今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド10回ずつ。エアロバイク30分。晩飯はオムライス。風呂はいつも通り。
今日はちょっと早かったがサーモンランが終わったタイミングで思考を休ませたかったのもあるし気力もわりとあったので19:30頃から筋トレ〜エアロバイクを行った。やはり気力がある方がやりやすくはあるなー。次回も時間にこだわらずにやるか。そしてエアロバイク中のタブレットで読む本もまた少し調べていくつか見つけたので試し読みしてた。ただ、これやると気になる本が増えていくのがなー。たぶん金ができたら気になるのは一通り買ってしまうと思う。
オムライスはやはり分量が多く感じるな。寝る前に空腹になる事は防げそうだが、もうちょっと細かく分けても良いかも。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今回は珍しく寝つきが悪かった。オムライスは以前にも食ったのでそれの影響ではないとすると、思考〜瞑想まわりの問題だろうか。というかネタ出しモードに半端に入ってしまっててそっちのメモしたさが結構抑えられなかった(結局メモしてしまった)んだよなぁ。ネタ出しモードの弊害か。ここらへん、もうちょっと制御できるようにならんとなぁ。まだまだ瞑想を上手く扱えない。


・あとは色々と気付くんだよなー。昨日は早速1件報酬が入ったわけだが、そもそもそれが新エントリによるものなのか、そもそも何が売れたのかを把握してないという事実に気付いたり。
というわけで今日はそこらへんについても調べていこうかな。


・ふーむ。ここのは単なるレポートだと何が売れたかよくわからんな。まぁ数が多くなれば逆に見づらいって事なんだろう。商品ごとのレポートならちゃんと分かるか。そして別に昨日上げたエントリで売れたわけじゃないんだな。であれば、結局これまた積み重ねかぁ。


・ちょっと落ち着いて今日の作業順序を考えよう。
GoogleAnalyticsが機能してるっぽいのは分かったし、残りの作業は急務ってほどじゃない。ので、まずはネタ出しモードに入るかぁ。そもそも昨日はモードに半端に入っただけでろくにネタ出しそのものはできてなかったってのもあるので、十分にネタが出せれば多少は安心して寝れるはず。そして昨日のメモもちゃんと起床して情報とつきあわせればもっと早くもっと多くあれこれできたはずだ。なので、それができない状況では効率が悪いから寝た方が良いってのも自覚しやすいはず。というわけでまずはネタ出し重点。


・「信頼」のための要素の1つとして「情報」があり、さらにその1種として「情報の網羅性」がある。これは最新のエントリではそれなりにできてたと思うんだけど、以前のエントリもそっちの方向で書き直すべきかなぁ。通常のアフィリエイトであればオススメをせいぜい2〜3個に絞るものだとは思うが、今回の場合は別に売り物に限るわけではないし、「知れる情報は多ければ多いほど良い」という類のものにも見える。
まぁすぐにできる対応でもないので、また後である程度落ち着いてから考えたいところ。


・ようやく書類選考が通ったか。しかし第三候補の方か。第二候補はまだ止まってるのかなぁ。ともあれ貴重な選択肢だからちゃんと行こう。
で、日程かぁ。明日からでも悪くはないが、まぁ向こうもそれで即決はできなかろうし、明後日以降で良いかなー。こちらは特に問題ないはず。
問題は時刻の方か。前回と同じ13時以降だとどうだろうな。今回の場所は自宅から40分程度で行けそうだし、今の体調なら12時出発は別に苦ではないはずかな。他のところも別に12時ちょっと前に出発すればだいたい行ける範囲のはずなので、他のと合わせる意味でも13時以降で良いか。


・というわけで送信完了。
第三候補は2つあったわけだが、「Unity側」はすでに書類落ちで、今回のは「UE4側」になる。
改めて情報をまとめると、不安要素は「メンツ」の部分かな。これをいかにして面談時点で把握するか。それ以外の「業務内容」とか「通勤時間」とかはそれほど不安はない。というか通勤時間は一番短いしな。マイナスが大きくなければ別に問題はない。
「メンツ」で何か問題が起こるとして、何が起きうるだろう?概ね「ストレス」が問題になるだろうか。高圧的だとストレスか?あるいは意思疎通が難しいとストレスか?あるいは管理能力の方の問題だろうか?これはちょっと項目を改めて書くかぁ。
あとは業務時間が10時からなので少し色々と早くする必要はあるか。そろそろ調整に入らないとマズいかなぁ。でも今のタイミングですらまだちゃんと安定はしてないしなぁ。


・改めて「メンツ」の問題について。
まずはとりあえず自分が経験したことのある問題をリストアップするか。
「デスマ」。これはまぁ途中で逃げれば良いので今はそれほど問題ではないが、事前に察知できるなら察知しておきたいよな。経験的には「プロジェクトがよく延期されるところ」はデスマになりやすいと思う。単純にマネジメント能力が乏しいと言えるし、その結果としてデスマは起こりやすい。というわけでタイトル数が少ないもののその分そこら辺は調べやすかったかな。そしてこれはかなりの時間がかかってるな。具体的な数字は上げないが、発表から2〜3年でのリリースにも間に合っていない。そして評判も良くはないか。ただまぁこのタイトルとは厳密にはディレクターが違うからなー。あくまで「各人の共通経歴」であって「この会社の経歴」ではない。ディレクターと袂を分かった人達っぽいし。それがどう出るか。自分にとっての1番最初の会社と2番目の会社の関係に見えて、そうであればやはり管理能力は高くないのではないかと予想するが。「この会社の経歴」としてはよく見ると今回のが実質初めてっぽいし、ちょっと判断には困るなぁ。事前にはやはり調べきれないか。
だいぶ長くなったので行を改めて。デスマを面談で見抜くにはどうすれば良いだろうか。やはり「プロジェクトの開始時期と終了予定時期」を確認するのが一番かな。あとはいま実際にどういう状況か。まぁ派遣を入れるならたぶん量産系の時期に入ってる=α前後あたりだとは思うが。それらを勘案すればある程度は推測できるだろうか。1〜2年の範囲で収まりそうなら問題はなく、2〜3年になりそうならちょっとヤバい。3年以上だとわりとヤバいかなぁ。αの時期はものすごく大まかに言えばだいたい半分の時点あたり(あるいはもう少し先)になるので、そこから「今までの進捗具合」も加味して考える感じかなぁ。


・デスマだけで長くなったので改めてそれ以外のメンツの問題について。
管理能力はほぼデスマ云々で計れるかと思うし、作業の割り振りとかもそこで分かるかな?能力系の問題はそこに帰着できるだろうか。であれば、残るは人格的な問題か。
しかし、意外とこの業界で人格に問題がある人ってそうそう見ないんだよなー。せいぜいアノヒトくらいか?あとは社畜くらいか。しかしどちらも「管理能力が低い」という状況が合わさる事で実際の問題が起こるからなぁ。実は人格自体は大した問題じゃないのだろうか。少なくとも能力より気にするほどじゃないか。ひどいマイナスでなければそれで良いと思う。


・という感じかな。結局新しく訊く候補は「プロジェクト自体はいつ頃から始まったか」というくらいか。まぁこの程度なら向こうの最初の説明の段階で向こうから喋ってくれる事もあるレベルだが。
ここらへんの思考は一旦ここまでとしよう。


・ちょっと遅れたが昼飯として肉じゃが。味は悪くはないなー。しかし何故か良いとも感じない。でもまぁ以前よりはずっと良いので、ひとまずこの路線は候補に入れたい。次回からはまた別の肉で試してみるけど。


・なんだろうな。意外と食欲がないのか?空腹ではあるが「何かを食いたい」とは思わない、みたいな。甘いものは食いたいと思ってそうなんだけど。


・さっきのメンツまわりの思考も相応の負荷だからなぁ。一応作業時間として計上しておくか。であれば、今日の残りは2時間弱くらいかなぁ。もう少しネタ出しモードの強化をしつつ、細かい作業をしたら今日はそれで終わりになりそう。そもそも時間だけでなく負荷の状態も勘案して早めに切り上げうるからな。ネタ出しモードそれ自体はそこまで負荷はかからないと思うけど、細かい作業の方が初めての作業なのでちょっと負荷かかりそうだし、早めに切り上げもありうる。


・メシ食ったばかりで外出するのもなんだし、ネタ出しモードまわりの対応をしてから外出するかな。


・とりあえず現時点での自分にとっての「信頼」の根幹は「能力」によって「解決」を積み重ねる事(=「実績」がある事)になるのかな。さっきの問題の件も、結局「実績がない」あるいは「マイナスの実績がある」事によって信頼が得られないという状況と言えるし。
ともあれ、であれば、「能力」と「解決」を中心にして再度広げて、それぞれを突き合わせて「どの能力で何を解決するか」というのを一通り考えたら今日はそこまでで良いかな。


・ふーむ。ウェブサービスのアイデアとかは出てくるようにはなったな。前回のエントリの発展系か。自分でもギリ作れるかなぁ。まぁともあれまだアイデアのうちの1つ扱いにしておこう。


・やはりマインドマップやマンダラートそのものは本質ではないというか、描いた紙そのものがメインの価値なのではなく、描く過程で自分の脳内にできあがるモードがメインなんだよな。


・今回の件に関して言えばほぼ「能力=情報」か。実際には能力は「運動」と「情報」の2つに分かれると思うのだが、思考も記憶も「情報」からの派生になるよな。


・しかしまぁ「情報」からの派生を全然整理できないな。思いつくものはわりと書いたしいくつかの視点を試したがちゃんとはまとまらない。これ以上はしんどいってところまで来たので、今回は一旦ここまでにしよう。ちゃんと煮詰めたのなら問題ない。


・というわけでそろそろ出かけるかな。15:30。気温は多少落ち着いてるだろうか。室内だとそもそも今日の最高気温とかも感じ取れないからなー。


・あぁ。ウェブサービスの方は既存のサービスをカスタマイズするだけでいけそうかな?むしろそっちへの登録まわりの自動化が面倒か。まぁ面倒なだけでおそらくいけると思うし、であれば長期休暇中にやるべきな気もしてくるが。


・そういえばポトフにも飽きてきた感があるんだよなー。今日のポトフは別のにしようか。そこらへんも含めて買い出し中に考えてみるかぁ。


・あぁ、ドライカレーか。悪くないな。冷凍保存はしたくないが。


・外出終了。そして挽肉を買い忘れたのでドライカレーは作れない。まぁそもそもあんまり腹減ってないし、なんか適当なのでも食うかぁ。それこそラム肉を炒めただけのやつでも良いが。


・外出中に瞑想を試みたが、やはり難しいなぁ。移動中が難しいってのもあるけど、それ以前にネタ出しモードのために思考を続けた状態で固定してしまったので、そこから外すのが難しい。
他の人の意見だとむしろ「思考で疲れたぶん瞑想しやすい」というのもあったんだけど、自分はどんなにしんどくても思考自体は続けられるようになってしまった。主にデスマの影響ではあるが、なんにせよここからちゃんと瞑想に持っていけるようにしないとなー。一旦それの練習をするか。瞑想にもっていけるまでは今日の残りの作業はしない感じで。そもそもそれができないとまた寝れないからな。


・外は涼しい方だと思ったが、帰宅後にじんわりと汗が出てきた。あれでも暑かったんだなぁ。


・今日はバナナ+チョコシロップ。チョコの方は不要な気もしたものの、バナナだけで満足しない可能性もあるので買ってきた。


・結局思考まわりを抑えるのは漫画を読むのが良いのかもな。それもすでに読んだやつを。新しいやつだと新しい刺激にもっていかれる感じがあるが、既読であればもっとやんわりできる。
ともあれ多少は落ち着いたので、細かい作業を進めるか。今日はすでにわりとあれこれやってしまったので、できる事は少なさそうだが。


・というわけで細かい作業中。
あぁ。旧ブログのアクセス解析のデータは何かしらの形で保存しておきたいな。特に検索流入時のワードはたぶんとても重要だと思う。


・FC2だとログが大して残らんな。WordPressというかGoogleAnalytics?だとどうなんだろう。そこら辺も今のうちに調べておくか。無期限でなければ自動的にポーリングとかして保存しないとな。


・しかしまぁ検索ワードはある程度は想定内なんだけど、「さすがにこういう検索をする人は居ないかな(自分の都合の良いように解釈しすぎかな)」という検索ワードもあったな。実際にそういう検索をする人も居るのか。であれば、それで切り捨てた部分の復活もありうるか。


・細かい作業のため、今までのエントリを再び一通り読み返し中。
しかしこうして見ると改善すべき点がボロボロと出てくるな。そしてモノが売れたページに関してはやはり他よりちゃんとできてる感がある。最初の掴みの時点で万全って感じすらする。


・まだ作業の途中だがそろそろ時間切れか。負荷的にもこれ以上はマズそうだしここまでとしよう。


・18:00。特に腹が減ってる感じはしないが、早めにメシにしないとまた以前のようになってしまうので今のうちに食おう。
久々にラーメンにするかなー。ガーリックパウダーを仕込むチャンスではあるが、チャーシュー系を買ってないのがなんだな。まぁ晩飯の方でニンニクは大量にかけられるのでこっちで頑張らなくても良いか。


・そういえば今は別にKindleに限らず電子書籍系のアプリはたくさんあって、1巻だけ試し読みできるのも多いんだよな。次からはそっちも試してみるか。


・ちょっと一旦まとめだけしておこう。
「ブログ」まわりの作業は細かい作業が残ってるが、その後に改めてそれぞれのエントリの改善をしたいな。少なくとも「ちゃんと1つは売ってるエントリ」と同レベルまでは持ち上げたい。おそらくそれも単なる局所最適でしかないが、それでもちゃんと上げられると分かってる部分は上げておきたい。
それに比べると「本」の方はイマイチなー。無論、「この世にあるべきもの」だとは思うしいずれちゃんと書くとは思うのだが、優先度は「ブログ」の方が高いか。そして「本」に関してはモチベがないと書きづらいってのもあるしなぁ。とりあえず電書化までの準備は進めておきたいが、執筆は別に長期休暇中でなくても良い。
というわけで、当面はブログ重点かな。わりと見えるようにはなってきた。それが本当に正しいかは別として、ようやく自分の判断を信じられるところまでは来た。ので、この長期休暇でそれを元に対応して、その後にどうなるかを見ていこう。(まぁ見てる最中もちまちまとエントリ作成は進めるんだけど)


・あれ?本体にしかデータを保存できないKindleより、SDカードにも保存できる他の電子書籍アプリの方が良くね???
まぁちゃんと使って比較してからになるが、乗り換えには十分な理由なんだよなぁ。


・18:30。メシも食い終わったし電子書籍まわりもざっと見終わったけどどうしようか。
イカしたいが、19時でステージ切り替えだからなー。最近はいつも散歩であれこれ考えてから挑むんだけど、そこで30分くらいは普通に使ってしまうからなぁ。そしてそこでわりと負荷がかかるからなぁ。やるなら19時以降が良いな。
で、何しよう。せっかくだから休憩〜瞑想を再びちゃんと試すか。


・今回の瞑想はわりと最初から落ち着いてるな。何が違うんだろうな。


・そういや19〜21時の間も筋トレ〜エアロバイクが挟まるからイカの時間はやや削られるんだよな。それでもまぁできる範囲だとは思うが。


・今ならまだリカバリーがきくかなと思って性欲処理をするなど。2日に1回だとまだ早すぎるとは思うんだけどな。
しかし射精量は特に変わってないか。微減くらいはするかと思ったんだけど、少なくともわかる量ではないな。