今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。
寝つきはまずまず。睡眠に落ちる付近まで意識があるとやはり怖いなぁ。死ではなく睡眠と捉えてたので発狂まではいかなかったが。
そしてまたちょっと断続的な覚醒。ただ、今回は部屋〜通路間のドアを開けていて少し寒かったせいだろう。
で、結露がまだある。窓と玄関の両方にそこそこあった。ここらへんの問題はちょっと改めて書こう。


・現状の問題点は「窓と玄関の結露」と「ドア開けてると寒い(早朝覚醒)」の2つ。
今朝は主に「結露」の方の対策として「ドアを開けておく」という対応を行ったが、状況を見るに対応としては不十分だったっぽい。そしてこの対策だと寒くて目が覚める。
対処方法をいくつか考えてみるか。
まずは手持ちにある送風機によって空気を循環させる。湿度計があるところの湿度は40%まで下がってたので、そもそも湿気の分布にムラがあると思う。なので、ちゃんと空気を循環させれば結露の方は改善しそう。ただ、そのぶん室温はさらに下がりそう。
そこにプラスして玄関の扉に断熱材を貼るかなぁ。実際に結露しているのは扉というよりその枠の方なんだけど、結露はさっきの対策でなんとかなるとしたらあと対応すべきは熱交換の方だからな。面積が大きい扉の方で対応すれば良いか。
他の対応案としてはセラミックヒーター?みたいなのの導入。あれは欠点として「湿度が下がる」ってのがあるんだけど、今回の場合はそれはメリットになりそう。
この場合、配置はどうするかな。除湿機の方を通路側に戻して、ヒーターを部屋に入れると扉を閉めてても良い気がする。
ただ、そこまでいくともう普通に除湿機2台目を購入して、通路と部屋に配置すれば良い気がする。それなら夏にも使えるし。それはそれとして室内の送風は必要そうだが。


・まとめると「除湿機をもう1台買う」で十分かなぁ。
除湿機を通路と部屋の両方に配置し、ドアは閉めておく。
送風機によって室内の空気の循環を作る。
以上の対応でOKかな。となると、除湿機が早めに欲しいか。一応、家電量販店が会社の近くにあるから買って帰るのも不可能ではないがどうするかなー。帰宅時の電車はわりと混むのであまりやりたくはないかな。
通販にするか?あるいは日曜に出かけるからその時にするか。いま使ってるので安心ではあるので、これをもう1つがベストかなぁ。時間指定できれば土曜に受け取っても問題なさそうだし。そうするか。


・やはり外部化すると整理しやすいな。一応、今朝の電車の中でも少し考えてたんだけど上手くまとまらなかったんだよなー。


・仕事中。やはり上の管理が雑だとストレスになるんだなぁ。やはり今までのはちゃんとしたとこだったんだなぁとか思ってる。


・ともあれ今日のタスクは調整・修正、のための事前調査。今日中に調査は一通り済ませて、明日から週末にかけて調整〜修正をできれば良いなーという感じ。
あとはそれと並行していつもの細かいやつの数をこなしていく予定。


・調査の方は一応完了。あとは細かいタスクをやる予定だったが、別件のデータ対応が入ってきたのでこっちが先かなー。
とはいえ今日中には終わらなそうだし、明日までかける感じでやろう。ひとまず休憩。


・データ対応用の調査も完了。データの方はまず最新版の取得から必要だし、最新版の取得は1日1回くらいにとどめておかないとちょっと色々と問題があるため、実際の対応は明日にしようかな。
あとはUnityのアプデをして今日は終わりで良いかなー。


・昨日よりは体調は良いかな。まだ日曜ほどの認識の改善はないものの、買い出し中に「真面目な人格のまま認識が回復した」という感じの状況になったりしたので、トータルとしてはまずまずだと思う。


・瞑想をなんだかんだで続けては居るので、ちゃんと「呼吸に意識を集中させる」でなんか「原点に戻ってくる」という感じがある。色々とリセットできるのは良いかな。


・さて。一段落の時点で残り3時間か。体調はわりと微妙なところで、これ以上作業すると負荷が残りそうな気がする。仕事をしないのはもちろんとして、個人の方も大した事はしたくないなぁ。どうしよう。


・軽くポケモンまわりを再考したりしてたが、だいぶ眠気?が強くなってきた。目のしんどさが強い。残り1時間は普通に休んで終わりにするか。というか本当に大した作業ができん。


・そういえば新PCを買うにしてもどれくらいの金がかかるのか試算してなかったな。でもそれすらちょっとキツいな。メモだけして休もう。