・前日。
日光がなかったので朝にリングフィット:ワイドスクワット+さげてプッシュ。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖
夕飯:マンナン米+鴨のロースト+カロリーメイト。鴨のローストは久々に食ったが悪くはないな。鶏肉ではないが鳥肉ではあるし脂質とかを増やすタイプの調理ではないので大丈夫だろう。そんなに見かける感じでもなかったが、見かけた際は候補に入れようか。
晩飯:マンナン米+イワシの旨煮+大豆の昆布煮+SUNAOクッキー+ミニハーゲンダッツエスプレッソ)。ボリュームは良かったんだけどどうしても冷蔵の甘味が欲しくて、SUNAOクッキーで誤魔化そうとしたがムリだったので断念してミニハーゲンダッツを摂取。エスプレッソのしか残ってなかったが、最近は睡眠薬でそれなりに寝れてるし帰郷中に昼間にお茶を飲んでも大丈夫だったので一旦試してみる。まぁこれでOKでもなんなので、改めて補充はしておきたいところだが。たぶんリンゴでもいけたと思うしなぁ。
ドッグブレス:100回。


スマホ
手帳ケースが届いた。ケースの方は柔らかめの素材だったので今の状態でもちゃんと収納できた。
一旦これで様子見で良いかな。ケースがあるからホコリは入りづらいはずだし。


グラブル
動画はまだちらちらと見てるんだけど、そういやゴールドムーンで課金武器系が手に入るのを忘れてた。
ということでチェックしてみたが、少しはいけそうだな。いまゴールドムーンが101個あり、例えばグラーシーザーは30でいけるので3本くらいは手に入れられる。
で、フルオートで考えると属性によっては「堅守」が意外と欲しくて、その観点で言えば「エクスカリバー:火」が少し欲しくはある。ただ、エクスカリバーは100も必要なうえにもう片方のスキルが「メイン装備時のみ奥義渾身」という感じで微妙なスキルかつ堅守と相反してるんだよなぁ。


脳トレ
今日のチェックで20歳を達成したのは良いんだけど、平日に脳トレする時間を確保するのって結構難しいな。DLソフトにしてないのでリングフィットと毎回入れ替えないといけないのが面倒くさい。


・睡眠時間6~8時間くらい。
念のため寝具まわりをあれこれ試したがダメそうだな。やはり羽毛布団があった方が良さそうだし、この感じだと敷布団もあった方が良いのかもしれない。念のためそっちもチェックしておくかぁ。


・仕事。
コードの対応は昼前にあっという間に終わったが、こっからあれこれ動作確認はせんとなぁ。影響範囲が膨大過ぎるのでさすがに全部はチェックしきれないが、今までバグチケに上がってきていた部分のチェックくらいは一通りしないといけない。相応に時間がかかるのでUP自体は夕方になりそうか。まぁ今日中に終わりそうではあるからひとまず良いかな。さらに追加で要望も来てるが、以前に来たのと合わせて明日中には終わるはずだからオンスケのはず。
ともあれまずは一旦休憩しようか。できれば昼前に準備までは済ませて、昼後は実際の動作確認を進めていきたい。


・ベルトポーチ。
mont-bellのやつを買ってはおいたんだけど、まだ実際に入れ替えはしてない。
で、今は2つ+サングラスポーチを付けてるんだけど、もうちょっと配分なり構造なりを変えたいというか。
例えば家の鍵をポーチの外ポケットに入れてはいるんだけど、基本的にプッシュボタンのやつでしか開閉しないので使わないんだよな。であれば、ポーチに入れてロストの可能性を高めてしまうのもどうかな、と。あとはPASMOのやつももう片方のポーチの外ポケットに入れてるんだけど、微妙に取り出しづらいのでネックストラップにした方が良いのかな、とか。そういったものを改めて考えたい。
で、まぁ鍵はポーチに入れてなくて良いな。万が一の時のために携帯はしておきたいが、それであればデカいバッグの方に入れておいて良いはず。
PASOMOの方はどうするかなぁ。すでに「会社のセキュリティカード用のネックストラップ」に加え、今回の「スマホを落とさないようにするための臨時接続可能なネックストラップ」があるんだよな。そこに追加するとなるとネックストラップが3重になってさすがにゴチャゴチャし過ぎると思う。となると、スマホ用のネックストラップにPASMOをどうにかして接続するか。あるいはスマホの手帳ケースにPASMOを入れてしまうか。ただ、ケースに入れて反応しなかった場合とかが面倒だし、あとは支払い方法を訊かれた時にPASMOを見せられないのは相手の判断速度の低下を招く(=面倒なやり取りが増えてしまう)のであまりやりたくはない。そもそもスマホを首から下げるのはさすがに重たかったので、一体化させても別に取り出すのがラクにはならんしな。
となると、スマホ用ストラップになんとかしてくっつけるか。まぁそもそもベルトポーチにもくっつけるやつでくっつけてるので、それをストラップの方に噛ませれば良いだけか。一旦これで様子を見てみるかな。
あとはまぁ現状のままで良いか。片方には財布を入れて、もう片方にはスマホを入れて問題ないはず。


・仕事。
昼前の段階で準備がわりと早く済んだので軽く動作確認したが問題なさそうだな。少なくともいま来てるバグチケの問題が一通り修正されたのは確認できた。あとは今までのやつとかを改めてチェックして問題なければUPするだけか。あとは昼後のチェックとするが、わりと早めに終わるかもしれない。


・敷布団。
ざっと探してみたけど、もう「普通の綿が入った敷布団」ってのはないのかな。大きめのところを一通り見たと思うんだけど、そういうのがなくてポリエステルのやつかマットレスしかなかった。
綿の方が湿度管理的に良いのかなぁとか思ってたが、全体の傾向を見るとヘタるデメリットの方が大きい感じかな。そのぶん掛け布団の方で湿度の調整が求められる感じか。
であればまぁ敷布団は今のままで良いや。シーツを増やして硬さの調整はもう少しした方が良いかもしれないが。


・手帳ケース。
やはり手帳型が一番扱いやすいな。グラブルをやる場合、モニタをオンにしたままポーチに入れたりするわけだが、手帳型じゃないと画面にタッチしてしまってオートのオンオフが切り替わったり何かのボタンが反応したりしてしまうからな。そうでなくとも片手で持った時の安定感が格段に上がる。そっちは後ろにリングを付けるタイプでも良さそうではあるが。


・仕事。
やはりチェックに相応に時間がかかってしまったか。でもまぁ今日中には終わったので、残りの作業は予定通りにいけると思う。新しいバグチケも来てないし。1つだけ差し戻しがあったが、それも明日ですぐに終わるタイプだし。


・日光。
間食の買い出し時に夕日だけでも浴びようと思ったんだけど、ビルが多くて難しかった。散歩で改めて場所のチェックもしたが、やはり日光を安定して浴びれそうな場所はなかったしなぁ。
で、思いついたのは展望台。無料で行けるっぽいし、今度試してみるか。


・仕事。
とりあえずマージリクエストまで出したので今日はここまでで良いかな。今夜はサーモンランもあるし日光不足でちょっと体調が下がってる感じもあるのであとはちゃんと休もうか。気を抜くと作業したくなってしまう。


・意志。
依然として「感情に使われてる」という感じはある。「気を抜くと作業したくなる」ってのも焦燥感に似た感情に自分を操作されてる感じだよな。それ以外でも不条理への怒りとかで自分を動かされてる感じが依然としてある。
感情は自分じゃないんだよな。あたかもそうであるかのように感じてしまうけれど、自分は感情そのものではない。痛みが自分そのものではないのと同じ。痛みを誤魔化すためにあれこれさせられるのと同様、感情を誤魔化すためにあれこれさせられている。大抵の場合、それは「選んだ」のではなく「選ばされた」のだよな。
これの問題としては「他人に操作されうる」という事だよな。感情の発生はそう簡単には抑えられない以上、他人によって特定の感情を発生させれた際、感情に従ってしまうとそれはつまり相手に間接的にコントロールされた状態になる。
感情に逆らい続けても別の問題が発生するが、従い続けてもこういう問題が発生する。なのでまぁちゃんと感情に従わない事が可能な状態を維持しつつ、感情に逆らった場合の問題のケアができると良いのかなー。まぁそれはそれで手間なので、結局のところ感情の間接的な操作を自分でできた方が結局ラクそうだが。


イカ:VS長射程:機動戦。
機動戦についてまだ詳細に考えてなかった気がするので考えておきたい。
ただ、まず前提としては「長射程の射程に入らないようにして戦う」が鉄則かなぁと考えている。相手が強ポジに芋るタイプであれば、その射程外で他の相手と戦って削っていけば数の有利は作りやすい。
問題はそれができない場合だよな。パターンとしては「こちらの射程が長いせいで相手側も攻めあぐねて膠着状態に陥る」「相手の前衛が長射程の範囲内で戦うように意識している」「相手の長射程が強ポジから前にでてちゃんと射程に収めてくる」あたり。
潜伏して相手の前衛を引き込むパターンも考えてみたが、潜伏中は塗りとかもできないしキル速が早いわけでもないのでそれほど有効には見えない。それよりはまだ射程と塗りを活かして膠着状態に持っていった方がマシに見える。特にナワバリ連戦だと潜伏もバレやすくなるしな。
で、機動戦となると「相手の長射程の射程内で戦う」わけだが、それも意識的に目指すべきではないように見える。相手の長射程がちゃんと詰めてくる場合は機動戦で対抗せざるを得ないが、膠着状態でそういうムリな攻めをすると逆に崩されるってのはよくわかってるし。そうじゃなくて、「相手の連携を外す」事を意識した方が良いように思う。
なんか機動戦の話じゃなくなってきたな。まぁ優先度は低そうだから仕方ないか。まだ当面は強いチャージャーと当たる事はなかろうし。
「相手の長射程の連携を外す」とはつまり「相手の長射程が攻撃できない場所で相手の前衛と戦う」という事になる。で、そのための手段として考えられる事は「遮蔽などの利用:長射程の射線をきる」「ボムなどで引き離す:ボムなどでどちらかを移動させ、前衛と長射程の距離を広げる」という感じかな。遮蔽はステージ依存なのでステージごとに考える必要があるし、良い遮蔽がない場合もあるので現段階ではなんとも言えないが、デュカスはボム持ちなのでボムで引き剥がすこと自体は可能ではある。そっちの方向を考えるか。
デュカスで使えるのは「通常ボム」と「アメフラシ」。
アメフラシは広範囲かつ高持続なのでうまく決まれば相応の時間分断できるし、そうでなくとも相手を相当不利にできる。場合によってはそのまま抑え込みの体制に入れるかもしれない。なのでアメフラシのその用途については常に意識しておきたいかな。
あとは「通常ボム」な。上級者いわく、デュカスはあまりボムに頼らない方が良いっぽいし、実際この前の試合ではあまり使わずに戦えてたし勝率も良かった。が、あくまで「あまり」頼らない方が良いという話であり、今回の用途であれば相応に使いみちはありそうか。とりあえず遠投はつけておかないと少なくともチャーポジには届かないがどうするか。前衛を動かすにしても遠投がついていた方が良さそうなので付けてはおきたいかな。10か9で十分だとは思うが。あとはサブ効率なー。ボムを投げて分断してからの攻撃の持続時間などに影響するが、そこで仕留めきれないならどうせ再試行した方が良いと思うので、そこらへんのセットプレーを考えると試行を早めに繰り返すためにインク回復の方が良いようにも見える。ボムを前衛と長射程のどちらに投げるかだけど、前衛の方が良いか。長射程をどかそうとすると相手の射程に入る可能性が高く、撃ち抜かれる危険性がある。それよりは前衛の後ろに投げて前に移動させる方がまだ確実だし、さらに相手前衛を不利な位置に誘導できるうえ、後退の邪魔をすることでこちらのリーチの押し付けがやりやすい。となると、基本的には前衛の後ろ(退路)にボムを投げるのが基本になりそう。
うん、これは長射程がフォローに来た場合も同じで良さそうか。ムリに機動戦でリスクを取るより、ボムで一方的に相手にリスクを押し付ける方が良いように見える。
となると、少なくとも遠投は欲しいなぁ。試行速度を考えるとインク回復も欲しいところか。ただ、長射程メタな部分が強く、相手が短射程ばかりの時は遠投は腐りがち。ただ、短射程はインク効率が良かったりするので、インク回復があると塗り合いを多少誤魔化しやすいかな。逆の立場になるからな。自分が長射程側になり、塗り合戦だとやられかねないし。まぁデュカスは射程がありつつ塗りができるのでそこまで極端に不利ってわけでもないが、相手が慎重派でじわじわこっちのインク切れを狙う可能性もなくはない。あまり高い印象もないが。
ともあれデュカスはそもそも単品で完成されてる感じがあるし、いま付いてるのも「対物:アーマーとついでにスフィアやバブル対策」「ラストスパート:ナワバリ対策」「安全靴、ジャンプ短縮、爆風軽減サブ1ずつ:とりあえず付けておくと有利」といった感じだからな。あとはイカニンジャを試すべきか考えたりしてるところだが、なんにせよ自分のデュカスのギアは「何をメタるか」で決まる。アメフラシ持ちだからスペ増やスペ減でも良いが、そこまでする感じでもなさげ。ガチマなら打開のためにスペ減はあった方が良さそうな気もするが。
となると結局のところ「何の対策をした方が勝率が上がるか」という話になるのかな。これを上手さと呼ぶかは微妙なところだが、デッキ編成も腕前のうちではあるか。
長くなったので一旦区切ろう。夕飯も食いたいし。


イカ:デュカスのギア構成再考。
夕飯食ったのでいくか。やはりデカい唐揚げは美味かった。
まずは考えやすい「対物」からいこう。これは主に相手側のアーマー対策で、「相手アーマーを剥がすのに2発必要か1発で済むか」の話になる。デュカスの弾の間隔は少し長めなので、相手に攻撃が入るのが3発目からとなると結構遅く、その間に結構切り込まれる事になる。つまり相手に押し込まれやすくなる。中央の膠着状態で使われると押し込まれる状態になりやすく、こちらが押し込んだ状態で使われると中央の膠着状態に持っていかれる可能性が高くなる。これを「フェイズを1つ進める」と表現するならば、「対物は相手がフェイズを進めるのを0.5くらい軽減する」と捉える事が可能になる。まぁ相手が必ずしもアーマーを持ってるとも限らないが、スフィアやバブルまで含めると何かしらを持っている可能性はそれなりにある。まぁ言うて5割くらいの確率だろうし、スフィアやバブルの抑えとしてはそこまで大きな効果は見込めないからな。相応に邪魔はできるが、0.5フェイズ分かと言われると怪しい。
次に前述の「遠投(サブ性能)」について考えると、「相手に長射程が居ないと腐る可能性がある」というのは対物と同じ感じで、まぁこれも体感的には5割くらいの頻度で役に立つって感じだろうか。ただ対物と大きく違うのは「相手が上手い長射程だと完封される可能性がある」という事かな。つまり、何も積んでない場合、相手に一方的にフェイズの進行を許し、打開がアメフラシ頼りになってしまう。それに対して遠投を付けていて想定通りの成果が出せるのであれば、逆にこちらからフェイズを進めるのも可能になる。つまり、「フェイズ0.5」とかチマいレベルの話ではなく、「そもそもフェイズを操作可能にする」というレベルの話になる。そう考えると少なくとも対物よりは必須レベルだな。まぁ想定通りの成果を出せればの話であり、まだ机上の段階だから往々にして実戦で覆されはするものだが、それでもまぁフェイズへの貢献度は十分に高いだろう。なので最優先で付けても問題はなさそうに見える。少なくともしばらくは付けて実践して様子を見よう。
次は「ラストスパート」。ナワバリでのみ使う予定だが、これは相手に依存せず必ず発揮できるのが良い。また、残り30秒でフェイズを0.5くらい進めるだけの力はあると思う。中射程なのに短射程よりもインク効率が良くなったりすると思うし。そうであれば相当に押し込みやすくはなる。ボムも使いやすくなるし、遠投とのセットプレーもしやすくなる。ナワバリなら悪くないと思う。
「安全靴、ジャンプ短縮、爆風軽減のサブ3点セット」はまぁあってもなくても良い。常時発動ではあるがフェイズ換算だと0.1程度な気がするし。
あとは候補になりそうなやつを一通りチェックしていくか。
「インク回復」は一応常時発動。戦闘も塗りもできるのでインクを使い切る事はそれなりに多いからムダにはならなそうだし、遠投からのセットプレーの試行速度を上げられるならフェイズ0.2くらいの貢献度はありそう(厳密には遠投のフェイズ貢献への乗算って感じだが)。
「メイン性能」は積むなら対物と同様の「アーマー対策」と「端でのダメージ減衰対策」になるかな。対物よりも多く積む必要があるが、しかしキル能力が常時高くなる。射程を押し付ける戦いになると必然的に端でダメージを与える事も多くなるからな。スフィアやバブルに強めに出れないのが難点だが、そもそも対物積んでてもどうせそれほど強くは出れないからなー。メイン性能の方でも良い気がする。相手がアーマー時のみフェイズ0.5分の効果があり、常時フェイズ0.2くらいの効果がある感じかなぁ。
「スペ増・スペ減」はアメフラシ狙い。概ね現状の打破のために使われ、アメフラシ自体はフェイズ0.9くらいの効果はある。該当ギアを積んでれば+1回くらい発動回数が増えるので、効果量としては+0.9相当になるだろうか?まぁこれに関してはそこまで単純な数値化もできないが、結構無視できない値ではあるな。
イカニンジャ+イカ速度」は目の前の戦闘を有利に進められそうではある。が、まだ有効に使えてる感じはしない。デュカスはそこそこの射程と塗りがあるので隠れながら大きく移動しやすく、相手が詰めてきた場合にも的を絞らせないので生存能力が上げやすい。ただ、フェイズで換算すると0.1あるかどうか。目の前の戦闘をやや有利にはしやすいが、局面を変えるほどの効果はそんなにないかな。マニュコラみたいにカーリングがあったりキル速が高ければ有用そうだが。
自分が採用したい候補はこんなところか。
「遠投」は付けて良さそうだな。10あれば十分なのでメイン1つかサブ3つ。どっちでも良い。
「対物」よりは「メイン性能」の方が良いだろうか?スフィアにいいようにされてしまったりスプリンクラーを1発で壊せないのがなんだが、スフィアだけではそれほどフェイズを進められないし、スプリンクラーもそんなに使われてる印象がないし使われてもそんなに強くはない。それよりは1試合の中で何度もある「自分の射程端での戦い」を有利に進める方が重要かな。実際、最近の試合でも取り逃してる事がわりとあるし。まぁそっちはエイムが鈍ってるのもあるが。
「ラストスパート」はナワバリなら付けて問題なさそう。
「スペ増・スペ減」がわりと高かったな。デュカスは射程持ちながらヘイトを稼ぐのも仕事っぽいのでやられる可能性もそれなりにある。自分が生きていてスペ増で+1回撃ててもすでに状況は有利な気がするし、それよりは自分がやられるような状況でちゃんと打開できるようにスペ減の方が良いかな。
あとは「インク回復」>「3点セット」という感じかな。
で、優先順位でわりあてると「遠投:メイン1」「メイン性能:メイン1+サブ3」「ラストスパート:メイン1」「スペ減:サブ3」「インク回復:サブ3」って感じかな。3点セットは入らないか。一応、メイン性能のサブを減らせば少しは入るが、そこまでする意味もないか。ガチマだとまた違ってきそうだが、ひとまずこれで組み直すか。