・前日。
0930:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+truvia+オリゴ糖
1200:外食ヒレ肉。
1330:バナナ。帰宅後に摂取。
1500:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+truvia+オリゴ糖クルミ
1750:鍋+MCTオイル+アマニ油+バナナ。
2000:卵かけご飯+食物繊維+焼き鳥+MCTオイル+アマニ油。
2320:バナナ。なんとなく食いたくなったので試しに。
細かいタイミングで小さいチョコ×3。もっと小さくても良さそうだったので次回はそうしよう。
久々に1万歩歩いた。


・睡眠時間6~7時間。
7時間でも終盤に断続的な覚醒があったな。まぁ今朝は歯医者が早朝からあったのでその影響もあるかもしれないが。


成城石井
また少しあれこれ見てたが、人工甘味料が入ってるのもありはするんだな。ただ、アスパルテームではなかったので明らかに避けられてる感じはある。


・眠気。
まだ強めのがくるな。最近は夕方が多いか。特に18~19時あたりかな。
タイミング的にはランプ肉+ポテトの問題だろうか。消化酵素は使ってないときもあったが眠かったようなので関係なさげ。
あとはその前の食事しない時間が長くなってしまってるかな。摂取したとしてもクルミとかなので血糖値は上がらなそうだがそれが逆にマズいか?
ひとまずは現状維持で様子をもう少し見ようとは思うが、それはそれとして調査はするか。


・眠気。
情報で出てくるのはやはり血糖値まわりが多いな。高血糖でも低血糖でもなるっぽいが。
とりあえず現在の摂取糖質量とか時間を改めて計算するか。
0930:ヨーグルトは炭水化物換算で14g。あとはそれなりに甘味料を入れているが糖質として計上されないものも多いのでなんとも。まぁ合計30gは超えないくらいだろうか。
1200:鍋だけなら10g未満だろう。バナナがだいたい20gだから合計30gくらいかな。
1400:最近は予定より摂取が早いがここでヨーグルトが多い。上と同じ内容なので30g超えないくらい
1700:肉は糖質0で良いだろう。ポテトはたぶん100gくらいだから30gくらい。これでもう30gか。これならバナナは不要か?
2000:卵かけご飯が33gで焼き鳥が7g。他よりやや高いがそれでも40gだから問題となるレベルではないはず。
という感じか。昼飯にバナナさえ忘れなければどれも30~40gの範囲内に収まるな。食物繊維とかも一応あるから血糖値スパイクというほどのレベルにはならないはず?
あとは摂取間隔は「2.5時間」「2時間」「3時間」「3時間」だからこれもまぁ別にそんなに長すぎず短すぎずという感じだと思う。
となると血糖値の問題じゃないか?まぁ摂取量とかが適正でも問題が起こる状態なら起こるわけだが、なんにせよわりと適正な範疇だとは思う。
なんにせよブドウ糖の飴みたいな「血糖値をすぐに上げられるもの」を買っておいてみるか。これで改善するようなら低血糖、悪化するなら高血糖、変化がなければそれ以外という感じでいけそうだし。