・前日。
09:15:お湯→補中益気湯→ウォーミングアップ。
10:45:粉プロテイン&食物繊維+カロリーメイト。というわけで粉のやつをお湯で溶かしてみたが、溶け切るのに時間がかかるしやや飲みづらさがあるな。
12:30:寄せ鍋の素+豆腐+ネギ+鶏もも肉+寒天ゼリー。夜は糖質摂取できた方が良いかなと思ったので鍋は昼の方に回した。今回のは悪くはなかったな。めっちゃ美味いというほどでもないので他のも試していきたいが、なんにせよ続けてはいけそう。ただ、デザートが欲しい感じなので寒天ゼリーは必要そうか。
14:30:バナナ。どうにも甘味が欲しくなったので、ランプ肉に2本食う予定のうち1本をこのタイミングで食った。低糖質系のデザートが欲しいところか。
15:15:半ヨーグルト+蒸し黒豆+オリゴ糖。なかなか悪くないな。オリゴ糖なしだと甘みが微妙な感じだし、黒豆を足したぶん多少糖質と脂質が増えてはいるものの、豆の摂取は悪くないし食いごたえも上がるのでトータルでは良いと思う。しばらくは続けてみよう。
18:00:ランプ肉+バナナ+ココア。
20:30:マンナン米+カフェインレスお茶+さば味噌煮+プロテイン
今日も内臓脂肪レベル8.5。一週間下がらないままだったか。とりあえず新しい食事でさらに一週間は様子見。ちょっと運動が足りてなかった気がする。


・睡眠時間7~8時間くらい。
また少しマシになってきた気がする。あとちょっと横向き寝が安定してくれると嬉しいが、そのためにはまた枕を改造する必要がありそう。そこそこ大掛かりにならざるを得ないし布とかも改めて必要なので休日にやる事になるかな。


・マスク。
Twitterで流れてきたのを見て、「ネックゲートルが110%」ってなんだと思って本文の方を見てみたが、「大きな飛沫ではなく小さな飛沫が飛び散るようになる」ってのが基本的な問題っぽいかな?「どう考えても咳で飛ぶ飛沫の距離は低くなるだろ」と思っていたし、実際に空気抵抗とかを考えると小さな飛沫の量が増えるとしても大丈夫だと思うが、通常の会話レベルで飛ぶ飛沫の質が悪化は確かにしそうだな。そもそも外であまり喋らないとはいえ、会計時とかを考えるとまったくないとも言い切れないか。
自分が普段使ってるのもそっち寄りではあるので、改めてなんらかの対処をしたいところか。近場でカフェインレスの緑茶が売られなくなっていたからそっちの補充もしたいので通販で早めに対処するかな。


・マスク代案。
というわけで改めて調べてみたが、ネックゲートルの方は形状の問題ではなく素材の方の問題っぽいか?フリースがダメっぽいな。毛糸もダメっぽいから隙間の大きさの問題あたりなのかな。
一般に購入できる範囲での素材のベストは不織布っぽいが、普通に付けると漏れ率はだいたい100%になってしまうからなぁ。使い捨てでさらにそこまで配慮されたものとなると高価にもなるし呼吸もキツいよなー。
気にするべきは「咳時の拡散量の減衰」と「通常会話時の拡散量の減衰」の2つだろう。そして咳に関してはそもそも「マスクしてても肘ガードする」でほぼほぼなんとかなるはず。であれば気にするべきは通常会話時の減衰なので、さっき見たデータので問題なさそうか。
そもそも自分がマスクをする理由の第一位は「面倒なやつに絡まれるのが面倒だから」であり、これに関しては適当なものをしてれば十分ではあろう。その理由だけであれば今のやつから変更する必要もないが、第二位の「一応多少は相手方向への感染を減らしたい」があり、今のだと逆に増やしてしまいかねないのでたとえ90%程度でも良いので減らしてはおきたいという感じ。
そもそも他人よりも自分の方を優先すると決めたしな。だからムリはしない。ムリはしないが考慮できる範疇でなら考慮はする。
であれば、今使ってるやつの裏か表に布テープを貼る程度でも良いかもな。呼気での飛び散りを考えると表に付けた方が良いのかな。


・体組成計。
朝改めて計ってみたら筋肉量が一気に2kg以上も減ってた。その影響で体脂肪率も上昇。内臓脂肪レベルは変わってなかったが、こうして見ると朝の計測の方が良いかもな。夜減ってるのは運動の影響を考えるとある意味当然だし、朝の状態で考えた方が日中の体調への影響も理解しやすそうだし。


・スロージューサー。
やはり昼の鍋後に甘味が欲しい感じだったので低糖質プリンを摂取したが、これはプロテインでも良かったかなと思いつつさらに時間が経ってあれこれ考えたらスロージューサーでも良いのではないか?むしろそっちの方が良いのではないか?という感じになってきた。
昼に1回摂取するだけなら微妙だが、ランプ肉の方もバナナ+ココアじゃなくてスロージューサーにすれば2回摂取になるから悪くない。体が冷える件も鍋と一緒なら特に問題なさそうだし、ランプ肉も相殺くらいはできそうだし夕方の摂取だからそんなに問題にはならないはず。
こうして考えると悪くないなぁ。鍋もランプ肉も糖質の摂取量自体は大したことないしな。明日から改めて導入してみようか。今日のバナナはちゃんと単品のにしておいたから明日からの切り替えは容易だし。


・土日の予定。
感染者数がどうたら言われてるがステーキ外出はするか。上記のマスク用の布もその近場しかアテがないし。感染者数だけ言われても測定数がどうなってるかわからんからアテにならないし。外出を最小限にし続けるのもムリがあるし。


・仕事。
概ね暇。一応次の予定はぼんやりとわかりそうな感じだが、まだ正式な仕様書はないし正式な担当割り当てもない。スケジュール的にも実装はまだ先になりそうだから、もうしばらくは暇かな。