・前日。
朝にリングフィット:スクワット&さげてプッシュ。スクワットの後の体調が良い気がしてたので帰郷終盤は朝にやってみたがそこまで即効性はなさげかな。スクワットよりも夕方の体調の回復が強くなってきた感じだろうか。
メシまわりはまぁ良いか。帰郷中は昼飯はミックスナッツ+プロテイン+フルーツをキープできてたが、それ以降はわりと雑だった。
ドッグブレス100回。帰郷時はちょっとできなかったし、もうあまり回数をこなす意味もなさげなので、現状維持できる程度にしておこうか。


グラブル
頻度が下がりそうなので現状をまとめておこうか。
フルオート編成を組むのを目的としつつ、それで対処できるものを増やしたりするために周回している段階。
フルオートだと水パがだいぶ抜きん出ている状態。キャラは十分なので、あとはエウロペのアニマやらカー・オンの武器やら水賢者やらで火力を出していけば高難度のやつもフルオートで確定流し的なものはできるんじゃないかという状況。そして概ね水エレメントがネック。
それ以外の属性はフルオートを組んでみている段階。光パはおそらく色々と揃っているが相手が居ないので回しあぐねている。闇パは渾身がないと火力が上がらないがそうなると課金編成にならざるを得ない現状なのでどうしたものか。土パはキャラが少ないがそれなりに回せてて、しかし盾役の水着ゴブロがわりと落とされやすい状態なので強敵は中盤以降がキツいし渾身がまだないので火力も微妙。風パはイベントキャラで奥義加速&回復ループは回せるものの、防御が上がらないのでやはり中盤以降がキツいし渾身がまだ揃ってないので火力が出しづらい。火パは一応は組めてるものの選択肢が少ないし堅守がないので維持もキツい。
ともあれマグナIIの確定流しを各属性できる程度にはなってると思う。回してないのもあるが、火パでいけてるんだから他のもいけるだろう、多分。いま回したいマグナIIは水、風、土くらいなので他のを試してないが。
とりあえず今後は栄誉の輝きとかのウィークリー上限くらいは稼ぎつつ、カー・オンとかを確定流しして石を貯めていく感じかな。


スマホケース単品を注文。やはりゆうパックで届くようなので、これなら火曜の夜には受け取れそうかな。
そして気付いたが、予備のケースとか買っておかないと将来的になくなってるのかもなぁ。そんなに予備が必要なタイプのものではないが、今回みたいな事故もありうるしなぁ。その時は買い替えとかの検討時期だろうか。


・帰郷中に試した中で一番効果がありそうだったのは日光か。即効性があるって感じでもなかったが、地味に長期的に回復してきてる感じはある。
というわけでこっちでも改めて続けていかんとなぁ。平日もできればもうちょっと日光を浴びる時間を増やしたいし、休日も午前中に多めに浴びる時間を作りたい。


・睡眠時間6~8時間くらい。
相変わらず遅刻する夢とか見て最悪な感じだが、まぁ朝からイカできそうな感じの体調ではあるのでひとまずは良いか。
ただ、布団まわりの問題を改めて感じるな。今だと多少湿度が高くなっても羽毛布団でちゃんと包まれてる感じを得る方が良さそう。ウレタンマットもまだ柔らかすぎる感じがするのでシーツをもうちょっと重ねたい。羽毛布団はかさばるからこれは週末に届くように通販かなぁ。


・今日は曇のち雨の予報だったので日光は諦めて代わりにその時間でリングフィットしてみた。ワイドスクワット&さげてプッシュだけのシンプルなもので5分。まぁ日光がなさそうな日はこれでも良いかもな。


・仕事。
それなりにバグチケが来てるな。でもまぁ概ね2種類だけか。今週末のROMに間に合えば十分だろうし、そこまで難しい作業ではないと思うのでやりかけのものから落ち着いて進めるか。今日は片方の種類だけでも終われば十分としよう。


・日光。
帰郷時は午前中以外にも日光を浴びる機会があり、それでも効果が出てるようには感じたので、こっちでも昼休みにも日光を浴びる時間を確保しようかな。体内時計のリセット方面の効果はそれほど見込めないとは思うが、それ以外の反応は有用な気がするし。
問題はどこで日光を浴びるか、かな。今の散歩経路だと特に留まって日光を浴びれるような場所はないし、もし見つけたとしても今月いっぱいで終わりになってしまうので次プロジェクトではまた探し直しになる。それでもまぁやらんとなぁ。


・仕事。
まぁまぁのペースで進められてるので昼前は一旦ここまでにしよう。追加で依頼もあったが、このペースなら昼後に1個対応するだけでも十分に間に合うはず。体調的には問題なさそうだからできれば2個対応してしまいたいが。


・習慣。
郷中は崩れてしまったものが多いが、改めて習慣について考えておこう。基本的には維持していきたいところだが。
平日の早めの出発~日光浴。これは最優先で維持したい。グラブルを回す頻度も落ちそうだしちょうど良いと思う。
曇ってる時の日光浴代わりのリングフィット。なしじゃない。早めに起き上がるのを習慣化するためにもやっておきたいか。
昼休みの散歩。散歩自体よりも日光浴の優先度が高くなってきた。ので、今までの経路ではなく日光が浴びれるところにいって浴びて帰ってきたい。
プチ断食。体調への寄与具合はよくわからんが、タイミング的にはこれの影響で回復してきてる可能性もあるし、そもそも下腹部の脂肪が厚いうちはダイエットした方が良いと思うし続けて良いと思う。朝の空腹はわりと我慢しやすい気がするしな。昼飯後の空腹はわりとキツいんだけど。
昼飯のミックスナッツ+プロテイン+バナナ。特に問題はないので続けていきたい。
間食のヨーグルト+オリゴ糖。こっちも特に問題はないので続けていきたい。
夕飯は特に何も習慣化してないが、多少の油ものは別に摂取しても良いかなと思ってるところ。デカい唐揚げとかはちゃんと食っていきたい。
晩飯はイワシの旨煮+大豆の昆布煮+マンナン米の組み合わせが今は安定してるので高めの頻度で続けたい。野菜が少ない以外は悪くないしな。
スロージューサーも土日は続けていきたい。たぶんリンゴ+ニンジン+ほうれん草+α(セロリとか)に収束しそう。怖いがいずれブロッコリーの導入も試したいかなぁ。摂取できるなら摂取しておきたいし。
アダルトチルドレンまわりはやはり帰郷中には大した事ができなかったが、あちこち散歩していくつか新しく思い出した部分もあるのでそれは使えるかな。妄想がちゃんとできる状況じゃないと進められないが、できそうならちゃんと時間を取って対処を進めたい。
あとはまだ習慣化されていないが、土日の午前の散歩&日光浴をどうにかして習慣化したい。早く起き上がるのを習慣化するのならこちらも日光が出てない日はリングフィットしても良いかもな。
脳トレは大半のトレーニングはどうでも良いんだけど、「声に出してXXする」系のやつはちょっとちゃんと進めたい。明らかにちゃんと喋れてない。あまりに人と喋らな過ぎなんだと思う。どもらなくはなったが、それだけではまだ色々と足りてない印象。というわけで脳トレでちゃんと練習したい。ゲームだの脳トレだのの名目があれば恥ずかしさは多少マシになるしな。自宅で1人でやっても意外とキツいし、これに慣れれば別にゲーム以外のものでも発話の練習はできそうだし。


イカ
ナワバリがそれなりにできるようになって、改めて実戦での問題に直面したりしたのでそのメモ。
今はデュカスを使っているが、当面の問題は「自分より射程が長い相手とどう戦うか」だな。この前の実戦ではそこらへんがわからなくてフワフワしてしまった。
で、結論だけまとめると「1人でなんとかしようとしない」「キルではなく塗りを押し付ける」「スペシャルを利用する」「悠長に構えず、機動戦を行う」あたりかな。
「1人でなんとかしようとしない」はデュカスに限らないしなんならイカに限らないが、「自分は多人数を利用しつつ、相手は少人数になるようにする」という鉄則。デュカスは短射程にはわりと強く出れてしまうのでここらへんの意識が薄くなってしまうが、射程が長い相手にはここらへんを改めて意識しないとな。具体的には後の項目とも重なるが「それなりの射程と塗り性能を活かして主戦場の塗りをキープしたり障害物→障害物の経路を塗ってあげたりする」という感じになるかと思う。
「キルではなく塗りを押し付ける」は即効性がないのでわかりづらいものの、チャージャーであれスピナーであれブラスターであれ塗りに向いてるわけではないので、キルし合うのを意識せず、じわじわと塗りを広げて相手の不利な状況を拡大する事に注力する。そうすればいずれキルチャンスも生まれるとは思うし。ただ、これは意識して動いた事がまだないのでこれから試さないとよくわからん。まだ机上の段階。
スペシャルを利用する」はまぁお互い様ではあるものの、アメフラシは相手をどかすのに向いているし長射程は足場の確保が難しかったりするので有効に働きやすい。また、自分ではなく味方のスペシャルを利用する事もできるし、デュカスはとにかくアーマーとの相性が良いので、アーマーさえつけばほとんどの相手に強く出れる。ので、アーマー持ちの武器だけでも把握しておいて味方にその武器が居るかを最初に確認できるとベストかな。
「悠長に構えず、機動戦を行う」については普段の射程を押し付ける戦い方とは心構えの部分から変える必要がある。デュカスで射程を押し付ける場合はじりじりと動く感じで相手を射程端に捉え続ける感じで戦えば良いわけだが、長射程が相手側に居る場合にそういう立ち回りをしていると良い的になってしまう。なので、長射程を直接相手にする場合だけでなく、単純に相手の長射程の攻撃がありうる場所ではもっと大きく動いて的を散らす動きをする必要がある。ジャンプは逆に的にしやすいので、基本はイカ移動とスライドになるかな。スライドはインク消費が大きくなるものの、イカ移動よりも素早くトリッキーに動けるので明確にチャージャーやブラスターの射程内に居る時は積極的に使って問題ないはず。まぁ2連スライドしてしまうと逆に的にされてしまいそうなので1回だけにしたり相手の射撃タイミングを読んだりする感じかな。


・仕事。
1つ終わらせたあたりでそれなりに疲れてしまったな。復帰直後からあれこれしてもエンバグの可能性もあるしここらへんで終わりにしても良いのかもしれない。
まぁとりあえず長めに休もうか。レビューが通らない可能性もあるしな。


・歯医者の予約が完了。やはり前回のアレは知覚過敏だったようで、その後順調に口内炎になったりしつつ今は特に何の不調も感じない。というわけで何かあってもそこまで進行はしてないはず?


・そういやスマホの裏のカバーがちょっと剥がれてしまってる。この前の着水の影響やら帰郷時にカバーがなかったので霜がついてしまったりした影響だろうと思うが、バッテリーが普通に膨張してる可能性もあるのか。
簡単には閉まらんしなぁ。この状態でムリにケースに押し込めると圧迫されて内部が壊れる可能性があるか。どうするかなぁ。金銭的には買い換える余裕はあるっちゃあるが、そもそもスマホの頻度がまた下がりそうだから使わなくしても良いっちゃ良い。
なんかバッテリーの膨張=爆発の危険性みたいな認識でいたが、改めて調べるとそもそもキャリア側としては「それは仕様でありそれだけで大きな問題は発生しない」みたいな感じなんだな。まぁケースが外れるレベルのやつはホコリとかも入りやすくなって何かしらの問題が発生しそうではあるから対処はした方が良さそうな感じだが。
どうするかなぁ。羽毛布団も改めて調べると数万するのがわかったし、ちょっと出費まわりについて改めて考えておきたい。


・出費とか。
現在の出費候補としては「羽毛掛け布団(数万)」「綿の敷きパッド(5000円くらい)」「スマホ(数万)」、あとは一応「GWと夏の飛行機(8~10万くらい)」も入れておくか。飛行機の方はすでに想定済みだが。
数万の出費×2ともなるとさすがに「2ヶ月休む」というのは厳しくなるな。2ヶ月休めるだけの蓄えがあるってのはなんだかんだで心理的に結構な担保になってるからなぁ。しかし布団による睡眠の質の改善はしたいし、スマホも何かあると困る。
次の派遣先が確定すれば出費しても問題ないが、そこまで待つと布団を使う期間も減るし結果的にあまり効果が見込めなくなる。
ちょっと改めて残金を正確に計算していこうか。
まず、すでに現時点で2ヶ月分の貯蓄はある。ので、これから増える分はまぁ普通に使って良いと思う。飛行機の出費はすでに想定済みだし、市民税も今月のは想定済みでその次は今までと同じなら7月だからな。
あぁ、いや、今月の市民税と飛行機代を考慮すると今回でマイナスになってしまうのか?いや、大丈夫か。しかしプラスは少なくて、今月だけだと+3万程度か。まぁでも掛け布団はまぁまぁの品質のがいけそうかな。そして来月は+5~8万くらいはいけるはずだし、そこまで考えると出費自体はギリギリ問題なさそうかな?少なくとも布団まわりは確定して良さそう。
スマホは一旦、今夜届くケースを待って、それとの兼ね合いとかを見てから改めて考えようかな。


・布団。
とりあえず会社近くの店で見てきて値段と品質はだいたいわかったが、さすがにかさばるので通販かな。


・今年こそはあれこれ色々と進めたいが、まぁまずは体調を整えないとな。でもまぁナワバリできるようになったのなら能力的にはある程度期待できるので、あとは心理的な面をアダルトチルドレンのあれこれで改善できればそれで良さそうかな。1~3ヶ月くらいかかりそうではあるが、しかしその程度の期間でなんとかなりそうなら特に問題はない。そこまで改善できればその次を考えるのもいけそうだしな。


・仕事。
とりあえず残りの1種類をざっと調査だけしたが、結構大きく変える事になりそうかなぁ。1つ1つ対応するよりはそっちの方が早いし確実だしアプデにも強い。作業量もそこまで多くはないはずだから明日いっぱいで終わりそうではあるし、難易度も別に高いわけではない。単純に今の時期にこの変更をすると影響範囲が大きすぎるのが気になるだけだ。しかしそれも上長から「そっちに切り替えたのを後で用意してみて」とは言われてるので遅かれ早かれ対応はする事になるしな。
というわけで明日はこれをやろう。そして今日はここまでとしよう。


・精神状態。
やはりあまりよろしくはないな。攻撃性が出やすい。
というかもうTwitterを見る意味はないのかもなぁ。ただひたすらに画像だけ見ていたい。JanetterじゃなくてJoytterの方が良いか。


イカ
もう1つ考えておきたい事があって、「中央で相手を1~2人落として数の優位を取った状態で自分は何をすべきか」というところ。
取るべき選択肢は主に「塗りを広げる」か「残ってる相手を(探して)倒す」の2つだと思うが、関連する要素が多いからな。1つ1つチェックしていくか。
まず最初の懸念事項は「相手の位置を把握していないと潜伏キルされうる→数の優位を失う」というところ。これは数あるシナリオの中で最悪に近いので、少なくとも「相手の位置の把握」の優先度は最高レベルだろうと思う。
というわけで最初に索敵~クリアリングを兼ねつつ塗りを広げるのは良いとして、「相手が少し遠くに居るのがわかった」場合にどうするか。近ければ必然的に応戦になるだろうし、敵陣の奥に居るなら相手をわざわざしに行く意味も薄いが、「中央エリアの逆サイド」とかだとどうすべきか。
「相手が少し遠くに居るのがわかった」ってのはつまり「相手の位置がわかっている」という事であり、大抵の場合は他の味方も気付いているだろう(まさに潜伏キルを仕掛ける~仕掛けた後の可能性もあるが)。であれば、「味方がそこに2人すでに居る」のなら基本的には応援に行かなくても良いはず。2VS1で基本的には十分に有利を取れるはずだし、そこを3VS1にするのは塗りを広げられなかったり抑えが機能しなくなるデメリットの方が大きい。
というわけで「数の優位が取れていなければ応援に向かう」「そうでなければ塗りを広げたり抑えを意識する」で基本的には良さそうかな。
ただ、書いてて思ったが「味方と適度な距離を保つ」というのも重要かもな。潜伏キルをされてそのまま相手が塗りを広げてある程度戦える場所を作ってしまうと厄介だから、味方や自分が攻撃されたら即座にもう片方がフォローをできる距離が望ましい気がする。
わりとまとまったかな。というわけでまとめると。
「まずは目視やマップ(被弾表示や相手の塗りの変化)で敵の位置を把握」
「敵が見つからなければ味方とフォローしあえる距離を維持しつつクリアリングを兼ねながら塗りを広げる」
「相手の位置が確認でき、数の優位が取れていなければ応援、取れているなら塗り~抑えを意識」
という感じか。このレベルなら実行できそうかな。


・羽毛布団。
ざっと探したが高いのは高いな。通販だとニッセンあたりが自分の想定に1番近いだろうか?ただ、今のベッドは確かセミダブルだったはずだが、掛け布団のサイズがダブルとかしかないんだよな。大きい分には良さそうではあるが、冬場以外にかさばるのもなぁとも思う。すでに手狭になってきた感じもあるし。
他だとニトリとかかなぁ。できれば今週末には欲しいので早めに決めないとな。注文は念のため帰宅後にベッドのサイズを測り直してからにしたいが。


・布団はまぁ決まった気がするんだけど、シーツが良いのないな。充填物が綿のものが欲しいんだけど、それっぽいのがない。湿度調整を考えると綿にしたいんだけどなー。マットレスをやめて敷布団にした方が良かったりするのかもしれない。
たしか無印の実店舗にはあったはずだが、ネットショップはいま長期メンテ中っぽくて通販はできず。買って帰るのもなしじゃないが、これもベッドのサイズの再測定後だな。


・実家の改築とかの話は今回も進まず。
この感じだとこのままズルズルと長引いてしまうのかなぁ。自分も別に体調は良くなかったからちゃんとした話し合いができたか怪しいしなー。
ただ、父親もとうとうLINEを始めたようなので、もしかしたらそこでグループを作って話とかできたりするかもしれない?まぁなんにせよまだしばらく時間がかかりそう。これならジューサーとかとっとと導入してしまっても良いか?
で、ちょうどほぼ日で建築の話が出てたので色々と考えてるが、改築しないと最初に困るのは「父親」かな。いずれ2階に上がれなくなった時、父親の寝る場所や活動拠点がなくなってしまう。
そう考えるとどうあがいても改築なりリフォームなりは避けて通れないよな。たぶん最小限の変更でなんとかするのであれば倉庫になってる部分あたりをどうにかするんじゃないかとは思うが、どうせやるならちゃんと今後に備えたいところではある。
で、自分達兄弟もいずれ2階に上がるのが難しくなるとは思うのだが、それはまぁ親が死んでからになると思うので親の部屋を使い回せばなんとかなるから現段階では2階にあれこれあっても良いとは思う。ただ、3兄弟に対して親は2人だからもう1つ何かしらの部屋は欲しいところか。最初は別用途でも良いので。


・今月末で改めて今の派遣も終わり。あと4週間あるのでまだ少しあるが、終わる頃にはあっという間だったなと思う感じの時間だよな。
ノータッチに入るのは今月中旬あたりからかなぁ。そこからドキュメント作成を進める感じになると思うが、なんにせよ今度こそゆったり終わりそうかな。


・というわけで次の派遣先の選定も進めないといけないが、まぁ急ぎじゃないし来週からでも良いか。ちょっと今週はなんかキツく感じる。