・前日
リングフィット:2ステージ。
日光浴:曇りだったが実質20分くらい?
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン
昼飯2:カスクルート+オニオンベーコンブレッド+スロージューサー。
夕飯:牛もも肉57℃3時間→予熱なしスチーム250℃20分。焦げ目とかがちょうど良い感じだったのでひとまずこれで安定かな?
晩飯:マンナン米+ククレカレー+ハーゲンダッツ+リンゴ。あまり食欲はなかったが食えはするっぽいな。ただ、昼飯がパン以外だったら難しそうか。その時はリンゴ1つで終わるかも。ククレカレーは甘口だったが辛さもあってデザートが欲しい感じになるな。明日からはまた別のを一通り試したい。
差分:朝がそれなりに寝れてた。昼飯2を食いつつ晩飯も食った。
維持:風呂は表面温度39℃程度。ベルソムラは風呂後。


イカ:中射程同士の戦い。
まぁまず基本的には前に出づらいよな。お互いに。なので、もし突出してくる相手が居たらそこに集中砲火して数の優位をまずは作りたいか。
ただ、数の優位を作ってもそのまま攻めるのはなんか難しいな。射程が長いので十字砲火を取るにはかなりのスペースが必要になるので、射程が長いほど実質的に十字砲火が成立しにくくなるんだよな。角度が浅くなる。「狙われていない方が獲りに行く」というセオリーがなかなか難しい。
であれば「裏取り」か?数の優位さえ作れればそこまで負担はかからないし、互いに射程が長め同士だと攻め込みづらいしな。裏取りして良い状況には見える。
その場合は自分がやるべきか。スライドによって多少の切り込み能力と生存能力があるからな。ただ、無敵とかチャクチ持ちではないので、できれば他の人に任せたいところかな。
あるいはスペシャルを切っても良い。相手1人を落としたからスペシャルを1枚切ってもトントン程度。それで1段階押し込めるなら上々だろう。
一応、ボムとかで動かすのもできるか。味方が居るからその後のインク回復も誤魔化しやすくはある。
こんな所かな。まとめると「まずはどっしり構えて相手が迂闊に攻撃してきたら迎撃→数の有利が取れたら裏取りなりスペシャルなりで押し込む」というあたりか。膠着状態の打破について考えてないな。
今回の想定であれば、一応この状態のまま裏取りというのもナシじゃない。数の不利が発生するが、射程が長め同士であれば膠着状態にはなりやすいし。
あとは妥当にスペシャルを使うくらいか?今回は「ボムで相手を分断→各個撃破」というのが難しいんだよな。相手の射程が短くないとこれは上手く機能しないと思う。
こんなところか。あと、味方が裏取りに行ったらそっちで最初に相手する事になるやつの注意を自分の方に向けておきたいかな。そうすれば刺さりやすくなるだろうし、そうでなくとも圧をかける事はできて崩しやすくはなるはず。


イカ:戦略と戦術。
この前のアンチョビがなー。悩みどころだったんだよな。自分側の編成が自分以外短射程なので「中央の手前の塗り」の重要性が高かったと思うんだけど、アンチョビは「左奥と右手前の塗り忘れが発生しやすく、そこがかなりの塗りポイントになるので勝敗に影響しやすい」という感じなので初手で確実に自分が左奥を塗っておきたいんだよな。それだけで勝率が変わるから戦略上必須と言って良い。特に野良だと自分が塗らないと任せきれない。
ただ、その場合は中央の手前を自分が塗る事ができず、中央で味方が不利になる。これは戦術レベルの話なので左奥の塗りが優先されるとも言えるが、しかし中央での不利が発生するとそこから自陣に入り込まれて面倒な事になる可能性も出てくるんだよなぁ。
そもそも別にデュカスは左から入るのが向いてるってわけじゃないしな。「できなくはない」という感じでムリというわけでもないけど得意というわけでもない。裏取りに近い立ち回りになるから機動力のある短射程の方が向いてるとは思う。
任せるべきなのかなぁ。それもまた連携の一種とは言えるが、野良だと誰も行かなかったり半端に塗られて終わりとかがありうるのがなぁ。どうせ後から自分が行くのであれば初手から塗りきった方がずっと良い。
どうなんだろうな。いっそ左奥までは行くけどそこから中央手前まで戻ってしまっても良いっちゃ良いが、それはそれで「左からの圧力」を放棄する事になるからなぁ。


グラブル
なんか予選通過できてしまいそうだな。平日にずっと回し続けられるってのは大きいんだろうか。つっても古戦場は19時開始だったからそこまで影響はなさそうなんだが。予選枠が増えたんだっけ?ちょっとよく覚えていない。
ともあれ渾身軸では速度が出せないので、背水堅守でどうにかなる程度の難易度じゃないとキツそうかな。少なくともHELL90だと普通に負けて終わりだと思う。


・睡眠時間6~8時間くらい。
寝つきはとても良かったかな。ていうか床につく前にだいぶ眠くなったし、その状態で「床に足をつけてベッドに仰向けに倒れる」をしたらわりと深くまでいけたのでそれを流用する感じで寝れた。
ただ、寝起き時の体温がまだちょっと微妙か。改めて調べたが風呂の温度は40℃ちょいくらいで20分くらいつかってた方が良いっぽいか?ここらへんはまだ調整の余地があるか。


・朝からリングフィットしてたが、コントロールの充電が切れてしまった。というわけで半ステージで終了。


・外出終了。
今日は厚めの雲が多めで日光浴が大してできなかった。眠気だかしんどさだかがあったので粘らずに素直にあれこれして帰ってきた。
やはりデカいバッグがあるとさらに追加での買い物はしやすいか。ただ、もう半纏とか売ってないのか?近場じゃちょっと見当たらなかった。少し遠くまで行く必要があるだろうか?まだもうしばらくは寒かろうしな。
あるいは通販でも良いが。半纏だったら2L以上ならそこまでキツくはなかろうし。ただ、サイフを繋いでるチェーンも切れてしまったので、そこまで含めて改めて買い物に行きたいんだよな。チェーンが切れるのはこれでもう3度目くらいだからいい加減に買い替えたい。


・今日の予定。
多少のしんどさがあるので休養寄りでいきたいかな。とはいえ「サイト作成」は進めたいところ。
なのでまずは「アダルトチルドレンの対処」をしつつ休養。それで多少なりとも回復するようなら「サイト作成」を進め、回復しないようなら今日はもう休養日として良いや。


アダルトチルドレン
対処しようと思ったら眠気が強かったのでそのまま眠ってみた。わりとウトウトできたし軽くだけど寝れたかな?
その後は引き続きアダルトチルドレンの対処をしようとしたが、妄想の精度がちょっと低いというか「肌感」がなくてあまり効果が良くなさそうだったので早めに切り上げた。


・昼飯を食ったし、スロージューサーの洗い物も終わった。
まぁ朝よりは動けそうだしサイト作成を進めてみるか。


・サイト作成。
とりあえず今日はスクロールスパイなるものを対応してみよう。
しかし「スマホでは横に並ばずに上にいく」的な挙動をするのが欲しいんだけどBootstrapではムリか?少なくとも自動ではならんな。他のやつを探してみるか。
他のが検索候補に出てこないな。「スクロールスパイ」がBootstrapの用語なんだろうか。でもまぁドロップダウンになるのはあったし、それらを自前で切り替えればいけるか。
というわけで、PC用とスマホ用の2パターンをまずは作ってみて、その後にそれを切り替える方法を探すかな。
しかしもう15時になってしまったので一旦昼飯2にいこう。まだ眠気っぽいのを感じるし、その後はしばらく横になってから作業を再開したい。


・今日のカレーはボンカレー:甘口(通常)。なんか「オリジナル」とか書いてあるのもあったので「通常」として分けておく。
で、ボンカレーの方は甘さの中に辛さとかはないので、別でデザートとかは不要そうかな。単純に食って終わりとできそう。自分が食うならこっちかな。


・サイト作成。
なんかプレビューがうまく動かなくなってるなぁ。再起動してもなんかPCが重いし。WindowsUpdateの更新プログラムまわりの問題だろうか?
ダメだ。作業がろくにできん。体調的にもアレだし、今日は諦めるかぁ。一通り更新だけはかけておこう。


・今日は体調微妙だな。起床が早かったのもあるだろうが、昼飯2はやはりダメなのか?明日からは改めて昼飯2はやめて普通に晩飯を摂取するか。


・しかしサイト作成を進めてしまった。
スクロールスパイまわりはまだできてないが、画面サイズでの切替は先にできてしまった。
そしてもう20時を過ぎた。派遣元とのメールのやり取りも発生したし、さすがにそろそろ切り上げたいな。もう少しだけ作業したいのでモチベのまま作業はしてみるが、あまり無茶して明日まで体調が悪いと困るので21時までにはちゃんと切り上げよう。晩飯も食わねばならぬし。


グラブル
とりあえず古戦場のは回してたが、やはり平日の昼間に回し続けられるのは大きいようで予選は通過してしまいそう。まぁその後に勝てるかは別として。


・結局21時ちょっと過ぎまで作業してしまった。モチベがあるのは良いが、こうなると悪い癖の方だな。
ともあれ本当に体調がアレなだけで作業がイヤになったわけじゃないのは良かったか。


イカ
ムツゴが来たので改めて戦略から練り直すなど。
まぁ戦略そのものは「常に塗り続ける」で良いとは思うのだが、ここまで考えてきた「連携」を踏まえて考えると「味方にも塗らせ続ける」必要がある。そこまで考慮して戦術を詰めないといけないな。
理想は「中央の塗りが維持されている」という状況かな。そのための理想としては「どこに降りても挟撃の体制になる」という状態が望ましい。
となると、中央の両端に位置すれば良いか?と思ったが違うなぁ。低い方の広場に居ても別に挟撃にはならん。
どちらかと言えば「低所広場の相手側に2人」「中央~高所広場に2人」が妥当かな。そうなるとモンガラみたいに場所が極端に分かれてしまうなぁ。
そもそも低所広場を抑え込むのは難しいか。単純に高低差で有利を取られるし。そうでなくとも中央~高所の方も4人で来られると簡単にやられそう。
となると、相手の位置を把握して流動的に動けるようにすべき?あるいは常にいずれかの味方と連携が取れる位置取りを重視するか。
ちょっと違うな。やはり基本は「塗り続ける」だな。そのうえで相手が居たら味方と連携して倒す意識が必要かな。
だから重要なのは「どこから塗れば連携できるか?」という感じかな。
まず、中央~高所は降りずに塗れるしその方が十字砲火になりつつ位置情報の秘匿もできて有利が取りやすい。ここは今まで通りで良い。
問題は低所。ここは降りないとどうしようもない。となると、「自陣が塗れてる」かつ「中央~高所も塗れてる」という状態になったら「降りて低所に行く」で良いかもな。さらに左奥からではなく中央から行く感じ。できればアメフラシをさらに使って低所に突入し、そのままアメフラシで分断できたら各個撃破に移行する感じかな。
であれば、低所に行く際は味方も居ないとキツいな。中央→低所での牽制維持もなしじゃないが、それだと横~後ろから相手に刺される可能性が高くなっていくので一時的にしかやれそうにない。
そう考えるとタイミングが難しいなぁ。まぁまずは中央に降りれる場所で待機しつつ、味方が左奥から行くのを確認したらそれに合わせて降りて行く感じかな。
というあたりでもう22時。時間になってしまったので今日の実践はなしだな。ともあれ「ムツゴで降りるべき状況がある気がするんだけどそれがいつかわからない」という問題は解決したので良し。