・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:外食ヒレステーキ。
1900:魚×2+アサリの味噌汁。
コーヒー+クッキー。クッキーによる体調の低下とは考えがたい感じだったので再開。
今回からグローミンを適用。


・睡眠時間6~8時間。
まだ特に変化はないな。グローミンの効果は10~14日で出るっぽいから再来週末まではこんな感じかなぁ。


イカ
そろそろイカ3に向けてリハビリしたいと思うんだけど、ちょっとその前にあれこれ考えたいので文章化して整理しておきたい。
まず、武器をどうするか。というよりは戦略レベルの話かな。ともあれマニューバ無印をこのまま使うかどうか。
マニューバ無印を使っているのは「クイボ特化型にしてもちゃんと動ける武器がマニューバ無印くらいしかない」という理由であり、さらにクイボ特化型にしているのは「今回は汎用性の高いサブとしてのクイボの可能性を模索したい」という理由があったからだ。イカ1の時はスプリンクラーを使っていたが、それも「スプリンクラーの可能性を模索したい」という理由があったからなので、自分の武器選択は主に「開拓の余地がどれくらいあるか」がわりと重要になっているっぽい?しかし今はどうだろうな。イカ3でも新しく何か汎用性による可能性を模索したいだろうか。
そこらへんをさておくと、自分に向いてるのは長射程シューター。96ガロンとかプライムとかそこらへん。少し下がった位置から状況を把握しつつ場をコントロールするのが向いてはいる。ただ、「自分に向いてる」ものと「自分が楽しい」ものはまた別なんだよな。
で、自分が楽しいと思うものは「どんな状況でも何かできる」というもの。つまり「汎用性の高い武器」が好き。イカ1とイカ2ではどちらもサブの汎用性の高さを重視してきたが、メイン・サブ・スペシャルの3つで汎用性が実現できていれば別にそれでも問題はない。
なのでまぁ総合的に言えば「汎用性の高い長射程シューター」があれば向いてるし楽しいとは思う。でもまぁ「妥当」なんだよな。妥当さはつまらなさでもあるので、最終的にはそこに落ち着いても良いが他の可能性も模索したいかなぁ。
うーん。「汎用性の高い長射程シューター」でも汎用性は高いわけだから模索するものはあるはずだよな。単に自分が今までやってこなかったから具体性がなくて興味がもてないだけか。
ていうか書きたいのはここじゃないんだ。とっとと書くか。
書きたいのは「とっとと長射程シューターに戻った方がリハビリには良いのではないか」ということ。なので長射程シューターを握る理由を考えていたわけだが、まず書きたいのはこれだ。
最近少しイカやってるが、上記の通りマニューバ無印を使っている。クイボがあるとはいえ基本は前衛武器なので前に出ざるをえないのだが、そうなると落ち着いて情報の処理がしづらいため、結果的にリハビリが遅くなっている気がする。長射程シューターを握って盤面がちゃんと見えるようになってきてから改めてマニューバ無印を握った方が効率は良いのではないか?ということ。
たぶんそうだよなー。ただ、それが楽しいかどうかはまた別なんだよな。それでもイカ3では長射程シューターに復帰しようとは思っているので、なんにせよイカ2の段階で多少なりとも長射程シューターは慣れ直しておきたくはあるから、そこをどうしようかなという話。
まぁ長射程シューター握るかぁ。問題なのは「現時点で長射程シューターにあまり興味がもててないこと」なので、興味されもてれば上記の問題は一通り解決する。というわけで、改めて武器候補を見ていって興味がもてるものを探そう。


イカ:武器選定。
まずは96系とプライム系かな。96系はイカ1の時に使っていたがブレがあるので意外と狙ったキルはとりづらく、プライムの方も試したことはあるがなんか違う感が拭えなかった。ともあれ一通り見ていこうか。
「96無印」。イカ1の時のメイン武器。サブの弱体化とスペシャルの変更がわりと致命的か。スプリンクラーは一般的に言えば弱体化したとはいえ、自分の用途だったら本来それほどの弱体化ではないはずなんだよな。ただ、その「それほどの弱体化ではないはず」というのが未検証だな。そう考えると検証はしたくなってくるか。興味がもてそう。スペシャルの方はイカ1の時はスパセンで相手が全滅でもしてない限りはいつ使ってもだいたい何らかの価値はあったが、イカ2のアーマーの方は味方の位置バレなどがある都合で下手に使うと逆に味方をピンチにさせうるんだよな。なので、ちゃんと状況を確認してから使わないといけない。まぁ初心者には扱いづらいってだけで、慣れれば別に普通に強いスペシャルであるとは思うが。
「96デコ」。使わないとは思うが一応見ておくと、サブがシールドでスペシャルがチャクチ。どちらも汎用性に欠けるのでやはり興味が持てそうにないな。
「プライム無印」。サブはポイセンでスペシャルはアメフラシスペシャルに見どころはあるがサブが貧弱すぎる。特に興味はもてない。
「プラコラ」。サブがキューバン、スペシャルがバブル。バブルとキューバンの組み合わせが強いが、汎用性が高いというよりはバブルを軸にしたトガりを感じる。それはそれで楽しそうな感じはあるものの、少なくともリハビリで握る武器ではないかな。余裕があれば試してみても良いかもしれないが。
「プラベ」。普通のボムとナイスダマ。ナイスダマの強さで使われている印象があるが、それだけかなぁ。ヤグラとかのオブジェクトに強いのはわかるんだけど、汎用性を感じるわけでもないので興味はわかない。
うん、まぁ96無印やってみるか。「スプリンクラーの弱体化は自分の立ち回りにはさほど影響しない」というのが実際どれくらい正しいのかを確認していこうかな。


イカ:96無印。
で、じゃあギアをどうするよという話。
イカ速10」はイカ1の時の撃ち合いの経験から必須。それ以外は状況見てからでも良いっちゃ良い。
メインでの撃ち合いよりはサブを使った搦手主体になるかと思うので、「サブ効率」か「インク回復」は欲しいところかな。どちらが良いかは立ち回り依存になってくるが、インク回復の方が汎用性は高い。
「スペ増」はアーマーを回しやすくはなる。自分のメインとの相性は普通くらいなので、味方の武器に大きく依存する。打開には一般的に有用ではあるが、それなら「逆境」でも良い気がするし、メインもサブも相手の射程外から塗りは稼ぎやすいのでそもそも不要な気もする。まぁ他に入れるものがなければ別にこれでも良いか。
「対物」はまだわからん。基本的に96無印は構成がすでに安定していてギアの自由度は極めて高いから入れたければ入れても別に問題ない。
「メイン性能」もよくわからんな。96デコの方ならガツガツ前に出やすいので恩恵も大きいと思うが、96無印の方はわりと引き気味で戦うことになりやすいのでそれほど恩恵は大きくない気もする。ただ、フォロー意識が高ければ70ダメージ出せるようにしておくことでキル速度はだいぶ早くなりがち。野良ならまだワンチャンあるから良い方で、弟達とやるならカーボンだのソイチュだのとの連携になるからメイン性能を上げる意味が極めて低い。まぁイカ3でどうなるかはわからないけどそちらはそもそもギアパワーとかダメージがまだ不明だし、イカ2だけで考えるならやはりなしで良いかなぁ。まぁ弟達とリグマやる機会はイカ3まではほとんどないとは思うが。
「爆風軽減」はアリか。イカ1の時と違ってアーマーがあるのが確定してるし、アーマー持ちが爆風軽減もってると有効な場面はわりとあるからこれは採用で良さそうかな。
といったところかな。確定は「イカ速10」「爆風軽減3?」であとはフリー。
一旦立ち回りを考えてから改めてギア考えるか。


イカ:96無印:立ち回り。
今夜のナワバリはチョウザメとザトウなのでここらへんベースで考えてみるか。実際にやるかは別として。ちょっと眠いし。
ナワバリにおける96無印の初手は「とっとと中央へ行き、自分のスプリンクラーと連携する形で相手の足止めを行う」あたりになるかな。まぁここらへんは今後の改善でいくらでも変わりうるし、味方の武器編成によっても変わってくるとは思うが。96のメインは塗れなくはないんだけど自陣塗りにはそんなに向いてないので、どうせ塗るなら中央を塗りに行った方が良さそうな気はする。
初手以外でも「スプリンクラーと連携する」というのは変わらなそうかな。メイン単品でもまぁまぁ強いんだけど、ブレがあるので射程ギリギリだと確定キルはとりづらいし、かといって近づくと相手にやられがちだし。単純な撃ち合いよりは引き撃ちで射程を相手に押し付ける戦い方が強い印象。なので、引く以外の戦いではやはりスプリンクラーと連携しないとキツそうというかやれることが少なそう。
チョウザメだとスプリンクラーが置けそうな壁はそれなりにあるものの、中央はわりとあれこれ動くので「ここが安定」というよりは「今ならここ」という感じになりそうかな。あるいはど真ん中に置いておけば左右の坂を登る際に盾にできるので生存率は少し上がるし、そこから射程で抑え込めれば中央を取りやすいかな。初手だったら素直に坂にはいかずに手前からメインとスプリンクラーで抑える感じが良いだろうか。右から行くにしても右奥から来る相手が怖いのでそっちにスプリンクラー投げておいた方が良さそう。
ザトウだと有効そうな壁がないし、「ここで止まってくれれば獲りやすい」というポイントも今のところ思いつかないので、とりあえず左手前の台に置いて盾と塗り確保のために使う感じになるかなぁ。
今のところスプリンクラーとの連携が主軸になりそうか。であれば、サブ効率とインク回復を両方積んでスプリンクラーからのメイン射撃がやりやすいようにした方が良いか?まぁまずはそっちで軽く積む感じにするか。