・前日。
雨につき日光なし。性欲処理につき運動もなし。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。
間食:ヨーグルト+パルスイート。痔につきオリゴ糖は土日くらいのみにした。ヨーグルトじゃなくても良いが、どうせ他のでも甘味料はあるしな。
夕飯:マンナン米+デカい唐揚げ×2+カロリーメイト。今回も唐揚げが美味くて良かった。
晩飯:マンナン米+イワシの旨煮+大豆の昆布煮+ミニハーゲンダッツ。サーモンランがあるとちょっと食いづらくてサーモンラン後まで時間がかかってしまうなぁ。マンナン米のパックにあれこれ乗せて食うのでちょっと慎重に食わざるを得ないんだよな。そしてミニハーゲンダッツは食っても食わなくても良さそうな感じではあったが食ってしまった。
ドッグブレス:100回。


・「影響力のマネジメント」の本が届いた。
袋を開けた瞬間に「デカっ」と言ってしまった。想像の倍くらい分厚い。これは読むのに相当の時間がかかりそう。目次だけ見たが目次だけじゃ意味がわからんタイプの本だな。固有定義された単語が多そうな印象。


イカ
軽くあれこれ練習したが、もしかしたらクーゲル相手にもデュカスのジャンプキャンセルは有用か?足場が奪われてても距離の調整ができるからな。インク消費が大きいのが難点だが。一応練習はしておこうか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回は歯医者の予約時刻が遅かったので1時間ほどグダグダはできたか。相変わらず遅刻する夢とか見るせいでちゃんと寝れてたとは言い難いが。


・歯医者。
基本的には問題なさそうだったが、なんか詰め物が少し欠けてるっぽいのでそっちの対処を何かするっぽい。まぁそれも1回で終わるっぽいし大きな問題はないはず。


・あー。Twitterで流れてきたが「炊飯だけでなく煮込み料理とかも同時に作れる炊飯器」か。わりとアリだな。帰宅時間にできてればレンチンより早い。まぁ朝にあれこれ仕込む必要はあるが、そっちの方向は考えた事がなかった。あとでちゃんと考えたい。


・昼休みの日光浴も終わったので炊飯器の件を考えよう。
そもそも炊飯器なら「炊き込みご飯(マンナン米Ver)」が作れるんだよな。自分が食えるのはそれほどバリエーションはないが、それでも種類が増やせるのはアリではある。
Twitterで流れてきたやつは1人用としてはちょっと大きすぎるか。1食分+おかずが作れるのがあると良さげか。
そういうのもすでにありそうな感じではあるんだけど、日本語が怪しいサイトのが多くて何言ってるのかよくわからん。
どうしようかな。毎日作るとなると「朝の仕込む時間」と「容器を洗う時間」が追加される感じになるので、時短というよりはバリエーションが増えるだけって感じかな。
調べるのにちょっと時間がかかりそうだから、とりあえずまた後でにするか。仕事でとっとと終わらせたい作業があるし。


・仕事。
とっとと終わらせたいのは終わった。バグチケもないのであとはドキュメント作成を進める感じかな。


・そういや糖質だけじゃなくてカフェインも大丈夫になったっぽいんだよな。まぁ大丈夫というかベルソムラのお陰で普通に寝れてるだけって感じもするが。
なので、間食は別にヨーグルトじゃなくてコーヒーゼリーとか新作のティラミスとかでも良さそうという話。眠気をカフェインで強引に相殺するのはどうなんだろうとも思うが、とりあえず試したい感じはある。今日やるかは品揃えを改めて確認してからになるが。


・仕事。
なんだかんだでドキュメント作成の再開が1月中旬になったか。であれば、本当に今回の延長はこのためだけだったんだなー感がある。
ともあれ後はゆっくり進めようか。


・夢。
そういや書いてなかったが、この前の休日に弟達と居たんだけど、そもそもその日は休日じゃなくて水曜日のはずだったんだよな。しかもよくよく見るとただの休日じゃなくて冬期休暇っぽい。ていうかまだ2019年っぽい。明らかにおかしい。「今って2020年・・・」と言ったら「を今から迎えるところだよ」と言われてようやく「こっちが夢か」と言ってその世界が崩れた。
という夢を見た。「あれ?昨日は火曜日だったから今日は水曜だよな」という感じだったので火曜の夜に見た夢。そして「過去に戻ったのか!?」じゃなくて「こっちが夢なのか!?」となったのも面白かった。「眼の前に弟達が居てちゃんと喋ってるのに、過去に戻ったとは思わずそれが夢だと思う」ものなんだな。そして「こっちが夢か」と言った途端にもう目の前の弟達との会話は成立するわけもないので世界が崩れていってしまった。できれば夢であってももうちょっと居たかったところなんだけどな。


・スロージューサーとビニール手袋。
上記2つは相性が良いな。まず「野菜を洗う時に手が冷たくなりにくい」ってのも大きいし、「ジューサーを洗う際に手袋で穴をこするとスポンジとかより掃除しやすい」ってのも最近気付いたし、「その後の排水溝のネットの入れ替えで手が汚れにくい」というのももちろんある。ジューサーを勧める際は一緒に勧めるべきものだな。


・活力。
この前の心療内科の件をちゃんと書いてなかった気がするけど、「今の体調はどれくらい?」「8割くらい」「あと足りない2割は何?」「・・・活力?」という流れでそういや活力がないなと気付いた。
で、「活力を取り戻す方法を考えるか」と思ってたんだけどこうして書き忘れてたので考えてなかった。
まぁ今のあれこれを続けるだけである程度はなんとかなると思うんだけどな。今月末の時点でまだ活力が微妙なら何かしらの対策を考えても良いが、ナワバリはできるようになったしアダルトチルドレンの対処も進んでいるから支障は別にないんだよな。やりたい事はできてる。ただ、その後のフローまわりの対応時に必要になるのかもしれないが。


・仕事。
ドキュメント作成を進めてるが、やはりしんどいというか眠くなるな。少し進めては別の何かをやる、って感じの方が全体としての効率は良さそうかな。


イカスペシャル当てクイズ。
とうとう残りハンコだけの状態でやってるが、それなりにはわかるな。そしてやはり多少混乱する部分もある。「ホッブラ・ホッカス・ロンブラ・ロンカス」と「ラピブラ・ラピデコ・ラピエリ・ラピエリデコ」とかな。
一応時間をかければちゃんと全問正解はできると思うが、それだと実用的とは言えないからな。まだ即断できるのは全体の半分ちょいくらいだと思うので、これをもっと増やしていきたいところ。でもまぁ今週末までにわりといけそうな感じはあるな。このクイズを作って良かったと思うし作れて良かったとも思う。さすがにいまさら公開してもあまり他の人にとって有益とは言いづらいが、これならイカ3が出た時に作って公開しても良い気がする。
そうなるとSwitchの画像キャプチャからクリッピングしてブキやスペシャルを保存する仕組みを今のうちに作ってしまうと良いか?イカ3まではまだSwitchな気がするしな。ただ、イカ3だとちゃんとスペシャルの種類まで画面に表示されてるかもしれないが。まぁ今のうちに用意とかはしなくて良いか。


イカWiki
スペシャル当てで「.52ガロンにプレッサーってどうなの?」とか思ってWikiでの評価とか見たけど悪くはないな(別に良いって感じでもないが)。感覚としてはマニューバ無印のミサイルみたいな感じなんだろうか?自分の周囲の敵を倒したあとに他の戦場に火力を投入したり、オブジェクトの妨害などのために安全な位置から妨害したりとか。


イカ:ナワバリ。
今夜もサーモンランの日ではあるが昨日の続きになるので基本はナワバリになる。
で、今夜はホッケとデボンか。
ホッケは前回考えたが、やはり「初手中央左手前のスポンジを中心に塗りを確保」で良さげ。ただ、マップの確認をしつつ相手の突撃を読んだら味方をフォローしたりフォローしてもらうためにカモンしたりしても良いか。まぁスポンジを確保できてればデュカスなら相応の有利が取れるので他の人からのフォローは不要な感じもあるが。その後はメインの射程&塗りとアメフラシを活かしてジワジワと中央を押し上げれば良いはず。
デボンがなー。まず戦略面から決まってない。他のステージはだいたい「中央の確保と維持」が基本戦略になるんだけど、デボンはそれが成立しづらい。一応、前線を上げた状態で一定の安定を保つ事は可能だが、この前の改修で右奥への侵入が相当難しくなったからな。抑え込むのが難しくなった可能性が高い。ていうか改修後は散歩しただけで実戦してないからな。そこの確認からになってしまうか?その前に考えられるだけは考えたいが。
まず、抑え込むのが難しいって事は逆に打開時はそこを使うのが良いという事になる。つまり左手前。ただ、ここからとなると「中央左を取りに行く」か「天井上を取りに行く」か。天井上は単純な射程勝負になりがちなので、デュカスならまぁまぁ有利は取りやすいもののチャージャーに見られてるとムリ。その場合は実質「中央左」だけが選択肢になるか。
で、中央左を取ったとしてその後はどうするか。そのまま敵陣まで行けはするが、大抵の状況でそれは悪手(悪い裏取り)になると思う。しかしそこから中央に行っても天井を取られてる状態では前と左右だけでなく上からの攻撃まで考慮しないといけないのでデス可能性がだいぶ高い。
となると、中央左には降りずにスペシャルだけ溜めて自陣に来ている相手に十字砲火を仕掛ける方が無難だろうか。特にアメフラシなら天井貫通でダメージを与えていけるのでミサイルよりも有用性が高い。
Wikiを見ると天井が低くなってバケツが上に届くようになったらしいが、デュカスだとどうなのかなぁ。確認はしておいた方が良いだろうか。
それでもまぁ今までの傾向とステージから相手側に長射程が居る可能性は高く、そうなると自分は天井上には居られない可能性がとても高い。上からの長射程の攻撃を考えると射撃しながらのヒト移動での距離管理ではなく、イカ移動を多めにしたエイム外し&射程管理を基本とした立ち回りが良さそうか。そしてそれは味方にとっても同様なはずなので、デュカスの射程と塗り力で塗りを整えるのも重要になりそう。
戦法レベルというか基本的な立ち回りはそれで良いと思うんだけど、戦術と戦略が固まらないとどうしようもないな。例えば中央を確保できたとして、次は左に行くのか敵陣に行くのか天井に登るのか。天井に登るとしてどのルートを採用するのか。すぐにはパッと正解は思いつかないので、思いつくものから適当に書いていくか。
互いに長射程が居る場合、天井でのにらみ合いになる可能性が高い。下の方に火力を投入してしまうと、相手の長射程にやられる可能性が高いからな。そしてその状態では裏取りが刺さりやすい。下の方での人数有利が取れた状況が前提ではあるが、とっとと敵陣側の壁から登れば相手の長射程の裏を簡単に取れる可能性は高い。デュカスでもできるので一応は考慮範囲内かな。そこまでできれば抑え込みの体制には入りやすいかな。特に自分が裏取りした場合は天井に居る状態から抑え込み開始になるので右奥に行きやすい。悪くない。
そういう手順があるなら素直に抑え込みを目指す(戦略目標を抑え込みにする)か。抑え込みの一つ手前を「自分による裏取り」にすれば抑え込みはしやすくなる。となると、あとは中央でいかに有利を作るかかな。
ただ、何も考えなくてもわりと有利は取りやすい気がするんだよな。自分より長い射程だったら天井の方に行くだろうし。そうなると下で一番射程が長いのは自分になる。上に相手の長射程が居ると「落ち着いて」とは言い難いが、しかし冷静に対処すれば少なくとも相手を敵陣に追い込むくらいはできる。まぁ追い込んでしまうと裏取りできないので抑え込みに入るには弱いのだが。
なのでやはりキルは取りたいところ。そのためには正面同士での攻撃ではなく、横からの火力も欲しい。これを自分が担うべきかどうか。別にできないわけじゃ全然ないんだけど、「下で一番射程が長い」という状況を活かすのにそれは最適なのか?という問題。
うーん。その役は「自分ではない方が良い」という結論になりそう。まず、左右に居ても相手の天井や中央からの攻撃が届くだけでなく、敵陣側からの攻撃が行われる可能性もあるので撤退させられやすくキルもされやすい。そうなると「下で一番射程が長い」というせっかくの利点を手放す事になる。それならば自分は正面側に居てできるだけ生き残ってその射程と塗りを活かした方が全体としては効率が良い気がする。
問題は下の味方が中央手前に固まってしまう事かな。こうなるとスペシャルで後退させられやすく、その隙に裏取りされて天井の味方が落とされる可能性が出てくる。逆に言えば同様にアメフラシで相手を後退させれば裏取りしやすいという事でもあるが、気付かれると角での戦いになって天井にはだいぶ上がりづらくなるし、デュカスだとせっかくの射程有利を放棄する事になるからな。アメフラシで押し込む場合は裏取りは味方に任せて自分はアメフラシと射程で抑えるのを意識する感じになるか。
一応、アメフラシ+メインでキルが取りやすくはあるらしいんだよな。デュカスだと。ただ、今まであまりそういう実感がないというか、そんな素直にアメフラシの中に来てくれる相手はそうそう居なかったからな。よくわからん。しかしそれが事実ならなんとかしてアメフラシの効果範囲内に相手を入れる事ができればキルが取りやすくなって抑え込みに入りやすいという事でもある。
というわけでアメフラシに相手を当てる事を考えてみるか。すぐに思いつくのは「相手の後ろにボムを投げ込んでからアメフラシ」というやつ。ただ、デボンでやるなら互いに同じ平面に居る感じなのでボムを投げる時点で結構近づいてしまってアメフラシに繋げるのが難しそう。遠投があれば多少はマシになりそうだが。他だと「アメフラシを直接相手に当てる感じで使う」とかか。一応軽めの障害物はあるのでそれに隠れる感じで投擲すればいけなくはない。が、投げる方向を考えると結構限定的になりそうな感じ。
うーん。あまり実現性が高いとは言い難いな。それよりはまだ「アメフラシで特定の場所に追い込み、そこからボムなどを絡めたセットプレーに持ち込む」の方が現実的か。特に下で射程の有利が取りやすいならアメフラシで相手の位置を制限できれば一方的に攻撃できるからな。そうなると問題は「向かって左に相手が逃げる」事なのでそっちをアメフラシで重点的に塞ぎつつ、アメを盾にしながら長射程で相手を追い詰める感じになるかなぁ。
それなりにまとまってはきたか。一旦まとめよう。
「戦略目標:中央の確保と維持」「戦術目標:中央の確保→裏取り:左奥から登ってチャーポジを奪う→敵陣右を占拠」「基本戦法:下のフロアでイカ移動を頻繁にはさみつつ射程を活かして塗りを整えたり相手を押し込んだりする→アメフラシで相手を押し込み、それを盾にキルまで狙いに行く」という感じかな。
しかしこうなると「下のフロアに長射程が居る」というイレギュラーに弱くなるな。その場合は天井に行っても良いが「悪い裏取り(人数不利)」になりやすく、相手に長射程が2人居た場合は天井を奪う事もできない。この時はどうするか。
基本に忠実に「相手の前衛を釣りだして各個撃破」できるとベストではあるが、平面が広いのでなんか逃げられやすい気がするなぁ。
あるいはこの状況ならアメフラシでまとめて相手を押し込む事ができるのでそれを活かすか。長射程が居るのでアメを盾にしても外側から撃ち抜かれるだけだが、相手の位置は固まりやすいのでボムが有効打になりやすかったり、固まってる間に裏取り~天井確保という道もあるか。
とりあえず塗りでは負けづらいはずなので長射程の範囲外に居る事を意識しつつ塗り続けてアメフラシで打開を試みるのがひとまず安定だろうか。これ以上は単なる机上の空論になりそう。
ていうか初手を考えてなかったな。いきなり中央の台に乗って囮になっても良いが、上からの射線に気付きづらいので素直に少し手前から射程を活かして塗っていく感じかな。中射程以下だと相手の長射程の範囲に入らないと塗れないようなところもデュカスなら安定して塗っていけるし。その後は中央手前を基本にしつつ天井の長射程を警戒しながら塗りの安定に努め、味方が突撃するようならそれに合わせてフォローを入れる感じになるかなぁ。


イカ:デュカス。
そういやWikiに「メイン性能UPをいくつ詰めばアメフラシに相手が何フレーム居た時に3確になるか」があるんだけど、これ見ると結構変わるもんだな。0積みなら40フレーム居ないと3確にならないが、10積みだけでも28フレームまで短縮される。20積みなら半分以下の18フレーム。
そうなると現在作ろうと思ってる「19積み」でも半分くらいの19フレームでいけるようになるからキル性能は高くなりそうか。アメフラシを持ってるのは自分だけじゃないしな。対物との違いがこうして出てくるか。


・ちと眠くなってきたか。また結構長く考え事をしてしまったからな。そろそろ夕飯の時間だし、あとは休んで終わりにするか。


・仕事。
まだ他の人のフォロー作業は入るか。簡単なやつなので問題はないと思うが、もしかしたらレイアウトデータの変更も必要で時間はかかるかもしれない。


・派遣先。
いくつか連絡が来たな。すでに充足してたり、前回と同じく今回も断られたりで面談に繋がるのはなし。まぁ仕方なし。
そして新しく求人がAでもBでも来てるが、Bのやつは片道35分くらいですごく近いな。乗り継ぎもなしだし、通勤まわりはとても良い。業務内容に別に興味があるわけでもないが、それは他のところも同じだし応募しとくか。もし業務内容も開発環境も良いのならものすごくベストなところではあるしな。ていうか10:00~18:30だから7時間半勤務だ。本当に他のが良ければベストだな。コンシューマだし。
Aの方は3つ。
A-1は片道50分。11:00~20:00でまぁ普通。業務内容は多少興味があるが、下請けっぽい感じもあるのでそこがどうなるか。まぁ申し込みはしておきたい。コンシューマだし。
A-2は片道1時間弱で10:00~19:00。ソシャゲなのはまぁ良いんだけどここも渋谷かぁ。渋谷はあまり行きたくないんだよなー。他の候補もあるから一旦保留で。
A-3も渋谷か。ていうかA-2と同じビルっぽいか。「望ましいスキル」にGitがあるので開発環境は良さそうかな。こうやって間接的に確認できるのはありがたいが、それはそれとして一旦保留かなぁ。
という感じか。
5つ応募してたのが2つ落ちたので応募中なのは3つ。4~5くらいは応募しておきたい状態なのでB-1とA-1は応募しておこう。
よく見たらB-1はUEの実務経験が必須スキルに書いてあるな。まぁでも応募自体はしておこうか。それ以外の実務時間がムダに長いので、そっち方面から相殺される可能性もなしじゃないし。ただ、あまり受かる確率は高くない想定ではいようか。
ていうかAのやつを1つメモし忘れてたな。雑記には書いてたかと思うが。そうなると現在の応募数は6か。落ちる可能性が高いものをそれなりに含んではいるが、まぁ一旦これで様子見かな。


・焦燥感みたいなものは多少感じるな。面談関連のストレスを感じているか。まぁ今はストレスは嫌いじゃなくなったが、しかしこのストレスを何に使えば良いかというと迷う感じだなぁ。面談中に使うのは問題ないとして、こうして面談外に居る場合にはストレスを感じても困るか。この場合はストレスを減らす方の対処にしとくかな。


・なんというか「準備が早い」んだよな。体の方の。本能の方の。理性ではまだだと思って?いる?のに?本能ではもう準備を始めてしまう。今朝の起床もそんな感じだしな。
ていうか本当に理性でちゃんと「まだ」だと思ってるか?思えてるか?思えてないから体が準備を始めてしまってるのではないか?
まぁでも面談に関してはちゃんと「まだ」だと思ってる。が、「連絡はすぐ来るかもしれない」とは思っている。そっちでストレスを感じてるか。
以前よりは「面談が通ったか」の連絡に感じるストレスはだいぶ軽減されてるけどな。今朝のうちに金移しと市民税の支払いが予定通り完了して、「もしかしたらギリギリ3ヶ月まで休めるかも」とか思ったしな。まぁ改めて考えると「仕事を開始しても1ヶ月はまだ給料が入らない」という事が抜け落ちてる感じがあるのでやはり2ヶ月分の余裕だけだとは思うが、それでも2ヶ月なら余裕でいけそうな感じはある。そこら辺の余裕でストレスが軽減されてる可能性はわりと高い。
やはりストックも必要かぁ。当面はストックよりもフローの確保を意識した方が良いとは思うが、フローが確保できるようになったらちゃんとストックも意識しないといけなさげ。たぶん個人で食っていくと決める時に必要で、「これだけのストックがあればダメだった場合に改めて就活しても間に合う」みたいな状況ならまぁまぁ安心して独立?できそうだしな。