・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥+青汁。
1500:納豆。金のつぶが売ってなかったのでポン酢のやつにしてみたが自分には合わなかったな。
1900:ピーマンの豚バラ巻き。休日にしては珍しいが、連休が多くて野菜の摂取が少なくなるのが気になったので摂取。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:多少。一応頑張って1時間瞑想とかは試みてるがなかなか難しい。それでもまぁだいぶマシになってきた感はあるか。あと、漫画の方が瞑想に近いというか思考負荷が減らせる感じなので、休むなら漫画もアリかもな。
睡眠:5サイクルに変更。


・スプラ:フェス:チーム戦。
というわけで4人でフェス。通話もあるし編成もまぁまぁなので10勝10敗でちょうど勝率5割。味方の武器が想定と違ったので例の話は出さず。
ユノハナが6勝2敗でヤガラが4勝8敗。
ユノハナはだいぶ慣れてきたな。なんとなくで右からポイズン+レーザー+メインで押し込めそうだったので実際に押し込んでみたりしたが、まぁまぁ良さそうだったかな。網上での曲射と登ってくる相手の察知~迎撃も結構慣れてきたのが勝率に現れてる気がする。中央台手前まで接近した網上からの狙撃は相手の後衛にはやはり結構負担をかけられるっぽいのもわかったし良かった。
対してヤガラの勝率が悪かったな。以前のナワバリでわりと勝率が良かったので大丈夫かと思いきや勝率は3割程度。そもそも向こうも通話してるから動きが色々と違ったりしてる感じかなぁ。見返さないと何をどうすれば良かったかすぐには思いつかない。


・睡眠時間5~7時間。
またちょっと断続的な覚醒が多かったな。3サイクル目以降はずっと1サイクルごとに目覚めてた感じ。もっとちゃんと寝続けたいところだが。


・スプラ:ナワバリ:ユノハナ。
昨日勝率が良かったので改めて立ち回りをメモリープレイヤーで確認するなど。
曲射が強かったというより、自分もポイズン+レーザーで右や左から押していく、あるいはその補助をする動きが強かった感じだな。
見返した結論としては「自分は台上や網上などから中央を警戒しつつ左右を牽制して手前側を確保→スペシャルを使って相手を囲い込んで殲滅する動きをする(スペシャル+曲射でも良いし、本体が降りて追い込んでも良い)」といった感じ。曲射もまぁ有用ではあるが、重要なのは「どう押すか」という流れとそのために何をすれば良いかの方だな。その意味では左右の牽制と中央警戒の方が重要で、曲射に関してはわりと中央殲滅の最終段階での一手段といった感じ。
というあたりでクリニックの出発時間か。今夜はまたマテガイが来るっぽいので、リベンジのためにも録画を見返して改めて対策を考えよう。


・外出終了。
テストステロンの値は微増程度かなと思ったらむしろ下がってた。わりかしあれこれやってた方だとは思うんだけど、注射の副作用の方が強かった感じだろうか。
今後どうしようかな。注射を辞めるのもナシじゃないが、どちらにせよテストステロン値を上げる方法論の確立は必要だろう。であれば副作用を上回れるレベルまでちゃんと確立した方が結果的に安定しそうな気もする。
というわけで、今の睡眠差分が落ち着いたら次はテストステロンまわりの対処に入るか。来週末あたりからになるかな。


・スプラ:ナワバリ:マテガイ
まず、上記のユノハナの結果を受けつつ改めて散歩を先に確認してたが、やはり普通に塗れない天井上じゃなくてその手前の塗れる台の端の方が良さそうかなぁ。相手の前線が天井上ほど押せないものの、侵入リスクは減らせる。そして別にそこまで前線を押さなくても中央付近にはなってるし、ここから押すにはスペシャルとかキルとかを使う形の方が安定しそう。侵入へのカウンターキルも模索してみたけど、微妙な遮蔽があって安定しなさそうだったし。
そうなると録画を見返す意味は薄いか。新しくデータを取り直して見返した方が早そう。


・スプラ:ナワバリ:スメーシー。
ここはスペシャルとかで中央を取りやすいけど同時に取られやすいステージなうえ、裏取りルートが左右にあるのでどうしたもんかといったステージ。
後衛の役目としては相手の自陣侵入の阻止になるかと思うし、それであれば中央を取ったあとも自陣台側に居た方が仕事自体はしやすいか。ただ、そこまで下がるのは微妙だよなぁ。
わからん。そして今夜は三男が仕事で居ないのでフェスをチーム戦でやる可能性は低いから、ステージごとの立ち回り考察より後衛編成での勝ち方を考えた方が良さそう。


・スプラ:ナワバリ:後衛編成。
理想の流れとしては終盤までずっと相手を抑え続けて、最後にスペシャルで押し込んで一時的な塗りを確保した状態でフィニッシュを迎えること。ここで重要になるのは「相手を抑えきるにはどうすれば良いか」「抑えきれなかった場合、すなわち打開はどうすれば良いか」あたりになるかな。
「相手を抑えきる」のはほぼイコールで「射程の有利で抑えきる」だと思う。そしてそのために1人は確実にチャーポジに居ることになるかと思う。であればそのチャーポジへの侵入経路を別の長射程がフォローできる位置取りをして、できれば逆にその位置をチャーポジの人間がフォローできる形になってると良い。
この観点から改めてマテガイを見ると、チャーポジは間違いなく天井上になる。で、そこへの接近阻止となると中央左手前あたりになるか。ここが一番接近を阻止しやすいというか、右に行ってしまうと段差のせいで視認しづらいから左にならざるを得ない。ただ、左側だとチャーポジの人のフォローがあまり期待できないんだよな。まぁ左から入ってこられたら後退することでチャーポジの人間と挟み込む形にはできそうではあるので、まったくフォローし合えないというわけでもないが。ともあれ後衛編成時のマテガイでの位置取りはこれで良いか。
同様にスメーシーを見ると、さきほど出てきた話の自陣台に1人配置する余裕はあるかな。この位置なら裏取り警戒だけじゃなくて左端への攻撃もしていけるので左からの侵入をかなり手厚く阻止できるし、それによって中央の味方の安全も確保しやすく正面への対処を優先しやすくもなる。まぁまぁいけそうな気がしてくるな。
残る問題は「打開」。まぁ打開に限らずキルを獲らないといけない場面ってのがわりとあるが、それをどうするか。
射程があるとはいえキルが獲りやすいかは別の話なんだよな。台下まで来たローラーやブラスターを排除する術がなかったりもするし。相手が射程を警戒して遮蔽に入ってくれるようであればそこを弓の曲射で攻撃することも可能だが、塗りが強いメンツでひたすら攻撃をかわしつつ塗られてしまうと手も足も出ない。
弓に関しては選択肢自体は多い。メインだけでも塗り・範囲攻撃・狙撃の3択があり、ポイズンに専念することで味方が狙撃しやすくすることもできるし、レーザーで強引に相手を引き剥がすこともできる。後衛編成の場合は何をどう使えば良いか。
あれこれ考えたが、相手に塗りを取られてる時点でかなり厳しい。自在に動く相手に狙撃を決めるのはかなり難しい。ので、いきなりキルを獲るのではなく、相手の行動範囲を徐々に狭めていく形の方が良さそうに見える。
たとえばスメーシーであれば左自陣台の上を取られると面倒くさい。ので、ここに曲射や範囲攻撃を仕掛けていってまずはここをどかす。そして左端から徐々に相手の行動範囲を狭めるように牽制していく、という形などが考えられる。ガチエリアなどではその間にもカウントが進んでしまうのでこの手順では悠長になってしまいそうだが、ナワバリであればキルは獲れなくても確実に相手の範囲を狭める=前線を押し上げる方が勝率は上がりそうに見える。
という感じかなぁ。ただ、これはやはりナワバリ限定のやり方に見えるので、ガチマ系用にも別の打開を考える必要はありそうか。
急ぎとなるとやはりキルかスペシャルになるよな。定番であれば十字砲火の形にして相手に逃げ場をなくす方向などがあるが、弓だったら味方が狙ってる相手にポイズンを投げてさらに自分も狙撃に加わることでキルの成功率を上げることはできそうかな。
あとはユノハナで実行した「ポイズン+レーザーでの追い立て」もいけそうではあるか。強引に相手をどかしつつできればそれで1キル獲って、自分が要点からさらに狙撃するなりカウントに干渉するなりすることは可能そうではある。
ひとまずいま考えられるのはこんなところだろうか。後衛編成時はやはり「このまま抑え続けるには何をすれば良いのか」という悩みが発生していたし「打開に入らないといけないけど後衛編成での打開がわからなくてただ焦ってる」という状況もあったし「そもそも後衛編成での勝ち筋は何か」というのもあまりわかってなかったからな。特に「味方と相互にフォローし合える位置はどこかをちゃんと考える」というのと「打開時は焦らず1区画ごと取り返すイメージ」というのが分かっていれば多少はマシになりそうな気がする。今夜からはここらへんを意識していこうかな。


・テストステロン。
というわけで改めて調べたりしてるが、やはり新しい知見はないな。それっぽいのをやっていくしかないか。ただ、それっぽい情報を提示してるところも他で合わせて提示している情報が最新の知見に沿ったものになってないので信頼度が低いんだよな。それでも他にアテがないのでやるしかないか。
とりあえず増やしたいのは運動かな。今日の外出は晴れてたのに十分涼しかったから来週からはジョギング再開できそうだし。まぁジョギングはむしろテストステロンは減らしそうな気はするけど。
となるとやはり筋トレ系かぁ。HITTとかもそうか。瞑想がてらやるのがちょうど良いかな。さっき久々にヨガと合わせてやったけどやはり相性は良さそうだったし、筋トレ系でも同様だろう。動かす筋肉に意識を向けるのが瞑想向きなはず。
日光浴も必要なんだっけか。その意味でもジョギングというか歩いてまた川崎に行くようなことはしたいかな。今ならゴミ出しを早めにやりつつ徒歩1時間でちょうど焼き鳥の品揃えが出揃う感じになりそうでちょうど良さそうだし。
食事の方はニンニクを今以上に増やすとたぶんまた朝の便通が下痢寄りになりそうだから今の量が限界。それ以外のものを増やすとなるとタマネギとか亜鉛系か。貝類の摂取を定期的にやれると良いんだけど、結局面倒だったし味のレベルが1段階落ちてしまうのがなんとも。かといって牡蠣サプリはわりと高いからなぁ。亜鉛単品であれば普通のサプリでもいけそうではあるが。
ひとまずこんなところか。亜鉛に関しては摂取が足りてないので、ひとまずサプリで増やしてみるか。後は瞑想がてら筋トレ各種をやりつつ、土日はできれば徒歩で川崎に行きたい感じかな。筋トレはまた色々な種類をローテで回していく感じになるかなぁ。とりあえず今日は何からやるか。そこの列挙からやるか。と思ったけどなんか眠気かなんかで調査能力の限界っぽいから、あとは瞑想がてらちゃんとしたスクワットでもやって今日は終わりにするか。


・スプラ:ソロ。
というわけで愚痴書いてくか。
まずそれ以前に気力が減ってる。やる気が失せてる。「またソロでやるのか」という気分で萎えてしまってる。今回はマシな編成を引いてはいるんだけどな。
そしてこちらだけ後衛編成が来たが、そもそもハイドラがマテガイの右に来てしまってるので相互に全く守れなくて敗北。チャーポジに行かないのは全然想定してなかったし、そちらに行かれても特に自分側でできることはないな。左と右で分かれても相互支援はできないし、自分が天井上に行くと右への火力過多で左がお留守になってしまうし。
だんだん後衛編成が来るようになってきたな。しかしやはりスメーシーは全ての抜けを防ぐのが難しい。一応対処はまぁまぁできてたが、対処に追われるだけで結局攻め込めなくて負け。
さらにまたスメーシーで後衛編成で負け。こういう時だけ相手は同じような編成にはならないんだよなぁ。自分が後衛武器をかついでる以上はある程度は仕方ないんだけど。
といったあたりで少し違うメンツでチーム戦することになったので一旦ここまで。