・前日。
朝:いつもの。ただしデカフェのほうじ茶が切れてるのでもうしばらくはカフェイン入りのやつ。
昼:魚バージョンの鍋。初めてやったが臭みがスゴかったな。食った後に調べたがちゃんと洗ったりするべきだったっぽいな。食感や味は特に問題はなさそうだったのでもう少し試してはみたいか。
間:黒豆のオリゴ糖煮込み+しょうが湯+ヨーグルト。リンゴの代わりに黒豆を煮たらどうだろうと思って試したが微妙か。ちょっと茹で時間が長過ぎた感じもあるが、ともあれあまりヨーグルトに合うって感じはしないな。やはり当面はリンゴにしておこうか。

夕:ランプ肉+寒天ゼリー。糖質を抑えるために寒天ゼリーにしてみたが、指先がだいぶ冷えてしまったな。ヨーグルトと同じく、この量の冷えた物体を取り込んでしまうとダメか。糖質の面では良いんだけど、体温の面ではちょっとムリだな。他の候補を考えよう。
夜:マンナン米+サバの塩焼き+カボチャの煮物+プロテイン
性欲処理:あり。


・睡眠時間7~9時間くらい。
今回はわりと長く寝れてた気がする。寝返り時にやや覚醒が見られるものの、それ以外での覚醒の記憶はない。
ただ、終盤に腰まわりの不快感がやはり見られるな。痛いってわけではないがしんどさ的なものを感じる。マットレスだとダメなんだろうか。ここらへんが難しいよなぁ。どっかのタイミングで「マットレスとかのお試し」に行ってみても良いのかもしれない。


・体組成計。
早くも内臓脂肪レベルが7.5まで下がった。甘味を抑えて軽く運動するだけで結構下がるんだな。
ただ、寒天ゼリーは別のに変える必要があるし、まだ体調が十分に回復した感じもない。もうちょっと試行錯誤しつつ続ける必要はありそう。


・足元用のヒーター。
今朝の買い出しで軽く見てみたが、ちょっと大型のが大きかったか。あと、加湿機能を備えたものとかもあって予想以上にバリエーションがありそう。というわけでもうちょっとちゃんと調べてから買うことにした。まぁ早く買わないと冬が終わりそうだが。
というわけで検索してみたが、「箱の壁3面だけ」みたいな形のやつもあるんだな。たぶん機能的にはコタツみたいな感じだろうか。温風とかよりはこっちの方が良いのか?近くにPCを置かざるをえないからあまり高温になるのもなんだしなぁ。
ということでパネルヒーターになりそうかな?
とりあえず候補を絞ってみつつレビューも見てみたが、さすがにコタツほど暖かくはないよな。そりゃそうだ。重要なのは自分の目的が達成されるかだな。
今回の目的は「足先の冷えの解消」なのでコタツほど暖かくある必要はない。コタツレベルなら足先で温めた血液を回して他を温めるという方法も考えられるが、今のところそこまでのレベルは必要ない?いや、可能であるならそうしたい感じもあるな。それができるならエアコンもつけずに済む可能性があるし。ただ、そうなると足元の熱量が高くなりすぎてPCへの影響の心配も出てくるから微妙かなぁ。
というわけでパネルヒーターで良いかな。試してダメそうなら別の案を考えるだけではあるし。とっとと注文まで済ませてしまうか。


・強い言葉。
最近考えがまとまってきたので書いておきたい。
まず、自分は「強い言葉」が苦手らしい。例えばホリエモンとかDaiGoさんとかは「正しい」とは思うけど同時に「強い言葉を使うから苦手」という意識が強い。情報が欲しい時に参考にしたりはするが、普段から接していたくはない。
で、Twitterだとたまにそういう強い言葉が流れてきたりするわけだが、それによって「心の傷」みたいなのも発生している気がする。別に心臓が痛くなるような身体レベルの痛みはないが、しかし肉体的な傷と同様に「たまに痛んで、その痛さに意識を向け続けてしまう」みたいなことがわりとある。意識を向け続けたとしてすぐに傷が回復するわけでもないからあまり意味はないとは思うんだけど、意味などなくても痛むとやはり意識はしてしまう。それがわりと心というか思考の方でも発生している感じがある。「言われたことに反論しようとする」とか一見問題の解決に動いてるように見えて、実際は単に痛みに注目してしまってるだけな感じ。ただ、このことを意識して「痛いから目を向けてるだけなんだな」と思えば逆に目を離していられる感じがある。これも一応瞑想のカテゴリに入るんだっけか。ともあれ対処はできるようになってきた気がする。


・家。
早く答を出したくて焦ってる感じがあったが、知識量が圧倒的に足りないし買い物としてはおそらく生涯で一番高いものになるだろうから、時間は十分にかけて考えた方が良いよな。住宅買いのプロになるわけではないけど下手なままだとマズいので100時間くらいはかけて学習すべき対象だろう。さすがに1000時間もかけるのはキツいわりにコスパも良くないからな。ひとまず100時間で良いや。
ここらへんのまとまった確度の高い情報が欲しいから、レシピ本と合わせて一緒に書籍で探してみようかな。


・体調。
特に明確に良い感じはないが、昼飯後の軽い運動をしたあとに「まだ運動したい感じがあるしやらない?」みたいな感じはあったので少しは良くなってきてるんじゃなかろうか。特に運動がイヤじゃなくなってきたのは良い傾向だと思う。


・週末の予定。
とりあえずステーキ外出はしても良さそうかな?今回の緊急事態宣言はなんか飲食店の時間の養成だけっぽいし。そもそも自分は一人だから飯屋でマスク外して喋ったりもしないしな。本屋も同様で特に飛沫を飛ばすような状況は発生しない。まぁ指先とか経由での感染はあるかもしれないがその程度だろうし。


・じゃがいも。
なんか以前に体調が良かった時はジャガイモを摂取していた気がするんだよな。特にフライドポテト。ただ、糖質も脂質もちょっと多めだから今すぐ試すのはちょっとはばかられる。試すとしたらフェス後かなぁ。あるいはせめて脂質を減らした状態で摂取できれば来週あたりから試してみても良いが。