アダルトチルドレン:予告。
まだ攻撃性が高い。というかやたら反応してしまっている。体調は全般的に良くなってるし、「助ける」に関してもだいぶ進展したが、こっちの方は全然改善されてないんだな。
根幹にあるのは例の「正義依存症」。正義でしか自分を守れないから正義に執着してしまい、「自分の方が正しいのに」と喚き散らす感じになっている。
だからやはり自分が次にやるべき事は「助けてもらう」の方向だな。教師も親も頼れないというか、「助けてと言ったのに助けてもらえない」という状況になるのを恐れて結局何も言えないままだったからな。
そして別に「今の自分なら助けてと言える」ってわけじゃないから、「昔の自分も今の自分と一緒なら助けを求められる」というわけじゃない。そこが「助ける」とは違う部分だ。
ただ唯一、「自分自身に対してなら助けてと言える」はずなんだよな。友達を見捨てた自分を嫌いになる頃の話になるわけだが、どんなに自分で自分を嫌おうともそれでも「今の自分はちゃんと昔の自分の味方だ」と言える。
だからまずは昔の自分から今の自分に「助けて」と言ってもらうところからかな。そこから具体的にどう助ければ良いかの話になるが、それは今やってる「助ける」の話とかに繋がるのもあるだろうし、それ以外の事もあるかもしれない。まずはとにかく話を聴くとしよう。これは明日中に始められそうな気はする。


・ていうか明日はちょっと川崎に買い出しに行きたいんだった。時間が取れないかな。まぁ2月はめっちゃ時間があるからどっちを先にやっても良いっちゃ良いが。まぁでも風呂場で時間をちゃんと潰せるのを早めに用意しないとキツいし、買い出しを先にするかぁ。体調が良ければ朝から行けそうだしな。


グラブル
結局15万9000位くらいまで上がってきたか。わりと適当に参加してフルオートで回してるだけだったんだけど、結構上がるもんだな。これなら16万位以内は一応いけそうかな?まぁムリせず体調の方を優先する感じで良いが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
布団の温度だか湿度だかは明らかに高かったが、やはり朝は暑さでは起きなかったな。相変わらず寝返りでだけ起きるが、それも各種毛布とかを利用して多少マシになってきた気がする。毛布で負荷分散すればいけそうだな。ただ、普通に配置しただけだと寝相でズレるからできれば固定したいところだが、そうするとトライ&エラーがキツいか。敷布団のシーツにマジックテープをつければ多少はいける気もするが、その場合は最悪シーツを捨てる覚悟も必要か。


・買い出し終了。
風呂で遊ぶタイプのおもちゃって案外売ってないな。赤ん坊用のところとか家電量販店とか巡ったがそういうのがなかった。とりあえず最低限な感じのは買ってみたが、単なるゴムボールなのでもうちょっと何かしら欲しい。マンナン米とかもそろそろ買わないといけないし、次の土日にまとめて届けてもらうか。


アダルトチルドレン:加害者編。
「助ける」の最終段階とも言うべきもので、やはり相応のストレスがかかるしキツいかなと思ったけど教師どもに比べればむしろラクだったかもしれない。「明確な敵意」というストレスがあるのでそれを逆に利用して「普段はできない選択肢を選ぶ」というのがやりやすい気がした。あと、「相手が大人じゃない=自分と同程度の未熟さの存在」というのは気が楽だな。大人相手だと「自分が知らない何かをされるかもしれない」と思ってしまうが、同年代であればそこまではない。
というわけで、これでようやく「助ける」の3周目は一応できたか。「金の工面はどうするのか」とか細かい問題はあるものの、ようやく助ける事はできた。
しかし別に「助けられなかった」「見捨ててしまった」という負い目が消えてなくなるわけじゃないんだな。それは厳然たる事実として残る。そしてそれとは別に「今の自分には他人を助けるだけの力がある」と信じられるようにはなった。こういう感じか。


・横になってたら寝てしまっていただろうか?ちょっとよくわからん状態で1時間過ごした。


アダルトチルドレン:助けて編。
まぁあまりちゃんとできなかったんだけど、とりあえずわかった事だけメモしとこうか。
助けてって言えないのはプライドとかもあったんだな。男だし長男だし。
助けてもらう場合に何と言えば良いのかもわからないというか。「この世の不条理をなくして欲しい」とか言われてもどうしようもなかろうし、具体的に何をどう助けて欲しいかをちゃんと言えない。
「誰かになんとかして欲しい」という甘えもあるんだけど、同時に「力が欲しい」という「自分の力だけでなんとかしないといけない感」も抱えてた。0か1かで「協力する」みたいな発想もなかったな。


・今日の低温調理は豚もも肉63℃で6時間。
取り出した時にわりと固かったので失敗したかと思ったが、以前よりはずっとマシだな。とはいえ角煮用でタレとかと一緒に加熱する前提だったっぽいのでちょっと違うかな。
というか、もも肉だからブライニングが必要なのかもなー。ここらへんは2月にあれこれ試してみるか。