・睡眠時間6~8時間くらい。
まぁいつもと同じ感じ。断続的な覚醒がありつつ、しかしもっと長く寝ていたい感じ自体はある。
風呂に入る時間を10分以上にするのは効果はあるように感じる。以前のような「暑くて起きる」というのはない。代わりに腰や肩が痛くて起きる感じはあるが、ともあれ5分だけの時よりは明確に違う気がする。昨日も「さて上がるか」といつもの気分でいたらまだ5分だったからな。なのでまぁ風呂で時間を潰す何かが欲しい。できるだけ頭を使わないタイプの。子供用のおもちゃとかあれば良いのかな。
で、今朝は性欲処理をして改めて横になったが1時間ほど薄く眠れたか。「どうせ日光出てないし」というのも大きかったと思うが、なんにせよ睡眠不足っぽいからちゃんと横になる時間の方を優先して確保したいかな。


・買い出し終了。
曇ってるっぽいから単純な買い出しだけして終わる予定だったが、家を出た直後に晴れ間があったので「このチャンスを逃すわけにはいかない」ということで屋上に行って5分だけ日光浴。その後はまた暗い雲に遮られたので諦めた。


アダルトチルドレン:準備編。
まずは準備から。細かい部分がまだ詰められてないからな。昼飯もまだなので、昼飯前に準備だけして昼飯後に実行しよう。
で、「教師どもに何を賛同させるか」についてなんだけど、まぁ「該当生徒を訴える事に賛同する」あたりで良いのかな?というかぶっちゃけ内容自体はどうでも良いっちゃどうでも良いんだよな。自分が危惧しているのは「教師どもによる弟たちへの報復」であり、それを「自分達は生徒の処罰に賛同する側なのだ」という「一貫性」「同一性」で縛る事で抑制する。そしてさらにそれを多数派とする事で少数派による報復も同調圧力で抑制する。
重要なのは「どちら側についたか」という事実だけであり、別に賛同するしないに関わらず自分は訴えるし、賛同の数に関わらず単純な法律違反だから証拠さえちゃんと集めれば処罰の確定自体は難しくない。なので、本当に単純な「スタンス」の表明の依頼になるわけだが、報復の抑制の観点から言えばできるだけの数が欲しい。数が多ければ一貫性の観点からも同調圧力の観点からも報復の抑制が期待できる。一応、それらを公表する事で今後のいじめ自体の抑制も期待はできるが、それは副次的な事なのでまぁどうでも良い。今回重要なのは自分が弟達と友達を同時に守れるかどうかだけだ。
どういう文章なら賛同してもらえるか。また、その文章の意図をどう伝えれば賛同率が上がるか。
とりあえず「訴えること自体は確定」とまず伝えるべきか。それなら「どうせ確定しているんだから」と賛同してもらえる確率は上がるが、訴えることそのものの妨害が発生する可能性もあるか。面倒くさいな。まぁでもその妨害自体も証拠にして該当教師ともどもまとめて訴えれば良いのか?そうすればさらに教師どもにマウントを取りやすくはなるだろうか?ただ、その過程で弟達に迷惑がかかる可能性があるのがなんだなぁ。
少なくとも教師からの妨害は抑制したいところだし、それは可能なはずだ。妨害理由としては「自分達の立場が危うくなるから」だと思うが、それを「自分達はちゃんと生徒達を守る側なのだ、と主張するチャンスなのだ」と思わせれば良い。
となると、自分がやるべき事は「加害者を訴えたいのだが、このまま訴えてしまうとあたかも教師達が生徒を見捨てた形になってしまう。だからその前に"訴える事に賛成です"という署名をして欲しい。そうすれば署名してくれた人の立場は守れると思う」という感じの説得かな。つまり「これはあなたのためなんですよ」「署名すればあなたの立場が守れますよ」と誘導すれば良い。
うん、結構よさげな感じにまとまってきたな。こういう風に力を使うんだな。なんかもうこれで十分な気はしてきたが、しかし実践となるとまた別だからなぁ。実際、これから妄想でこれをやるのだと思うだけで気が重くなる。つまり、現実でも実践するのは難しいだろう。だからこそ妄想内だけでもちゃんと実行してみせないとな。それでようやく3周目だ。


・スロージューサー。
今回はほうれん草+ブロッコリー小×1+ニンジン+リンゴ×2。恐る恐るブロッコリーを入れてみたわけだが、まぁこれくらいなら特に風味に影響は与えないか?まだ飲んだばかりなので後味でどうなるかわからんが、今のところは特に問題なさそう。
そして分量が少ないな。今までは緑の野菜から結構水分が出てたんだな。相対的にリンゴの分量が多くなり過ぎてる感じもあるし、緑の野菜をもう少し模索するか。チンゲン菜も悪くはないんだけど、局所最適にハマってしまってる可能性もあるので改めて別のも試してはいきたい。


アダルトチルドレン:準備2?
そういや訴訟まわりとかの費用はどうするかな。タダじゃないしな。「学校がちゃんと訴えます」というのは基本的に信用してないが、しかし中学生の自分ができる金策などたかが知れている。未来の自分が一緒とはいえ、それはあくまで知識とかの話であってお金までは持っていけないしな。誰に頼るのか。誰に「助けて」と言えば良いのか。誰かに助けてと言えるほど今の自分も強くないのに?
まぁ普通に考えれば友達の親とかになるんだろうけど、「訴える」と決めたのは自分だからなぁ。自分がなんの責任も持たないのはなぁ。勝訴はするとは思うが、それまで金銭的にキツくなるのもどうかと思うし。
まぁそこは今回はふわっとしてても良いっちゃ良いけどな。それ以外のところで十分キツいし、しかしそのキツさを今回こそは越えられるはずだし。そこにこの件が重なってしまうと「今回もムリでした」になる。まぁそれはそれで良いっちゃ良いんだけど、まずはもっと単純化して力の使い方を学習したい。無力感をこれ以上学習させられるのはキツい。


・スロージューサー。
ちょっと舌がひりつく感じがあるか。ただ、これはほうれん草の方なのかなぁ。夕方は一旦ブロッコリーなしので試してみるか。


アダルトチルドレン:実践編。
というわけで明かりを一通り消して妄想を開始するなど。
しかし実践となるとまた色々と出てくるものだな。問題というより気付いてなかった部分が色々と。
まず、「友達と一緒に教師のところを回るべきか」という問題。もともとは「自分VS教師よりは自分+友達VS教師の方が、被害者を目の前にして断りづらいだろうし、2VS1で数の圧力もかけやすい」というところから考えたんだけど、これはむしろ何より友達のためになるのかな、と。「自分のために動いてくれる人が居る」というのをちゃんと見せる事で安心感を与えられるし、同意する教師が多い事でも安心感を与えられるだろう。今まではなんとなく「加害者を訴えて勝てば友達は救われる」みたいなシステム的な考え方をしていたが、それだけじゃないんだな。訴えれば勝てるはずだが妨害に合う可能性もあってそこで頓挫する可能性もなくはないが、その場合でもそういう風に動いていれば勝てなかったとしても多少は救う事ができそうな感じがする。
「自分が誰かを助ける」かぁ。そして「勝てなかったとしても救える可能性」か。
あと、友達が横に居れば自分も力を出しやすいってのはある。単純な数の優位での安心感もあるし、「自分が助けるべき人が今すぐ隣に居る」という事実から来る使命感みたいなのも感じる。1人だけだとどうしても声が震えるところまで勝手にシミュレーションしてしまうし実際そうなるだろうなとも思うんだけど、2人ならちゃんと勇気を出せるし決断できる。
というわけで、まだ途中だけど気付いた事が大きかったので一旦メモ。


アダルトチルドレン:考察編。
どうにも時間が前後してしまうんだけど、「訴えた後」にも「署名」は有効そうかな。つまり、「訴える→マスコミが食いつく→この人達は署名してくれましたと公表する」という流れが発生した場合、公表前に「最後のチャンス」として署名を迫る事ができる。ここまで来れば相当の割合で食いつくはずで、そうなればさらに一貫性と同調圧力は万全になる。やはりまだまだ力の使い方は学ぶところが大きいというか多いというか、まだまだわかってない事だらけだな。
ともあれ本来ここまでまだ妄想は進んでいない。改めて時間を巻き戻してシミュレーションしよう。


アダルトチルドレン:再考。
教師への対処は前述ので概ね問題なさそう。指は震えるけどそれ以外は問題ないしちゃんと実践していける。そこは問題ない。
ただ、「加害者からの妨害」が止められないんだよな。それはそれで証拠を揃えて「反省しておらず、こうして妨害を繰り返した」という形でさらに罪を重くしてやる事もできるが、これが弟達を巻き込んでしまうとやはりキツい。
というあたりで、「教師と同じく加害者もコントロールできないか?」という風になってきた。これができれば少なくとも弟達は守りきれる。友達がそれで本当に救われるか?ってのがよくわからんが、しかし試す価値はあるよな。そこまでできれば力の使い方にもだいぶ慣れそうだが、全然考慮してなかったので手がかりが全くない。
加害者の特定までは地道にやるとして、そのあとはどうすれば良いのか。特定できたのだから証拠自体は十分に揃ってるはずだが、それで脅せば良いのか?脅して再犯をなくしてこちらは被害だけ被ったが補償なしでめでたしめでたし?ふざけんなよ?
どうにもな。正義を押し付けたがる。悪を社会的にでも殺したがる。その感情は、そのストレスは、状況をコントロールするためのエネルギーとして使えば良い。
まぁでも「補償」は必要だよな。そのうえで相手に「報復などとんでもない」と思わせないといけない。どうすりゃ良いんだろうな。
まったく何も思いつかないから改めて力まわりの書籍を読むか。まだ1冊目の半分程度だしな。むしろ半分だけで教師どものコントロール方法は思いつけたので、残りを全て読めば相応の何かは思いつくかもしれないし。
とはいえ疲れたので一旦休憩しよう。妄想とはいえやはり緊張はするし、こうして考察するのも疲れる。


アダルトチルドレン:感想。
ともあれわりと解決に近いところまで来れたのは良かったな。そして副次的にあれこれ知る事ができたのも良かった。
特に「友達を救うとはどういう事か」あたりの理解が進んだのは良かった。「手を伸ばしても届かないとわかっているのに、ポーズだけでも手を伸ばすべきなのか」というのはだいぶ悩んでいたが、「たとえ勝てなくとも一緒に戦ってくれる人が居ると実感できるのは心強い」というのは確かにあるとわかった。「手を伸ばすか否か」ではなく「手を尽くすか否か」というか。仮に勝てないとわかっていても、ポーズだけではない何かで手を尽くす事は無意味ではないと学んだ。
この調子で力の使い方を学べばだいぶ良いところまで行けそう。



アダルトチルドレン:加害者対策。
まだ全然本は読めてないんだけど、しんどくて横になってたらあれこれ考えてしまってそれっぽい対策は出てきた。
まず、特定した時点でとっとと突きつけると良いんだな。「これから君を訴える予定だけど、これ以上こちらに何かすると"反省してない"とみなされて君はさらに不利になる」と言いに行くだけでも結構な足止めにはなりそう。もうちょっと脚色できると良いんだけど、これも「このままではあなたが不利になりますが、XXするとマシになるよ」と取り付ける一種になるか。
であればいっそ「反省しているというこの文章に事前にサインをして欲しい」とかにすれば良いのかな。それなら訴えるのは変わらないし、相手が別に反省するとも限らないけど、「自分は確かに反省するとサインした」という行為との一貫性に縛られるし、「こいつは自分のために温情をかけてくれた」と訴えられてるのに感謝されるまでありうる。
そうだな。まぁ別に反省とかは何も期待していないが、こうすれば少なくとも弟達への攻撃を避けられる可能性は飛躍的に高まりそう。もうちょっと洗練したい感じはあるものの、こういう風にすでに力の使い方を考えられるようにはなってるんだな。


・体調。
しかししんどい。朝ちゃんと二度寝したのにしんどい。まだ睡眠不足ってのもあるんだろうけど、おそらく体力不足も重なってる。リングフィットができてないだけでなく、最近は散歩じゃなく日光浴の方を優先してしまってるのでさらに不足していると思う。
というわけで、しんどいけどリングフィットは後でちゃんとやろう。すでに16時を過ぎて荷物の受け取りタイミングになってしまってるのでできないが、受け取ったらちゃんとやろう。やらんとさらにしんどくなるタイプだこれ。


アダルトチルドレン:感想。
結局、「力」か。中学生の時に思っていたものとは違うが、しかし確かに「力」の使い方を知れば対処できるものだったし、DaiGoさんが使ってるものがそれっぽいという嗅覚も当たっていた。
ここらへんを知らないまま育ってしまったんだなぁ。そして下手すると知らないままこの先も生きてたかもしれないのか。まぁ知らなくても良いっちゃ良いが、しかし「知覚できない力によって制御されている」という事実に気付かぬまま生きているのは自由とは言えないよなー。


グラブル
とりあえず古戦場は本戦進出しなかったものの、指輪とか勲章の分だけは回しとこうかなと思ってマルチの救援メインでフルオートで回し中。箱開けはもう済んでしまったので、自力で肉集めするよりはこっちの方がラクだわ。
で、ランキング狙うかが微妙なところなんだよなー。いま161571位で、160000以内なら勲章50だけど漏れると25、さらに漏れると10になってしまう。
金剛晶の主要な獲得手段と考えるととても貴重なんだけど、フルオートとはいえ自分の時間を潰してまでやるかと問われると微妙なところ。
まぁ16万位以内は狙わない程度に適度に回してはおくか。フルオートなので気付いた時にやればまぁまぁ何とかはなるし。これなら25くらいはいけると思うが。


・ワイヤレスイヤホン。
というわけで届いた。ペアリングも完了し、普通に再生できるのを確認。音質も特に問題はないし、30時間くらい連続して使えるっぽいので、あとは平日に使ってみて問題なければOKかな。
ただ、充電をどうするか。USB給電なんだけど、もうスペースがないんだよな。
まぁともあれとっととリングフィットするか。つってもそろそろ晩飯の時間なんだけど。しかし晩飯を食ってしまうとなぁ。20時からでも良いっちゃ良いが、また忘れそうでイヤだからやってしまおう。


・今日の低温調理は牛もも肉を57℃で3時間+塩まぶして1時間寝かせて表面をフライパンで色付け。
今までのだとどうもパサつく感じだったので、ググったやつで改めて試したがだいぶ柔らかい感じになって良さげ。しかもこっちは3時間でいけるから今日の買い出しからの仕込みでも間に合ったしな。昨日は残業で1時間遅れてしまったから買い出しを断念したのでありがたい。
明日は豚もも肉の設定を同様に変えてみるが、こちらは6時間かかるので昼前にはやっとかんとな。