・前日。
0930:マツキヨのプロテインバー。
1200:鍋+アマニ油+食物繊維+クルミ+ココナッツオイル。
1420:クルミ+ココナッツオイル。
1600:黒酢
1700:ランプ肉+ポテト+消化酵素。肉を消化しきれてない可能性があるので、試しに消化酵素を使ってみることにした。
2000:卵かけご飯+食物繊維+アマニ油+焼き鳥。
性欲処理:あり。


・睡眠時間6~8時間。
寝起きが悪いというよりは8時間睡眠で終盤に断続的な覚醒があったという印象。
でもまぁこの感じだと7時間のところで起きてから改めてどっかのタイミングで寝た方が良かったか。まぁ平日だと厳しいが、明日からようやく休日なのでそちらでは試すかもしれない。


・朝食。
今回はRIZAPのプロテインバー。これもパフ系か。そしてわりと甘い方だな。
ともあれ中鎖脂肪酸の方が欲しいのであまり試食の意味もないか。


・体組成計。
昨日はわりとアマニ油とココナッツオイルを摂取したのでさすがに脂肪まわりが増えたかと重いきや逆に減ってた。内臓脂肪レベルが6.5までまた下がったのはさすがに驚いたな。つまり、さらに増やしても脂肪的には問題ない感じか。


・中鎖脂肪酸
改めてざっと調べたが、摂取手段がかなり限定的なんだよな。逆に言えばすでに候補が絞られてるということでもあるので、一通りチェックしていくか。
「ココナッツオイル単品」。一番シンプルでやりやすいように見えて、残ったオイルを清潔に保つためには毎回スプーンをちゃんと洗って拭いて使ったりしたいので億劫。あとはやはり油をそのまま口に入れてる感じがあまりよろしくはない。
「ココナッツバター単品」。たぶんココナッツギーとかそっち方面だと思う。試したことはないが、口に入れるのはココナッツオイルよりマシっぽいものの、こちらも清潔さを保つのが面倒そう。
「ヨーグルト+ココナッツオイル」。朝からいけて口に入れても問題なさそうな感じだが、これもまた清潔さの維持が問題。あとは特に冬場の体温低下が気になるか。
「中鎖脂肪酸のゼリー」。これは手軽かつ個包装なので清潔さの維持も容易。ただ、冷蔵する場合は体温低下が少しだけ気になるかな。常温保存も可能っぽいし微量ではあるので大丈夫そうだが、微量故に大量摂取が難しいというかコスパが悪いというのが難点。
「中鎖脂肪酸のサプリ(カプセル)」。これもゼリーとほぼ同じ感じか。体温とかは気にしなくて良いが、大量摂取とコスパの問題が残る。
一旦こんな感じか。主な課題は「清潔性の維持の困難さ」「大量摂取の困難さ」「コスパ」あたりになるかな。
そして朝食で摂るならタンパク質の摂取も必要で、そうなるとゼリーやサプリだと別で摂る必要が出てくる。その意味ではヨーグルトは良好。となると、清潔維持の問題さえ対処できればヨーグルト+中鎖脂肪酸で朝食はいけそうか。間食はクルミ+ココナッツオイルでいけそうだから間食からヨーグルトは外せるし、上手くやれれば間食側の清潔維持問題も解消できる。
というわけで改めて見てみたところ、普通のビンじゃない酸化防止的なやつが中鎖脂肪酸のやつもあるっぽいな。普通のココナッツオイルだと常温で固まる可能性もあるけど、中鎖脂肪酸だけなら固まらないのか?あるいは何か添加してるのか。ともあれこの方向ならヨーグルトでもクルミでもいけそうかな。
注文しても届くのにちょっと時間がかかりそうだし、そもそも手元のココナッツオイルを消費してからになるので土日で改めてMCTオイルなるものを探してみるか。たぶんどこかしらには売ってると思うし。


・体調。
午前の段階ではそれなり。個人開発もなんとか進められそうな感じのレベル。でもまぁムリはしない方向で。
また14~17時あたりが結構しんどかった。眠気と呼んで差し支えないと思う。
18時あたりで夕飯を食ってからはわりと復調。こうして考えると昼飯(鍋)から夕飯(ランプ肉)までに摂取しているのがクルミ+ココナッツオイル程度しかないのが問題だろうか。朝食もプロテインバー1本だし、前半で摂取するエネルギーが足りてないのかもしれない。ここらへんのエネルギーの変換までの時間がどうなのかよくわかってないし、変換までの時間がそのまま実際の体調に反映されるのかもよくわかってないが。
ともあれ間食のタイミングでのメシの分量をもっと増やしても良いかもしれない。間食扱いじゃなくてちゃんとしたタンパク質と脂質の摂取として他のメシと並べて遜色ないくらいにするべきか。
しかしそうなると何食おうな。ここでストロングバーとかか?さすがにちょっと足りないし毎日だと吹き出物が出た気がするんだよな。何が合ってないのかわからんけど。
すぐには代案を思いつけないので一旦はクルミの量を増やして誤魔化すか。今は個包装1袋だけど、市販の1パックのやつでも大丈夫だろうか。脂質とカロリーの量がかなり大きいのが心配なんだけど、今までの中鎖脂肪酸とオメガ3脂肪酸の摂取量から考えると大丈夫そうにも見えるし。試すだけ試しても良い気はする。