・前日。
散歩30分×2。筋トレはまた忘れた。サーモンランもあったから仕方ないと言えば仕方ないが。
晩飯はラーメン+半ライス+ハーゲンダッツ。ゼリーを買い忘れてた。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今日は月に一度の遅い出社の日だったので眠れそうであればいつもより長く寝て買い出しとかは諦めるつもりだったが、わりと普通にいつもくらいのタイミングで起きてしまったので、少しだけグダグダしたあと普通に準備して出発したのであった。


・今日はいつもより少し遅い程度のタイミングで出発。あちこち見て回ったが点鼻薬くらいしか収穫はなかったか。
前回と同じところで点鼻薬をもらってきた。これで睡眠の質は少しだけマシになるかな?
サカゼンを見てきたがちょうど良い白半袖も黒長袖もなかったな。また秋あたりか。
やはり川崎以外だと幼児用の掛け布団とか手に入らんな。土曜は椅子の受け取りを確実に行いたいので、買いに行くなら日曜かなぁ。


・仕事。
今日は他のUIとのデータのやり取りまわりの対応から。そういやここらへんはほとんど考慮してなかったな。これでバッファが少し潰れるか。


・仕事。
それなりに時間がかかってしまったが、やり取りまわりの対応が完了。残りの時間が半端だな。画像切替の対応がいけるか微妙だが、散歩したら軽く対応を試みて終わりとしようか。今日はそれは途中まででも良いや。


・仕事。
軽く動作確認してから散歩に行こうと思ったら、ちょっと根の深い問題に当たってしまって時間がかかってしまった。
今日はこれで終わりだな。さすがに残り時間が半端すぎる。


・夕飯まわりの買い出しをしただけで今日はもう8000歩くらいか。これだったら別に改めて散歩しなくても良いか?あるいは明日散歩できなさそうだから今日のうちにもっと歩くか。


・そして間食を探してたら「チーズ好きのための~」を見かけてしまったので購入。糖質は30gだからギリいける範疇だが、マーガリンも入ってるのよなー。ショートニングの吹き出物への影響を検証したかったんだけど、今週はもうムリだな。


・仕事。
なんかデータの確認依頼を投げた流れで画像切替まわりの対応までやってしまった。負荷は残ってないが作業時間的にやり過ぎだな。いや、今日は1時間遅い開始だったからギリギリOKなのか?
ともあれ自制できてないのは問題かな。画像切替まわりは想像よりだいぶ簡単に終わったので良かったが。もう少しだけ画像切替で対応したい部分もあるが、さすがにそれは明日としよう。


・仕事。
とりあえずスケジュールの確認だけ今のうちに改めて。
明日は細かい画像切替の対応を行ったあと、旧タスクのレイアウトデータまわりの対応予定。今の感じだと前者は1時間程度で終わりそうだし、後者は2日あれば十分にいけそうだからスケジュール的にはまだ問題ないはず。UIの繋ぎで1日弱費やしたのがアレだが、バッファが食われるのは想定内だしな。バグ修正とかを入れてもなんとかなるだろう。


イカ
過去最高にどうでも良いお題が来たわけだが、ともあれいまだに全然イカできてないのである程度は事前に考えておきたいな。
次に使うのもデュカスの予定。そして前回使って思ったのは「相手をコントロールしやすい」というあたり。ここらへんの戦法レベルをちゃんと詰めて、そのうえでできれば戦術まわりも詰めていきたいが今の体調だと実践時に戦術まわりまで思考が回るか怪しいからなぁ。ひとまず戦法だけでも良いっちゃ良い。
今の負荷はそれほど高くないから、今のうちに軽くだけ考えとくかな。


イカ:デュカス運用。
デュカスはやはり相手をコントロールしやすかったので、それを主軸とする感じかな。
デュカスのメインの射程が長いのでそれを押し付けて相手の動きを封じつつ、ボムとアメフラシで相手の移動を限定してメインでトドメ、というのが基本的な流れかな。
なので、まず確認すべきは「デュカスのメインでどこを抑える事ができ、相手はどこに留まる事になるか」で、さらにそこから「ボムを使うと相手をどう誘導しどう対処できるか」と「アメフラシを足したらどうなるか」を考える感じかな。
実際にステージで散歩しながら考えるのが妥当だとは思うが、今のうちに基本くらいは抑えておくか。96無印時代の感覚である程度はいけるはずだし。
射程が長いシューターであれば、相手にチャージャーが居ない限りわりと色々と抑えやすい。一般論として有効なのは「狭い通路:互いに回避しづらいので、一方的に射程を押し付けやすい」「高いところ:射程の差をさらに拡大するので、多少広くても単射程側は接近しづらい」あたりかな。そして基本的に相手側はなんらかの障害物に隠れる、ってのが一般的な傾向になるだろう。
で、「障害物に隠れた相手をどう対処するか」ってのが今まで使ってきたどの武器とも違うんだよな。96無印だと基本的にどうしようもないのでスプリンクラーを使って抑えの維持をする方が安定するし、ワカバはメインが戦闘向きじゃないからボムで動かしてもどうしようもない。マニューバ無印はクイボを曲射で当てたりミサイルで動かしたりスライドで倒しにいったりと色々とあって、これが一番デュカスに近いのかなぁ。同じマニューバ系ではあるけど意外と違うっぽいんだよなー。スライドで倒しにいくのは難しく感じた。キル速度の遅さがネックな感じだろうか。
「障害物の横にボムを投げる」だと相手は単純に後退せざるを得ない。これは押し込む際に有用か。ただ、打開を始めとして大抵の場面ではキルを狙いたいところなので、「すでに抑えていて相手が一人突撃してきた場合」などのピンポイント用かな。その場合もできればキルを狙いたいところだが。
「障害物の奥にボムを投げる」と相手は左右に逃げざるをえない。片方が壁なら相手の移動位置は実質1択となる。そこにメインを置いておけばメインに当たるか、それ以前に移動できなくてボムでやれる。キル可能性はわりと高いが、メイン射撃より少しだけ奥にボムを投げないといけないのでボム飛が10くらいは欲しいところか。
アメフラシで壁を作る」というのもあるか。上の「障害物の奥にボムを投げる」の前に片方にアメフラシを撃っておくと、相手がそちらに逃げる可能性は低くなるし、そちらに逃げたとしてもスリップダメージが入るのでトドメは刺しやすくなる。
大雑把に考えるとこんなところか。ただ、障害物まわりの形状はステージごとにわりと違ってくるので、ボムの届き方や相手の逃げパターンとかも変わってくるからな。やはり散歩で改めて考えたいところではある。


イカ:デュカス:ギア構成。
こちらも軽く。
ボムと連携して戦う都合上、「サブ効率:10」は欲しい。そこからメインで攻撃するので「メイン効率:10」もあるとそれなりに安定するのではないかと思う。さらにさっきの話で言えば「ボム飛:10」も欲しいかな。
フェスを考えると、服が毎回リセットされてしまうので頭と靴で19ずつで考えるのが安定か。服はまぁインク回復なりSP系なりが付けば良いかな。となると、あと使えるのは何か1つを10程度。
個人的に好きなのは「逆境:実質10」。アメフラシは比較的使いやすいし、96無印と似た運用をするのであればそれなりに効果的に扱える。
まぁそれで良いかなぁ。実際に使ってみて何か気になったら変更する感じで。


・そういや自分は罰ゲーム系は見るのもイヤなんだなーとか思った。
共感性羞恥の方もあるし、単純に誰かが辛そうにしてるのが別に楽しくないというか。特にそれが自分の好きな人であればなおのこと。
ただ、ホラゲで叫んでるところとかはむしろ逆に好きだったりするので、別に「他人の不幸を楽しめない」的なわけでもないっぽいんだよなー。まぁそもそもホラゲはそういうものって気もするが、完全なガチ拒絶でもたぶんそれなりに楽しめるからなぁ。
何が違うんだろうな。単純に言えば「大量のワサビ」とかのを見ても別に楽しくないが、「ホラゲで叫んでる」のを見るのはそれなりに楽しい。
なんだろうな。実害の有無なのか?実害の定義が微妙なところだが。精神を含まないのか?という話になったりするしな。