土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間6〜8時間くらい。やはり柔らかい耳栓だとそこそこ物音が通るな。それ以前に断続的な覚醒が収まってない感じがあるので、実際にどれくらい物音で起きてるのかは不明だが。
なんにせよ今日はできるだけ家でグダっていよう。出かけるにしても明日になりそうだし。


・昨日の夜に押入れが崩れた。押入れによくある中間の棚が崩れ落ちた。それほど重い荷物は乗せてなかったのに、それすら耐えられなかったっぽい。いったん写真を撮って連絡入れとくかな。こういうのは早めに連絡しておいた方が良いってのは学習したし。


・チキンライスの作り置きはタッパが小さいので会社に持っていっても米と混ぜづらいかなと思って平日に食うのは保留にしていたが、さっき試したら米の方に乗せる形でそれなりに食えたし美味かったので、平日に持っていくのはアリそうだな。野菜の種類や分量的にはこっちの方が望ましいので、次からは積極的に持っていくようにしよう。なんなら肉じゃが=昼飯、チキンライス=夕飯にしても良いくらいだが、それだと買い出しが本当に寒天ゼリーだけになってちょっと切ないかな?そうでもないかな?


・わりと腰痛が出てきたな。今の座椅子は座るとこの綿がだいぶヘタってきたからなー。タオルとか置いてごまかしてるけど、ちょっとイマイチっぽい。
かといって背もたれの部分はまだまだ使えるから、座る部分だけそれっぽい何かにするかな。明日はそこらへん買いに行くか。


・日曜。睡眠時間6〜8時間くらい。なんかトイレで起きてしまうなぁ。そんなに大量には溜まってないんだけど、眠りが浅いせいなんだろうか。後半は相変わらず断続的な覚醒が起きるけど、今回は「そろそろ9時かなぁ」と思ったらすでに10時半だったので、それなりには眠れたのかもしれない。


・昨日寝る時に気付いたけど、今日は午後から雨なんだな。座椅子用の座布団的な何かはそれなりにかさばるので、早めに出かけるか。


・骨盤を支える感じの座布団の購入が完了。
座るだけでかなり支えられて背筋が伸びるのは良いんだけど、背もたれの意味がほぼなくなってしまったな。でもまぁ直に地面に置くとちょっと低すぎる感じなので、平べったくなった座椅子に乗せるのはちょうど良い感じではある。しばらくこれでいこう。


・まだ体調が微妙。というわけで今日もゆっくりするか。


・座布団はそこそこ蒸れるかな。夏場はキツいかも。


・そろそろ今日も終わり。どうなんだろうな。ちゃんと回復になってるんだろうか。今回もわりと動画を見て終わりな感じだった。もうちょっと瞑想だけの時間を作っても良かったかなぁ。一応、朝に鏡の前でしばらく座りつつ瞑想してみたりもしたが、効果はどうなのかよくわからん。


・なんか微妙に右肩が痛いままなんだよなー。普段はまったく痛まないんだけど、腕を上げる時とかに微妙に痛む。これが四十肩とか言うやつなのか?と思って調べたけど症状は微妙に違う気がする。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。なんか状態が固定されてしまってる。早めに床についてそこそこ早く寝れたのは良かったけど、今回もトイレで起きて断続的な覚醒があった。二度寝もまずまずできてるのは良いんだけど、もっとちゃんと寝続けたいなぁ。


・さすがに専用の対策を考えるべきか。
あとできそうなのは「グリシンの量を増やす」のと「運動量を増やす」の。
グリシンは5杯程度ではもう特に効果が見られないか。10杯以上でないとダメだろうか。依存量は増やしたくないんだけど、しかしもうサプリと同じで常に摂取し続けないとダメなのかもなー。ただ、効きが悪くなってきたって事は増やしてもまた同じ事になりそうな予感。
運動はそもそもほとんどできてないからな。ようやく体を動かす程度はできそうな感じにはなってきたし、昨日はようやく筋トレも少しできた。ただ、1時間くらいずっとやるような運動がなー。ダンスもなんか特定のステップだけじゃ飽きる感じ。もうちょっと楽しめるくらいに体調が回復すれば良いんだけど、それがないとちょっとキツい。


・昨日フローの対応がギリギリできたのでついでにちょっと考えたんだけど、自分の食っていき方はやはりまだ戦略まで考えられるレベルにはないな。圧倒的に手札が足りないし、今の体調じゃ見通しも立てられない。
ただ、気付いた事もあって、単純に「有利を活かして別の有利を得る」をやり続けるのでも良いのかもなぁ、と。Splatoonとかだと「主導権を捨ててでもカウントを進める」という状況はありうるが、現実世界では当面は「今の有利を維持したまま別の有利も獲得する」が良いのかな。まぁ「投資」が多少なりとも必要な以上、なんらかのリソースの減少は避けられないとは思うが。時間もまたリソースだしな。


・自分の今の有利は「いま持ってる一通りの能力」と「少ないながらも特殊なコネクション」あたりだろうか。コネの方はそもそも大して使ってないし、自分がそもそも貢献できてないから使うには微妙なところだが。使うならまずは自分がコネに貢献してからでないとな。
順当なのはやはり能力を活かしてのアテンションの獲得あたりだろうか。いわゆる「フォロワー数の増加」でも良いし、「コネクションの増加」でも良いが。
というわけで、個人の何かをやる場合は「何の有利が獲得できるか」を考えてからにしよう。


・しかしまずは体調を戻さないとな。この前の土日はフロー用の作業ができたとはいえ、結構な時間がかかってしまったし思考能力が低下しているのを否応なく自覚させられた。それでも作業ができたのは良かったかな。ここで復帰できなかったらちょっと自信をなくすところだった。


・ちょっと細かいタスクが増えてきたな。何度か書いてる気がするが、種類が増えるとキツいんだよなぁ。優先度はいちいち考えず、とにかく数を減らす方向でまずは進めるか。今の体調だとすでに優先度付けの段階でキツい。


・うん、しんどい。そして平日では回復は見込めないかなぁ。この調子で作業しないといけないなら、負荷の高い作業もやっていかないとダメかなぁ。


・昼休み前の2時間でそれなりに対応完了。まだ細かいのは残ってるものの、ようやく全体が把握できる程度にはなった。
そうさな。「全体が把握できない」のがしんどいんだな。ただでさえメモリが小さいのに、体調のせいでさらに減ってしまってて全体が見れないのが問題か。
これに関しては体調を回復する以外の対処方法はなさそうだなぁ。そして誤魔化すには今回みたいにすぐに終わるやつからやって数を減らすしかないか。


・ともあれ実作業2時間やってしまったし、今日の作業の半分が終わったとしておくか。残りの細かいタスクが1時間くらいで終わって、あとは今までのタスクに戻ると思うがそっちは1時間くらいしかできないか。進みが遅いな。


・どう休んだもんかな。ちょっと改めて自己観察するか。
さっき確認したように、短期記憶容量はかなり小さくなってる。
処理能力はよくわからんが、先週の段階では結構キツかった。
認識もあの感じではないし、能力が全体的に低下しているのだと思う。
体は重くない。ただ、23時頃になるとかなり重くなって眠気が強くなる。そっちは単に眠いだけだと思う。
時々攻撃的にはなるが、過剰なほどではない。しかし普通の状態よりは多いか。独り言として勝手に発生するのもあるし、あまり良くはない。
肉体はおそらく普通くらい、精神状態はやや悪いか。
となると、マシなのは肉体くらいで、それ以外が一通り悪いな。
寝つきはまずまず。すぐに寝れるってほどではないが、おそらく30分もかからずに寝れるようにはなってる。そっちはOK。
寝起きというか断続的な覚醒が多いのが難点。おそらく早朝覚醒グリシン5杯程度では抑え込めなくなってる。そもそもグリシンは寝つきの方だった気がするが。
「睡眠の質」が上がれば良いのかな。ちょっと改めて長めに調べてみるかなぁ。ちゃんとした書籍なりなんなりを調べた方が良いだろうか。


・ひとまずネットで調べつつ一通り。
「寝つき」はひとまずOKかな。5分で寝れるわけでもないが、以前のように思考の混濁で寝れなくなったりはしていない。ここらへんは瞑想の効果が出ているように思う。
ただ、十分かどうかは一考の余地があるか。もっと寝入りの質が上がれば睡眠の質も上がるかもしれないし、リラックス状態をもっと強くすればさらに寝つきやすくなる&二度寝もしやすくなるのかもしれない。
とは言え、寝つきの改善の項目はどれもすでにやってるんだよな。他の記事で他にないかの確認はしようか。
「寝てる時の環境」もおそらくOK。エアコンは21度設定にしてるし、湿度も50%程度にしてる。耳栓が微妙なところではあるが、少なくとも断続的な覚醒の方は別要因だろう。
「寝具」はどうだろうな。枕は「首にビーズクッション+後頭部をやや固めの枕で支える」でほぼ安定。強いて言えば枕の方をもう少し改善したいくらいか。布団の方も掛け布団は十分に軽くて柔らかくて暖かいけど、マットレスの方が中央だけペッタンコで他がやや柔らかい感じになっていてどうなんだろう。カビてしまった部分もあるし、買い換えるべきだろうか。
うーん。こんなもんか。できる事はもうほとんど実現してしまってるな。ちょっと別方向から調べるか。


・調べるのもしんどいな。ちと休もう。


・「早朝覚醒」に絞って再度調査。
やはり「歳」の影響は大きそう。そして思ったより早く歳の問題が出てきてるのは単純に「運動量」の問題っぽいなぁ。デスクワークだからなぁ。しかも帰宅までが早くなった=歩く時間も立ってる時間も少なくなった、って事だからな。今まで以上に運動量が減っている。
あとは「鬱病の初期症状」の可能性か。鬱に関しては自己流で誤魔化して終わったように見えてるだけかもしれないからなー。攻撃性の上昇などから考えてもなくはないか。
ひとまず「歳」の方の調査を進めよう。
ホルモンの分泌量の低下?メラトニン(のためのセロトニン)の事で良いのかな?この対策としてはやはり「運動」とあとは「サプリ」か。
当面は「運動」で良いかなぁ。筋トレは以前の腹筋+腕立てあたりで良いかな。有酸素運動の方はダンスを一定時間できると良いんだけど、今の気分だと難しいだろうか。気分でやっちゃダメなのかな。ダンスも「ステップを100セット」くらいの感じでやるべきだろうか。
それでもダメなら改めてサプリを調べよう。まずは明確に運動量が減ってるので、それをどうにかしよう。他のとこにも影響しそうだし。


・昼休みが終わるか。残りの細かいタスクが終わったら買い出しに出るかな。押し入れが崩れた件のプリントもしておきたいし。


・細かいタスクは残り1つか。ていうか、これあんま細かくなくね?今日はこれだけで終わりそうじゃね?1行で書いてあるけど対応は結構必要じゃね?それ以前に調査からしないと対応方法わからなくね?
という感じなので、今日はこのタスクだけで終わるかも。長くなりそうなので一旦休憩。


・うーん。作業しようとしてしまう。モチベがあるというよりは余裕がなくて作業してないと不安な感じか。いったんちゃんと瞑想で落ち着かせる必要があるかな。昼休みを調べ物で潰してしまったのはダメだったかな。がっつり瞑想するチャンスだからな。


・改めて瞑想のメモを見たが、「第百人格」が居なくなってるんだよな。やはり気付かないうちに居なくなるもんなんだな。このまえ居た時は「これならずっと居るだろう」くらいの感じで居たんだけどな。


・肉体的には問題なさそうだから、強引にでも精神状態を良くすれば良いのかな?と思ったが、目のしんどさがまだ微妙に残っている事を考えるとやはりちゃんと睡眠まわりの改善をするべきだろうな。能力も改善されないだろうし。


・たぶん今回は使わないけど、「太陽光的なライト」があると良いのかもなー。特に一ヶ月の休みの時は外出自体しなかったりするし。
いや、やはりちゃんと外出すべきなのかな。散歩の経路があれば良いんだけど、駅近だからいまいち良い感じの経路がないんだよな。まぁそこらへんも探していくか。


・さて残りのをやろうかと思ったら報告された件は再現できず。未完成な部分の影響でそう見える可能性もあるので、いったんそれで報告してこの件は保留で良いかな。ちゃんと再現したら改めて検証しよう。


・というわけで、あと1時間くらいは作業できるかなぁ。なんにせよ買い出ししつつ休んでからが良いかな。


・買い出しして忘れずにプリントも完了。あとは帰宅時にポストに入れればOK。


・ちょっとオヤツまわりを以前の状態に戻すかな。カフェインレスカフェオレにしよう。最近は寝る前のグリシンと一緒に入れて飲むか、日曜の朝に飲むくらいだったからな。もうちょっと増やしてみよう。


・さらにちょっと細かいやりとりがあり、将来的にできれば良いなレベルのタスクも出てきたが、まぁひとまず完了。あとは少しだけ元々のタスクを進めて今日は終わりにしたい。その前に一旦休むかな。


・結構がっつり設計が必要だなぁ。そろそろ疲れてきたし、実作業時間が4時間くらいになってると思うから今日はここまでにするか。できればもうちょっと進めたいが、ここから半端に進めてもなという感じだ。


・さらにちょっと細かいのが積まれつつ、いくつかは急ぎっぽかったので対応するなど。こういうのを考慮すると、もうちょっと早めに作業を切り上げるべきだったかな。


・とりあえずカフェオレ2杯で夕飯までは繋げられそう。トータルで100キロカロリーだから、半端なデザートよりはずっと低カロリーかな。


・チキンライスは帰宅後のメシでも良いかもなー。野菜とウィンナーだからタンパク質と食物繊維にはなる。コメが多くなるのがちょっと気になるが。


・理想としては晩飯なしで寝られると良いんだけどな。朝飯・昼飯・オヤツ・夕飯は摂取してるから、そっちで養分はそれなりに補充できるし。


・「有利→有利」の件は「手札を増やす」の一種ではあるが、今までだと「この手札とあの手札を組み合わせればアレができそうだから」という感じだったのが、「組み合わせ結果は置いておいて、簡単にor自分だからこそ手に入る手札を手に入れる」という感じになる。先を見てないという点で以前のより劣るが、そもそも先を見たつもりで現状の体たらくだから、それよりは単純に手札を増やして「そういえばこの組み合わせいけるじゃん」の方がずっと現実的なように思う。


・昆布豆ってどうなんかな。睡眠に良いんだろうか。大豆なのは良いと思うんだけど、砂糖の量が多そうなのがな。デザートが不要そうなのは良い気もするが。ちょっと試してみるかなぁ。


・うーん。そろそろ帰宅時間なんだけど、何やってたっけ?という感じだ。ちゃんと休めてはいなさそう。さらに細かいタスクの話とか来てたしな。ほとんど実作業しなかったのだけは良かったが。(応答のための軽い調査とかはした)


・やはりなんか微妙に落ち着かない感じがあるな。実際に鼓動が早くなってはいないと思うが。まぁ運動には使えそうだし、帰宅後まで残っていてくれるとありがたいかな。


・帰宅。
帰宅中にまたあれこれ考えてしまったが、自分の理想とする「営業」ってのは自分がやってる「解説」と変わらないんだな。相手に寄り添ってちゃんと道を舗装する。そして改めて考えればこれは「ゲーム」を作ってる時とも同じだ。とんかつDJじゃないけど、「一緒だったんだ!」と気付いた瞬間にすーっと体調が良くなった。なんだかんだでフローで詰まってたりしたのを気に病んでたらしい。
重要なのは「これならできる!」じゃなくて「すでにやってる!」って事なんだよな。あるいは「すでにやってた!」というか。「よっしゃやってやるぜ!」じゃなくて「あれ!?すでにやってた!?」的な。
なんにせよ、ちゃんとゲームや解説の時の気持ちさえ維持できればフローはおろか他の事でもちゃんとやれるだろう。その自信はある。まぁ体調が良くなったとはいえ、おそらく一時的に認識が回復しただけだと思うので、筋トレとかしつつ今日はちゃんと普通に休もう。できれば土日まではたいした思考はせずに過ごしたい。