・前日。
日光浴10分くらい。早起きしたけど電車遅延で午前はできず、昼休みの方も雲がかかりがちだったので10分程度だけ。まぁないよりはマシだと思うが。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖。ヨーグルトというかオリゴ糖は1ヶ月の休み中はなしでも良いっちゃ良いが、むしろ休みだからこそ躊躇なく摂取できる類のものでもある。続けてはみるか。
夕飯:マヨナンロール+カレーパン+フランスパンにチーズとかゆずとか蜂蜜とか乗せてるやつ。糖質がだいぶ多いはずなので、カロリーメイトは省略。
晩飯:マンナン米+サンマの旨煮+カロリーメイト+ミニハーゲンダッツ。やはりオカズ1つではちょっとボリューム不足感があったので風呂上がりにカロリーメイトを食うなど。ただ、カロリーメイトはわりと口の中に残るので即座に歯磨きには移りづらいな。カロリー的には別にアイスとかでも大して変わらないが、夕飯に摂取していなかったので摂取しておきたかった。そしてそうなるとなんか甘いものが欲しくなってしまってミニハーゲンダッツを追加。カロリー的にはカロリーメイトなしの方が良かったか。
ドッグブレス:100回。


・ちょっと痔っぽいかなぁ。オリゴ糖の影響でトイレに行く機会が増えてしまったからな。一応、そこらへんを気にして軽めに拭いてたつもりなんだけどダメージがいってたか。
であれば、平日はオリゴ糖はやめても良いかもな。そこまで大きな効果は感じてないし。ただ、日光とかとタイミングは近いからこっちの影響だった可能性も捨てきれないので、休日だけ、1週間に1~2回にしとこうか。


イカ:ナワバリ。
そういや今日のステージは事前に考えてなかったので、アンチョビだけ軽く考えるなど。デュカスだったらどこから攻めても良いかなーとは思うんだけど、相手に長射程が居た場合は左から行っても抑えられる可能性が高そう。というわけで、長射程が居たら中央から、居なければ左を塗りつつ左から行ってみる感じで。
というわけで2試合やって片方はアンチョビ&相手短射程のみ。左から行ってみたが悪くはないな。少なくとも抑えられることはない。ただ、相手が居なくなってからだと一手遅い感じがした。たぶんその一手分の時間だけ他に相手の戦力が集中してしまっている。左を塗ってからいけばアメフラシは溜まるので、これをどうにかして使っておきたい感じはあるかな。
散歩して確認したが、左のリフトからなら壁を越える感じで斜めに投げれば強引に押し込めそうではあるか。相手が長射程であっても。2回目のリフト右の台も似たような感じでいけそうかな?あるいは右の壁にぶちあてても多少の効果は見込めそうではある。相手の意識外からアメを降らせやすいしな。できればマップを確認してどこが相手色になっているかを確認してから投げた方が良さそうだが。
ちなみに2勝して終わったんだけど。1試合目は相手が早々に1人回線落ちしたのに危なげある戦いだったし、2試合目は自分のエイムが甘すぎて泥沼の戦いになりがちだった。やはりまだ腕が鈍ってる感じはあるなぁ。そしてクーゲル相手の立ち回りがわからん。スピナー特有の「チャージの隙をつく」ってのがクーゲル相手には成立しづらいからな。久々だとやはりクーゲルの長射程モードに慣れてなくて撃ち抜かれる事も多かったし。
というわけでWikiで軽く対策を見たが、むしろデュカスなら有利取れそうな相手ではあるな。「相手の短射程モードの範囲外」を維持すればやりやすそうか。どうにもスピナー相手には「とにかく飛び込んで攻撃」という感じになってしまってるので、クーゲルの場合はそこら辺の意識を変える必要がありそう。あとは相手のヒト速が速いので、自分は連射するというよりは単発ずつ撃って位置を調整する感じが良いのかなぁ。ここらへんは射撃場のアレでちょっと練習してみるか。想像してみたら相手にとっては結構イヤそうだしな。相手はイカに実質なれないからヒト速でしか射程管理できないし、一度イカになってしまえばチャージがリセットされるからわりとこっちのものではある。そう考えるとノーチラスの相手はさらに考える必要はありそうか?


アダルトチルドレン
自覚がなかったが、今の自分はすでに2周目の自分なんだな。「結局2周目も友達を助けられなかった自分」の未来だ。だからこそ3周目の自分を助けるためにこうして学習を進めようとしているのか。
つまり、「別ルートに分岐し、そこでもネジ曲がってしまった」らそこでその周は終わりなんだな。その新しくネジ曲がった部分をどうにかするために今の自分があれこれする感じか。
そう考えると今日の「優しくできそう」というのもわりと理解できる。2周目の自分にとっては確かにその程度の人助けはなんら難しくない。まわりが全員敵でどうにかしないといけない状況に比べればなんという事もない。しかしあっという間に「今」になってしまってるので備えはできてない感じだな。とっさに助けるための言葉とかができてない。まぁそれもこれから学んでいけば良いか。


脳トレ
リングフィットは曇りの日しかできてないが、脳トレは今のところ続いてる。
で、数独をわりと楽しんでるんだよな。この手の「すでに答まで用意してある問題」への興味はだいぶ薄れたと思ってたんだけど。何が違うんだろうな。パズルはまた別って事なんだろうか。数独に限らずパズルはまぁそれなりに楽しめそうな気はするが、そこらへんの違いってなんだろうな。まぁつっこんで考えるほどの興味はないが、こうしてメモしておく程度の興味はある。


イカ
Wikiを呼んでたが、デュカスのスライドジャンプをすっかり忘れてたな。これは練習に取り入れておこうか。エイム練習はサーモンランの前後にやったりするんだけど、その時に練習したい。
自作クイズもだいぶ覚えられてきたな。もう半分は越えた。連携で気になるのはすでにだいたい覚えた気がするが、ちゃんと残りも覚えておかないと「無印とカスタムのどっちに付いてるかわかってない」とかありうるし、まだ数をこなさないと最初の顔見せで即座に判断するには速度が足りなかったりする。ので、ちゃんとやっていこう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
概ねいつも通り。今回は上半身だけ毛布+羽毛布団で、下半身は毛布のみで寝入り・寝起きともに安定。雨の影響でむしろ前回より湿度は上がってるんだけど毛布のみでは安定しなかったな。外部の問題ではなく内部の問題って事だろうか。


・朝のルーチン。
雨の予報が出ててアメダス見ても日照時間が0だったので日光浴はなし。リングフィットしようかとも思ったが、性欲が邪魔になってきた感もあったので性欲処理を優先した。ので、またリングフィットしない時間が長くなってるなぁ。


アダルトチルドレン
色々と書いておきたい事ができた。
まず、今朝の断続的な覚醒時にやはり思考してしまっていたのだが、そこで「味方を作れば良かったのか」と思い至った。たとえまわりが敵だらけでも、別に敵じゃない人はそれなりに多かったというか「同調してるだけ」の人も多かったはずだ。それをどうにかして巻き込めれば逆に同調圧力で状況を良くできた可能性はある。まぁ今の自分でもまだキツいし、昔の自分ではなおのことキツいと思うが。
ここまでは「昔の自分が曲がらないように成長するのを見守る」って感じだったが、ここからは「修正した昔の自分をもとに改めて今の自分が成長する」というフェイズっぽいな。妄想だけで済んでいたものを実際にやらないといけなくなる。でもまぁ妄想とはいえ相応に傷つくものだし、昔の自分にだけ押し付けておいて今の自分は何もしないってのも座りが悪いしな。昔の自分に見られていると思えば今の自分も勇気は出せる。
とはいえやはりいきなり「味方を作ろう」というのは難易度が高すぎる。ストレスがあればいけるのかもしれないが、殺意とかを利用するタイプでもないしなぁ。だからまずは今の自分に慣れないといけない感じかな。機会があればストレスを使って理想の行動を取りつつ、今の自分ができるようになったあれこれを実践して慣れていけばひとまず十分だとは思うが。わざわざ勇気など出さずともできそうな事は増えた。友達を意図的に見捨てた事に比べればどうという事もない。
そういや2周目の結論をちゃんとまとめてなかった気がするが、最終的には「弟達の方が大事だから友達を見捨てる事を選んだ」という結末になる。たとえ試しであり「これも経験」と思ってすら弟達より他のものを優先する選択肢は選べなかった。だから意図的に友達を見捨てた。それが2周目の後悔。
だからこれからの人助けは「練習台」として捉えよう。そっちの方が気楽に人助けできる。
一応、「3周目で助けるために」というストレスで勇気を出そうと思えば出せなくもないが、毎回それだと逆にイヤになるだろうし、そもそもそんな事しなくてもなんか人助けできそうな感じだったんだよな。今までは精神的な負荷がかかっていたのがなくなってるというか。なのでまぁとりあえず全くムリしないレベルで人助けを試みたい。


・影響力の本。
軽く読んでるけど、確かに自分が望んでいた本になりそう。
どちらかと言えば「手札」寄りの話になるかな。「力の使い方」の話であり、「力のメリット・デメリット」の話であるが、「問題の解法」そのものではないというか。
例えば「遅刻が多い」という問題に対して「同調(圧力)を使う方法」が示されているが、「なぜ遅刻が多いのか」「本当にその時間に開始すべきなのか」「本当にトータルでその時間が必要なのか」という懸念事項については一切触れられていない。なので本当に「力の使い方」の話であり、「力の正しい使い方」の話ではない印象。
まぁまだ読み始めたばかりだから後の方でそっちの話も出てくるかもしれないが。今日は雨だし仕事の方も落ち着きそうでPCのセットアップを回す事になって暇そうだから読む時間は確保できそうかな。


・仕事。
バグチケが終わったので依頼のあったPCのセットアップをするなど。
いつもの通り順調に躓いたが、まぁ作業できるところまでは戻ったか。あと1つ依頼を投げてるのがあるが、まぁ最悪動かなくても仕事はできる。
そしてバグチケが1つ来てるのでその対応をしておこうか。


・しかし「助ける」ことの心理負荷はだいぶ下がったのに、「助けてもらう」ことの心理負荷は特に変わらんな。助けてもらう理屈も心理負荷の理屈もそれなりにこねられるが、それやっても特に何も改善されんからなぁ。これは3周目で変わったりするんだろうか。


・そういえば昨日のパンの糖質の影響はそれほど見られなかったかな。少なくともイカはできたし、生活上の問題になるレベルでの眠気は発生しなかった。


・直近の予定。
明日は11時過ぎから歯医者。起床後にそれなりに時間があるので屋上で日光浴はできそうだが、天気的に曇りっぽいからようやくリングフィットのタイミングかもしれない。
影響力の本はポストに入るタイプの配達なので今夜受け取れるかも。ただ、Kindleの方があと2日くらいはかかりそうなので読み終わるのに時間はかかりそうか。まぁ良いとは思うが。
土日は特に予定はないのでイカしてても良いが、しかし家に引きこもってると人を助ける練習ができないかな。まぁ今回は別に良いけど、1ヶ月の休みの際はそこらへん気にしてちゃんと外出した方が良いのかもしれない。
あぁそうだ。トイレ行って気付いたが、胸ポーチを探そうと思ってたんだったな。どうするのがベストなのかまだいまいちわかってないので、そこらへんを考えるのを含めて改めてユニディとか見てきたい。
そういえば今日が給料日だから金移しも必要なんだったな。散歩しなかったので忘れてた。まぁそもそも最近は日光浴の方が優先されてるが。別に急ぎじゃないから明日以降でも良いが、歯医者の前に市民税まで含めて一通り片付けてしまうか?
味噌汁探しも必要だったか。散歩がてらヨーカドーまで行っても良いが。


・晩飯のバリエーション。
なんだかんだで時間をとって考えてこなかったので、ここいらでちゃんと考えるか。
とりあえずメインのバリエーションはまぁまぁできてきた。「マンナン米+魚の旨煮系」と「マンナン米+タマゴ+肉」。イワシの旨煮だけは大豆の昆布煮がベストなオカズとして存在するが、サンマの方とかTKGの方はまだ適切なオカズが見つかっていない。というわけでそこらへんを考えたい。
とりあえず冷蔵か冷凍で保存できるのは必須かなぁ。休みの日なら自炊しても良いが、そうでない日の方が多いしな。
まず、現段階で何が不足しているか。
圧倒的に不足しているのはそりゃ野菜なんだけど、今回いけそうなのはせいぜいカボチャのアレくらいだろう。しかしサンマの方は全体的に甘いものに寄り過ぎてる感じがあるし、肉の方も合うかと言われると微妙なところ。ナシではなさそうなんだけどな。
肉との相性から考えるとバターコーンとかも一応ありうるか。しかし袋のままレンチンできるタイプじゃないと洗い物が増えてしまうなぁ。それ系はたまにセブン系列で見かける程度で、普通は容器にあけてレンチンしないといけないからなー。そもそもTKGや魚との相性はそれほど良くはないように見えるし。まぁこれも容器の問題さえクリアできればまだアリな部類だと思うんだけど。
あれか。「マンナン米と肉とコーンをレンチン」→「コーンを肉のトレーに移し、コーンが入ってた容器でタマゴを溶いてそこに米を入れる」という流れにすると洗い物自体は一応同じにできるのか。ただ、最初のレンチンの時間が結構長くなってしまいそうだなぁ。この観点から言えば冷蔵のやつを増やした方が良いんだろうか。
昆布の辛いアレならサンマの方には合いそうかな。ただ、昆布のやつって一食分にはわりと多いんだよなぁ。それさえなんとかなればサンマの方の相棒にはなりうる。
見かけた事がないけど、そぼろが冷蔵なり冷凍なりで売ってるならTKGのおともにはなるかなぁ。その場合はオカズにピーマンのオカカ炒めが欲しいが、こちらも冷蔵や冷凍で見かけた事はない。いや、おにぎりの具としてならあったか?米なしの単品であったかは覚えてないが。
まぁここも含めてバッグと一緒に探してみようか。川崎中を歩きまわれば多少は思いつく事はあるだろう。散歩代わりにもなるしな。


・仕事。
一通りの対応は終わった。バグチケはまた安定してきたかなぁ。そろそろドキュメントの対応を再開するかな。まぁ明日あたりから。


イカスペシャル当てクイズ。
かなり種類が多くなってきたが、わりと当てられるな。まだ2~3個くらい忘れるのはあるが、残り3種類しかないし帰宅したらまた足すか。あと2つ足せば相対的に最後の1つも覚えやすくはなるのでそんな感じで。


イカ
Wikiのブキ対策のところを見てるが、「またクイボ使いてーなー」とかなってる。
しかしやはり自分には前衛はあまり向いてない感じもあるし、長射程寄りで使うとしたら「ジェッカス」か「スプラスピナー」になるか。ただ、それだとスペシャルが「プレッサー」と「ミサイル」になってあまり楽しくなさげ。難しいよなぁ。
カサが苦手なんだけど、デュカスなら射程でなんとかなるか。傘の展開中は相手もインクを消費するしな。それならクーゲルと同様「イカ移動と射撃を交互に行う」感じの方が射程管理もしやすく相手の相対的なインク消費を稼ぎやすそうか?マニューバ無印の時は対処がだいぶ難しかったからなー。
こうして見ていくと「味方が苦手なブキを相手しにいく」というのもあるよなー。デュカスだったら短射程ほどではないにせよポジショニングの自由もあるし。まぁあまり相対有利ばかり意識しても戦法レベルの話でしかないのでちゃんと戦術以上を踏まえたうえでの選択肢になるかと思うが。


・ちと眠いか。土日はなんだかんだ睡眠時間が長かったから、逆に平日はいつも通りでもまだ寝たい感じだろうか?サーモンランくらいはできそうだが、ナワバリは、っていうか今日のナワバリのステージを確認してなかったな。もうすぐ帰宅時刻なので、考えるとしたら帰宅中になるか。まぁ今夜はできなくても良いかなとも思うが。


・そういや真面目な本を読んだから眠いのかもな。結構負荷がかかってるのは感じてたし。新しいジャンルの知識だし、使い方とかあれこれ考えながら読んでたからなぁ。