今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手15→10、左手:13→9。グラブルの周回をインターバルとしてみたが、ちょっと短かったか。あるいは背筋を意識したせいか回数がちょっと少なかったな。まぁ負荷をかけるにはちょうど良いのだろうか。
性欲処理あり。
晩飯は豚カルビ+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/2。以前に平日の昼飯として試した豚カルビだけど、晩飯の方が向いてるかなぁ。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


グラブル
2つ目のヒヒイロカネをゲット。これなら想定どおり3つまではいけそうかな。


・ていうか明日がもう給料日かぁ。早いなぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。鼻が詰まったり詰まらなかったり。もうちょっと細かい部分のホコリを取るのと、定期的な掃除が必要そうだなぁ。


・うーん。再来週の金曜は派遣元の研修に行かないといけないだろうか。研修そのものはまぁ良いんだけど、9:30スタートだからいつもより少し早く出かけないといけない気がするのが面倒だ。いつもと違うタイミングってのはつまり電車が混むんだよなぁ。


・仕事。
ひとまず各種連絡系を先にやるかぁ。研修の方もそうだし、MesySyncを入れた後の対応とかもそうだし。午前中はそれで良いか。
うーん。やはりここらへんの文章作成も結構な負荷がかかるな。ていうか午前中に終わらないかもしれん。わりと疲れたので一旦休憩。


・鰻。
まぁ自分は絶滅しようがしまいがどっちでも良い派なのだが、気になるのが一点あるんだよな。「未来の子供達に残す必要が云々」ってのはどの程度の本気度で言ってるのかという点。
すでに絶滅している動物は多い。確かニホンオオカミとかドードーとかは絶滅してたよな?自分はそこに「なんで残してくれなかったんだ」とは別に思わないんだけど、そういう絶滅を危惧する人達はここらへんどれくらい恨んでるんだろうな。恨みじゃないのかな。まぁともかくすでに絶滅したものに対して何をどう思ってるのかは気になる。特に気にしてないんだったら「絶滅させるべきじゃない」という言説の説得力が激減するからなー。


・そういや「恋声ボイスチェンジャー)」も試しにちょっと使ってみたのだった。「あぁ、デフォの設定だと自分の声はこういう女声になるのな」というのは面白かった。嫌いじゃない。もっと色々と試すのもアリだとは思うのだが、やはりノイズが気になるのでそれをカットする何かが欲しいし、そこまでいくなら機器として外部化した方がラクそうだよなー。しかし別に金を使ってまで試したい事ではない。
まぁ面白いので調べられる範囲で調べたりはしていよう。


・改めて予定を振り返ろう。
今日は給料日なのでまずはその金移しがある。夕方の買い出し時にやれるはず。
帰宅時の買い出しはしたいかな。最近は備蓄の都合もあって量が多くなりがちなので金曜の買い出しはしておきたい。
土曜はいつもの買い出しくらいか。あとはWJが土曜だったはずなので忘れないように。予算の消費もここでやるか?
日曜はステーキ。ついでにソーラーバッテリーのケースやらの買い出しもする予定。
月曜も休みだが予定はなし。目覚ましはすでにオフにしておいたので、オンに戻すのを忘れなければOK。
あとは今回も個人の作業を進めたいな。既存のエントリの改善は2つくらいは普通にいけそうかな。さらに1つ新規エントリいけるかどうか。
エアロバイクも日中にやってしまうか?筋トレ後にやるのが理想ではあるが、別にダイエットは主目的ではないからな。たぶんダイエットした方が自律神経的にも良さそうではあるが。


・仕事。
データ待ちのやつが来たので軽く確認したが自分が作業する事はほとんどなさそうだった。というわけでそれは後は仕様待ちの箇所だけで、仕様次第では作業自体がないかもしれない。なんにせよ作業量は少なそうかな。ちょっと派生で調べる要素は出てきたが。


・昼休みが終わり、さっきの仕事の調べる件が報告まで完了。ここまででもそこそこ疲れたので一旦休憩。いや、疲れてなくても休憩すべきなんだろうな。いまだになんかちょっと休憩の捉え方が良くない。


・ふーむ。意外ともう連絡するだけで今日の作業は終わってしまいそうか。時間的にも負荷的にも。少なくともその後はTimelineの入れ子を少し触れるかどうか程度っぽい。


・というわけで休憩してから文章作成〜連絡して再び休憩。ひとまず今日やっておきたい最低限の作業は完了かな。もしかしたら各種連絡の応答が入るかもしれないし、すでに結構負荷が溜まってる感じがするのでTimelineの入れ子展開まわりは来週にするか。


・そういや健康診断がなー。結局書類がないし。まぁ次の研修の時のアンケートにでも書いておくか。


グラブル
来週からはまた古戦場なわけだけどどうするかな。ソロ騎空団なのでランキングとかは頑張らないんだけど、十天衆の武器まわりをどうするか。
ひとまず四天刃を各属性分揃えて良いとは思うのだが、ヒヒイロカネがゲットできたのでもう1人十天衆の解放を狙って良い気がする。麻痺の人の武器をとって、その後は四天刃を適度にゲットしていく感じが良いかなー。
というわけで改めてソーンを調べてるが、ソーンは最終上限解放した方が良さそうだなぁ。そっちはそっちでめっちゃ色々と必要だったはずだが。なんにせよどうせ時間は必要なのでゆっくりとやろう。


・またちょっと腰が痛くなってきたんだよなー。立ってる時の姿勢とかはまぁ良いと思うんだけど、会社は椅子であぐらをかく事が多くなってきたし、家でも座椅子は使ってるけど前傾姿勢をしてしまったりがわりと多いかもしれない。
姿勢の自覚が難しいからなぁ。ともあれ定期的にチェックしないとまたギックリ腰になると動けなくてツラいので気をつけていこう。


・金移し完了。
ようやくまた貯金が増えるターンになったきたな。しかし経験上、また何かしらの想定外の事態で出費が発生しうるのである程度はちゃんと貯めておこう。
ただ、できれば投資というかストックではなくフローの形式にしたいんだよな。今まさにそういう時期だと思うし。ただ、今やるべきはエントリの量産であってあまりお金でできる事は多くない。強いて言えば「時間を買う」とか「健康を買う」あたりで間接的に投資する感じだろうか。フロー用の予算は今回は使うアテがなかったし、ちょっとどちらかに使う方向で進めるかなぁ。


・仕事の方は応答は必要なさそうなのでひとまず今日はここまでかな。Timelineまわりはまた来週で。


・「時間を買う」について。
エントリ作成は休日に行うから、時間を買うなら休日かなー。
で、多めの時間を使ってるものとしては「買い出し」と「マッシュポテト作成」あたりかなー。買い出しは一応いまはネットショップというものがありはするが、数少ない運動の機会を失ってまでやる事でもないか。マッシュポテトはおそらく自作じゃないとあの味は再現できなそうだしこっちも仕方ないか。
そもそも現時点ですでにそれほど時間には困ってないか?まぁ得られるなら得たいところだが。新PCのおかげで実作業の時間も高速化できてるし。
やはり現時点では時間よりも健康の方が重要か。


・「健康を買う」について。
今できる事はほぼほぼ終わったと思う。あとはホコリを可能な限り除去できると良いか。
空気清浄機がもう1つあると良いのかなぁ。しかしそれをやるなら送風機もあった方が良いか。ちょっとうるさいので静音のがさらに必要?
それ以前にもっとホコリを除去しやすいレイアウトにした方が良い気もするし、そのためにはまた棚とかが必要かもしれない。
というわけで金の使い道は色々と考えられるのだが、どれがベストかよくわからん。今日はもう頭が回らない感じだしなぁ。あるいは今日も「も」か。最近また悪化してる気がする。


・ホコリが残ってる箇所。
あと大きいのは窓際かなー。窓は閉め切ってるしカーテンも閉め切ってるうえ、結露を考えてちょっと棚とかをそこから離して置いてるんだけど、それ故にその空いたスペースにホコリが溜まりがち。レイアウト的に隔離された空間なので掃除もしづらい。さらには引越し時に使った空の段ボールが置いてあるのをどうしたもんか。
たぶん送風機で部屋全体に風が流れるとここらへんのホコリが舞うと思うんだよなー。隔離気味なのでそれほど大量には舞わないはずだが、掃除できない以上これからも積もり続ける。
改めてレイアウト全般を変更するかなぁ。3連休だからそこそこ時間は取れそうだし。


・レイアウト。
今日はもうあまり考える時間がないので、考慮する要素だけ列挙しとこうか。
「ホコリ」。今回の主目的。主に「掃除のしやすさ」と「空気清浄機(+送風機?)による吸引効率」が考慮対象かな。
「結露」。あるいは「冷気」。当面は問題ないが、わりと重要。これさえコンパクトに対処できれば使えるスペースはちょっと広がる。
「防災」。というか「棚が倒れる想定」とかになるかな?寝てる時に地震が来ても死なないようにしておきたい。今はちょっと怪しい部分があるからなぁ。
あとはちゃんと「使い勝手」かな。
こんなもんか。とりあえず今ある棚とかにこだわらず「理想のレイアウト」から先に考えて、そこで必要なものを購入する感じで良いと思う。


・ぼんやりと考えると「全て金属棚にしてホコリが地面に落ちるようにして、そこを送風機で空気清浄機に流し込む」ってのが良いのかなぁ。ちょっと変形させて「掃除しづらいデッドスペースに送風機で風を送り込み、終端に空気清浄機を置いてキャッチする」とかもありうるか。


・送風機+空気清浄機案を考えてるが、これだとむしろ空気清浄機よりも送風機の数を増やしたいところだな。
あと、どうしてもホコリの最終地点が今の枕付近になってしまうなー。寝る方向を逆にした方が良いかなぁ。今もまわりに棚があるのでホコリ的にも地震的にもあまり良くないか。


・送風機は上下の首振りとかあると金属棚のホコリを落としやすいだろうか?わりと特殊な気がするので、売ってるとしても通販になるかなぁ。
うん、上下首振りのはあるな。送風機じゃなくてサーキュレーターで検索した方がヒットするか。