・前日。
ストレッチ:1周。ふくらはぎのマッサージをちゃんとやるようになってきた。
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+バターコーン。
晩飯:カレー+ココア+低糖質プリン。ココアだけじゃ微妙にダメだった。微妙だったので慣れればいけるのかもしれんが。


イカ
体調は良い状態を維持できてたんだけど、ナワバリをやるにはなんか違う感じなので散歩だけしてた。
なんというか、動けはすると思うんだよな。ただ、戦術が定まってないからなんとなく動いてなんとなく勝ったり負けたりするだけで終わりそうな感じ。
とりあえずいま考えてるのは「ミクロな戦場」まわり。なんと呼ぶのが適切なのかわからないけど、例えばBバスなら「中央」「左」「右」の3箇所で戦いが起こりやすく、アロワナなら初手はほぼ「中央」だけで戦いが発生する。その「戦いが発生する場所」あるいはその状態、そこへの干渉まわりについて考えてる。
で、いまのところ「短射程の場合、ミクロな戦場1つで有利を取りたい」「中射程以上の場合、ミクロな戦場2つ以上に干渉したい」という感じなのかなぁとか思ってるところ。短射程はそもそも目の前の戦い以外に干渉しようがなかったりするので、「いかに目の前の戦いを有利にするか」に注力すれば良いと思うが、中射程以上の場合はそれだけでなく「複数の戦場に介入することで擬似的に数の有利を発生させる」ということも可能なはずなんだよな。チャージャーの牽制能力は特にそういうところで有効な印象がある。
という観点で改めて自分の武器について考えてたが、どちらも中射程としての戦い方に向いてると思うんだよな。デュカスはもちろんのこと、マニューバ無印もメインは短射程寄りながらクイボがとても中射程なうえ、マルチミサイルにいたってはチャージャーすら越える射程を持っていると解釈できる。この考え方にとてもマッチした武器っぽいんだよな、マニューバ無印。
というわけでその観点から改めてマニューバ無印を評価しておきたいか。今日はもうあまり時間がないので軽くだけ。


イカ:マニューバ無印。
何度か書いているが、マニューバ無印の利点は「あらゆる距離の戦場に介入できる」という部分が大きい。スライドを伴う近距離戦闘、クイボを使った中距離戦闘、ミサイルによる無限距離戦闘が可能。
で、前述の「2つ以上の戦場に介入し続ける」という観点から言えば複数の戦場に届く位置からのクイボ主体が良いようにも見えるが、スライドで有利が取れる局面もわりとあるので「1つの戦場で有利を取る」ということもわりと可能なはず。つまり、他の短射程や中射程では選べないものがマニューバ無印なら選べてしまう。なので、ステージによって有利・不利が発生しにくいのかもしれない。(この観点から言えばだが)
また、ナワバリであれば自陣塗り中は戦場への介入が基本的にできないわけだが、ミサイルなら介入できるので自陣塗りを担当しやすいというのもある。マップを見ながら塗っていればだいたいどこらへんで戦闘が起こっているかは予想できるはずだしな。
というわけで、結構色んな観点からマニューバ無印の動きは考え直さないといけなさげ。まずは自陣塗り担当から復帰していっても良いとは思うが、フジツボとかは残り3人が中央を取りにいってくれないと始まらないので野良ではキツいし、そもそもフジツボなら比較的スライドで戦いやすい気がするので自分は初手中央行った方が良い、みたいなことをステージごとにあれこれ考えないとなぁ。
重要なのは「強ポジを探す」だけでなく「2箇所以上の戦場に手を出せる位置を探す」とか「それらの位置の移動についても考える」とかも考えることかな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
全体的にあまり変わらず。やはり肩とかの圧迫が気になるので、マットレスの上に追加で敷くやつを買うか?
マットレストッパーって言うんだな。2万くらいはするかぁ。まぁ良いっちゃ良いが、肩まわりの柔軟性を上げれば解決しそうな気もするのでなー。もうしばらく様子を見るか。


・体調。
まぁまぁくらい。個人の開発はできそう。あとはストレッチ後の状況次第か。


・仕事。
今日もタスクなし。ゆるくコードを読む感じで良いかな。