・前日。
日光10分+10分くらい。雲がかかる時もあったが、まぁそれなりには確保できた方だと思う。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。
間食:チーズタルト+カロリーメイト。ちょっとボリュームが足りない感じはあったな。昼飯が少ないからな。何気にヨーグルトは400gあるからな。ボリュームを稼ぎつつカロリーとかを誤魔化せたら良いかな。というわけで今回はカロリーメイトで誤魔化した。
夕飯:マンナン米+炙り焼きチキン。
晩飯:TKG+牛カルビ+ハーゲンダッツ:コンビニのヘーゼルナッツのやつ。やはりボリュームが足りなくて何かしらが欲しいな。
ドッグブレス忘れてた。本格的に運動しなくなってきたな。


イカ:ナワバリ。
まずはデボンを散歩してみたが、本当に下から上に攻撃が届くようになってたな。それなりに迎撃チャンスではありそうか。
そして晩飯が21:30までに終わったので、散歩込みでもそれなりに試合できた。そして早速デボンができたが、やはり長射程は上に行きがちで下のフロアでは射程の有利を取りやすい感じかな。
とりあえずデボン3のホッケ2で5勝0敗。デボンを多めにできたし勝率も良かったが視野の狭さを感じるな。というか並列処理ができてない感じか。目の前の事でいっぱいいっぱいで、他の事を考えられてない。であればまぁあとは慣れしかないか。
まだちょっとアーマーの有無を確認する余裕はないな。今回はH3Dが2回も居たのに気付かなかったし、ワカバすらも見てる余裕がなかった。そもそもアーマーが欲しい場面があまりなかったしな。
デボンは結果的に抑えや打開が成功していたが、あまり自分が思っていた感じではなかったな。でもまぁ打開は自陣左を起点とするのは間違ってはなさそう。わりと安定して上から塗れるので相手を下げやすくて味方の安全の確保はしやすいか。どの程度の効果があったかはちょっとよくわからんが。
ともあれ今回は「味方がめっちゃ強かった」というほどではなかったし、想定しておいた動きが多少はできた。自分を囮にして味方にキルを取らせる動きもできてたし、相手の後ろにボムを投げて孤立させて獲る動きもできた。特にボムのやつは「メインで塗っても同じ事なんじゃ」とか思ったが、「ボムで相手の後続のフォローを防ぐ」という意味合いもあるのがわかったのでボムの方が良さげだな。そしてボムは別に正面からじゃなくて横や斜めからでも良いんだなと気付けたのは良かった。
ともあれ今回は勝ちはしたものの見返したい部分も多いのでとっととコンバートを回しておこう。


・睡眠時間4~8時間くらい。
5時の段階でイヤな夢を見てしまい、その相殺のために妄想してしまって二度寝できずにわりとちゃんと起きてしまった。
夢自体は書き出せばチープなんだけどな。進撃の巨人みたいな世界観で「超デカいマリオネットのような体の生物」が自分を操る糸=髪の毛で人間達を巻き込んでそれごと食して「ウメー!!」と言ってて、まだ髪に絡め取られたままの多数の人間が自分の未来を悟って嘔吐する、みたいな。厳密に書けば「マリオネットが集まってマリオネットになってる」とか色々とあるんだけど、大筋はそんなところ。
ホラー寄りの夢はいくつか見たことがあるが、こういう「世界自体の破滅」パターンは何気に初めてかもしれない。


・そして二度寝できなかったので瞑想が足りてない感を改めて感じるなど。最近またちょっと色々とやり過ぎてる感じがあるからな。瞑想の時間もちゃんと確保せねば。


・今朝は曇→雨の予報だったしアメダスでも日照時間が0だったので久々にリングフィットした。相変わらずワイドスクワットとサゲテプッシュだけだけど、まぁないよりはマシかな。


アダルトチルドレン
「助ける」のはラクになったが「助けてもらう」のは依然として難しい件。
「助ける」のは本当にラクになったな。「単に道を譲る」程度の事すら「歳を取ると体が重いらしいしな」とか思ったりしてちゃんと「助けるための練習台」とみなす事ができる。なんというか「練習台をちゃんと見つける事ができるようになってる」と感じる。
しかし「助けてもらう」は本当にダメだな。そしてこっちが上手くいかないとソロで生きていく際に「他人に何かを頼む」ってのが依然として難しくなる。少なくとも2周目ではまだ足りないって事か。
「助ける」のがラクになったのは2周目の昔の自分が「助けるために全力を出したから」だよな。結果的に今回も失敗に終わりはしたものの、それに比べればちょっと困ってる程度の人を助ける事は造作もないから助けること自体はラクになった。
であれば、「助けてもらう」に関しても全力で求めればなんとかなりそうな気はするし、それはつまり「力(影響力)の使い方」の一種とも言えるし、それなら3周目で「助けるために助けてもらう」というのを全力でできれば「助けてもらう」のもラクになる可能性はだいぶ高いか。じゃあちゃんとやらないとな。


・というわけで本を読んでるが、手札だけ増えてる感じでなんかバランスの悪さを感じる。自分はやはり細かく学んで実践するループを回す方が性に合っている感じがする。
とはいえまだ手軽に影響力を行使する方法もわからんので、一旦は手札を揃えるか。そのうえで手軽なのから始めて、その後にまた本を読み返す感じかな。


・仕事。
昨夜きたフォロー作業の対応が昼前に完了。ちょっと何度かムダな作業をしてしまったが、時間的な余裕はあったのでまぁ良いか。
というわけで後はまたドキュメントの作業をちまちまと進めよう。


・「助ける」のと「助ける価値のない人間」と。
自分はやはり優しい人間ではないしなれそうにもないが、他人に優しくする事はできそう。
もっとわかりやすく言えば「損得勘定なしで助ける」という事はできそうにないが、「助ける練習台として積極的に助ける」という事はできそう。
で、練習台にさえなれば誰でも良いので「助ける価値のない人間」を助けることも一応はできるが、以前は「他人の事を考えないやつの事なんて考える価値もない」と思っていたし今もまぁわりと思ってるのでそことのコンフリクトが発生する。のだが、最近になって別の視点が出てきた。
「ほどこし」。別に徳の高い話とかではなくて「乞食に小銭を恵む」のと同じ感じで「他人の事を考えないやつにも道を譲ってやる」ことはできそう。まぁ乞食の場合は自分が乞食であるという自覚はあるだろうけど、他人の事を考えないやつはその自覚すらないのをどう見るかだな。「もらって当然と思っている傲慢なやつ」と思うか「この先もずっとひもじいまま生きていかねばならない悲しいやつ」と思うか。自分はまだここが揺らいでいるので安定はしていないが、もし瞑想寄りの後者で安定するようであれば多少は練習台として使えるようになるかなと思う。


・そういや「感情の発露」への忌避感が以前よりマシになってる気がするんだよな。よくわからんが2周目と何か関係があるんだろうか。あまり「助ける」のと関連があるようには見えないが。むしろ「助けてもらう」との関連の方が強いように見えるんだけどな。
まぁまだ忌避感は残ってるのであくまでマシになっただけだし、こっちも3周目で解決しそうな感じはする。


・相変わらず、「で」のあとに「解決」と打っても一発で変換されないのがなー。なんかGoogleIMEは定期的にそこらへんがリセットされてしまってる感じがあって微妙な不便さを感じる。


任天堂のカタログチケットを買ったら対象ソフトが出るたびにちゃんと連絡くれるんだな。まぁまだ当面は使わなそうだが、どうぶつの森は確定かな?


イカスペシャル当て。
とりあえず全問正解できる程度にはなってきた。まだ少し詰まるのもあるので定期的にやってちゃんと瞬間的に出せるようになりたいが。
で、意外と「ラピブラ」と「リールガン」を混同しちゃうんだよな。どっちも「長いのと短いのがある」「さらにそれぞれ無印とデコ(D)がある」で共通しているうえ、「短いデコはジェッパ」「長いデコはアーマー」まで共通してるからな。
ともあれハンコ以外はちゃんと答えられるようにはなった。あとは改めてハンコを入れて全問即座に答えられるようになろう。


イカ:録画。
改めて見たけど並列処理がまだやはりキツいな。デボンだと「天井に相手が居る可能性(特に味方に長射程が居ない場合)」を全然考慮できてなかったし、さらにその後も降ってきた同じ相手にやられてたので「相手は天井に登りたがるタイプか」という傾向なども考慮できていなかった。裏取り気質とかも含めて一定の傾向は見られるものだからな。そういうのも考慮できるようになりたい。
そして珍しく相手に.96無印が居たのだが、デュカスの場合は別に怖さがなかったな。射程は同程度で相手の方が威力は高いものの、こちらはスライドとさらにジャンプキャンセルがあるうえ、相手の射撃は多少ブレるからな。ブレるが故に弾が当たる可能性もあるが、なんにせよ相手としては相当狙いづらいのは変わりない。発射間隔も長めだから適当にスライドしてるだけでもわりと簡単に撃ち勝てる印象。まぁまだ戦闘慣れが不十分なので何度か撃ち負けてたけど、印象としてはそんな感じ。


イカ:並列処理。
まぁイカに限らず脳内処理を並列で走らせるためには「いかに処理を単純化するか」が鍵となる。さすがに戦闘の単純化は難しいが(それでも圧縮自体はできるらしいが)、それ以外の処理はかなり単純化できる。はず。というわけでざっと考えておきたい。
戦闘以外での主な作業は「塗りの実行」「塗り状況の把握」「索敵(敵の位置の把握)」「味方の位置の把握」「数の有利・不利の把握」「互いのスペシャルの溜まり具合の把握」あたりと、これらをもとにした「予測」。これらを優先度付けしつつ最速かつ低負荷でできるようになるのが望ましい。


・仕事。
飛び込みで他の人のハング案件のフォロー作業をするなど。再現が難しかったもののすぐに終わった方か。ただ、関連する部分の調査なども行ったので多少疲れた。今日はここまでかな。


・派遣先。
また来てるっぽいので見とくか。
A-1。片道40分くらいで11:00~20:00。サーモンランが多少ギリギリ感はあるものの今のところよりは帰宅は早くなるし悪くはない。乗り換えもないしな。ただ、避けたい企業の関連企業かぁ。そこさえなければ申し込みはしても良さそうなんだけど、一旦保留だなぁ。
Bの方は選考通過の連絡だったか。しかも後から連絡して自分がUE経験ないからどうかなと思ってたところ。ここが通るのは嬉しいな。
で、面談の日程か。来週の月曜はお互いに早すぎるだろうからナシ。来週木曜は歯医者があるのでそこも避けたいか。それ以外ならだいたいいつでもOKなはずなので、その方向で連絡するかな。


・ていうかそうか。面談があるんだから経路確認もしとかんとな。
というわけでするなど。やはり近いな。10時開始なので今までより少し早起きする必要はあるが、片道35分程度なら30分早めるだけでも十分に間に合う。
ていうか最寄駅は以前のあの駅だったか。多少イヤな思い出が思い浮かぶかもしれないが、まぁ大丈夫かな。


・もし今回のところで受かるようなら即決してしまっても良いな。コンシューマだし自分が以前お世話になって問題なかったところの関連会社だし通勤はベストだし勤務時間もベストだし。
であれば、求人の申し込みはこれで一旦ストップしておくか。まぁ自分がスキルの条件を満たしてないので通る可能性が普通より低いのは変わらなそうだが。
ここなら2月開始になっても仕方ないかなとも思える。が、やはり1ヶ月休んだ方が成長の効率は遥かに高い気がするしな。できるだけ休みたいが、さらに給料まで上がったりすれば2月開始を断るのは難しい。これ以上の好条件はそうそうないしな。


・土日の予定。
このまえ軽く考えたが改めて。
つっても「外出して外付け胸ポケット?と晩飯のオカズを探そう」くらい。とりあえず土曜のうちに川崎のめぼしい所を一通り回ろうかと思うんだけど、それでダメだったら日曜どうするかな。横浜とかに行っても良いっちゃ良いが、素直に通販にしても良い気がする。まぁ土曜にあれこれ見て回ったらまた新しく思いつく事もあるかもしれないし、その後に決めるか。


・そして今夜は買い物して帰るか。豚もも肉はこのタイミングで買っておかないと低温調理の仕込みが間に合わないんだよな。


Unreal Engineの本とか買っても良いかもなぁ。これができるだけでいけそうな求人は多少増えるしな。以前はハイスペックじゃないと動かなそうだったのでやめておいたが、今のなら動くかもしれないし。
ただ、詳細を知らないので「作りやすさ」「公開のしやすさ」「他の人にとっての遊びやすさ」がどんなもんかわからないのがな。まぁだからこそ学習しとけって話でもあるか。無料で公開して遊んでもらいづらいようならやはり個人では使わんかもしれんが。