今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。概ね昨日と同じ感じ。早めに目が覚めてしまい、二度寝できてるのかよくわからない睡眠の浅さで起床時刻を迎えた。
何が悪いんだろうなぁ。枝豆以外にデザートを食ってしまうのが良くないのか。


・昨日の晩飯は冷凍枝豆にしてみたけどイマイチだったな。レンチンで温かくなったのは味がなんかイマイチ。水洗いで解凍した方が良かったか。もう1パックあるので明日は一応それを試してみるが、それがダメそうなら枝豆はやめておこう。


・今朝はなんか粗大ゴミの回収が半端だったのでメールを送るなどした。1500円分だったのに、500円のを貼った板×2しか回収されてなかった。残りの1000円を含めて一通りの解体済みの棚が何も回収されてなかった。
どうも改めてチェックしたらガムテなりヒモなりでくくる必要があった様子。さすがにあの量をガムテで固定するのは難しいので、ヒモでくくるべきだったか?しかしヒモだとなんか回収券が持っていかれそうで心配なのよなー。名前が書いてあるからさすがに使い回す事はできないとは思うが。


・目が微妙にしんどい。依然として体調は良いのか悪いのかわからないような感じ。なのでまぁ良くはないっぽい。
瞑想を続けられないんだよなー。今朝電車で試してみたけど。ちょっと長めに時間をとって何度か試したいところ。


・今日はまた新しいタスクというか、将来的にやる予定だったタスクが設計だけは早めに必要っぽくなったので、今日はその対応かな。設計〜連絡〜仮実装まで今日中にやって今日はそれで終わりになりそう。


・うーん。環境はクソいが一応プロジェクトの最後までは居ようと思ってたんだけどな。それも考え直さないといけないのかもしれない。まぁ次の契約更新は4月からだし、ひとまずは様子見かなぁ。


・とりあえずやる気は削がれたので休憩するかぁ。ちょうどひとまず形はできたし。


・あぁ、まぁそもそも金がないか。逆に言えば金の問題でしかないのか?やはり金が欲しいところだなぁ。選択肢が狭まってしまう。


・「力が出せない」ってのは強いストレスだなぁ。今は主に体調由来が大きいけど、会社の環境の方もわりと大きいよなー。
体調の方はゆっくり戻すしかないし、会社はまぁ渡り歩く以上は仕方のない部分もある。
で、それならば個人開発の方も力を最大限発揮できる環境にできると良いんだけどな。ただ、その環境整備で精根尽き果てた事があるので、そこでムリするのも違う。難しい。


・あまり思考したくなかったんだけど、どうしても思考が繋がってしまったので書いてはおこう。派遣と主導権。
意外と派遣側の主導権って強いよな、と。イヤなら辞めれば良いのだし、それで困るのは雇う側だ。基本的に需要の方が供給より多いっぽいので、派遣側は特に次の仕事には困らないものの雇う側は次の派遣を確保するのが難しい。
で、以前の定義でこれを考えても正しいかな、と。派遣側が「辞めるor辞めない」の選択肢を先に選び、それに対応する形でしか雇う側は選択肢を選べない。
まぁ今回はあくまで「雇う側にとっては辞めて欲しくない場合」の話ではあるが、なんにせよこの前考えた定義で汎用性はありそうなのは確認できた。


・粗大ゴミの方は連絡が返ってきたが、まだちょっと状況がわからんな。帰宅してから再度確認しないとダメそう。


・そもそも自分が攻撃的なのもなー。それで相手の攻撃性を刺激してしまってる部分もありそうだし。昼休みはできるだけ瞑想してみるか。


・そうだなー。「自分は悪くない」と思い込んでる現状がすでにマズい。何か問題があった場合に「自分は事前に何ができたか・いま何ができるか」という思考に進んでないのがダメだ。想像以上に精神状態は良くないらしい。


・どうしよう。会社内で落ち着ける感じでもないか。かといって外も人が多いしなぁ。目もまだ少ししんどいから外出はしたくないし。


・まぁ瞑想の練習にはちょうど良いかという事で会社内で瞑想を試した。
まずまずいけるな。ちゃんと切り離す事はできる。そもそもここまで心が乱されたのは久々なので、それを扱えたのは良い機会だったように思う。
この調子で進めていこう。


・とりあえず30分くらいやったしひとまずここまでで良いかな?
室内ならそこそこ瞑想できるかなぁ。外だと電車の中でもまだキツいかもしれない。


・そういえば昨日は目薬も買ってみたんだけど、「ものもらい用」と「それ以外」では別物なのね。念のため「ものもらい用」の方を買ってきたけど、こっちはあまり常用みたいなのは勧められないらしい。というかそう言われた。
で、今日の段階で特にもう違和感はなくなったので、ひとまず使わずにいるかな。目にゴミが入った時に使うべきか否かがだいぶ難しいところだが。


・昼休みが終了したので作業再開。そして仮実装がひとまず完了。
報告まわりは明日まとめてやる事になりそうなので、今日はここまでで良いかな。ちと昨日は作業しすぎてしまったし。つってもまだ2〜3時間しかやってないから、あと30分くらいは何かしても良い気はする。なんにせよまずは休憩。


・あとの作業は明日の報告まわりの準備をして終わりで良いかな。想像以上に体調が悪いようなので、ちゃんと回復を優先しよう。


・「回復しよう」という意識自体はわりと強くなってきたかな。いや、強いというか長時間維持できるようになってきたと言うべきか?まぁ肝心の回復の仕方がまだ不完全なんだけど。
子供の頃なんて放っておいてもすげー回復するからなー。「回復の仕方」なんて大人になってから必要になるもんだし、大人になってからじゃないと実感もできないから事前学習もできなくて結構キツいよな。
回復のために何か他にできる事あるかなぁ。睡眠・食事・瞑想をそれなりにあれこれできるようになってきたけど、他に何か必要かな。運動が最近できてないのが気になってはいるが。


Amazonでコミックとかの続きが出たら教えてもらえるシステムが欲しいんだけど、今だとAmazonの著者フォローくらいしかないか?しかもそれも著者がちゃんとページを用意してればの話だし。自作できなくはない範囲だが、こういうシステム系のプログラミングはまだまだ慣れてなくて作業負荷が高いからなー。


・そういえば大学で「単位が足りない」ってのが自分だとよくわからないんだよな。気になるものは一通り講義とってたので卒論以外で単位をいくつか落とそうが問題なかったし、落としたのも意図的なもの以外はなかったはず?(すでにほとんどの記憶がない)
なのでまぁ「単位を落とす悪夢」は見ないで済んでる。それ以外の悪夢は不定期に見るけども。いまだに精神が学校から完全に解放されてる感じはしない。


・ちと出かけるか。昼休み以外だと逆に室内でがっつり瞑想はできん。外から見て明らかに何の作業もしてない状態が数十分続く事になるからな。


・外出完了。まぁこれもあまり長時間は出かけられないからな。30分程度で終了。やはり移動中の瞑想がちと難しいか。以前はできてたように思うし、次は「歩行中」と「電車内」での瞑想がちゃんとできるように試していこう。


・ともあれ残り4時間。細かい確認みたいなものは来るのでその応答はするが、それ以外はできるだけ休みたい。ただ、がっつりとした瞑想はしづらい。さすがに4時間もずっと手を動かさず目を閉じたままの状態を見せるわけにもいかないし。
こういう時に負荷を最小にしつつちゃんと休むにはどうすれば良いのかな。


・負荷の軽い作業なー。
思考はできるだけ抑えたい。思考せずにできる事をやりたい。
戦略まわりの思考は論外。プログラミングの設計とかもダメ。コーディングだけならギリギリアリだが、設計済みのは特になかったはず。調べ物は微妙なところ。ブログのエントリを考えるのもちとキツいか。ネタ出しは詰め込む部分でかなり負荷がかかるのでやめておきたい。お絵かきはモチベが向いてないし、会社で作業してるフリをするには不向きだ。書き物は説明系はしんどい。ゲーム用の物語とかもそれなりに思考するからなぁ。作曲はなくはないが、画面がアレだしモチベも向いてないので今はムリそう。
という感じか。モチベさえあれば作曲しても良いが、今だと負荷が少なそうなのは調べ物程度かな。まぁ適当に何か調べてようか。


・しかし別に調べたい事がないな。厳密には思い出せないのだと思うが。何かしら調べたい事はあったように思うし。


・ちょっと蒲田まわりの地図でも見てみるかな。
で、見てみたけど特に見に行くほどのものはないかなぁ。キャンドゥとかサカゼンとか気になるところはあるが、すぐに行ってみるほどではないか。
いや、黒い厚手の長袖が売ってるタイミングがそろそろ終わりそうだから、サカゼンとかにまた行ってみるのはアリかな?
というあたりで終了。「何を調べるかを考える」というのも不毛な負荷な気がする。


・あぁ。今までのテキストをちょっと整理してようかな。Dropboxに溜まりに溜まってるからな。1〜2日程度では全部を読み返す事も不可能なレベルで。
見るだけなら負荷は少ないし、連想からの追記も負荷が少ないうえに打鍵が発生して何か作業してる風でもある。これにするか。


・気になったのでざっとファイルの数を確認したが300以上か。実際には画像なども含まれて減ったりしつつ、フォルダにまとめられてるのがあるので増えたりするがまぁ桁的にはその程度。時間は潰せそう。


・まぁそれなりに時間を潰せてる感じはあるが、脳があっちこっちに揺さぶられる感じがあって疲れはするな。別で普通の休憩も入れないとダメっぽい。


・うーん。結構眠気が増大してきた。腕を動かすのがしんどい。


・今日は湿布を貼っている影響もあるのか右肩の痛みとかはなくなってるな。しかし、血流によって認識が改善したとかはなさげ。


・最終的には読み物で落ち着いてしまった。まぁひとまず良いか。あまり作業してる感は出せないが。