今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。硬めの耳栓の方でも痛みが発生してしまい、そこから断続的な覚醒になってしまった。今回は4時頃からだからだいぶ早かったな。
でもまぁなんか気分だけは良い。瞑想の影響だろうか。二度寝もちゃんと「呼吸に意識を向け続ける」ってのを意識できてスムーズにできてたと思う。
しかしまぁ良いのは気分だけで、認識とかの能力が改善されたようには見えないので、今日もゆっくりめで。


・耳栓どうするかなぁ。柔らかい耳栓にしてみるか?今なら多少の騒音では起きないだろうか?


・なんか焦燥感が強いな。あれこれの確認を保留にしたまま昼休みになったのがアレだったかなぁ。
ともあれ昼休みも終わったので、あれこれ対応していこう。


・いかんな。目が泳ぐ。これ系の作業はムリか。まぁ実際に作る段階に確認〜依頼でもなんとかはなると思うし、今日は良いや。


・うーん、仕様書の確認もキツいか。さっきのリストの確認も難しかったから、理解系の作業が難しいんだろうか。じゃあまぁひとまず設計〜実装系を試してみるか。


・あぁ、キツい。設計もキツい。思考そのものがキツいのかこれ。
負荷に耐えられない感じだなぁ。耐えようと思えばおそらく耐えられるが、負荷が高いからちょっと残りそう。
負荷のかからない作業をメインにするか。


・ギリギリ設計できるのがあったのでそれをゆっくり進め中。一つ一つ進めていくのはできるな。調査系はできるっぽいし、それが含まれてるのが良いのかな。調査である程度設計まで自動で完了するし。


・まぁそこそこ進んだか。懸念事項が一箇所片付いたのでまぁ良いかな。実作業はだいたい4時間くらいだし、今日はここまでにしておくかな。一応、確認事項だけ後で投げてはおくか。


・ちょっとまたいくつか要望が来たが、ここらへんは来週かな。


・なんか唐突に「自分はファラリス教徒だけど、"他人を攻撃する自由"は許容するのか?」みたいなよくあるタイプの脳内会議が発生し、結論としては「自由」は基本的に認めるが「自由を邪魔する自由」は認めない、となった。
まぁさらに細かい事を言えば「あらゆる選択は多少なりとも他の人の選択に影響を与える」という感じなのでまだこの結論で止まるわけでもないのだが、ひとまずはこれで良いかとは思う。


・反応するほどの事ではないが、自分のスタンスの再確認ができたので書いておきたい。なんかのコラム?で「ゲームを作った人にも家族が居るんだ」的なアレ。
自分も作り手側の末席に居続けてるわけだけど、最初の作品に関わった時から変わらず「ダメなゲームを作ったやつが悪い」と思っている。はず。自分の記憶力がアレなので改竄してないとは言い切れないが、前にもなんか書いたようなそうでもないような気がするし。
思ってる強さは変動してるんだけどな。当初は「そういうものだ」程度のレベルだったのが、中盤から「医者は命を左右するし、交通機関もミスで人が死ぬ場合もある。それに比べて娯楽系は命を直接操作しない代わり、その人生の貴重な時間に報いる事ができるかが重要だ」と思ってかなり強化された。その後は派遣になったので「まぁそうは言っても体調を削ってまで貢献はしないけど」という感じで落ち着いたところ。
まぁだからといって「プレイしてないけど評判だけで攻撃する」ってのが良いわけではない。ただ、それは別にゲームどころか作品に限る事でもなく、「攻撃して良い相手など居ないのだ」という一般論レベルの話になるべきであり、ゲームの出来とは全く関係ない話だ。
なので結論としては依然として「ダメなゲーム作ったんだからそのそしりくらいは受け止めろよ」と思う。他人の人生の貴重な時間の一部を潰しておいて無責任なツラしてんなよと思う。


・ていうかなんだな。一応、出典も覚えてるのに「なんかのコラム?」とかボカすのもどうなんだろうな。この雑記を読み返した時に分からなくなるからむしろちゃんと書くべきか。ファミ通のコラム?漫画だったはず。コラムと呼ぶのかどうかはハテナのままだ。


・一応、土日の予定を改めて考えるかな。
基本的にはひたすらに休みたい。あとはフロー用にブログのエントリを1つ書きたい。
くらいかな。体調が良ければイカのブキコレクションを探しに行きたいが、体調がイマイチなら普通に家に居て良いと思う。
メシも肉じゃがの作成が必要なくらいで、ポトフとチキンライスの作り置きはあるから今日の帰宅時に材料さえ買って帰れば外出自体が不要かもしれない。ステーキはまだ良いかな。回復してない時に行っても味をちゃんと堪能できないしな。体調がいきなりめっちゃ回復してたら日曜にブキコレクション探しついでに行っても良いが、可能性は低め。