・前日。
久々なのでちょっと長めに書いておくか。
日光浴:日が出てる日はそれなりにできてたが、ガラス越しだったりするし最長でも30分といったところ。2月はもっと長くやってみたいな。
運動:こっちはからきし。特に朝の運動がキツくてできてない日があった。2月はちゃんと寝つつもちゃんと運動したい。
昼飯:これは相変わらずのミックスナッツ+プロテイン+バナナ。2月はバナナの代わりにスロージューサーのやつになると思うが。あと、カスクルートがそれなりに追加されると思うが。
夕飯:これはまぁ適当に食ってた。2月は低温調理をあれこれ試したい。まずはもも肉系+ブライニングかな。
晩飯:これは色々とやったが、休日だったら「マンナン米+牛カルビ+コーンポタージュ+コーン」とかも良さげだったな。この調子でもう少し色々と試したいところ。


・睡眠時間6~9時間くらい。
相変わらず断続的な覚醒などはあったが、まぁまぁ横にはなれてたか。当面はこの調子でちゃんと横になっている事に慣れていきたいが、それはそれとして腰が微妙に痛い?ので最長でも10時間程度かな。


・朝のルーチン。
とりあえずリングフィットを2ステージちょいして、日光浴を40分くらいしてきた。運動はトータルの時間をもっと長くしたいので夕方と20時頃にもできると良いが。あと、日光浴もできれば1時間くらいのを数日続けてみたいのだが、さすがにまだちょっと寒いな。
ともあれ買い出しして帰宅。


・今日のスロージューサーはいつものほうれん草+ニンジン+リンゴ×2に「キャベツ」を加えてみた。キャベツは甘みがあるタイプだからいけるかなと思ったが、実際に問題はなさそうな感じ。それなりに水分もあるし、これは候補に入りそうかな。今回は試しだったので1/8程度だったが、次回からは1/4程度で良いかもしれない。


アダルトチルドレン
当面は「助けて」編になるかな。
とりあえず今朝の睡眠の終盤でちょっと試した感じではやはり「助けを求められない」のは複合的な理由だな。まずはこれを列挙していくか。
「プライド(恥ずかしさ)」。まずはこれかな。自覚しやすい。他人に助けを求めるのをかっこ悪いと思っている。別に他人がそうしてるのをかっこ悪いとは思わないが、「自分は1人で何でもできる」と思っていたいし思わせたいので「1人じゃできませんでした~」というのは耐えられなかったんだな。ここらへんは「1人で何でもできないと愛してもらえないのではないか」みたいなところにも起因するのでさらに複合的っぽいが。
「長男」。これもわりと大きいか。親とかに言われたのか自発的に思ったのかは覚えてないが、どちらにせよ「自分は長男だから我慢しないといけない」という事を了承した。故に1人でやらねばならない。親に助けて欲しいと思ってもそれは弟に譲らないといけない。親の体は1つしかないのだから。
「無価値」。これもあるよな。無価値な自分が誰かに助けてもらって良いのか。価値のある他人の時間を奪って良いのか。そもそも自分と関わらせるのが相手にとって損失ではないのか。助けてもらっても自分は何も返せないし、そもそも助けてもらう価値もない。
一旦こんなところか。まぁまた気付いたら書き足そう。


・スロージューサー。
後味でちょっと辛味が出てきたな。確かにキャベツの千切りはそんな感じもあったか。どうするかなぁ。まぁまた別のを試すか。


アダルトチルドレン
色々と考えて気付いたが、今の自分なら「自分を助けさせる」ことはできるが「自分を助けてもらう」ことはできないんだな。
別の言い方をすれば「愛してもらう」「認めてもらう」「許してもらう」事が今の自分にはできない。
これはなー。仮に「愛させる」「認めさせる」「許させる」方法を覚えたとしても解決する気がしない。そして実際に「自分は愛されているらしい」という論理的な帰結をもってしても解決していない。つまり「実際に他人に愛されるか」はおそらく大した問題じゃなくて、「自分が自分を愛せるか」「認められるか」「許せるか」の話になるのだろうと思う。
そうなると改めてアダルトチルドレンの話になるか。方法がまったく見当つかないので次は読書タイムになるかな。


アダルトチルドレン:自己肯定感。
というわけで改めて読書したが、簡易な方の本にそのものズバリな対処法が書いてあったな。「褒める」か。「自分で自分を褒める」。
確かに自分で自分を褒めたりはしないな。そして他人から褒められるのは自分の「能力」だったり「見た目」だったりの先天的なものばかりで「頑張り」「勇気」といった後天的なものを褒められた記憶がほとんどない。そこらへんも影響してる気がする。実際、自分の先天的な部分を褒められる妄想とかはおねショタ系でそれなりにやるがそれで救われる感じはないし、後天的なものを褒めようとするとだいぶ難しいというか。
というわけでとりあえず自分を褒めてみるかぁ。本だと「今日やった事」とあるが、たぶん今回は「今までやってきた全ての事」を思い出して褒めていく必要がありそう。
この先は時間がかかりそうで数日がかりになりそうだが、とりあえずもう少しは今日中にやっておきたいかな。とはいえ一旦休憩したい。


・しかしあれだな。これはあれなんだな。
以前に「子供には達成した事(結果)よりも頑張った事(手段)を褒めた方が良い」というのを見かけて半信半疑というかほぼ疑って感じだったが、今回の件で「確かにそれは正しい」と思えるようになった。
まぁそれはそれで努力教とか手段と目的の逆転などの問題をはらむが、ともあれ褒めるのは過程の方にしとかないと「結果が全て」「正しい事をしないと愛されない(条件付きの愛情)」とかになってしまうんだな。褒めるのは手段にしつつ、それとは別で努力教とかの対応を行うって感じか。


カスクルートは食ったが、それはそれとして間食に固いものが欲しい感じはするなぁ。そっちも色々と試していくか。今日はそろそろ荷物受け取りの時間になるから厳しいが。


・荷物が到着。Amazonの配送のやつだとだいたい17時頃になるって感じだろうか。ともあれバラバラにされたと思っていた注文がちゃんと1つにまとまってたのは良かった。
通販に関してはこれで一段落かな。今月末あたりにもう1回マンナン米の注文は発生すると思うが、それ以外の注文は基本的にはないはず。


・昨日は会社からあれこれ持ち帰る必要があったので買い物は断念したので、今日は低温調理の時間が短めな牛もも肉にした。67℃3時間→軽く塩して1時間放置→スチームオーブン210℃くらいで20分くらいという感じにしたが十分に柔らかくて良かった。ただ、焦げ目があまりなかったのでフライパンで焦げ目を付けた方が良かったかもな。そしてやはり付け合わせた欲しいのでニンジンのグラッセとか検討するかなぁ。スロージューサーだとなんかちょっと違う。固形物が欲しいのでスープでもたぶん違う。


・ていうかしまった。明日はステーキの日なのに豚もも肉を買ってきたうえにブライニングを開始してしまった。
まぁ時間的な余裕はあるから晩飯として食ってみるか?サーモンランもあるので時間の調整が難しい感じもあるが。


アダルトチルドレン:褒める。
おねショタと組み合わせてみたが良さげだな。たとえ自分とはいえ、野郎に褒められるよりはお姉さんの方が良い。そして昔の自分をシミュレーションするのにもショタ化は相性が良い。性欲処理に利用できるって感じでもないが、まぁともあれこの調子でやっていくかな。今日の対処はここまで。


・明日は朝の日光浴のあとに二子玉川まで行ってみようかな。その後に蒲田のB&Mに行くとタイミング的にちょうど良さそう。ただ、昼飯を向こうで取る事になるので、ミックスナッツやプロテインの調達が難点かな?二子玉川はかなり久々なので、そこで調達できるかわからん。自前で持っていった方が確実だろうか。プロテインに関しては冬とはいえ冷えてた方が美味いんだけど。まぁステーキの日だからプロテインの摂取はそれほど必須って感じではないが。まぁ試しに何も持たずに行ってみるかな。