・前日。
1200:鍋+青汁。
1400:ミックスナッツ。
1500:納豆。
1900:ピーマンの豚バラ巻き。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:少し。
睡眠:5サイクルに変更。


・睡眠時間5~7時間。
それなりにストレスがかかっていたようで夢の方に仕事が絡んでたっぽいな。しかし何故か起床後の体調はまぁまぁ良さそうに見える。特に気分は改善されている感じ。あのレベルの瞑想で効果があったんだろうか。今日からしばらく仕事の忙しさがどうなるか不透明なんだけど、ともあれ瞑想は引き続きちゃんと意識してやっていきたい。


インナーチャイルド
そういや昨夜はちょっと精神的に安定しない状況でもあったので久々にアダルトチルドレンまわりの対処をしたのであった。体調の改善はそちらの影響かもしれない。あのレベルまで落ちたら対処しないとダメそうか。というか、今のレベル以下なら対処することで今のレベルになれるんだろうか。


・まぶたのカサカサ。
また出てきたな。今回は特に痒みもなかったように思うが無自覚だっただけだろうか。ともあれ皮膚科でもらった薬を1回塗れば1~2週間はもつのはわかってきたので、当面は大丈夫だと思う。1週間くらい続けても結局1~2週間で発症してたから、たぶんこれくらいの頻度でだましだましやっていくしかなさげかな。


・予定。
仕事が少し落ち着いたので、一応ちょっと予定の方を確認しておきたい。
やはりそんなに予定はないかな。来週に歯医者があって再来週にクリニックがあってその次の週に大腸検査があるだけかな。
大腸検査も改めてチェックしたが、対応が必要なのは前日からでそれ以前にやる事は特になさげ。
で、今週日曜はステーキ外出したいのと、今後の土日は晴れてればジョギングとかを再開したい感じ。テストステロンのことを考えるとあまり長時間走るものでもなさそうだが、それはそれとして基礎体力は上げておかないとこの先そっちがしんどくなりそうだしな。


・スプラ:戦術。
「弱い攻めをさせたい」。
もうちょっと体調が落ち着いてからゆっくり考えたいところではあるが、少し前から引っかかってることがあるのでそこを整理しておきたい。
で、考えたいのは先に書いた「弱い攻めをさせたい」というところ。自分が最初に考えていたのは抑えのフェーズでの話だが、たぶんこれはどのフェーズでも同じことが言えるのではないかと思う。とりあえず具体的な話から考えて一般性の方向に拡張していくか。
たとえば「弱い打開」というのがある。一人だけ突撃して相討ちしてを繰り返して現状が変わらないのに「自分はちゃんとキルを獲った」「だから打開できないのは味方のせいだ」という感じの打開はとても弱い。また、わざわざ相手が構えてるところに飛び込んでいくのも弱い。相手に囲まれる場所であったり、相手より低い位置や射程負けする位置だったり、そういう位置的な弱さというのもある。こういう弱い打開を相手に強制することがある程度できるのではないか?という話。
例えば弓であれば相手に居て欲しくないところに牽制し続けるだけで相手にそこを利用することを躊躇させることができる。あるいは相手が強い打開のための準備を整えてるところを撃ち抜くことができれば、強い打開の手順を再度踏むよりも予想を外して弱い打開の方を選ばせることもできるかもしれない。特に弓は射程も長く曲射も使えるので他の武器よりもその手のコントロールがやりやすいのではないかと思う。
やはりどのフェイズでもやれそうには見えるな。ヤグラで攻める場合は難しそうなものの、それでも曲射なので理論上はちゃんと牽制できる。「難しい」だけで「不可能」ではない。
で、じゃあ具体的にどうやってコントロールするか。
スメーシーのナワバリはさっぱりわからないんだよな。左右からの裏取りルートを防ぐのが難しい。裏取りルートは相手にとって弱い打開になることも多いが、それを弱くする方法を弓は持たない。警戒してようやく五分といったところかな。上から射撃を降らせて攻撃することはできるものの倒しきれるかはやはり五分で、こちらに突っ込んでこられても自陣を荒らす方向に向かわれてもわりと困る。たぶんスメーシー:ナワバリでの弱い攻めをさせる難易度は高いと思うので、ここらへんを考えるのは後の方が良さそうかな。
逆に簡単なのはナメロウのナワバリ。ここは相手にリッターが居ない限り曲射も狙撃もし放題なのでひたすらに弓で有利が取りやすい。特定のことを意識したから相手が弱い攻めになるのではなく、弓を使っている限り相手はどの位置に居ても弱い攻めにならざるを得ない。唯一リッターが相手に居るとわりと困るので、それの対処が必要という感じかな。これはこれで極端なので考えを発展させづらいか。
じゃあ今夜のナワバリのユノハナあたりから考えてみるか。中央での戦闘が主眼になるかと思うが、主に左・右・中央台の3箇所をどう使うか、どう使わせるか。ていうか位置だけじゃなくて武器編成の話もあるよなぁ。中央の台が重要にはなるものの、短射程が上から撃っても高さ減衰でダメージは落ちてしまうだろうし。
眠気が出てきたな。一旦ここまでか。疲労もまだあるだろうし、取っ掛かりだけでも書けたので良しとしよう。