・前日。
1000:RIZAPのプロテインバー。
1200:鍋+アマニ油+食物繊維。
1430:クルミ+ココナッツオイル。
1800:ランプ肉+ポテト+プロテイン+消化酵素
2000:卵かけご飯+焼き鳥+アマニ油。ついでだから加えてみたが少なくとも卵かけご飯側にアマニ油入れるのは微妙だな。
2230:クルミ+ココナッツオイル。


・睡眠時間7+3時間。
眠くとも7時間のところでちゃんと起きるべきだろうと思ってちゃんと7時間のところで起きてトイレ行って補中益気湯飲んでから改めて寝た。
厳密には5時間くらいのところで一旦覚醒したりしたし後半はかなりの頻度で夢を見たので眠りが浅かったかもしれないが、ともあれ合計10時間寝るくらいには眠かった感じか。睡眠の質が悪いのかな。
ともあれ引き続き7時間のところでの一旦の起床は続けよう。平日でも一応そこから1時間半は眠れるし、休日なら3時間くらい眠れそう。まぁここまで寝るとゴミ出しの時間を超えてしまうし、買い出しがちょっと混雑したりランプ肉が売り切れてたりするんだけど。まだこれを書いてる時点では買い出しに行ってないが、ランプ肉が売り切れてたら夕飯は外食に行くか。


・体組成計。
昨日の内臓脂肪レベル6.5はまぁ揺らぎの一種な気がしていたし昨日の脂質の摂取量も多めだったうえに今朝は7時間覚醒のところで補中益気湯を飲んだりしたので色々と上がっていても不思議ではなかったが6.5継続だし体重はさらに下がっていた。まだ揺らぎの範疇と言えなくもないが、しかしこうなると本当にオメガ3脂肪酸と中鎖脂肪酸はこの程度摂っても内臓脂肪とかへの蓄積はないんだなぁ。


・朝食。
今回はヨーグルト+ココナッツオイル+オリゴ糖を試したが難点が2つあるな。
1つは「ココナッツオイルが冷えて固まってしまう」ということ。食感として悪いとまでは言わないまでもやや食いづらさは感じる。MCTオイルだとどうなるか。
2つ目が「今回のオリゴ糖人工甘味料も入ってる」ということ。人工甘味料はなんか悪玉菌のエサになるとか例の本に書いてあったし、血糖値の上昇とかどうなるのかよくわかってない。まぁ本の中でも「人工甘味料」としか書かれておらず具体的な成分については書かれてなかったので「人工のものはけしからん」みたいなのと同レベルの可能性もなくはないが、まぁ人工でなくとも血糖値への影響は考えないとなぁ。スパイクさえ発生しなければ大丈夫なはずだが。
体温については冬でさえなければ一緒にカフェインレスのほうじ茶を飲んで十分に相殺できるレベルだと思うので問題なさそう。


・間食代案。
以前に考えた豚肉巻きを晩飯にもってくれば卵かけご飯を間食のタイミングで摂取してみても良いのではなかろうか。


・中鎖脂肪酸
そもそもすでに摂取し過ぎか。改めてMCTオイルを買ってきたが、「摂り過ぎるとゆるくなる」とあって実際にゆるくなってるからな。夕方時点でわりと体調は安定寄りなので摂取量はもう少し少なくてもいけそうだし。


・豚肉巻き。
試しに作ってみたがやはり手間がデカいな。そして豚肉はやはり脂肪が気になる。米なしでアスパラを巻いたやつがいけるのは確認したんだけど、さすがに継続は厳しいな。


・睡眠。
今日も夕方に眠気がくるか。今までの中では軽微な方だと思うが、軽微すぎて苛立ちやすい状態の原因を探ってようやく理解するレベル。
というわけで改めて書籍系のサンプルの目次をざっと見たり、DaiGoさんの本を読み返すなどしてた。
以前に書いたか忘れたが、DaiGoさんの本というかこういう「煽りをそのまま目次のタイトルにする」というのはすごく使いづらいな。今回のとは関係ない項目だけどタイトルだけ見て「あれ?そうだったっけ?」と見たら実際には内容が違う、みたいな。少なくともこういう何度も使う系の本だともっとストレートに書いてあるやつが良いか。
ざっと見たがそれほど目新しいものはなかったが、睡眠用のキウイ(糖質)とかはどうするかなぁ。


・糖質。
DaiGoさんの本を読んで改めてあれこれ考えるなど。
今の自分の糖質の摂取量はちょっと低すぎるか。血糖値スパイクを避けるのは正解だと思うし、おそらく昔の自分はそこらへんの反応が大きくなっていたので軽めの糖質制限も正解だと思うが、今はちょっと減りすぎている気がする。鍋はほぼ糖質0に近いし、間食のクルミ+中鎖脂肪酸もほぼ0だろう。ランプ肉も付け合せのポテトにだけ糖質がある。晩飯でマンナン米を摂取する場合にようやくそれで摂取する感じかな。
まぁここらへんは本によって書かれていることが違うのでなんとも言い難いが、どの本でも重要なのは「血糖値スパイクを発生させないこと」であり、それさえ回避できるならどちらでも良いとも言える。そして睡眠の観点から言えば少なくとも寝る前の糖質摂取はあった方が良いっぽいしなぁ。まぁここらへんは実際に自分の体であれこれ試しながら考える感じになるか。別に寿命を伸ばしたいわけでもないしな。まぁ概ね寿命を伸ばす=体調を良くするに近いのだろうとは思うが。


・食事。
今日は晩飯にランプ肉がスライドしてきて色々とタイミングがズレたせいか消化酵素の摂取を忘れてた。朝にヨーグルトを摂取するのもあるし、改めて食事のタイミングとか色々とメモしとくか。
0930:ヨーグルト+MCTオイル+オリゴ糖。手持ちのオリゴ糖人工甘味料が入ってて微妙なのと、もしかしたらヨーグルトの方にも人工甘味料入ってないか問題があるが、ともあれ朝のタンパク質と中鎖脂肪酸の摂取手段としてひとまずこうしたい。
1200:鍋+食物繊維+アマニ油。
1500:???。クルミMCTオイルの予定だったが、朝に中鎖脂肪酸を摂ればなんか十分な気がする。普通にクルミ単品でも良いが、それだと分量が足りないか。
1700:ランプ肉+ポテト+プロテイン+消化酵素
2000:卵かけご飯+焼き鳥。
総じてやはり野菜が足りないよな。果物もない。となるとスロージューサーが欲しいところだが、スムーズに飲むためにはリンゴの分量が多くなるのが難点。ある程度今の食事で安定したら改めて足して良い気はするがどうだろうな。昼飯は糖質が少ないので一緒に摂って問題ないと思うが、夕飯と晩飯はちょっと糖質が多くなり過ぎそう。間食で摂取するか?