・前日。
散歩30分×2。サーモンランがあるので筋トレできないのは仕方なし。
晩飯は久々に肉豆腐+SUNAOクッキー。5分だけ早く帰れたので筋トレではなく豆腐の買い出しに宛てた。これで明日どうなってるか。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:夜のみ。


イカ
軽く試したが、サブ効率10程度では大して変わらんな。これはなしでも良いか。
ラストスパートだと結構変わるな。メインのみの射撃が8秒→11秒に伸びるし、サブ→メインも3秒から5秒に伸びる。効果時間が30秒しかないとはいえ、インク切れをかなり気にせずにいけるので塗り合戦になってもキル合戦になっても有利が取れる。ナワバリでは最後の30秒での趨勢がかなり影響するので悪くない。
メイン効率は10でもそこそこ効果があるが、ボムを投げた後の射撃時間はそれほど変わらない印象。それでも8秒→9.5秒に伸びるのは大きい。スシとかは無補正で10秒なので、それと同レベルくらいにまで伸びるのは良い。
メイン性能は10だけだと1発のダメージはまだ30に届かないか。20だと31までいってしまうので、バリア対策なら10積んで3をいくつか積む感じになるか。まぁそれよりも「射程端でのダメージ減衰対策」として乗せる方が良さそうかな。対物と一緒に詰めばたぶん同時に倍率がかかるからさらに壊しやすくなるので、対物での2パターンに加えて均衡時も有用だから実質3パターン分になりうる。


・デュカス:ナワバリ:ギア。
とりあえず採用してみたいのは「ラストスパート:10」「対物:10」「メイン効率:10」「メイン性能:10」あたりか。これならフェスでも最初から揃えられるし悪くない。
あとは自分の場合「サブ性能:10」は欲しいかなぁ。遠投の有無でボムの使い勝手はまぁまぁ変わる。フェスを考えるとこれを頭か靴にして、メイン効率か性能を服にするのが良いか。
あとはスパジャン短縮とか+3でも十分なやつを積んでみるか?まぁ立ち回りでまた必要なものも出てくるだろうし、残りの9~10はあけとくか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
昨夜は結局いつもの流れでルーチンの方を進めてしまって布団の縫い合わせを忘れてた。今夜こそはやりたいところ。実際、今朝もズレてそれで睡眠が崩れてる感じもあったしな。


・仕事。
ツールの要望対応は終わったものの、1つ新規で機能が必要だったので今日はその対応か。ただ、色々と確認しないといけないしサーバとも合わせる必要があるっぽいので途中までで終わるかもしれない。


・仕事。
あれこれ調べたが、やはり確認しないとこれ以上は先に進めないか。というわけで確認を投げて昼前は一旦ここまでとするか。昼後は返事が来てたらその対応を進めて、来なかったら別のやり取りが必要な作業を進めていこう。


・デュカス:ナワバリ:ギア。
寝る前に少し考えてしまって良くなかったが、ともあれフェスを考えると「変動すると困るもの」は服には付けない方が良いかな?まぁフェスはもうあと1回しかないのでそこまで考えなくても良いっちゃ良いが。
「サブ性能」は変動したら困るし、「メイン効率」もまぁまぁ困る。となると「メイン性能」を服に付ける感じかなー。これも確殺数が変動はするものの、それはどうせ射程端でそもそも変動しやすい状況だろうから大きな問題にはならないはず。
となると「頭:ラストスパート+メイン効率」「靴:対物+サブ性能」「服:メイン性能+?」って感じになるかな。対物に関してはバブル持ちで使う可能性もあるので、そうなるとボム飛が欲しい可能性が高いので靴の方にサブ性能を付ければ腐りにくいはず?


・仕事。
さっきの件は企画側の対応待ちとなったので、今日は別件の方を進めるとしよう。まだ昼前なので昼後から。


・デュカスのギア再確認。
改めて「均衡時」「打開時」「抑え時」の観点からさっきのギアで良いかチェックしよう。
「対物」は「打開」と「抑え」で有用。相手のスペシャル構成にもよるが、それなりには役に立つはず。2パターンかつブレがあるがそこそこ。
「メイン性能」は上の対物の効果をさらに上げるので「打開」と「抑え」に有用そうで、さらに「均衡時」も射程端のダメージが上がるのでキルを取りやすくなる。打開方面はやはり相手のスペシャル編成によるが、均衡時はだいたい役に立つので3パターンかつ2パターンでブレがあるがそこそこ。
「サブ性能」は基本的に「均衡時」の崩しと「抑え時」の牽制あたりがメインだろうか。打開時の使い方はもう少し検証が必要なものの、この前のフェスでそれなりに刺さるのを確認したので2パターンかつブレもややあるがそれなりの効果だと思う。
「メイン性能」は「均衡時」にわりと有用。打開と抑えでどうかがまだよくわからんが、それなしで1パターンでも効果はかなり高い部類。ブレもないしな。
「ラストスパート」は最後の30秒のみしか効果がないものの、全パターンで有用。ギアパワーのうち10が2分半無意味になってはしまうものの、3パターンかつブレなしで効果が高いのは良い気がする。
こんなところか。それぞれ偏りはあるな。「1パターンしか効果がないかもしれないが極めて効果が高いもの」や「3パターンで効果があるがブレがあって効果は相対的に薄いもの」、そして「3パターンで効果は高いが最後の30秒しか効果がないのでそれまでの2分半は実質ギア1つない状態の戦いになるもの」か。


・仕事。
やり取りが必要そうだったが、事前にあれこれ調査して対応してみたらほとんど必要なくいけそうな感じになってしまった。まぁ作業は進んだし、1つだけ依頼を投げる必要はあるのでムダってわけでもないが。
そして今日もちょっと作業し過ぎたかな。依頼は簡単な修正なので来週で十分かな。今日はここまでとしようか。


・体調。
昨日よりはマシだがよくわからんな。とりあえず肉豆腐を続けてみようかと思うので、今夜のうちに買い出しはしておきたい。


・土日の予定。
土曜は荷物の受け取り。あとは枕まわりの調整をしつつ受け取ったチェアマットを敷いて、できれば粗大ごみの回収依頼まではやっておきたい。
日曜はステーキ。今回は特に他に用事もないのですぐに帰ってくるかな?
それ以外はいつも通りエントリ作成を進めつつ、できればイカしたりなんかしたりしたいな。まぁ体調次第か。今回の土日も朝飯を抜いてみるのでまた土曜は動きづらいかもしれないし。


イカ
最近は動画を見てあれこれ学習を進めているわけだが、気になってる部分をまずはメモだけしておこう。
「打開潰し」。イカはだいたいどのルールでも「互いに打開しあう」という展開が多い。ナワバリにおいては「一番最後に打開を通した方が勝つ(抑え続けた場合も含む)」という感じだが、ガチマの場合はどうやら「相手の打開を潰した数が多い方が勝つ」という感じらしい。ここらへんはガチマをあまりやった事がないので体感的にはまだよくわからんが、理屈上は確かにわかる。打開を一度潰せば次の打開までの20~30カウントくらいは進めやすそうだからな。
「試行回数」。上の打開潰しと関わる話だが、打開にせよ打開潰しにせよ必ず通るわけではないので「試行回数を増やして通る数を増やす」というのはありうる。特に互いに牽制寄りで膠着しやすい場合、1回でも通せればカウントリードを維持して勝つというのも十分ありうるだろう。もちろん「通しやすさ=確率そのもの」を上げる必要もあると思うが、同時に試行回数をいかに上げるかというのも重要になりそう。


・やはりまだちょっと思考は厳しいか。今日はあとは休んで終わりとしよう。


・そういや夕飯のコーンクリームコロッケも糖質はそれなりにあるはずだよな。ついつい昼飯のサラダチキンと同じ感覚で小さいチョコを食後に食ったりしてたが、夕飯の方は1粒が限界かもしれない。今回はちゃんと計算してみよう。だいたい全重量の1/5が糖質っぽいのは理解したし。


・というわけで、今までは5/2のコーンクリームコロッケを買ってたが、今回は3/2のに減らした。総重量を書いてないのがなんだったが、冷凍食品の方の表示や実際の重量から考えて5/2は総重量100g程度=糖質20g程度なので、マンナン半ライスの15gと合わせると35gとなって結構キツそうだったので。3/2だったら糖質15g弱くらいなのでチョコ一切れくらいはいけそうな感じ。