・前日。
1130:ヨーグルト+ココナッツオイル+オリゴ糖
1330:鍋+食物繊維+アマニ油。
1650:アスパラガスのロース豚肉巻き。
1730:クルミ+ココナッツオイル。
1850:プロテインバー。
性欲処理:あり。


・睡眠時間7+2時間。
今回は7時間の時点で高照度をちゃんと見てから横になってみたが、こうすると寝れないな。あのまま起きてた方がマシだったか?最初の7時間も後半の時点ですでに断続的な覚醒があったので、そろそろちゃんと7時間でちゃんと起きてそれに慣れた方が睡眠の質は上がりそう。


人工甘味料
朝のヨーグルトまわりでわりと摂取するので、人工甘味料まわりの問題を今のうちに調べておこう。
まずは「アスパルテーム」か。ヨーグルトにもオリゴ糖にも入ってたし。
とりあえず「分解されてメタノールができる」というのは肯定派も否定派も共通認識だが、否定派は「メタノールは有毒」方面であれこれ書いてて肯定派は「バナナなどの分解でもメタノールは出る」方面であれこれ書いてる。
普通にググっても「商品出してるところは(当然)肯定派」「否定派は"資金援助されてるやつだけ肯定してそれ以外は否定している"と主張」みたいな感じでよくある陰謀論的な構図にしか見えない。強いて言えば肯定派はちゃんとデータを出してるのに否定派はデータなしで原理だけ主張しているようには見えるが。
というわけで「site:ac.jp」で絞ってみるなど。
あまり断定できる感じの情報がないので依然として国内では論争中というか研究中な感じもあるが、↓みたいな論文もあるな。
https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-25461162/25461162seika.pdf
ともあれこの前の自律神経の本でも「人工甘味料よりは砂糖の方がマシ」とあったし、DaiGoさんの本でも「人工甘味料は悪玉菌の毒素が云々」的な感じだったので避けられるなら避ける方がベストではあるか。今までちゃんと参考にした本の中で肯定的に書かれていたものはなかった気がするし。自分の記憶力だとだいぶ怪しいが。
あとはアセスルファムKとかスクラロース人工甘味料か。こっちも状況は似たような感じだな。
まぁ避けられるなら避けてみようとは思うが、ヨーグルトで避けられるかなぁ。とりあえず探してはみるか。


・死体とゴミ。
なんか久々にここらへんの思考が回ったので一応メモしておくか。
まず、依然として「自分にとって死体はゴミ」という認識は変わってないが、確固たる論拠があるというよりは複数のふわふわした論拠があるという感じか。とりあえず列挙していこう。
「自分にとって自分の死体はゴミ」。自分が死んでしまえば自分の体の所有権を失ってしまう。だからゴミ。これは自分の体に限らず、自分が所有していたものは自分が死ねばゴミになる。もちろん他人にとっては価値があるかもしれないが、ゴミかどうかの判断は常に主観的なものなので、なんにせよ「自分にとってゴミ」というのは変わらん。厳密に言えば「所有していたものが価値を失う」のではなく「所有していたものに価値を見出す主体を失う」という感じなのでゴミと呼ぶのが適切かどうかというのはなんだが。
「自分にとって他人の死体はゴミ」。価値を失えばゴミ。他人は生きているからこそ一緒に遊んだりできるわけで、生を失ってしまえばそれらの価値を一通り失ってしまう。故にゴミ。まぁ「過去を思い出す手段」としての価値がないとは言えなくもないが、普通に保存していたら腐敗が進んでしまってそれどころではないし、腐敗防止してまで保存するよりは写真とかの方が幾分マシだろう。やはり「価値がある」とは言い難い。
そもそも「ゴミ」という呼び方が不適切というか、他人との認識共有のネックになるな。上記の通り「価値がない」ことをして「ゴミ」と呼んでいる感じだし。しかし「無価値」と呼んでもやはり認識共有に問題が発生しそうな感じがあって面倒だな。そもそもこちらからすると「ゴミ」というものを侮りすぎではないかと思わなくもないが。誰かにとってのゴミは当然誰かにとっては価値のあるものだし、その逆もまたしかり。誰かが何かをゴミと呼んだとしてそれで他の人間の価値観が変わるわけでもないのだが、それに憤る感覚も同時に理解はできる。まぁ概ね憤るのは自分に余裕がないからな気がするし、そうなると要因自体はまた無関係な別のことになってくるが。
という感じか。まぁ書いてても別に面白みはないな。


・食事。
また起床自体は遅かったのと食欲が微妙だったので昼飯はクルミだけ。今日はステーキの日だから別に問題ないとは思うが、昨日豚肉を食ったにも関わらずさらに脂肪まわりは減ってたのでなんかちょっと不安にはなってる。サプリは多くなったが基本的な栄養素が足りてない可能性がある。


・予定。
まだステーキまでに時間があるが、とっとと外に出て日光を浴びるか。今日は朝の買い出しに行かなかったしな。ついでに運動もしたいから川崎まで歩くかな。
あぁ、忘れてた。今日は曇~雨じゃん。どうするかな。
まぁ室内よりは明るいはずだし出かけはするか。曇り具合を見て徒歩で行くか電車で行って適当な場所で時間を潰すか決めよう。


・外出終了。
小雨は降りそうだったけどその程度だろうと思ったので傘をもって川崎まで徒歩。やはり小雨は降ったが靴の中がグチャグチャになるような感じではなかったので特に問題なし。
ステーキは脂身が多かったがそのぶん美味くはあったかな。余剰分はさすがに残したが。
あとはヨーグルトとオリゴ糖を見てくるなど。
ヨーグルトはおそらく人工甘味料がないのは多いんだとは思うんだけど、原材料に乳成分とかしか書いてないのはちょっと心配になるんだよな。「プレーンとブルーベリーとかのがあって、ブルーベリーには甘味料表記があってプレーンにはないもの」はとりあえず大丈夫そうかなと思ってそれっぽいのは買ってきた。ただ、自分の場合は200gくらいがちょうど良さそうなんだけど、売ってるのは100gくらいのと400gくらいのなんだよな。100gのを2つ買うか、400gのを分割して食うか。100g×2が安定しそうではあるが、とりあえず今回は色々と買ってきて味の確認から入ることにした。
オリゴ糖はひとまず普通のブドウ糖が足されてるタイプのを購入。普通に血糖値は上がると思うので、別途食物繊維の摂取は必要。ヨーグルトには混ざりづらいので、麦茶に入れてそれを先に飲む感じかなぁ。あるいは朝だからほうじ茶の方に入れてしまうか。
そもそも「甘味料は必要なのか?」という話もあるしな。甘味料なしでいけるなら別に問題ないし、最近はそこまで甘味が必要なわけでもない。ただ、ヨーグルトの場合は甘味なしだとさすがに味気ないからなぁ。


・個人開発。
軽くならやれそうなので過去のやつを見返しつつ次の作業を考えるなど。
ちょっと想像力が足りてないな。次の作業の精度の低さが自覚できる。もうちょっと体調が欲しいな。
でもまぁ学習と作業自体はできそうではある。ただ、目標の精度が低いせいでそれを信じられないからモチベがちょっと足りないか。
「ムダになるかもしれない作業」ってのが難儀だな。ゲームのビルド&スクラップはちゃんと必要な過程だと理性側も本能側も理解しているが、今回のコレはまだ理性側でしか理解できてない感じが強い。ゲーム以外だとまだ信じきれないか。理性側としては同じだと思ってるんだけどな。
まぁなんにせよ多少の作業はできた。この感じなら定期的にやっていけそうかな。


・体調。
眠気がないとも思えないが、ともあれ上記の通り個人の作業ができる程度ではある。栄養素は一通り足りていると思うし実際に体の方も改善してきているような感じはうっすらとある。少なくとも悪化はしてないしな。