ドッグブレスは忘れてた。まぁ良いっちゃ良い。


イカ:ナワバリ結果。
オートロ&アジフライで2勝4敗。今回は単純にメンツが強くて自分が置いていかれた感が強い。こっちはランク40もいってないのに全員☆付きとか相変わらずふざけたマッチングをされてしまうのがキツいな。
ともあれオートロを自陣左から行くのは微妙な感じだったな。そこでできるのはせいぜい時間稼ぎ程度で、右から味方が中央を突破してきてくれないと膠着状態になって意味が薄い。やはり以前通り右からとっとと侵入してしまった方が良いのか。中央右を早めに確保できればそこから中央中にも敵陣右にも進めやすいしな。自陣左が手薄になってしまうのが難点だが、中央さえ押さえれば孤立させられるからまぁ良いか?
アジフライでは2勝2敗。良くもなく悪くもなく。3試合くらいは相手にチャージャーが居た感じで、試しに少し後ろからいってみたが普通に押されてしまって負けることが多かったかな。相手のチャージャーにプレッシャーをかけられてないのが微妙な感じがした。
あと、ほぼ全ての試合で味方にチャージャーが居たんだけど、同様にほとんどの試合で相手に長射程が居て、この「長射程VS長射程featuring自分」での立ち回りがまたよくわからんなとなった。射程で押そうにも向こうも長射程が居るしな。うまいこと相手を分断できれば良かったのかなぁ。
そして試合中は色々と忘れてるな。アジフライで「最後用にスペシャルを貯める」というのは最後の1試合以外忘れてたし、ラストスパートを付けてるのは全試合で忘れてた。相手が強いと思考をそっちに持っていかれてしまうんだよなぁ。
というわけでもうしばらくは慣らしと試行錯誤を続けないとダメそげ。3連休でじっくり遊べると良いが、アダルトチルドレンの対処とかも相応に時間をかける必要がありそうだしなー。まだ時間配分を決めてないが、ちゃんと決めないとなぁ。


イカ:再考。
サンプル数が少ないとはいえ、勝率が低下しているのは「事前に考えておいた何かが間違っている」可能性がとても高い。
アジフライは勝率5割ではあるものの以前の7~8割に比べると低下している。これは主に「相手と味方に長射程が居た場合の立ち回り」が間違っていたと感じる。そもそもアジフライだとちょっと分断が難しかったしな。それよりはまだ十字砲火を狙った方がマシだったかもしれない。ここはもうちょっと試行錯誤が必要。
そしてオートロは2戦しかしてないとはいえ勝率0割。これに関しては明らかに「自陣左に行く」こと自体が間違っていたと感じる。なぜなら「自陣左に行ってもそこから先に進めない」からだ。少なくともデュカスでは「抑える」事はできても「押し込む」事はできなかったし、仮に押し込めても相手に十字砲火のチャンスを与えるようなものだからそもそも意味が薄い。自陣左で抑え続けている限り、自陣中央にいって他のところのサポートなどもできない。つまりフェイズが自力では進められず、他力本願にならざるを得ないので勝率が落ち込む。別に自分が強いというわけではないが、戦術的に大した意味のない行動を取ってしまっているのが問題。
オートロに関してはやはり中央右からのが良いな。同じ抑え込むにしても要点としての価値が違うし、中央右からならアメフラシで強引に中央でも敵陣右でも取りにいける。


・睡眠時間5~8時間くらい。
なんかグラブルを回してしまってまた寝つくタイミングを失ってしまった。眠気を一度過ぎるとキツいな。
そして寝入る時から毛布+羊毛布団だと終盤が暑いなぁ。湿度が溜まってしまってる感じがある。今日は羽毛布団が届くからそれで差分は見れると思うが。


・今日は朝から日光浴の場所探し。
とりあえず今回は往復55分程度のところに行ってみた。そもそも曇ってたので行ってみただけで終わってしまったが。
時間がかかるのをどう見るかなぁ。散歩+日光浴として見れば悪くはなさそうだったが、今回みたいに「朝は曇ってて昼とか夕方に晴れる」という状況だと「手軽に日光浴ができる場所」がなんにせよ別で必要そう。そっちは電車で川崎に行った方が早そうか。鶴見だとどうしても車の近くでしか日光浴ができなくて排気ガスが気になる。特にさっきの場所は大きい道路に面してたりするからな。


・で、帰宅したわけだけどどうするか。
布団乾燥機をかけてしまってるのでアダルトチルドレンまわりの対応は難しい。ていうか食後にしたい。
食事の準備をするのはまだ12時前だから早い。まぁ低温調理は開始したけど。
イカするにもちょっと思考が悪い感じがする。思考能力というよりは攻撃性がまたちょっと出過ぎてる感じ。できればアダルトチルドレンの対処後にしたいかな。
とりあえず今日のところはあれこれ細かい事をやっとくとして、しかし明日以降はどうするかなぁ。作業中に何か思いつくだろうか?


スマホフック。
昨日も試したが、まぁこの方向で良いんじゃなかろうか。そして問題点もわかったので、それを対処できるやつを探してこようか。
具体的には「スマホケースにフックを付けておくとポーチに入れたりする時に邪魔」という問題がある。フックをケース内部に入れると多少はマシになるが、そうなると今度は毎回フックの取り出しと収納が発生してそれはそれで手間。
で、あれこれ考えたんだけど「フックはベルト穴の方に付けて、スマホケースの方にはリングだけ付けておく」というのが一番良さそうかなぁ。というわけで、その方向でフックまわりを明日のステーキ外出時に探してきたい。


・昼飯。
やはり顎を動かしてないのが気になったので、フランスパン系のを買ってみるかと思ってカスクルートを買ってみた。やや小さめのだったが、それでもだいぶ顎がキツくなったな。良いと思う。休日はこれを続けてみようかな。ステーキの日はキツそうだけど。


・スロージューサー。
今回は「ほうれん草+セロリ+ニンジン+リンゴ×2」。結構ギリギリの配分かな。これ以上野菜は増やせなさそう。できればもう1つリンゴが欲しいところだろうか?それだと甘すぎる気がするので、もう1つ野菜を追加する感じになるかな。


アダルトチルドレン
というわけで食後になったので試すなど。
しかしやはり妄想が難しかったので、「今の自分がそのまま中学生になったらどう立ち振る舞うか」から考えたりしてた。
今の自分なら中学も高校も行かないな。親にあれこれ言われるだろうけど、どうせ自分の言う事も聞いてくれなかったしな。親の言う事を聞く道理もない。教師が体裁だけ気にしてわざわざこちらの勉強と遊びを邪魔しにくるだろうけどそれも同様。そして意外と困ったのは大学選び。今の自分のままなら専門学校の方が良かったかなと思いつつ、ネットがあればその学校すら不要でとっとと何かゲーム作って就活した方が早い気がする。
で、とりあえずそのまま今の自分までたどり着いたものの、何も変わった感じがしない。単に歪んだ自分のまま歪んだ自分のところに追いついただけだ。昔の自分は置いてけぼりだ。こうじゃないんだな。
というわけで改めて昔の自分になりつつ、そのうえで今の自分の知識などを信じたうえでどう立ち振る舞うかをシミュレーションするなど。
で、ようやく上手くシミュレーションできるようになってきたが、「死にたかった」んだな。そして同時に「殺したかった」んだ。思い出した。しかし弟達が居たから死ねなかったし、弟達が居たから殺せなかった。なのでまぁ弟達が居なければ殺したあとに死んでたんだろうとは思う。
で、死にたい理由について突き詰めると、「無価値な扱いを受けたから」と「邪魔者扱いを受けたから」だな。親からも教師からもクラスメートからも。その例外が弟達と数少ない友達だったわけだが、それだけではトータルでマイナスな感じを強く受けていた。なんならいっそ「自分が死ねば弟達の話くらいはちゃんと聞いてくれるようになるだろうか?」くらいに思ってるからな。
そしてその先の心の声をなんとかして引き出したが、「自分の話を聞いて欲しかった」「自分に意思がある事を認めて欲しかった」あたりになるか。自分の意志など「ないもの」あるいは「不要なもの」「邪魔なもの」として扱われる事にヒドく傷ついていた。大切にして欲しかったし、せめて認めて欲しかった。
で、ここからが問題なんだけど、それは「今の自分」で解決できる問題でもないんだよな。今の自分のどの知識や力を用いても「話を聞いてもらえるようにする」事は不可能に見える。むしろ今の自分が答を出すとするならば「そういった人間からは離れて、自分の価値を認めてくれる人のところに行く」のが正解なんだよな。ただ、親から離れるのはまぁ了承できるんだけど、弟達とまで離れてしまうのは昔の自分には耐えられない。どうにかして両方欲しいと思ってしまうし、教師やクラスメートは別に良いけどせめて親からは認めて欲しいと思ってしまう。
これはどうすれば良いのかな。この前の本の話で言うのならば「親もまた子供(アダルトチルドレン)である」という話からあれこれ進めれば良さそうではあるが、昔の自分にそこまで考慮させるのは酷な話だ。今の自分でもだいぶキツいし、だいぶキツいからこうやってまずは自分を救おうとしているのだし。
当時ネットがあればなんとかはなった可能性はある。自分がWonderflであれこれ作ってそれなりに好評を得られたように、昔の自分があれこれ作ってそれなりに評価を受ける=自分を認めてもらえるのなら、そこに居場所はできたかもしれない。
であれば、自分のそういった経験を昔の自分に渡していくか。自分が認めてもらえる場所がちゃんと家や学校以外に存在していたこと。ゲーム大会での出来事や投稿サイトでの出来事、会社での出来事などなど。能力面に関しては今の自分も昔の自分も大して変わらんからな。知識・スキルが違うだけで、根幹は別に変わらん。むしろ今のほうが劣化してるまである。
というわけでそういう方向で改めてシミュレーションしてみたが、多少は癒やされるな。目の前の問題は依然として残るが、とりあえず「死にたい」という感覚はだいぶ薄らいだ。
今日は一旦ここまでかな。明日と明後日も改めて時間を取って対処を進めよう。


・14:20。
どうするかな。今の感じだとスロージューサー用の緑の野菜が足りないし、牛カルビとかも買ってきてないので買い出しには行っておきたいが。布団の受け取りの16時までには時間があるからなー。どうせならついでに日光浴もしておきたいところではあるが、川崎まで行ってしまうとついでに買い物もしたくなってしまうし、そうすると結構時間がギリギリになってしまいそう。
ちょっと鶴見駅あたりの建物で日光を浴びれる場所がないか探してみるか。上の階まで登りきった事とかないし、展望台みたいなところがあるのならそこを使いたいところ。


・あぁ。「自分の能力が発揮されて皆が一番喜ぶ場所はどこか」か。そうだな。自分はそこに行けば良いんだろうな。


・外出終了。
屋上が解放されてるところがあって、遊具もないので人が少なくてなかなか良かったな。建物なので入れる時間帯は限定されているものの、どうせ10時以降にはしておきたかったので問題なし。とりあえず日光浴単品目当てならここで良さそう。


・さっき買ってきた小松菜に小さい虫がついてた。極小の白い幼虫的なやつ。今までニンジンとかタマネギとかピーマンしか買ってなかったから、こういう虫が付いてくるのは何気に初体験かもしれん。たまに付いてるってのは知識としては知ってたが。
で、どうするかな。虫ごとジューサーというのもナシではないが、まぁ普通に洗い捨てて良いか。ネットが詰まりがちになるのがなんだが、まぁどうせ毎回詰まるしな。


・ジューサーにかけられた虫ならなんかいけそうな気がしてたものの、しかし洗う段階で「手で触るのはイヤだな」という謎の感覚になり、生ゴミ掃除用の薄手のビニール手袋(消費型)で洗ってみたところだいぶ良かったな。手に水が触れないだけでこんなにも冷えないんだな。これは虫の有無に関わらず次回もやりたい。どうせそのまま最終的には生ゴミ処理で使うしな。


・2回目のジューサーは「ほうれん草+小松菜+ニンジン×2+リンゴ×3」にしてみたが、これならだいぶ飲みやすいな。ニンジンの片方を緑の野菜に変えてもいけそうだが、今回はちょっとストックがなかったのでこれで。


・布団が到着。
箱で来るかと思ってたが、結構圧縮されて袋に入ってた。
というわけで、念のためもう1回布団乾燥機をかけておくかな。室内干しの影響もあるだろうし。


・飛行機の予約の解禁は1/29 14:00からか。
まぁ問題なくいけると思うが、今年のGWはどう休もうかな。4/29が休みではあるけど4/30と5/1は平日で、さらに5/6まで休みだけど5/7と5/8が平日で5/9から土日。
まぁ普通に全部繋げて休むか?しかし、有給がもう余ってないんだよな。1日しか残ってなくて、次回の付与日が7月だからGWには間に合わん。
まぁ欠勤扱いでも良いっちゃ良いがな。どうせ派遣元が変わってしまえば有給はなくなるしな。


・そろそろ次の派遣先の選定を開始したいので、とりあえず改めてざっと求人を見てみるなど。
そんなに内容は変わってないか。であれば、「Aではソシャゲ含めて全て」「Bではコンシューマ系」を進めてもらうかな。まぁ連休明けに連絡を入れれば十分だとは思うが。文章の用意もその時で良いや。


イカ:フェイズ進行。
「フェイズを進める」という事について改めて考えておきたい。
ここでいうフェイズとは「抑えられてる→拮抗→抑えている」みたいな感じの各段階を表す。
で、フェイズを進めるには基本的に「有利な状況を使って次の有利な状況を作り出す」になると思う。前回のオートロの左端からの進行はこれができない状況を自ら選んでたのが問題だった気がする。
で、単射程相手なら単純に「射程の有利→場所の有利」を繰り返せば良いわけだが、長射程相手にはこれが上手く機能しない。また、味方の方の有利→有利のサポートの仕方も考慮できていない。
脳内だとちょっと机上の空論感が強いなぁ。とりあえずそこら辺を意識しつつ実戦で慣れ直すか。