・前日。
エアロバイク20分。少し短いが、やらないよりはマシか。
晩飯はオムライス+ハーゲンダッツ
風呂は30分早く入浴。
あり点鼻薬:右。


・弟達の動画を見てたら色々と連携が考えられるようになってきたので、動画をお願いして良かったな。次のフェスまでに可能な限り詰めたいところだが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
分割ビーズクッションはまだちょっと微妙か。分割してしまったのでズレやすくなったので、結局手作業で調整する感じになってしまった。改めて上パーツと一体化するか?あるいは買い出し時に見かけた「横になった時に耳元が空いてるクッション」を試してみるか。後者は買うとしても次の週末になるので、とっととやるなら前者かな。ただ、上パーツも今のがベストって感じもしないし、何より平日は時間がないのでちょっと厳しいか。


・わりと眠い。めっちゃ眠いってほどじゃないが、まぁまぁ眠い。今日の昼休みは散歩より休養を優先するか?新しい靴にしたばかりなので、いきなり長時間歩くと靴ずれとかしそうなのもあるし。
土日はもうちょっと横になる時間を取るべきだったかな。まだまだ睡眠負債は返し終わってないだろうし、ちょっと動けるからといって作業の方に意識を割きすぎた。まだここらへんの付き合いが上手くできんな。今週末がフェスだから、それまでにもう少し回復したいところ。


・なんか手首が痛いなと思ったら久々にボール殴りをやったからか。サーモンランのカンストをちょっと目指してみたものの失敗が多かったのでな。別に殴るほどの苛立ちはなかったんだけど、微小な苛立ち自体はあったのでせっかくだから殴ってみたのだった。
モグラを寄せる」みたいな中級者ならわかって欲しいところから「片カタパは基本的に落とさない」とか「グリルでの引きつけの理解」みたいに中級者程度なら仕方ないところまで色々とあるんだけど、やはり野良だと安定しないんだなぁという感じ。今回の武器構成はスパイやらノーチラスやらスコープやらで編成そのものは悪くないけど慣れてないとキツい武器だったのもあるしなー。実際、ノーチラスはまだよくわからんかったし。3歩進んで2歩下がる感じでジリジリと上げてはいたものの、ペース的にカンストはムリそうだったので諦めた。
ともあれカンストを目指そうかと思える程度には体調は回復してる。ただ、自分の明確なミスも散見されたし、その後のナワバリも色々と見えてないのが自覚できるレベルだったのでまだナワバリはキツい。勝ちはしたが相手にマニューバが多いのを見て「初手で前に来るのが多そう」とまではちゃんと思ったものの「マニューバとまともに撃ち合うのは避ける」というところまで思考が回らなかったりな。こちらもマニューバではあるがスパッタリーの方が機動力は高いし、スパッタリーには射程を押し付けるべきだった。まぁアロワナなので上を取らないと射程を押し付けづらいってのもありはしたが、それならちゃんと上を取るべきだったよな。


・仕事。
今日はUIのポップアップ的なところの作業を進めてみる。これができれば本作成に入って良いくらいの状況だと思う。
眠気の都合もあるので、あまりムリしない感じでゆるゆると進めよう。


・仕事。
とりあえずポップアップの対応方式はわかったし、今回のデータでの対応方法もわかった。午前中はここまででも良いかなー。とりあえず一旦休むか。「ゆるゆるやる」と言いながらゆるゆるしないのは悪い癖だしな。


・昼飯も食ったので軽く思考するか。弟達の動画は軽く見たので、ちょっとそこらへんについてあれこれ考えたい。昼休みに改めて残りの動画を確認したいが。
三男のメイン武器はカーボンで、次男は色々とあるが動画があるのはノーチラスなのでひとまずそれで。
三男の初手は「アメフラシを貯めつつ前進→アメフラシを要点に投げて攻め始める」という感じで、基本的なスタイルは「ロボムで牽制しつつ隙を見つけてカーボンで即殺」「クリアしたら塗り返してアメフラシを貯める」という感じ。わりと中衛寄りの動きがメインな感じかな。
次男の初手は「適度に塗りつつ前進or最速中央」という感じで、基本的なスタイルは「射程を活かして要点を塗り荒らし、隙を見てスフィアなどで突撃~敵陣荒らし」という感じ。スフィアと射程によって塗り荒らし性能は高いものの、スフィア後にチャージが必要なので突撃性能自体はさほど高くない印象。
で、ここに自分のマニューバ無印が入った場合に何をどうできるか。
まず、「塗り返し役」はカーボンに任せられる。というか、この中で一番使いまわしたいスペシャルはアメフラシだし、カーボンは突撃しても強くない武器なので「塗り返し→前線に合流してアメフラシ~ロボムで援護」というスタイルが安定すると思う。
そしてそうなれば1試合に3回くらいはアメフラシが使える状況が想定できる。特に初手はほぼ確実にアメフラシがあるので、それを活かしていける。たとえ初手で相手の方が多くて下がらざるを得ない場合も、一旦安全に退いてからアメフラシに乗じて前に進む事は可能か。ステージにもよるけど、なんにせよ「初手でアメフラシがある」というのは事前にちゃんと想定しておきたい。
ノーチラスはどう使うべきか。この中では射程が一番長いので、中央を抑えた場合には少し引いた位置で抑えに回って欲しいところだが、わりと突撃する場面も見かけるからなー。そもそも単に抑えるだけなら他のスピナーの方が向いてるしなぁ。「チャージキープを使って前衛っぽく横ジャンプ射撃なども可能」というのがノーチラスの良さだし。そしてそれはすなわちノーチラスもまた汎用武器であり、「足りない部分を補う」的な用途になってしまう事でもある。そうなるとやはり「抑え時」は「基本的に」射程で抑えてもらう感じかな。
そしてノーチラス、というかスフィア使いが居るなら「スフィアの使い方」あるいは「荒らしが有効な場面とそうでない場面」をちゃんと詰めた方が良いか。


・スフィアの使い方。
スフィアはイカ1のダイオウイカと同じ感じで「無敵状態で突っ込めるスペシャル」だ。ダイオウイカのように途中で攻撃判定は発生させられないものの、囲まれても最後の大爆発によって比較的安全に逃げられる。
主な利点は2つ。「無敵で移動できる」という点と「任意のタイミングで自分の位置に爆発を起こせる」という点。
まず、一般的な使い方としては「荒らしに行く」ってのと「狭い要点の確保」ってあたりか。
荒らしの有効なタイミングや状況については後で考えるとして、荒らし適正の高さとしては「無敵で敵陣まで行ける」というのが強い。これが完全無敵だったら放置もありうるが、むしろ「一定ダメージで破壊できる」ので止めようとするのもありうる。モデラーならそこから塗り荒らしに行く感じだが、ノーチラスだと射程を活かして塗り荒らすか、あるいは射程を活かして挟撃に行くか。つまり「塗り狙いの荒らし」「挟撃狙いの荒らし」の両方を狙っていける。ただ、どちらにしてもちょっと半端になりがちか。汎用武器だから仕方ないかな。
「狭い要点の確保」に関しては無敵移動→爆発によって狙った場所を一時的に取るのは難しくない。ただ、やはりこれもノーチラスだとそこから占拠の維持が難しいか。あるいはノーチラスによる占拠向きの場所ならいけるか?しかしそれってどこだろうな。変に高所を取るより、開けた場所で遮蔽がない方がむしろラクか。
これらの基本的な使い方とノーチラスとの相性は良くなさげか。別の使い方を探るべきなんだろうな。
そうなると「スフィアは集中して叩かれやすい」というのがあるか。相手に見えさえすれば、集中砲火で叩かれやすい。つまり、その間にその集まった相手を挟撃的に叩く事が可能。ただ、カーボンは射程が足りないしマニューバ単品で接近してもちょっとキツい。クイボならワンチャンあるし、マルチミサイルで多数ロックオンが可能になるが、どちらもそれほど決め手になるレベルではない。


・昼休みになったので録画を見返してるが、「成功率が低いが取れれば勝てる」系の戦略との相性が良いか。ノーチラス+スフィア。以前にも書いた「モンガラの敵陣上」がそんな感じな気がするし、今回の動画のバッテラも向かって左の敵陣側を占拠できれば勝率はかなり高そう。そっち方面は考えてなかったが、これはかなりアリな勝ち筋だな。戦略レベルに影響するのは強いはず。あとはそれをマルチミサイルで援護して入りやすくしたり位置情報を事前に把握しておけばいけそう。これは採用したい。


・しかし次男のノーチラスは結構な突撃癖があるな。まぁそうじゃないなら普通のスピナーを使えば良いわけだしな。「長射程高機動」がノーチラスの売りなので、突撃自体は悪い事じゃないが汎用武器なのでバランシングがかなり大事か。誰かのサポートがあればかなり安定しそうなんだけど、それを唯一の前衛の自分がやるのか?といったらどうなんだろうなぁ。射程をぶん回せるからノーチラスは抑えに回って欲しい感じもある。まだちょっと決められないな。


・昼休みが終わったので仕事を再開するかぁ。


・仕事。
一応多少はそれっぽいところまで来たが、いくつかバグっぽい挙動をしてるので調査が必要そう。今日はこれだけで終わりそうだなぁ。
ひとまず疲れたので一旦ここまで。なんか室内が暑いので休憩&涼みがてら買い出しに行くかぁ。


・そういや弟はなんで青ノーチラスじゃなくて赤ノーチラスなんだろう。今は違ったりするのかな。赤ノーチラスはサブやスペシャルの噛みあわせが悪くて使いづらそうなんだけど、スフィアが使いたかったりするのかな。ここらへんを改めて確認しないと連携を詰めるのは危険か。


・ちょっとエラーまわりの調査で時間を食いすぎたか。結構時間が経ってるな。立つと頭痛がするし、あとはちょっと休んでいよう。報告とかも必要だが、急ぎでもないので明日としようか。


・最近は会社で休む際はお絵描き的なのを再開してみてる。ただ、以前のように人物ではなく文字であれこれやってる感じ。タイポグラフィだっけ?呼び方がよくわからんが、個人ゲームやるならロゴとかも色々と描けると良いなーと思ってやってる。少なくとも休憩にはちょうど良い。


・体調の上下の波は感じて、上の方はまぁまぁだけど下の方もまぁまぁ低いな。