・前日。
散歩なし。今週はその予定。
肉豆腐+SUNAOクッキー+ミニハーゲンダッツ。今回は普通に甘味が欲しい感じだったなぁ。なくせれば良い気がするのだが。ミニハーゲンダッツを食ってしばらくすると眠くなるしなー。血糖値は明確に上下してるはず。
風呂は40分早く入浴。
あり点鼻薬:右。


・睡眠時間6~8時間くらい。
もう少し早く床につきたかったが、今までにしては早い方か。
横向き寝は意外と安定し始めたが、やはりヨダレが出るのでその対処がなぁ。スプレーで後処理するよりは防水的な布で事前に覆った方が良い気がしてきた。


・仕事。
今日からは正式に作業を始める。といっても当面は今まで作ったやつをリファクタリングしつつ新しいブランチにコピペする程度なので大した負荷はないはずだが。とりあえず急ぎではないし体調がアレなのでミスしないようにゆっくりめにやる感じでいこうか。


グラブル
水パは忍者麻痺がちょっと楽しくて良かった。氷牢やストッピングを合わせるとまぁまぁ止めていられる。とはいえ後半ほど止めづらくなるし、メカニックで半分以上削れるなら使う必要もないので、まぁまぁくらいのレベルの相手にしか使えないが。


イカ
次男にソイチュの動画を上げてもらったので見るなど。
こうして見ると想像以上に機動力が高いな。ノンチャの射程がかなり長くてキレイに塗れるし、事前にボムを投げておけるので比較的安定して切り込める印象。ボムがかすれば半チャで倒せるし。
こうして見ると次男は「射程があって威力もあって機動力もある武器」が好きな感じなのかな。ノーチラスとソイチュはそんな感じだし、動画がないのでアレだが竹もきっとそんな感じなんだろう。99.9ダメージ調整とかもできるしな。


・仕事。
コード自体はほぼコピペで済んでるので良いんだけど、「このコミットは2つ前のコミットと合わせたかった」とかがあったのでGitまわりというかSourceTreeまわりでどうにかする方法を学習してた。
で、SourceTreeだとインタラクティブなリベースでコメントを編集すると文字化けするのな。最終的にはインタラクティブなリベース→コミット編集したいやつにAmmend Commitで全てチェックを付ける→「コミット→最後のコミットを上書き→新コメントでコミット→リベースを続ける」をチェックの数だけやる、でなんとかできた(最後は「リベースを続ける」で終了)。
コード外のところで色々とあったが、ともあれまた多少は慣れる事ができたか。


・仕事。
軽く本作業にも手をつけたが、もうちょっと細かく区切って作業した方が良さそうかな。そして今日はここまでにしとこう。


・仕事。
あぁ。プッシュした後にリベースでコミットを変更しちゃいけないのか。
ともあれそれの対応方法もわかったので修正はした。


イカ
とりあえず今日のぶんのフェスナワバリを考えるか。
ガンガゼ」。「中央の確保~維持」が基本戦略なのは変わらず。ある程度は敵陣に入り込めるが、全ての面を高所で囲まれるので抑える際に入るのはリスクが高い。基本的には中央の少し先で前線を維持するのが勝ちパターンになると思う。
で、マニューバ無印とノーチラスが初手中央なのは良いとして、どう立ち回るか。ノーチラスの射程があるので基本的には抑えやすいが、そこからもう一段階進めるのはちょっとキツいか。まずは射程で圧倒して相手をどかしつつ左右からの裏取りを警戒し、カーボンのアメフラシが来たら本格的に押し込む感じかな。
抑え込みはノーチラスの射程と洗濯機の曲射をメインに、マニューバ無印のクイボとカーボンのロボムで牽制していく感じかな。誰がどこに居るのが良いのかよくわからんが。ノーチラスと洗濯機は中央が良さそうではあるが。
打開時はどうするかな。スペシャルは貯めやすい方だとは思うが、あまりに前線を押し上げられると「自陣:低いエリア」→「中央手前」→「中央」という感じで押し上げるべき段階が多くなるのがややキツいか?まぁフジツボに比べれば十分に良いと思うが。とりあえず自分が打開の基本と考えている「相手の数を減らして中央をじわじわ取っていく」は比較的実現しやすそう。
相手の数を減らす方法としては「荒らしに来た相手を倒す」か「相手を端から崩す」あたりが妥当か。
「荒らしに来た相手を倒す」ってのは地味に難しいんだけど、位置情報を隠しながら一方的にクイボで攻撃はしていけるので撃退自体は難しくはない。キルまで持っていけるかは別として。マーキング+洗濯機の曲射があればもう少し安定するだろうか?
「端から崩す」ってのはさらに左右のどちらからやるかという話になるんだけど、そういや自陣から左奥に行けなくなったのか?なんかWikiでマップを見たら改修時に削除されたっぽい?そこに相手が入ってくると面倒だったとはいえ、それがなくなると左からの打開も難しくなるか。チャージャーとかの射線は通りやすいが、そうじゃなければキルも狙えないし倒したとしても中央寄りを上がらないといけないからちとキツいな。そうなると右からか?
「右端から崩す」となると、それはそれで入り組んでいて面倒くさい。抑える側としても面倒くさいが、打開側も位置がちょっと高すぎてクイボとかを当てにくいし、入り組んでるので通る位置も限定的。射程を活かすよりは入り組んだ地形を活かして短射程でやるべきだろうか。リスクも高いのであまりやりたくないなぁ。
普通にやるならこんなとこか。相手が荒らしに来てくれればキル取ってワンチャンだが、そうでなければ素直にスペシャルを貯めて打開を狙う感じになるかな。
スペシャルでの打開」となるとまず考えるのはフジツボみたいな「アメ+スフィア」か。アメでどかしつつスフィアでさらに追撃。その後ろをおそらく洗濯機が追える。スフィアは無敵なので相手を中央から分断して各個撃破とかもできるが、洗濯機が追いかける事を考えると端からやった方が背後を取られるリスクは減るか。そして前述の通り左からはちょっと遠くなったので右から始めたいかな?スフィアなら入り組んでるのも特に関係ないしむしろ安全にギリギリまで接近して発動しやすく、さらに洗濯機がスフィアを盾にしやすい。そしてそれならアメは別にスフィアの開始に合わせる必要もないか。むしろ「アメで自陣→中央に押す」「スフィア+洗濯機で右→中央に押す」「残った左をマニューバが抑えて自陣への侵入だけは阻止する」あたりが妥当?アメの後はカーボンがフリーだし、一緒に左を抑えても良いし中央からそのまま上がって状況を見てフォローしても良いかな。あとはマルチミサイルをアメの終わり際にやればさらに後退を迫る事ができるかな。


・結構眠い感じになってきたな。夕方の甘味が強すぎたか。もうちょっと調整したいところか。


・ワートリ読んでた時の思ったけど、イカでも「自分がミスった」のではなく「相手が対応した」のだという場面はわりとあるはずだよな。そこで「自分のミス」と捉えていると結局また同じように対応されてしまう。
いわば会社の問題対応でよく揶揄されるような「なぜミスが起こったのか→不注意→次からは気をつける」と同じような改善案で済ませてしまってる。少なくとも、これを揶揄する立場であるなら自分の方もこういうダメな改善に陥らないようにしなければいけない。


・眠気が強い。サーモンランいけるか微妙だな。帰宅までひたすら休むか。