・前日。
0920:お湯→補中益気湯→ウォーミングアップ。
0950:カロリーメイト+ほうじ茶。
1030:ほうじ茶。このタイミングでも摂取してるが書いてなかったな。
1200:鍋+しょうが湯。
1430:煮りんご+ヨーグルト。だいぶ安定してきたかな。冬場はこれで問題ないと思う。糖質が気になるので暖かくなってきたら変えても良さそうだが、ヨーグルトでの冷えを防止するなら結局煮リンゴの方が良いかもしれない。
1800:ランプ肉+バナナ×2+ココア。
2030:マンナン米+サバの味噌煮+アイス+プロテイン。やはりアイス1個じゃちょっと足りない感じがあるが、プロテインまで加えればなんとかはなるか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今日も二度寝は難しかったか。余ってた睡眠の質改善のやつも飲んでみたが特に変わらず。まぁ不満はないが。
そもそも長く寝れるようになったのはオメガ3脂肪酸を意図的に摂取するようになってからだったか。だったらオメガ6の方も意図的に摂取した方が良いかなぁ。豆腐1丁じゃ足りないのかもしれない。後で調べようか。


・自己肯定バイアス。
コロナのあれこれがやはり流れてくるのを見て、それへの反論が脳内をめぐるのを感じる。感じるっていうか普通に動いてて邪魔なんだけど。
それはさておき、その反論の自己肯定バイアスが強いなーと思ってそっちの方に興味を持って観察してみたが、「自信がないから」自己肯定を頑張ってやってる感じっぽいか。
自信がないならそれを受け入れてしまえば良いのにな。まぁ今までの過程から考えて「ちゃんと反論して自分の身を守らないといけない」と学習してしまってるのだろうけど。今はもうそういう状況じゃないからなぁ。ムダにバイアスをかけてしまうのは邪魔なだけだと思うが。
まぁでも具体的に受け入れてどうするかのビジョンが見えないしな。例えばコロナに関しては知識を得るだけじゃ足りないというか。ちょっとうまくまとまらんな。


・オメガ6脂肪酸
推奨摂取量自体はあったが、具体的な食品換算は見つからず。
しかし自分の摂取量が低いのはわかる。せいぜい豆腐くらいで、植物油は最近全然使ってないしな。オメガ3と同様に鍋なり煮リンゴなりにかけて摂取してしまっても良いかもな。